C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ものづくり( 580 )

子供たちの コルクマン♪

CORKMAN tenn. 開催中! 6/24(sun)まで♪d0029958_2036351.jpgd0029958_20361115.jpgd0029958_2036196.jpg
昨日、日曜日のこと。
以前、私が作ったコルクマンを見て、家に帰って自己流で作ってたTさんちの子供たち…のところに、昨日、
Yさんちの子供が遊びに来て、「何して遊ぼうか?」と言ってたから、Tママが「コルクマン作ったら!」と提案♪
その作品が、今日届きました~!!子供らしい可愛いコルクマンたち♪
左から・・・ 『makoちゃん』中1 『asakoちゃん』小2 『miyuちゃん』小6 
・・・作品と名前と学年、あってるよね?ちと不安。。。

d0029958_20452990.jpg
「梅酒を漬けるから」 「ラッキョを漬けるから」 などなどで、グラスジャーが減っておりましたので、再入荷!
グラスジャー いろいろ :525~2310yen


気になる明日。。。台風4号Guchol(グチョル) ←毎回思うけど、誰が名前つけてるんだろね?
徳島、朝の予報よりちょっと下へ逸れたようにも思いますが、どうなんでしょ?明日は朝から強雨マークついてるし。一応出勤する気は満々ですけど。ただ店番してるだけの一日になりそうな気も。。。で、グチョル(4号)が通り過ぎても、そのすぐ後に、Talim(タリム)5号が追ってきてるんですよね。どうなる?今週の天気は???

取材♪
[PR]
by zakka-c | 2012-06-18 20:55 | ものづくり

CORKMAN tenn. 6/16

CORKMAN tenn. 明日 2日目の日曜6/17は、向かい”立体”駐車場が半額の日です。(日祝半額)
20分50円 停め放題400円 お車でお越しのお客様は、立体駐車場へ!

時間オーバーとなりましたので軽く。。。
県外より本日届いたコルクマン作品♪ Tricoter*(トリコテ)さんより “ナチュラルガール”
トリコテさんらしい、あみあみの帽子と、あみあみのBag!
d0029958_21203059.jpg
cevenneも新作♪ FROGクリップトレー(マグネットとプレート付) と kappaちゃんカードスタンドd0029958_21213810.jpgd0029958_21214664.jpg

イベント初日にドンピシャ!!梅雨らしい大雨!夕方小雨になってたのに、私が帰る時間が近づくと、本降りに!
久々に雨女パワーが出てしまったようです(笑) ・・・最近いけてたのになぁ。。。
こんな雨の中ご来店いただきありがとうございました♪ 明日もみんなに楽しんでいただけますように♪
[PR]
by zakka-c | 2012-06-16 21:28 | ものづくり

フクロウ と 革*

作家 nico_t さんより 新作いろいろ♪
以前作っていただいたフクロウ、客注もあり、追加製作していただきました。
フクロウ:1500yen 表の色で選ぶか、裏の柄生地で選ぶか、ボタンで選ぶか…?
縁起モノのフクロウ、オウチのドアに窓に、車にぶら下げて・・・「いいこと、ありますように♪」d0029958_2073599.jpgd0029958_2074494.jpg
革の がまぐち:2625yen ダークブラウンとアイボリーの2種。いいサイズ♪
革 ハンドストラップ:1890yen デジカメや携帯、手首に引っ掛けて使ったり、バッグのハンドルにかけたり。
nico_tさん「こんな使い方発見!」ふたつを繋げ、カメラ両サイドに引っ掛け、首から下げれるカメラストラップ!d0029958_2084472.jpgd0029958_2085663.jpg
革 キーホルダー:1890yen ボタンで留めてバッグハンドル等に引っ掛かるようになってます。
革 ロープキーホルダー:1890yen リング部分にキーをつけ、こちらもバッグハンドルに。
nico_tさんも自分で使ってるのですが、「カギがすぐ出て、なかなか便利なんです」と♪d0029958_209581.jpgd0029958_2091681.jpg

COZY tenn.  ←届いてる作品の画像を昨夜よりアップしております。
全体像ではないですが、「どんな作品?」と、想像しながらお楽しみください♪ どんどん増えます。
今日はこちらにも ↓ ↓ ↓ 画像掲載しておきます。

コルクマン
[PR]
by zakka-c | 2012-06-11 21:00 | ものづくり

Atelier Ropoc ストラップ*

《お知らせ》
次の日曜  6/10(日) 11:00~16:00 閉店時間を早く終わらせていただきます!
翌日月曜  6/11(月) 14:00~21:00 遅いスタートになります。
宜しくお願いいたします。。。


d0029958_2012860.jpg
Atelier Ropoc さん納品!
ストラップが減っていたので
作っていただきました。
ビーズのストラップ 3種
 各 800yen



一緒に、コルクマンも届きました!!
Atelier Ropocさん、今日の納品は6作♪
アイデアおもしろいです~!!作品見て朝からテンション上がってしまいました!
今までに届いてるいろんな方が作ったコルクマン、同じコルクという素材を使ってるのに、みんなヒラメキ方が違ってて、それぞれ自分の個性が出てて、「こうきたか!」とか、「こんなやり方もあったか!」 と学ぶこといっぱい。
今日のAtelier Ropocさんも、「面白くてついついのめりこんで、コルクマン作家に転向しようか!?って思ってしまいました」ってね♪ 先日友人からの報告は、「家族で出品します。私が作ってたら娘(小3)が作り始めて、それを見てた兄ちゃん(中1)が何かひらめいたと製作初め、ついに旦那まで!」家族で楽しんでくれてます♪
ちなみにその友人宅は、お母様も参加で、親子三代!一度納品してる方も、数名追加でコルクを持って帰ってたり。
さてさて、イベントスタート時には、いったい何体がこのCOZYに並ぶのか?私も全く想像つかないのですが・・・
今現在で、60弱かな!? 目標は・・・100体並べたいですね!!
完成してる方、まだ途中の方も、早めに納品お願いしますね~!楽しみに待ってます♪
まだ公開してないけど、イベントBLOG COZY tenn. に少しずつ届いた作品掲載作業中。
もう少々お待ちを。。。


数日前に・・・Wire客注作品K様分、納品完了!ぼかし画像ですみません。。。
d0029958_2014643.jpg



そば米*
[PR]
by zakka-c | 2012-06-07 20:47 | ものづくり

作家ひだまり さん k.a.o.ショルダー

d0029958_1951151.jpg作家ひだまり さん 客注作品です♪
k.a.o.ショルダーバッグ

COZYで販売している k.a.o.巾着を見て
「これのショルダーバッグが欲しい!」
という依頼を受け、ひだまりさんに作ってもらいました。
ツーウェイに使えるよう、ショルダーのハンドル、手提げのハンドル。
クチにはボタン。内ポケット付き!
依頼主Tさま、連絡したら「明日行きます!」と、早速本日ゲット。
大喜びしていただけましたよ~!!
d0029958_19513177.jpgd0029958_19513813.jpgd0029958_1951462.jpg


6月のイベントいろいろ  ※ 画像をクリックすると大きく見ることができます
d0029958_19583549.jpgNIGHTCAP vol.100 @soulsauce bar BUMP BUMP
6.8 (Fri) 10pm- 1,500yen w/one drink+mixCD (ltd.20)
DJs Hayashi, Masaru, Utsunomiya
Guest DJ Takenori Kiyama (words ensemble records)
100回記念で、先着20名にCDプレゼントだそうですよ♪ 欲しい!

d0029958_19592232.jpgcevenne & nakamatachi CORKMAN-tenn.
- セベンヌ ト ナカマタチ コルクマン テン-
 2012.6.16.sat - 6.24.sun
 11:00~21:00  at COZY
 詳細→ 
初日 6.16sat のみ 10時OPEN! 
今日も参加者増えました♪

d0029958_19593945.jpgnatural voice vol.2 2012年6月17日(日)
P-Paradise ピー・パラダイス

徳島市栄町2丁目23-2F tel.088-655-0813 
19:00 open/19:30 start ¥1,500 with 1DRINK
COZYに関わりのある方もヴォーカルで出演♪

d0029958_19595688.jpgINOB ORDER 2.0 [イノビ・オーダー2.0]
2012年6月19日(火)~6月25日(月) 9時~17時
INOB ORDER 2.0 
高知県いの町で開催されるアートなイベントです♪ 

d0029958_200944.jpgなつ色展 6.21/fri~22/tue・10:00~18:30
とよとみ珈琲2FGallery
(23日 (土)24日(日)は9:00~open。最終日26日は17:00close)
http://lacotte.grrr.jp/
COZY's作家さんのREIさんが参加されてます♪


サボテンの花 再び開花♪
[PR]
by zakka-c | 2012-06-04 20:43 | ものづくり

millie作 ケシゴムハンコカード*

d0029958_1953413.jpgmillie さん作
手彫りのケシゴムハンコ
一枚ずつ手押しスタンプで作られた
ハンコミニカード:210yen
ミニ封筒と、名刺サイズカード。
手渡すときに楽しいよう、封筒メインにスタンプされてます。

新作は、下記画像の6種類!
お勧めは、左上のキリン♪
millieさん小1息子君の手描きイラストをママがハンコに!
私のお気に入りは、右下のシンプルなサークル。グリーンとネイビー、好きなカラーです。
名刺カードのハンコは…渦巻きか?とよく見ると・・・これはきっと、ロールケーキかな♪ (未確認)d0029958_19532374.jpgd0029958_19533145.jpgd0029958_19533984.jpg
d0029958_19534627.jpgd0029958_1953554.jpgd0029958_1954447.jpg

CORKMAN-tenn. millieさん、最初は「どんなものを作ったらいいか浮かばないので不参加」だったのですが
今日納品時、いろいろ話をしてて、millieさんもコルクを使って作れるものが会話の中から生まれて、
参加していただけることになりました~!!楽しみ♪

d0029958_20471588.jpgcevenne & nakamatachi CORKMAN-tenn.
- セベンヌ ト ナカマタチ コルクマン テン-
 2012.6.16.sat - 6.24.sun
 11:00~21:00  at COZY

初日 6.16sat のみ 10時OPEN
詳細はこちら →  今日も少し作品画像、増やしました♪


店頭販売分が少ないので、イベント前ですが、ちょっぴり放出!コルクマン、PIGとVirus(ウイルス)たち♪
d0029958_2015204.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-06-02 20:30 | ものづくり

今日は カエルの日♪

今日は"カエルの日"でした♪ なぜなら・・・カエルコレクターのお客様が続いたから~!
だから雑貨紹介も カエル で!

カエルコレクターのA様からの客注作品です。本日納品完了。お披露目です!
・・・ちょっと季節はずれではございますが、来春ディスプレイ用に依頼、出来上がり次第納品でした・・・
あみぐるみ作家ma-mi*さん作 カエルのお雛様♪ 洋服を脱がせて、普段にも飾れるようにしてくれてます。
洋服も小物も細かく、とても凝ってます。Aさまもすご~く喜んでくれました!d0029958_19312794.jpgd0029958_19313583.jpg
こちらもカエル♪
d0029958_19363175.jpg
まったり風鈴:714yen
陶器の体育座りした、クロネコ・ピッグ・カエル

雲のイラスト付トレーシングペーパーが
風を受け
内側のボタンを揺らし、
陶器に当たって、
いい音を鳴らしてくれます♪
(クロネコの後姿・・・猫背ですね(笑)
d0029958_19365881.jpgd0029958_19365137.jpgd0029958_19364272.jpgd0029958_1937638.jpg

明日から6月! 6月といえば、雨! 雨といえば、梅雨!
そろそろ九州が梅雨入りするんでしたっけ!? 四国はいつ? 昨年は早かったみたいですね。
梅雨といえば・・・鳴門のCafe Richerさんが、明日(?)、6月バージョンのクッキーを試作するとか♪
(試作じゃなく、本焼きかも)
もちろん6月に、梅雨に関係あるクッキーが焼かれるみたいですよ~。
でも…今日のCOZYBLOGのお題、"カエル"ではないようです。。。どんなクッキーか、楽しみですね♪

超高級な差し入れ♪
[PR]
by zakka-c | 2012-05-31 20:30 | ものづくり

Lemon & cevenne*

れもん さん 陶器新作♪
以前にも納品のあった アニマル時計がバージョンアップ!手作りスタンドが付いてやってきました。
木の板にペイント、斜めになるよう背面にスタンド。フックをつけて、陶器のアニマル時計を飾れるように。
壁に穴をあけられないマンション住まいの方、壁を傷つけたくない、という方のために。
陶器 アニマル時計 スタンド付:3675yen うさぎ・うし・ねずみd0029958_2022323.jpgd0029958_2023122.jpgd0029958_2024090.jpg
にこにこプッシュピン 5ヶSET:420yen 可愛い顔の陶器の押しピンです。手作りだからいろんな顔が。
定番の おうちざら:577yen 再入荷!d0029958_204346.jpgd0029958_2044312.jpgd0029958_2051058.jpg


cevenne作 客注作品お披露目です。 ボストンテリアのRIBONちゃん♪ (モデルは右画像)
依頼主Mさまのお友達のワンちゃんです。「プチトマトとレタスをつけて」という依頼で、ポーズはお任せ。
プチトマトはワイヤーですぐ作れたのですが、さてレタス!?黄緑のワイヤーはない。どうする?
黄緑色の布を楕円に十数枚カットして、貼り合せて、なんとなく丸い形になるように。直径1cm少々かな。
M様にも、飼い主のお友達にも、喜んでいただけたようです。よかった~!「ほっ♪」d0029958_2061577.jpgd0029958_2062375.jpgd0029958_2063271.jpgd0029958_207163.jpg
手作り作品は こちらにも掲載しております。 → 手仕事市々 


コルクマン展、今日も参加者増えました!しかし、まだ誰からもどんな作品に仕上げてるのか情報は届いてない。
(友達数名の作品は見せてもらってますけどね) みんな、どんなものを作っているのか?すご~く楽しみ♪
d0029958_20272542.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-05-30 20:45 | ものづくり

ひだまり作 k.a.o. と sa.ki.a.mi.

営業時間のお知らせ  (都合により開店時間が遅くなります)
今週 5月24日 (木) 14:00 ~21:00
    5月25日 (金) 12:00 ~21:00
ご迷惑をおかけします。宜しくお願いします。。。


d0029958_20122614.jpg作家ひだまりさんより 新作到着です♪

k.a.o. コースター 1枚:472yen
ひとつひとつ表情が違う、手作りのk.a.o.(顔)
恥ずかしそうな顔やいたずらっ子、
こまったちゃんっぽい表情。
すっごくいいかお~!
コースターの形もいろいろで面白い。
Cafe Timeが楽しくなりますね♪
 ↓ 画像クリックすると少し大きく見ることができますd0029958_20124459.jpgd0029958_20125396.jpgd0029958_2013131.jpgd0029958_20132147.jpgd0029958_20132734.jpgd0029958_20133552.jpg
sa.ki.a.mi.バッグ:2730yen ひさびさの入荷!
生地を裂いて編んだバッグ。麻ヒモ編みとあわせて。裂き生地のコサージュ付き!
底はまん丸な形。内側はピンクのドット柄。人気の裂き編みバッグです♪d0029958_201548100.jpgd0029958_2015561.jpgd0029958_2016493.jpg

今日は元ミュージシャンの友人と音楽の話を。数日前には作家さんと、子育ての話から読書の話になり漢字の話に。もう少し前には、夢を持ったお客さんの今の状況報告とこれからの話を。最近面白い話をいろいろ聞く機会が!
ここに書きたい話があったりするのですが、上手く文字にできなかったり、時間なかったりでボツになってますが。

今日は、ひだまりさんとコルクマンのお話を。「どんなものを作っていいか、ひらめかない」
という、ひだまりさんと、「ああだこうだ」 と話してたら、面白いアイデア出てくるもんです。
ひだまりさん 「でも、●●●って誰か作りそう」
私 「今のところ誰からも●●●の言葉は出てないから、私がクチにしなければ大丈夫!言わない!」
ってことで、●●●が何か、ここにも書きません(笑) 出来たら絶対可愛いと思うよ~♪
昨日もお客さんとコルクマンの話をして 「動物じゃなくても、なんでもいいんですか?」の問いに
「なんでもいいよ!コルクを使ってたら。例えばクルマとか」・・・と、自分で言った言葉に「クルマいいなぁ」って
早速昨夜作ってみた。あまり可愛くできなかったけどぉ。。。
 
d0029958_20495298.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-05-22 20:45 | ものづくり

あみぐるみ  と コルクマンと 金環日食♪

あみぐるみ作家ma-mi*さん 客注A様分、本日到着!お客様が来店されるまでぼかし画像で。。。
衣装を身につけた、2体のSETです♪
d0029958_2012404.jpg
cevenne & nakamatachi CORKMAN-tenn.
- セベンヌ ト ナカマタチ コルクマン テン-
       詳細はこちらに →
6月中旬(予定)より、COZYにて、手作りコルクマン展 開催します。
コルクマンを手作り出品してくれる方、募集中!  ※ 納品締切 2012.6.8.(fri)
少しずつ少しずつ、製作していただける参加者も増えていっております♪
「楽しそうだから作りたい!」って方には、コルク提供しておりますので、遠慮なくお申し付けください。

「変な作品になってしまったらどうしよ?」、「コルク持って帰ってるけど、作れなかったらごめんなさい」とか。
不安という声も聞こえたりしますが、まずは、作ることを楽しんでもらいたいです!柄や形はいろいろですが
"コルク"という同じ素材を使って、それがどう広がっていくのか!? ひとりひとり個性豊かな作品、
私の頭の中にないような作品が届くこと、私自身が一番楽しみにしております。どんどん遊んでください!

私の作りかけがゴロゴロ。。。完成像が浮かんでないものたち。。。
イメージを浮かべてから作るのではなく、とりあえず適当に作り始めるから、中途半端がいっぱい~(笑)
d0029958_20124921.jpg


明日朝は 『金環日食』 徳島の日食最大は 7:28 11 とか。みんな見るのでしょうか?
今日も…「日食グラスどこにも売ってない。どっか店知らない?」の問合せがあったり、「明日の朝だと
いうこと忘れてた!」ってお客様がいたり、「日食グラス購入済み」と準備万端なお客様も~!!
私は・・・いつもはまだ寝てる時間ですが、一応見たいと思ってます。。。が日食グラスは持ってない。。。
サングラスも下敷きもダメみたいだから、どうする?セベンヌ!
「鏡に反射させて、壁に写して見るように」と言われたから、そうしようかな♪
私のイメージは ↓ こうだったのになぁ~。。。セベンヌと猫のふうちゃんが、金環日食を見てる図!?
 ↓ ↓ ↓

金環日食?
[PR]
by zakka-c | 2012-05-20 20:51 | ものづくり