人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

キャニスター* そして“ものづくり”のお話。。。

キャニスター* そして“ものづくり”のお話。。。_d0029958_1918393.jpgベージュ・アイボリー・ブラウン
AGREABLE MAISON
アグレアブル メゾン

フランス語で
「気持ちのよい家」という意味。
素材iron(鉄)
フタ付キャニスター
密封性はありません。
キッチンで、バスで、ドレッサーで。

“Parsley”さん再び客注ストップです!
現時点でもほんとは『2月いっぱいストップ』と言われているのですが… 年明け無理にお願いして2件の客注分作ってもらい… その間に「納期にゆとりがないから」と断ってしまった方もいて… その後「ギリギリまで待ちますから作れるかどうか聞いてみてください」というお客様の依頼を少し前にOKもらい… 先日「秋まででいいので」と忙しいParsleyさんのことを考えゆとりを持って依頼してくれた方がいて… そして今日また2件の依頼が入りました!!Parsleyさん、大人気!今日までに入った客注分はうまい感じで納期がずれて、すべてOKをいただけましたが、その客注分すべて(秋納期分は除いて)片付くのが夏前。今のParsleyさんのスケジュールでは客注分を消化するだけでいっぱいです。ということで、7月末まで客注受付ストップさせたいただきます。ヨロシクです! 

で、ついでに私も。。。今日友人からのワイヤー依頼を断ってしまったのですが、いまいち自分の客注分を把握してなかった私。いえ、注文分はわかってるのですが、どれをいつまでにどんな配分で完成させていかなきゃいけないか、を頭の中でスケジュールが描けてなかったかも。そこで考えてみる。期限があるもの、5月末までに…8体!大作ばかり。2体はそろそろ完成予定なので次に作品に取り掛からなければ。次はSちゃんのですよ~。ごめん、甘えて先延ばしにして。今日明日中に絶対取り掛かります! その後は納期指定のないものとずいぶん先の納期のもの。頭の中で数を数えてみると…7体! (誰だ、こんなにいっぱい注文受けたのは?はい、私です・笑)キャニスター* そして“ものづくり”のお話。。。_d0029958_20492752.jpgということで気合を入れて製作に励みます!!…が、納期のある客注は当分の間ストップさせていただきます。製作にあまり時間のかからないもので納期のないものは、間に入れることは可能かも。時間のかかる大作は…
年内無理かもしれません。。。ご了承ください!
    右写真が完成間近の2匹です。
    ぼかしすぎて、何かわからんって?(笑)
Parsleyさんとのメールの中で 「ほんといっぱい注文いただいてありがたい!」って話に♪ 

今日久々に遊びに来てくれたお客様。近々職人として独立をする方。正式にフライヤーが届いたらちゃんと紹介しますね。今、一軒家を工房兼展示スペースにリフォーム中だそうで、4月にはスタートさせたいと頑張ってるそうです。「夢に向かって楽しみがいっぱい、な反面、今までは給料という安定した収入があったが、これからは自分がモノを作って、またそれを購入してもらって、初めて収入。という不安定な生活になるかも、という不安もいっぱい」なんて話をしてました。固定給をいただけるってことはほんとありがたいことなんです!独立するってことは、職人兼営業(販売)兼広報兼経理etc.と全部一人でやっていかなきゃいけないからね。私もよく言われますが「体が資本!健康には気をつけて!」工房が出来上がったら絶対に見に行きますね。応援してます!がんばってください♪

お知らせ*
今週末の日曜日 3月1日(sun) 都合により 19:00 CLOSED とさせていただきます。

完璧なプライベートな用事。ご迷惑おかけいたしますぅ。。。
by zakka-c | 2009-02-25 20:54 | もの