C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ものづくり( 580 )

Bird House & 発泡清酒*

d0029958_20263746.jpgTOOLBOXさん作
Bird House:1300yen

ドーム型・オウチ型の、巣箱です。
本来の使い方は、お庭の木に引っ掛けて、
野鳥を餌付けするものですが…
ポスト代わりに使ったり、
小さなグラス入れて花をいけてみたり。
画像は…
玄関先でポストの横に設置し、
新聞受けとしても使える!
と、英字新聞入れて撮影してみました♪

d0029958_20265988.jpgd0029958_2027757.jpg先日阿波踊り会館へ行った理由。。。
県外の友人へ荷物を送るため、その中に徳島産のお酒を一緒にと思い、物色しに行ってたのでした♪真面目なお酒もちゃんと購入したのですが…ついついパッケージにやられて、こんなものも買ってしまいました。。。 『鳴門鯛 白阿波』
めでたそうなこのデザイン、そそれられませんか?(笑)
ビールタイプの瓶なんですが、中身は清酒。それもにごり酒の発泡酒!度数は6度。味は甘口だそうです。
…お酒好きな友人には、これはジュースかな!?(笑)
今週末はイベントいろいろで、県外観光客も多いだろうから、徳島土産ネタでした♪
ここまで書いたあとに…感想がやってきました!早速今日、飲んだそうです。
「こういうタイプにありがちな甘さは抑え目で、すっきり飲めます。
ビール代わりとはいいませんが(ボトルはビールっぽいです)、昼日本酒には良いですね。」
甘さ抑え目でよかった♪…が、○○さんには、やはり昼飲み用かぁ。そう思ってたわぁ。。。(笑) 


今日の ふうちゃん♪ 多重露光風! (正確には昨日撮影なので、昨日のふうちゃんですが…どうでもいい!?)
お天気いい朝、ガラス越しに外を眺めてるふうちゃんを、ガラスを通して外から撮ったため、2枚の写真が重なったようにも見える(それが多重露光風)。車のバンパーや自転車、庭の砂利等が写り込んでます。
d0029958_20273423.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-04-18 21:05 | ものづくり

ma-mi*さん作 マスコット♪

あみぐるみ作家ma-mi*-マアミ-さん 久々に 新作マスコットが届きました!d0029958_18285234.jpgd0029958_18285887.jpg
羊毛の顔 "まるちゃん"付シリーズ! amiamiマスコット ネコさん・クマさん・おさるさん 1470yen
d0029958_18291790.jpg
お野菜シリーズ! amiamiマスコット だいこんさん・トマトちゃん 1365yend0029958_18292596.jpgd0029958_18293228.jpg
謎の物体?まるちゃんがなかなかいいキャラ出してます♪ すでに…お客様のもとへいっちゃた子も。。。

GWあたりのイベントチェックしてたら…はなはるフェスタって、来週末4/20-22なんですね!
最後の週かと思ってました。とくしまマラソンも4/22! それに合わせて、とくしまマルシェも4/22
徳島LEDアートフェスティバル2013 HOPが、はなはると同じで、4/20-22

今日も県外の人多いなぁって思ってましたが、来週末はもっともっともっと…にぎやかそうですね~♪
4月のイベント情報 阿波ナビより→  

More...watabousi*
[PR]
by zakka-c | 2012-04-15 19:30 | ものづくり

Chagall作 sockラッシーとお友達♪

d0029958_194631.jpgd0029958_19461273.jpgChagall作
客注作品
お披露目です♪

今回は
あみぐるみではなく
ソックモンキー
…じゃなくて
ソックワンコ!

依頼主K様の実家のワンちゃん、黒柴ラッシーモデルと、そのお友達。
Chagall以前の作品『ソックおにいさん』(右下画像)をK様が購入し、それを見たお母様がすごく気に入って、「愛犬ラッシーモデルで作ってほしい!!
1匹じゃ淋しいから2匹飾りたい!!」って感じで依頼していただきました♪
d0029958_1947080.jpg愛犬ラッシーは下の"今日のPET"でご紹介することにしまして… 
*Chagallストーリー(お友達のほう…)
《お友達は未来からやってきました。ドラえもんみたいな感じ。
でも女子で、性格はサザエさんの花沢さんみたいな
オバケのQ太郎のユーコさんみたいな、ズバズバ言う子です。
でもいい子です。
ラッシーを飴とムチで調教しています。》
(笑)
ソックワンコ2匹は、GWに大阪へ旅立つみたいです~♪

今日のPET* ソックワンコのモデル 黒柴の"ラッシー"d0029958_19472527.jpgd0029958_19473864.jpgd0029958_19474746.jpg
ラッシー(♀) 2006/3月生まれ(6歳) 大阪在住
名前の由来:その前に飼っていた犬(先代ラッシー)が亡くなり、その生まれ変わりとして飼い始めたため、
     "二代目ラッシー"として名付けました。(有名な小説「名犬ラッシー」よりお母様が命名)
出会い:最初は、お父さん犬みたいな白柴目当てでペットショップに行ったが、母がこの子(黒柴)の愛くるしさに
     悩殺され、即決。他のお客さんに奪われてしまわないよう、抱きかかえて離しませんでした(笑)
     (左画像が子犬2ヶ月のとき。超可愛い!悩殺されるはずです♪)
性格: 好奇心旺盛。観察力がある。人見知りする。空気が読める。
好物: ケーキ、ラーメン、焼きそば
趣味・特技:フリスビー・ボールキャッチ。ぬいぐるみで遊ぶ。海でお散歩。時々しゃべる(犬語で、笑)
嫌いな言葉: シャンプー、お片づけ、お留守番
最近のマイブーム:週末に近くの海に遊びに行くこと。波はまだ苦手だけど、
     砂浜でのフリスビーは楽しくてたまらない。(ちなみに、色黒なのはもともとです(笑)

ではでは、お得意のフリスビー画像を動画で♪ (一瞬ですから、見逃さないように!)


超大掃除!
[PR]
by zakka-c | 2012-04-09 21:00 | ものづくり

Wedding PIG & CAKE *

M様、ご結婚おめでとうございます♪ 末永くお幸せに♪
d0029958_19295266.jpg
本日4/8大阪で行われる結婚式で飾っていただけることに。
GOLD & SILVER の新郎新婦PIGに、BROWNケーキで、お客様をお出迎え!
すごくゆとりを持っていただいたご依頼でしたので、納品は昨年に完了しておりました。やっとお披露目です!

Wedding PIG & CAKE 以外にも、ご招待客の席札にcloverのカードスタンドを90少々、演出の小物でハートのオーナメントをいくつか…ほんのちょっぴり、ワイヤーで披露宴のお手伝いをさせていただきました。。。

[PR]
by zakka-c | 2012-04-08 10:00 | ものづくり

未完成 Wood House*

d0029958_19563922.jpgTOOLBOXさん作、Wood Houseです♪
でも…よく見ると…屋根が木の色のまま。
そう、屋根のみ無塗装。。。未完成なのです!
最後、自分で好きな屋根に仕上げて完成!!
ペンキで好きな色に塗ってもいいし、無地でも、カラフルでも!キレイな柄の生地を貼り付けても可愛い!ブリキやプラ板など、違う素材を貼ると、面白い作品ができそうです!

未完成 Wood House オブジェ:1ヶ 500yen
d0029958_19565792.jpgd0029958_1957587.jpg可愛い
 オウチにするか
かっこいい
 オウチにするか
個性的な
 オウチにするか!?
自分だけの
オリジナル
Houseを♪
 底から見ると →


東京多摩より 桜便り~♪
上の2枚は昨日の様子。友人マンション9Fより撮影したものと、桜の木の下から見上げた様子!
「もう少したってからが見頃のようですね~」…だそうです。
桜近辺を散歩中、何かの撮影の準備をしてたそうなんです。さすが、東京!
「もうすこしそこに居続けたら、芸能人に会えたんじゃないの?」と、ミーハーなことを言ってみたりして(笑)d0029958_20195751.jpgd0029958_202073.jpg
こちらは今日。散歩の途中?見つけた桜の木だそうです!
…友人曰く「お花見するには、寒いにゃ~ 」だそうです。。。こっちも寒いっすよ。。。
d0029958_20202773.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-04-07 21:00 | ものづくり

久々 Chagall と 一応 cevenne も…(客注品)

本日は19時にて CLOSEDさせていただきます。。。
自分が自分の帰る時間を把握できてなかった、というか、夕方までだらだらしてて、
「BLOG書かなきゃいけなかった!」と気づいたのが、18:20。。。(汗;)


久々のChagall作品です♪
しかし客注品。お客様が取りに来られるまでは、COZY奥に飾っております♪ (まだボカシ画像)
K様、今からメールいれますね!
d0029958_18354515.jpg

こちらは cevenne作  O様よりご依頼いただきました客注品♪ 本日納品完了!
渋い色目で、ブラウンのイモムシです。GOLDの王冠と、顔のパーツ&シッポのクローバーをアルミGREENで。
d0029958_18363316.jpg

今日の桜は、出来島町。ハローワーク近くの公園の桜です。
d0029958_1839876.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-04-06 19:00 | ものづくり

ひだまり さん*

《お知らせ》
今週金曜(明後日) 4月6日(fri) 閉店時間 ~19:00 とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。。。


久しぶりに製作活動再開の ひだまり さんより、新しい作品です!!
d0029958_19521470.jpgd0029958_19522220.jpgk・a・oシリーズ♪
めちゃくちゃカワイイ!!
ひだまりさん、
最近このk・a・o作りに
はまってるそうなんです。
ちゃんと名前もあるんです。
 左、みゆきちゃん
 中、とおこちゃん
 右、あっこちゃん(友人に似てるらしい)
k・a・o きんちゃく:1680yen 大きめの巾着袋 サイズw26×h32cm
巾着のヒモ部分は裂き編みで。絞った袋のクチから内側のチェック生地がチラッと見えるのもいい感じ。

このk・a・oが生まれたエピソードもありまして…
「上の娘が生まれたときは、女の子だから可愛い生地使っていろいろ手作りしてたけど、下の息子が生まれたとき、男の子用の生地ってあまり可愛くない。だからポッケやいろんな部分に顔のアップリケをつけてたんですよ。それが、ママ友に評判良くて!」と♪
私が、「これ、シリーズ化したらいいのに!」って言うと、「いいんですか。いっぱい作りたくなった!」
と、やる気マンマン!次作、どんな作品が届くのか、今から楽しみです♪d0029958_19524049.jpgd0029958_19524823.jpgd0029958_19525574.jpg
d0029958_19531048.jpgd0029958_1953218.jpgsa・ki・a・mi
 かご
1260yen


裂き生地で編んだバスケットに、裂き生地とボタンでコサージュ風に♪


k・a・o といえば…最近の"ミスド"も顔シリーズなんですねぇ。。。少し前にいただいた差し入れ♪
ストロベリー風味でおいしゅうございました!
d0029958_19574094.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-04-04 21:00 | ものづくり

l'étéさん 新作*

l'été-レテ-さんの新作が届きました♪ ポーチをお待ちのお客様、お待たせいたしました。
デカポーチ:2940yen リバティ生地使用。内側にはポッケも。大きいです。旅行用やオムツ入れにも♪d0029958_19521855.jpgd0029958_19522522.jpg
バネポーチ:1890yen リバティ生地使用。面白い形。丸底なんです。見た目よりたっぷり入りますよ。d0029958_19523515.jpgd0029958_19524389.jpg
l'étéさん作品、ほか画像は、こちらにも掲載しております →  過去作品はこちらに → 

d0029958_19552434.jpgd0029958_19553575.jpgwire手足ブラブラアニマルのPIGを見て、
「うちの愛犬、こんな顔してるから、ちょっと色変えて作れる?できたらBLOGに載せて」とおっしゃってましたお客様、ずいぶん時が過ぎた今頃ですが…どうでしょ?

手足ブラブラ "ボストンテリアバージョン"♪

もうちょい、ブーチャン顔にしたほうがよかったかな?

徳島地方はやっと落ち着いたかな・・・強風!!すごかったですね。
お昼過ぎ…
お隣"魚屋"さんのダンボールが飛んで、ゴミ箱が飛んで、魚の木箱が飛んで、スタッフの自転車が倒れ…それを片付けてたら、市の自転車撤去のおじさんがやってきて、その倒れた自転車を、「このままだと撤去されてしまうよ」と教えてくれ、魚家さん敷地内に自転車をちょい動かして…ふと反対を見ると、2軒お隣の"さわらぎ"さんのパートさんの自転車が、すでに撤去の警告の紙を貼られてて、教えに行ってあげて…戻ってきたら、向かいの駐車場の看板が強風で転がっていきそう!と、おじさんにに言いにいき。。。
午後の少しの時間でしたが、ご近所強風パトロール? が忙しかったCOZY店主でございました(笑)

モノが飛んでった、くらいの話ならいいのですが、NEWS見てたら強風であちこちで事故があったみたいです。
風はおさまったように見えても、突風が吹くことがあるかもしれません。お気を付けを。。。
私も帰りのゲンチャリ運転、気を付けないと。。。


「暴風雨で今日は暇かな。ってことは、製作日和~♪」とポジティブに捉え、ワイヤー作業開始!
「こんなときに、いっぱいいっぱい作っておこう!!」と思ったのに、出来上がったのは、これひとつ。。。
クロネコフェイスのキーフック:1300yen 作りかけのパーツはいっぱいできましたけどね。
d0029958_19562655.jpg
で、これらを作ってるときに、いつもワイヤー客注してくれるM様が遊びにきてくれ、
このフェイスキーフックを含み、4体客注!いつもありがとうございます。
「誰かが遊びに来たときに、すぐにプレゼントできるよう、ストックを持っておきたい♪」と、依頼してくれました。
…ということで、またまたワイヤー受注ストップさせていただきます。m(_ _)m
6月に食い込まないよう、できるだけ早く進めていきます。ご了承くださいませ。。。

[PR]
by zakka-c | 2012-04-03 21:00 | ものづくり

ガジュマルの樹*

d0029958_20382243.jpg客注納品完了です!
サイズ 約w25×h25×d9
…の依頼でしたが、奥行ちょっと葉っぱ部分オーバー…

T様より
「窓に飾りたいから、 両面から見れるように、
 "ガジュマルの樹"を 作ってほしい!
 ゴールドの鳥を1匹と青い鳥を2匹付けて。」
という依頼でした。
窓枠に飾るため、ちょっと平たい形に。。。
過去、キャラクター化したような架空の木は作ったことがありましたが、種類指定の植物は未経験!
ガジュマルの特徴で、樹の幹が重なって伸びてたり、枝から根?のようなものが垂れ下がってたり。
さてどうなるのか?作れるのか?って不安でしたが、作り始めてみると、いい感じにイメージ通りに
どんどん出来上がっていって、「こんなんできました~♪」って感じです。
下の右から2番目の、ちょっと下から見上げたように撮ってるアングル、結構好きかも♪ (自己)満足♪
※ 下画像、クリックすると少々大きく見ることが出来ます。d0029958_20383092.jpgd0029958_20383825.jpgd0029958_20385827.jpgd0029958_2039581.jpg

タイムオーバーになってしまいましたので、軽く画像だけ。。。ホーローマグ3種再入荷♪
d0029958_2152169.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-03-31 21:10 | ものづくり

millie ハンコカード*

花束いただきました♪…?(笑)
ハンコ作家の millie さんに 「ブロッコリーいっぱいもらったんで」 と、おすそわけをいただいたのですが、
その時、中を確認してなくて。。。 millieさんが帰ってから中を見てみると… 「カンドー!!」
ブロッコリーも花束になるんですね~♪ おしゃれ~♪
d0029958_1811579.jpg

millie さんより 手彫りケシゴムハンコの 手押しスタンプ mini カード:1枚 210yen 名刺サイズd0029958_1895731.jpgd0029958_1810565.jpg
左右のこの2枚、
今回のイチオシ!! なぜか?
実はこのデザイン
millieさんの子供たちが描いた絵を、ママがハンコにしカードに仕上げたモノ♪

左 小1になるお兄ちゃん作。
イチゴのケーキなんだって♪
右 3才?4才?、妹ちゃん作。
可愛いウサギです♪

子供の絵、いいですよね~!!
今日届いた6種類を合わせて、全部で14種類のミニカードが揃ってます。贈り物に添えるメッセージカードに♪d0029958_18101938.jpgd0029958_18102614.jpgd0029958_18103752.jpgd0029958_18104485.jpg
こちらは、今朝見つけた"春"♪
今まで葉っぱだけだった植木鉢から、なにやら小さな白い花がいっぱいついたモノがニョキニョキと!
どう見ても下の葉っぱ、私には"ホウレンソウ"に見えるのですが。。。
育ててるMちゃんに聞いてみました。
「そうよ、サラダ用のホウレンソウ。うまく育てることができず、花を咲かせてしまった」と。
ホウレンソウって花が咲くんだ!…って当たり前か。初めて見ました "ホウレンソウの花"♪
画像、花にピントがあってなくて…すみません。。。
d0029958_1811209.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-03-30 20:00 | ものづくり