C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

今日のいろいろ*

d0029958_19261091.jpgd0029958_19261870.jpg再入荷!
ブラックウッド ジュエルツリー
      2940yen

シルエットのような木製のツリー
リスとコトリも。
そのまま飾ってもアクセサリーを
かけても、モコモコモールを巻き
つけるとクリスマスっぽく。
アイアンS字フック(6ヶ入):315yen
前回入荷分、すぐ完売でした!
d0029958_19263788.jpgd0029958_19264681.jpg
今日は、先日取材をしていただいた毎日新聞の掲載日。朝コンビニでゲット!
こんなに大きく載せていただいて、ありがとうございました!!
W様客注分のワイヤー作品に、やっと昨夜から取り掛かり始めました!
この画像からもう少し進んでます。今夜もがんばりますねぇ!!d0029958_19271117.jpgd0029958_19271714.jpgd0029958_19272679.jpg
そして、連載になりつつある(?)シイタケです!左ふたつは私が育て始めたシイタケの昨夜の様子。裏表のショット。この画像より更に大きくなってます。今朝店に持って来て一日おいてましたが、目に見えるくらいの勢いで成長。でっかいシメジくらいのシイタケの数を数えてみたら…昨日「30個以上」と書きましたが、50個以上育っておりました!!「そんな一気に育ってしまって食べれるのか!?」とそっちのほうを心配してしまった私(笑)このシイタケは今夜お客様の家へ旅立ちました♪

で、右画像が、お客様に交換してもらった成長悪いシイタケブロック。確かに全体が茶色く白い部分はほとんどない。でもカビでもなさそう。ブロック自体はどっしりと重いから水不足でもなさそう。表面を洗ってみる。元々白かった部分がかさかさになって剥がれ落ちそうな感じ。説明書をよく読んでみる。“茶色くなったら”の対処方法は特になかったが、素人判断で“シイタケ菌が弱ってる”と感じ、その対処方法を探してみる。『気温が高くなり芽付きが悪くなった場合、浸水し水を含んだブロックを袋に入れ、冷蔵庫に一日程入れて低音刺激を加えると発芽に効果』を発見!早速13時頃、冷蔵庫へ。…がこの対処が正しいのか不安だったので、メーカーに状態の詳細をFAXし、返答を待ってみた。
夜担当者より電話が入る。会社でいろんな環境でいっぱい育ててるだけあって、頼もしい回答!『少なくともシイタケが出たということは、菌が死んでるわけではないはず。活動を活発にするために丸一日たっぷりの水に入れておいてください。浮いてきたら重石をして。全体が水につかるように。その後は暗く寒い室内の床の位置でしばらく様子を見て。それでブロックの内部にあるシイタケ菌に刺激を与えることになる。』
電話を切ってすぐに冷蔵庫から取り出し、水につけてあげた。でもCOZYには小さな手洗い場しかないし水を溜めておく器もない(今は袋の中に水を)、今夜家に持って帰ります。
一度収穫終わって、浸水後様子を見てる“L様”
明るい場所よりも、とりあえず暗い場所で様子を見てくださいって言ってましたよ~!!

d0029958_19274892.jpg師走。。。何がどうってことはないのですが、
なんか細々バタバタしてしまう。雑用がどんどん溜まるわぁ!
で、師走。。。午後、Kさんファミリーがやってきて、長男A君が
手に持った袋を私に見せ「今日幼稚園でオモチつきしたんよ!」
とつきたてのオモチをPresent♪ ありがとう!うれしいよ~!
連絡事項!トランクケースのひらがなスタンプ 入荷しておりま~す!

X'mas Tree in tokushima No.03
d0029958_19281687.jpg
           ☆田宮街道沿 お好み焼屋さんの前のツリー☆


追記:21:48…近くで「キキ-ィッ!!ドン!!」急ブレーキの後ぶつかる音。師走です。
    みんなバタバタしてます。みなさまも事故のないようお気をつけくださいませ。

[PR]
by zakka-c | 2008-12-03 21:41 | もの