C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

nico_t 客注分* ・・・といろいろ

d0029958_17353681.jpgd0029958_17354465.jpgd0029958_17355780.jpg
5月26日納品分のブランケットを見たお客様より 「出産祝いにしたいのですが、お風呂上りにタオル代わりに使えるよう、水分を吸いやすく、赤ちゃんの肌に優しい素材で、ブランケットを作ることはできないか?」という依頼が。
先日のヘリンボンのダブルガーゼの裏である普通のガーゼ面を表に使い、1枚はダブルガーゼ&ダブルガーゼで、4枚重のシンプルで優しいブランケットに。洗っていくうちにもっと柔らかく優しい風合いになっていくタイプ。乾きも早いからお風呂上りにピッタリ。もう1枚は、普通ガーゼ面を表使いに、片面にコットンのワッフル生地を。(先日のブランケットは綿麻でした) こちらはお昼寝マットやプレイマットに使えるよう、ちょっぴり厚みが出て、洗っていくうちにふわふわに。
縫い目や生地の重なりが赤ちゃんの肌を傷つけないようにと、タグはサイドにミミタイプでつけてもらう。
お客さん&作家さんのやり取りで少しずつ形に仕上がっていったブランケット。nico_tさん本人も
「ガーゼ&ガーゼは思ってたよりいい感じ、新たな発見でいいものが作れた」と喜んでくれました。
…どうも写真がうまく撮れず、素材の優しい感じが出てないわぁ。。。


いろいろ。。。 (文字ばかりだからほとんどの人が読まないかも!?ま、流し読みでど~ぞ~)
昨夜帰宅するまですっかり忘れてた!上勝のドラマ「おふくろ先生の診療日記2」 おばあちゃんたちの
葉っぱビジネスいろどりのお話。見れたのは半分弱…。昼間あんなにいろんな人と話してたのにぃ。。。
徳島ドラマ繋がりで…秋から始まるNHKテレビ小説 ウェルかめ が昨日から徳島市内(水際公園付近)で
撮影開始したという情報も得てたのに、これもすっかり書くの忘れてたぁ。。。ヒロインの倉科カナさん、
「ごっつい顔ちっちゃいんよ~!でも胸は…!!」と、ヒロインとご対面をしたM氏が言っておりました(笑)

今日の朝一のお客様はCOZYオープン当初からご夫婦で来てくれてる職人のH旦那様。せっかく手に職持ってるから、本業とは別に個人で何かを作れないかと今考えてる、というものづくりのお話をいろいろ。昨日のドラマ上勝じゃないけど、自然いっぱいの地域に住んでるHさん。もうすこし“徳島発”を広げていきたいと思ってるCOZY。いつかいいタイミングでお互いがプラスになる発信が出来たらいいですね!今後が楽しみ!

お昼に高校同級生が。「レイモンドさんへ服見に行くから、Sも店閉めて一緒に行こう!」
私「今日は来客予定あるし、雑用いっぱい溜まってるから外出無理。一人で行ってき!」
なんてしょうもない会話を(笑)

午後、よく来てくれるご近所さんが。じっくり店内見てたけど、お客さんが増えてきたら帰ってしまった。
そのすぐあと、アーティストのUさんが久々にご来店。特に目的なく近くまで来たからと立寄ってくれたのですが、壁に掛けてあるリサイクルウッドのフレーム見つけ、「もうすぐ個展でフレーム探してたんよ。画材屋さんは決まったものしかなくて。これ雰囲気いいね。この2枚購入します。すこしブラブラしてくるから置いといて」と外出してどこかへ。
そのまたすぐあとに、さっきのご近所さんが戻ってきて、壁を見つめ…「さっきあったフレームは?もしかして売れた?」
なんてタイミング悪いと言うか…同じ日に同じフレームを!このフレーム、1ヶ月いや2ヶ月はCOZYにあったと思う!
フレームを取りにきたUさんにそのことを話すと、「あぶなかったぁ!でもその人には悪いが、ラッキー!」(笑)
こんなこともたま~にあるんよね。ずっと動いてなかった物が、ある日バタバタって売れちゃうこと。
フレームはすぐに在庫調べメーカーにはありましたので、ご近所さんいつでもお取り寄せOKですよ~!

仕事で突然1年半ほど県外へ行ってしまってた友人が、夕方、今度は「徳島に帰ってきたからね」とまた突然現れた!
「お帰り♪もう突然いなくならないよーに!また遊びましょう♪」

暗くなる少し前。。。また今日も通った!最近よくCOZY前を歩いて通ってるんです。週に何度も見かけることも。以前は駅周辺で自転車に乗ってるのを目撃してたけど。いつか声を掛けてみようかと考えてます。覚えてないだろうけどね。
中学一年の担任の先生なんですよ!通称“Mたん”先生!きっともう退職されてるんだろうね。髪は真っ白。
ご近所なのかなぁ…!?

そのほかにも、夜になってやってきた女子高生の会話が面白かったり。顔は平静を装い心の中で笑ってました。聞き耳立ててたわけではないですよ!大声で喋るから聞こえるのです!…「男なんて…」…個人的な会話は小声でどうぞ!(笑)

こんな感じで、お客さんの多い日ではなかったけど、印象に残る訪問者の多い一日でございましたぁ(笑)
[PR]
by zakka-c | 2009-06-09 21:09 | ものづくり