C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

一富士 二鷹 三・・・♪

初夢は見ましたか?元旦または2日の夜に見た夢だそうですよ。
「一富士、二鷹、三茄子、四扇、五多波姑(タバコ)、六座頭」
三までは知ってたけど、四五六は今日初めて知りました!意味・由来は一番最後にどうぞ。。。
で、この言葉、今TVCMで流れてる阪急三番街の『一富士 二鷹 三番街』 動画は→CM
これが頭から離れない私(笑)こっちで覚えてしまいそうで…(笑)
で、私の初夢、元旦も2日も見た記憶がない。3日の夜(正確には4日に入って就寝)に見た夢、
仕事に関わる夢、たぶん常に頭のどこかにひっかかって気にしてる部分をお客様より指摘を受けたような夢。
「変えていかなきゃいけない!!」と思ってる部分で、でも2009年では無理だろうから内容は特に書きませんけど。
でも2009年の間に少しでも近づけていけるよう、今年の課題!!目標!!ってことで、意味のある初夢でした♪
ちなみに…富士、鷹、茄子、扇、多波姑(タバコ)、座頭 どれも登場してませんが。。。

d0029958_20223955.jpgd0029958_20231051.jpg
バイクキーホルダー:819yen RED & BLACK
ハンドルも動きタイヤも回り細かい作り。色合いも古びた感じで雰囲気あります。
カエルメモクリップ:420yen GREEN ORANGE BLACK
なかなかリアルなカエル。カエル好きはきっとみんな好き。嫌いな方は…ごめんなさい(笑)

明日からお仕事の皆様、頭と体の準備はできてますか~???初仕事、頑張ってくださ~い!


『トリビアの泉で沐浴』より
江戸時代に作られた国語辞典である「俚言収攬(りげんしゅうらん)」には
「一富士 二鷹 三茄子 四扇 五多波姑(たばこ) 六座頭」と書かれています。
これは江戸時代で縁起がいい時に行う宴会の時に、踊りをするときの扇と
芸者などが吸うタバコ、それに弾き語りする法師である座頭が不可欠だった
ことからだと言われています。ちなみに、初夢は江戸時代までは大晦日の
夜から1月1日の朝にかけてみる夢とされていました。江戸時代後期になって
元日に宝船に七福神が乗った絵を売り歩く「宝船売り」が登場し、その絵を
枕の下に敷いて眠ると縁起のいい夢を見ると評判になったことから
「1月1日の夜あるいは2日の夜に見る夢」を初夢というようになりました。
「一富士二鷹三茄子」が縁起がいいとされたのは徳川家康の好きな物を
並べたという説が最も有力です。
[PR]
by zakka-c | 2009-01-04 20:57 | もの