C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

New木工作家さん*

5日ほど前に、『手に職持ってるから、本業とは別に個人で何かを作れないか…』と
BLOGに書いたH様が、手に下画像の作品持って、さっそくやってきてくれました!
まずはわかりやすい・使いやすいものから、とスツールを3種類。

ヒノキを使ったスツール。サイズ約w60×d25×h38cm
素材を活かした無塗装。ヒノキの端材の形をそのまま活かしたスツールに。
座面のナチャラルな優しい形に合わせ、脚も粗く丸みをつけて削ってくれてます。
ヒノキスツール:5040yen
座ってみました。強度はバッチリ、すごく安定感があり、なんかまったりくつろげます。d0029958_18412586.jpgd0029958_18413514.jpgd0029958_19572124.jpg
こちらは杉の木で作られたスツール、2型。
サイズ約w64×d15×41.5cm / w48.5×d19.5×h34cm
杉の木に木目がうっすら見えるくらいにホワイト塗装。
ライトな感じに仕上げたかったので、元々の杉の板の厚みの下面両サイドを削り、
横から見ると厚みを感じないようにしてくれてます。右画像でわかるかな!?
シダースツール:どちらも 3360yen
簡易スツール的な形。サイドテーブル、プランタースタンドなどにもOK!もちろん座ってもOK!
d0029958_1842488.jpgd0029958_18421415.jpgd0029958_19573438.jpg
New木工作家のH様、帰り際に「作家名、なんてしときましょうか?」 「えっ、そんなん書かないかんのですか?」 「いや別に本名フルネームでもいいいけど、ネット上に載ってしまうけど」 「いやそれはちょっと」・・・ということで、
今日はまだ、作家“名無しのごんべいさん” なんです♪
d0029958_19575888.jpg
夜になって、あみぐるみ作家ma-mi*さんより、
少し前にお願いしてた店頭販売分が到着!
明日ご紹介いたしますね~!2匹で1SET♪
オマケネタ!
クリック ↓



友人のマンション1室(1F)の裏に、誰も住んでない古い平屋の空き家が。
“霊が見える”という知人に
「裏の空き家からおじいちゃんとおばあちゃんが覗いてるよ~」と
冗談でよく言われてたらしい。
ほんとにいるのかどうかは???
でも確かになにかがいそうな、誰かが覗いてそうな、そんな廃屋。。。

その友人のマンションの部屋で、ある作業してた業者さんには、
「裏の家に霊がいるかも」なんて話をしたら
きっと怖がるだろうと、言ってなかったのに…

ある日業者さんのほうから
「裏のお宅って、住んでるんですね」
友「えっ?住んでないよ!」
業者「だってさっき洗濯干してましたよ!」
友「ギャーーーッ!!」
業者さんは、その話を“見える知人”にもしたらしくて…
知人「ギャーーーッ!!」と、思いっきり驚いて部屋の主と同じ反応!!

しかし、洗濯干してるなんて、なんともリアルな、生活感ある霊なんでしょう。。。
いやいや、そうじゃなくて(笑)、その正体がいったいなんなのか?
実は…
裏の空き家、すぐ近所に持ち主がいらして、
その方が洗濯干し場に使ってた、と後からわかったそうです(笑)
ちゃんちゃん。。。
[PR]
by zakka-c | 2009-06-14 21:11 | ものづくり