C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ものづくり( 580 )

hanga " タイのゾウを彫ろう "

もう先週になりますが・・・
友人Mさんからのお誘いで、山川町まで版画のワークショップに行ってまいりました!
場所は、阿波和紙伝統産業会館。彫刻等・絵具・エプロン等を持参して!
課題は"タイのゾウを彫ろう!"なのに私は…そのまま暑中見舞いに使えるかも!?、と金魚にしてみた(笑)
d0029958_21491785.jpg
d0029958_21492986.jpg


友人Mさんの作品はこんな感じ♪
d0029958_21493923.jpg
d0029958_21494581.jpg
d0029958_21495392.jpg


友人Yさんの作品はこんな感じ♪
d0029958_2150959.jpg
d0029958_21502189.jpg
d0029958_21503176.jpg


先生が彫ってる様子。やはり構え方が違います!!
d0029958_21504586.jpg

徳島新聞の取材を受けてるYさん。翌日の5/5の新聞にちゃんと掲載されて、MさんYさん写ってました♪
(徳新記者さん、GW中で、こどもの日の前日の版画教室だから、「子供のワークショップと思って…」取材しにきたらしい。
おばちゃん含む大人たちでごめんねー!(笑)
d0029958_21505470.jpg


[PR]
by zakka-c | 2014-05-10 22:07 | ものづくり

『 おじい と まごむすめ 』

d0029958_18292393.jpgd0029958_1829344.jpg 『 おじい と まごむすめ 』 by Chagall

*おじい (ふうちゃん)
 まごむすめの"小遣いくれ"攻撃に、
 聞こえないフリなど、
 おじいなりの抵抗をするが
 …いつも負ける。

*まごむすめ (しぃちゃん)
 小遣いをよくせびるまご。
 おじいの抵抗に、おそろしいワナをしかける。
 たとえば…
  新聞を勝手に止める。
  麦茶をそうめんつゆに入れかえる。
  おじいの下着を全部洗う(その日に着る下着もない)
コージー時代、あんなにいっぱいあみぐるみ作品を作ってもらったのに…私の手元には1体も残っていない。
…ということで、Chagallに「ふうちゃんとしぃちゃん、作って~!!」と依頼をしておりました。
そして先日「完成した!」との連絡をいただいて、昨日会い、2匹をGET~!!

自分たちの分身にご対面! まずは座ってるあみぐるみを倒し、クンクンクンと臭いで、分身の確認。
しぃちゃんには、ちゃんとお鼻に黒いハート模様!肉球の色の、ふうはブラック、しぃはピンク♪
d0029958_18314333.jpgd0029958_18312465.jpgd0029958_18315114.jpg
昨日夕方、Chagallと会ったすぐ後、急に思い立ち…我が家に新しい家族を増やしました~!
petshopアミーゴで金魚5匹買ってきた♪ 5匹で100円(笑)
昨年夏の阿波踊りの夜店で、甥っ子が3匹金魚すくいしてくれたのに、
1匹減り、3匹買って増やし、また2匹減り、また1匹、また1匹。。。
寂しそうに泳ぐ最後の1匹のために、友達増やしてあげました♪
d0029958_18572341.jpg


[PR]
by zakka-c | 2014-03-25 18:44 | ものづくり

おかし と うつわ と 木のどうぐ by 器れもん

阿波市吉野町まで、友人KUM&MGと一緒に、器れもんさん工房へ、またまたご訪問♪

『おかしとうつわと木のどうぐ展』
d0029958_15321039.jpgd0029958_15322095.jpgd0029958_15331228.jpg
d0029958_20373679.jpgd0029958_20385089.jpgd0029958_2041142.jpg
d0029958_20423173.jpgd0029958_20424255.jpgd0029958_20425295.jpg


...........................................................................................................................................................................................................

美味しいお菓子と珈琲 そのあとは・・・お約束の"自販機カレーライス"を食べながら "梅のお花見♪"

d0029958_2043932.jpgd0029958_20431975.jpgd0029958_20433156.jpgd0029958_20434375.jpg
仁鶴さんと言えば"ボンカレー"なのに、今回はボンカレーじゃなかった!!残念。。。
[PR]
by zakka-c | 2014-03-09 21:06 | ものづくり

しぃちゃんの お鼻は ハート♡

d0029958_21222655.jpg
Cさんへ しぃちゃんのお鼻の頭には ハート♡ 模様がありますぅ~っ。。。

d0029958_21225676.jpg
知人のSさんより 「コユメヤさんで購入した 古びたブリキのリメイクボードに 花束でつけて!」
…のリクエストで作ったのがこちら。オマケでキーフックつけて!

d0029958_2123683.jpg
最近、これを作るのにはまってます。。。ワイヤーと裂き生地で編んだコースター!夢中で編み編みしてしまいます。


d0029958_21381413.jpg
鳴門、Aさんちのお米"こしひかり"玄米 今季2回目のゲット!『うまいんです!!』

d0029958_21231348.jpg
昨日、鳴門までお米を取りに行き、ついでに鳴門観光!?
ドイツ館横にある 『第九道の駅』で 初めて見た "阿波のこんにゃく豆腐"というものを購入してみた。
《焼いて 揚げて お刺身で》と書かれてますが…まったく味が想像できぬ。。。

[PR]
by zakka-c | 2014-02-01 21:23 | ものづくり

オリジナルチョコ♪

4年ぶりに注文してみた!

バレンタインに向けて!

チロルチョコのオリジナルバージョン!

今ならまだバレンタイン前のお届けに間に合うよ~!

ご注文サイトはこちら → DECOチョコ


下記画像は、4年前に注文した
あみぐるみ作家Chagall作品6種を
チロルチョコにして
お客様にプレゼントしたものです♪
懐かしいね~。。。
d0029958_10361665.jpg

[PR]
by zakka-c | 2014-01-24 10:24 | ものづくり

みわのスロースイーツ×うつわれもんの一日カフェ♪

画像はクリックすると少々大きく見ることができます
『スロースイーツ×うつわれもん』

元保育園だったという、器れもんさんの工房、その一室で開催された一日限定スロースィーツCafe♪

 ・私が座った場所から写る風景♪ 
d0029958_16274048.jpg
・入り口に飾られた 看板とやまいちご♪ 
d0029958_16275415.jpg
・myオーダー!珈琲とスィーツ♪
d0029958_1628048.jpg
・シュガーとティースプーンを入れた、そば猪口より小さめのカップ、なかなかよかった。いろんな色柄、コレクションしたいかも♪
d0029958_1628996.jpg
・この釜で、れもんさんの陶器が産まれます(焼かれます)♪
d0029958_16282248.jpg
・工房の周りの棚には、材料や作品の型などがいっぱい♪
d0029958_16282994.jpg
・Cafeテーブルの上にも、少しずつ植物が飾られていって♪
d0029958_1628362.jpg
・外から見た、窓の風景♪
d0029958_16284749.jpg
・少し離れて…外から見た風景♪
d0029958_16285640.jpg
・工房の中に、手描き、感謝の看板♪
d0029958_1629318.jpg

.......................................................................................................................................................
オマケ その一♪

「ご連絡先を!」と芳名帳を渡されたので、漫画家の卵である甥っ子に「1ページ、自由に埋めて!」と手渡してみた。
d0029958_16371760.jpg
この4コマ漫画みたいな出来事、れもんさんにたどり着くまでにあった出来事!
迷い、道行く人、小さな子連れのパパさんに道を聞くと、目印になりそうなものなどないような自然いっぱいなところなのに、
すごい的確な説明に、我ら3人感動!!そのパパさんを、甥っ子は勝手に『れもんさん』と命名して、こんな漫画に!!(笑)
もうひとりの登場人物は…私らしい。。。(笑)
d0029958_23273116.jpg

.......................................................................................................................................................
オマケ その二♪

当日の朝、突然甥っ子に「阿波市へ一緒にお茶しに行こう」って誘ったら、
「阿波市って!?カレーの自販機があるところ!週末、"ミヤネ屋"でやってた!」
…ってことで、場所を調べると、れもんさんに超近い!お昼ごはんは自販機カレーに決定!
メチャ若い"仁鶴師匠"なレトロ自販機が目に入り、みんなで興奮!(笑)
設置されて30年ほど経つみたい。
d0029958_16293081.jpg
300円入れて(札は使えません)、中辛or辛口選ぶと、すぐにこれが出てきます。 
d0029958_16293929.jpg
 ご飯もルーも、とてもいい感じにあったかほかほか♪ 
d0029958_16294626.jpg
ご飯は阿波市産のお米だそうです。スプーンも付属されてます。
d0029958_16295389.jpg
私は辛口。みんなは中辛。
d0029958_16295972.jpg
場所は、『コインスナック御所24』
とてもおいしゅうございました♪
d0029958_1630724.jpg


[PR]
by zakka-c | 2013-12-08 16:32 | ものづくり

れもん♪

d0029958_2227270.jpg
d0029958_22271910.jpg
d0029958_22281426.jpg


[PR]
by zakka-c | 2013-11-08 22:30 | ものづくり

器れもん のうつわ展

イベント情報♪
【器れもん】のうつわ展始まりました。
器れもんさんBLOGに、たくさんの作品写真が掲載されてます!
こちら →

場     所:【きっさ・どうぐ・ぎゃるり ゆかい社中 そらぐみ】
        徳島市南二軒屋町1-1-29 JR二軒屋駅構内
        tel.088-612-8018 http://g-principle.com
展示会期間:2012年11月18(日)~12月2日(日) 木曜休廊
時     間:11:00~19:00 

★社会福祉法人カリヨン れもん吉野 088-696-5757
mail:utuwa@lemon.or.jp http://utuwalemon.jugem.jp/
★藍・柿渋・草木 染めもんや 染昌 滝本
[PR]
by zakka-c | 2012-11-20 10:48 | ものづくり

バスTOYラック 納品♪

O様より 「お風呂で子供が遊ぶオモチャを入れておくラックが欲しい!」 というご依頼♪
濡れても錆びない素材で。
ダークブラウンのワイヤーでレターラックのような形に出来上がったのですが、どこか淋しい。。。
「空白部分になにかつける?」 と質問してみたら 「ネコとサカナ!」
d0029958_21235145.jpg
こちらも、濡れても錆びない素材で!パープルニャンコと、ピンクのオサカナ!
d0029958_21253459.jpg
大きさはこんな感じ♪・・・って、しーちゃんの大きさ、誰もわかりませんよね(笑)
d0029958_21254352.jpg
納品時、Oさんちの Tちゃん(もうすぐ3歳)とRちゃん(年明け1歳)と2時間くらいかな、遊びました♪
そのあとにママからメールがやってきて・・・
「Tちゃんは、『セベさん楽しそうやったなぁ!』って言うてました。。
 楽しかったんはTちゃんやろ(´-ω-`)って感じですが。。」って(笑)
そうそう、遊んでもらったのは私ですよね~、Tちゃん♪ 楽しかったです♪

[PR]
by zakka-c | 2012-11-19 22:00 | ものづくり

徳島新聞キャラクター "トクちゃん"

徳島新聞のどこかに載ってるかな!?探してみてください♪
キャラクターのトクちゃんです! 昨夜納品完了!!

フジグラン北島近くの 徳島新聞販売所に飾られます。お近くの方はぜひ見に行ってみてください!
息子さんよりお父様へのお誕生日プレゼントでした♪
d0029958_20424880.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-11-17 20:47 | ものづくり