C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

学と広子*・・・Chagall made

d0029958_19323723.jpgChagallあみぐるみ客注お披露目♪
依頼者より 『ネコ(彼)は知的な研究者、身長は177cm。ネズミ(彼女)は売れないイラストレーター、貧乏なので週末ウエートレス。身長148cm。で作ってください』
上記依頼を聞きChagallが命名…
ピンクのネコ=湯川学
グレーのネズミ=岡部広子

この名前両方わかった方すごい!
私はどちらも知らなかった!
Chagallって雑学豊富なのね♪

“湯川学”はガリレオで福山雅治が演じた役の名前。確かに知的!
彼女の名前を考えるChagall…
C「地味なイメージのネズミ、地味、地味、地味…あっ、岡部広子!」
私「誰?それ?」 C「地味な名前でしょ!これ、タレント優香の本名!」
こんな感じで2人の名前が決まった。
私「ネズミの小物はエプロンだけなんじゃ」 C「考えたんですけど、
 貧乏だから何も買えないでしょ。だから小物も作れなかったんですよ」
そしてChagallの一番のこだわり…「人間でいう177cmと148cmの身長差の
割合出して、ネコとネズミにその比率あわせて、ちゃんと作ってますから!!」
すごいこだわり!!職人ですなぁ!!

d0029958_204072.jpgシイタケ便り♪
11/7に購入し11/9に栽培を開始したお客様。
2日目でシイタケらしき物が現れ、日々成長を続け
なんと1週間後の昨日11/16、肉厚シイタケ5ヶ収穫!!
画像は収穫直前の様子!
すごいでしょ!!よほど環境が適してたのか、早い!!
収穫5ヶの食べ方は、某ビールのCMに影響され
シンプルに醤油だけで家族で召し上がったそうですよ♪
現在、エリンギ栽培セットが5ヶのみで、シイタケは完売。
でも11/28に再入荷予定。12ヶのみ。それで終了。
そのうちの1ヶは私が栽培しま~す!!


d0029958_20111015.jpg一昨日のワイヤー客注分、もう誰が見ても何かわかってしまうので思いっきりぼかし画像に。収集した画像を見て作りながら、疑問点が発覚!「こいつの指は何本?もしかして小さなシッポがある?」そして今日その疑問を調べてみたら、指は3本のように見える。シッポはちっこいのが付いてました!ついでに手のブツブツは片方に7ヶ!さぁ今夜そこら辺の細かい部分に取り掛かります!!

[PR]
by zakka-c | 2008-11-17 20:59 | ものづくり