C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

ちょっと早いが・・・お雛様*

d0029958_19164879.jpgX'masもまだやってきてないというのに…
ちりめんで作られた小さなウサギのお雛様♪
去年も入荷してました。なぜ早いこの時期の仕入れか?
数日前、友人より「外国の方に差し上げたいから、なんか日本っぽいものない?」と聞かれ、コレを思い出した。娘さんが年末から年明けにかけてアメリカのほうへホームステイに行くらしいのですよ。そのお宅には女の子がふたり。だから和風なお雛様、ぴったりでしょ!小さいし、壊れ物でもないし、ちゃんと和風の箱に入ってるし、海外へ持って行くのも楽。
840yen

d0029958_19362099.jpgd0029958_19171727.jpgd0029958_19174122.jpg←交換しお客様宅で収穫したシイタケ
我が家の →
シイタケ

お客様が「いっぱい収穫できたから」と昨日持ってきてくれたのです。画像はその一部。ギュウギュウに芽が出て育ったから、ちょっぴり形は変形してますが、それがまた可愛くてよい!シイタケが入ってる袋を開封しちょっと香りを嗅いでみると、なんとシイタケというよりフルーティー!昨夜1個だけ焼いてスダチ醤油で食べました。とても水分が多くジューシーでした!

そして我が家のシイタケは、収穫までまだまだかかりそうですが、順調に大きくなり
この2個がなんとなく傘っぽいくぼみが出来始めましたよ~♪早く食べた~い!

BLOGを書いてる途中にコメント入れてくれたキタトコさんのBLOG覗いてみたら…
思わず声出してしまった!「でっか!!」(笑)まぁなんて肉厚で大きくたくましく育った
シイタケなんでしょうか(笑)ほんま美味しそう!!で、ついでにカン太君の笑顔最高!!

X'mas Illumination in tokushima No.11
d0029958_1918524.jpg
              ☆国道192号線沿い 中華料理屋さん☆
中華料理屋さんも、年末だからクリスマスディスプレイにして頑張ってるようです!
イルミネーションより、1Fの店の灯りのほうが明るく目立ってましたけどね。。。

[PR]
by zakka-c | 2008-12-11 20:42 | もの