C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ChagallPostcard( 6 )

Chagall Postcard No.001~020*

Chagall歴史資料館へようこそ♪…(歴史資料館という命名はChagall本人です(笑)
Chagall製作の歴史ということで、順番にナンバリングしています。1ページに20作品ずつ、で区切ってます。ときどき番号が抜けている部分は、まだポストカードとして製作されてないもの。出来上がり次第少しずつ埋めていく予定。初期の作品や、客注作品の中に、まだあみぐるみキャラのストーリーが出来上がってないものもありますが、こちらも少しずつChagallと共にストーリーを考え、埋めていく予定。カード画像の上の日付は、ChagallよりCOZYへの納品日。歴史を感じるように書いてみました。
(No.001~010は、こちらBLOG“雑貨屋『C』の日々のくらし”を始める以前の作品でした)

d0029958_2005765.jpg

番外編
《No.001以前の作品達》
d0029958_2001998.jpgd0029958_2004013.jpgd0029958_2011314.jpgd0029958_2012134.jpg

2004.
d0029958_2052182.jpgNo.001 ワンピースDOG

かなり大きな作品でした。そして初期の作品。
No.1になってるけど1番じゃないかも?
たぶん2004年の終わりころではないかな。
この前後に他あみぐるみが数匹納品があったと
思われるが、画像なし。。。

2005.1.21. & 1.29.
d0029958_21113548.jpgNo.002 寒がりなヒヨコ & Cafeネコ


2005.2.5.
d0029958_21115011.jpgNo.003 Cafeドッグ


2005.2.11.
d0029958_21115834.jpg
No.004 ジャパンダ姫子
5歳


2005.2.18.
d0029958_2112812.jpg
No.005 うさぎのうっちゃん & トリコ
COZYecoキャラ e.ecora*(エエコラ)の一員
♂ 32歳(推定) AB型 詩人 独身 現在一人暮らし
頭の上の小鳥(トリコ)はもう2年くらい住みついてる。。。
うっちゃんのeco Life
《ボクは人参の皮は捨てずに全部食べます。はっぱは頭の上で誰かが食べてていつの間にか何もなくなってます。ゴミはゼロ!!》
e.ecora*は全員で3名 No.014ギン子 No.032 ケロズミ

2005.2.25.
d0029958_2112235.jpgNo.006 Cafe“熊”の店員



2005.3.3.
d0029958_2112321.jpgNo.007 初代おひなさま 客注作品
このお雛様からスタートして、一年を通して
季節ごとに飾れるあみぐるみの依頼。
No.011金太郎とクマ No.017阿波踊り狸
No.021お月見ウサコ No.027トナカイサンタ
No.030正月ワンコ。。。
こちらの一年シリーズはN様所有。。。

2005.3.18.
d0029958_2112463.jpgNo.008 Cafeネコ C-ちゃん&H-ちゃん
ネコ好きC-ちゃんより、「Cafeネコで2匹。
クロネコは自分用、アイボリーネコは姪っ子H-ちゃんへ」
確か1歳のお誕生日のプレゼント客注だったと思います。

2005.4.1.
d0029958_21125545.jpgNo.009 カエルSET(マクラ&クマのぬいぐるみ付)

2005.4.12.
d0029958_2113869.jpgd0029958_21132487.jpgNo.010 Cafeウサコ


2005.4.23.
d0029958_21135773.jpgNo.011 金太郎&クマ(おにぎり付)
お客様からの「五月の節句の人形」という特注品。隠れた部分にChagallワールドが!どこが笑えるかって、クマが背負った白熊柄の風呂敷の中身。。。おにぎり3個入ってます。海苔もちゃんと巻かれてます。もちろん1個1個編まれてます!!クマは“金太郎のお弁当を持たされてるお供”という設定らしい(笑)

2005.4.29.
d0029958_2114627.jpgNo.012 クマサン ウササン
      『狭い所のminiminiお掃除屋さん!!』

小さなキャラを活かし、キッチン流し下のS字型配水管の中やタンスと壁の隙間など、普通の人では入れないようなところまでもぐりこんで、隅々まできれいにしてくれる小さな小さなクマとウサギの掃除屋さん!

2005.6.3.
d0029958_21142394.jpgNo.014 ペンギンの“ぎん子”
“ぎん子”は女子大生だそうです。。。ちっちゃいです…
すぐに売れてしまい…サイズ計れなかった。。。
COZY滞在時間、3,4時間。。。Chagall作品は幻が多い。。。
「♀21歳 A型 女子大生 将来は保育士に」
ぎん子のeco life
《お気に入りのエコバッグで彼氏とお買物。ここ2年、彼氏もエコバッグも同じ。どちらもずっと繰り返し使い続けるつもり。。。》
COZY ecoキャラ e*ecoraの一員
他2名は No.005 うっちゃん No.032 ケロズミ
参照記事 

2005.6.10.
d0029958_21143485.jpgNo.015 熊崎しげる
ハンチング帽をかぶったお洒落なクマ
このクマ、日焼けしすぎてこげ茶色だとか!?
題して『熊崎しげる』だそうです!!
もちろん『松崎し○る』のパクリです(笑)(笑)(笑)

2005.6.24.
d0029958_21144126.jpgNo.016 斎藤獅子丸
モデルはChagallサイトーの愛犬!!でも全然似てないとか(笑)
よく見てください!!腰のワッカは“浮き袋”です♪
そして頭の上には“タコ”です♪ちゃんと足8本あります!!
ヒトデとタコを迷ったらしいのですが…やっぱり“タコ”ですよねー(笑)
私のツボにはまった作品でした♪

2005.7.5.
d0029958_21151074.jpgd0029958_21152168.jpgNo.017 “阿波踊りバージョン”タヌキ
ウチワ付で腰にはちゃんとスダチと鳴門金時が!!
作家曰く「徳島名物PRしてます!」(笑)

2005.7.28.
d0029958_21153291.jpgNo.018 山に詳しい黒ネコ
作り始めたときは“キティーちゃん”のような可愛いネコを!
と思っていたらしいのですが、作っていくうちに
「こいつは山に詳しい!キノコの種類とか知ってそう!」
に変わったそうです(笑)葉っぱ付の帽子、可愛い♪
シャガールワールド満載です!!

2005.8.9.
d0029958_21155173.jpgNo.019 うさこ店員

2005.8.31.
d0029958_2116324.jpgNo.020 マジメなイヌコさん



[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:05 | ChagallPostcard

Chagall Postcard No.021~040*

2005.9.12.
d0029958_21174157.jpg
No.021 お月見ウサコさん♪ 団子付き
秋に飾るあみぐるみを、という客注品。納品も9月。
秋といえばお月見。お月見といえばウサギ。そしてお団子。
お団子も下の器も、もちろん編まれてますよ~ん♪
背景も秋らしく…栗で!

2005.9.30.
d0029958_21175512.jpg
No.023 ウサギのクロちゃん
身長31cm 今までの作品よりかなり大きめ。
クロちゃんは『馴れ馴れしいギャル♪』会ったその日から私のこと(COZY店主)を「せべちゃ~ん」って呼ぶそうです(笑)本物の『馴れ馴れしいギャル』は苦手だけど“クロちゃん”なら許してしまうかも(笑)ニット帽ははずせます。足元はブーツ。ワンピースの中、PINKのパンツはいてました♪

2005.10.6.
d0029958_2118527.jpg
No.024 お裁縫をしてるウサコ 作家“cheto”さん
ご依頼のイメージはマリン、そしてお裁縫をしてるウサギ。
マリンで洋服はネイビーのボーダー。HandMade作家らしくちゃんとお裁縫してます!!トートバッグ作ってます。手には糸を通した針を持ってます。横のバスケットにはハギレや糸が入ってる!!

2005.10.24.
d0029958_21181938.jpgNo.025 きょうの猫村さん
猫村さんとは漫画のキャラクター。ネコの家政婦です♪漫画の中の平面なキャラクターを立体に…あみぐるみ作家“Chagall”が作るとこうなる!!この顔は、家事をしながら歌っている顔♪頭と背中に黒いブチがあり、家政婦には必須アイテムの買い物かご。ピンクのエプロンは以前勤めていた家のお坊ちゃまが留学に行く前にプレゼント。刺繍は“neko”いつもエプロンの後ろは立て結び!!もちろんあみぐるみも立て結び(笑)
ちなみに徳島版猫村さんは No.44スダチガワさんです♪

2005.11.7.
d0029958_21182790.jpgNo.026 シゲ&メグ
結婚Partyに友人達からPresent♪新郎“シゲ”はクルマ好きのクマ♪ハンチング帽かぶってオシャレ。新婦“メグ”は可愛いウサギ♪ワンピース着て頭には髪飾り。ラブラブだからマフラーはもちろん1本で!!後姿には名前を入れてもらってます♪メグはリボンに。シゲはベルトに。オマケでベンツマーク…クルマ好きだから!

2005.11.22.
d0029958_21183818.jpgNo.027 X'masバージョン『トナカイサンタさん』
なぜトナカイなのにサンタの衣装を着ているのか!?Chagall曰く「サンタが忙しすぎて『おまえもプレゼントを届けろ!』と働かされている!!」で、気になる白い袋!?もちろんただの飾りの袋ではない!! 私「この袋あけていいん?中になんか入ってるんよね!?」 C「どうぞ開けてください!!」…二ヤリ☆ 中から出てきたものは3個のプレゼント!!ひとつは小さなクマのあみぐるみ♪そして、ラッピングされてるものがふたつ!!1個はネパールの雑誌の切り抜きで細長く包まれラフィアのリボン♪もう1個は英字新聞で袋を作って毛糸のリボン♪ 私「まさか、この中にも!?」 C「開けてみてもいいですよ~!!」…二ヤリ☆ まずはネパールのリボンをほどくとminiminiマフラーが出てきた!!英字新聞のほうはminiminiニット帽でした!!さすが芸が細かい!!いい仕事してます!!最後にChagall「実はこいつちゃんと靴履いてるんです!!」と言って黒い靴を脱がせたら茶色い足が出てきました~♪

2005.12.10.
d0029958_21184714.jpgNo.028 松方のアニキ
お客様からの依頼内容『柄の悪いネコ。必須アイテムは葉巻』 メッチャ怖いです!!全身黒服、白いマフラー、そして必須の葉巻!!目、つりあがってにらんでますぅー!!手足シッポにはワイヤーを入ってて自由自在♪納品時は葉巻吸ってるポーズで!!
Chagallより一言!!「一日平均3人殺してます。名前は“松方のアニキ”です」

2005.12.30.
d0029958_21185811.jpg

No.030 お正月バージョン第2弾“DOG”
小道具は正月らしくミカンと座布団!!
チリメン着物柄のマフラーと髪飾り!!

2005.1.25.
d0029958_2119717.jpg
No.031 モンコとエレオ
この2匹はお友達。常に一緒にいて、ダラダラダラダラとオチのない話を永遠にしている。仲がいいのか悪いのか?…。
2006.2.5.
d0029958_21191823.jpg
No.032 カエルの天気予報士!!『けろずみ君』
名前の由来は…言わなくてもわかりますよね!!
バラエティーで活躍の都知事の息子“Y・I”のパクリ!!
カエルなので雨ばかり願って全然予報当たりません。
マフラー、ポツポツ雨の水玉柄と裏はザァーザァー雨のボーダー柄!!
COZYecoキャラ e.ecora*(エエコラ)の一員♪
♂ 35歳 O型 家族は妻と息子3歳。。。という設定。
他の2匹は、No.005うっちゃん No.014ギン子

2006.2.26.
d0029958_21193329.jpg
No.033 F-1レーサー“ジェイソン・バトン”モデルのウサギ
イギリス人のF-1レーサー“ジェイソン・バトン”ファンより依頼!
Chagallが作るとこうなります。タレ耳ウサギはお客様からの指定。
衣装も本物そっくり!!ツナギにキャップ、スポンサーのLUCKY STRIKEマーク!そして手にはちゃんと優勝したときのシャンパン持ってま~す♪

2006.3.17.
d0029958_21203082.jpgNo.034 シンジュとコバン
確かこの2匹…1匹をブタ指定で相方お任せ客注。なぜブタの相方がネコ!?Chagallママ曰く「ブタと言えば“豚に真珠”…と言えば“猫に小判”」で名は…BUTANISINNJYUちゃん&NEKONIKOBAN君(笑)ふたりとも家は金持ち。シンジュはわがままに育ちコバンはお坊ちゃま。シンジュはコバンを「アイス買ってきて!!」とぱしりに。でもコバンはぱしりにされてることも気付かない(笑)小物の小判はChagallお手製!!小判のパーツなんて売ってない。写真ではわからないが小判らしくキラキラ光ってる☆夏に向けてボーダースカートのシンジュ、スカートの中真っ赤なパンツ!!

2006.3.27.
d0029958_21204450.jpg
No.035 ムシムラハルコ
女の子のイモムシです。春だから買い物をしようと山から下りてきました。田舎の子なのに都会ぶってます。誰も聞いたことないけど声が高いです。安田大サーカスの“クロちゃん”くらいに♪…by Chagall
相方ムシムラオは No.40

2006.4.24.
d0029958_21205845.jpgNo.036 Dog & Cat Wedding バージョン
依頼は…メガネをかけた新郎のイヌと髪飾りをつけた新婦のネコをペア。後日追加で…同じキャラクターで普段着バージョンも!
で、こちらの“Weddingバージョン”ストーリーは
『披露宴でスモークの中ゴンドラで降りてくるふたり!!』

2006.4.24.
d0029958_1918713.jpgNo.036' Dog & Cat ハネムーン バージョン
“普段着バージョン”ストーリーは
『新婚旅行は熱海へ!!気合が入った新婦の勝負パンツは水玉!!』
Chagallが考えると、なぜか昭和ちっくな新婚さんに(笑)
この2匹の赤ちゃんは No.56

2006.5.30.
d0029958_212111100.jpgNo.038 松方アニキとヨメハンのシマちゃん
松方アニキは No.028
アニキのヨメハンだから「極妻風に!!」という依頼だったので・・・岩下志麻で“シマちゃん”(笑) 和装です!!持ってる棒は竹刀!!これで一日10人はしばいてるそうです!!迫力満点!!そして…おパンツも気合が入って真っ赤っか!
ついでにふたりの子供は No.065

2006.6.20.
d0029958_21214943.jpg
No.039 ヨーロッパのピアニストBear
イメージはヨーロッパのピアニスト♪ってことで店にあったエッフェル塔と一緒に撮影。Chagall大ファンからのご注文!!ご自分でもいくつか持ってるのですがこのクマはPresent用に。いつものChagallのアミグルミよりもふたまわりほど大きなサイズ。

2006.6.28.
d0029958_2122047.jpgNo.040 ムシムラオ
ムラオとハルコは幼馴染。イモムシの中ではイケメンのムラオ。がイモくさい!!都会好きのハルコはイモくさいところが気に入らない。ハルコを大好きなムラオは都会へ行ってしまったハルコを追いかけ青森の山から下りてきた。腰にベルトポーチ。中にはハルコと一緒に食べようと青森からリンゴを持ってきたが…そんなイモくさい優しさもハルコはイヤ。ベルトポーチの位置…イモムシの中では体のくびれ(お団子)の下からふたつ目にするのがオシャレなのにムラオはみっつ目のハイウエスト!!もう少しオシャレになってくれればハルコも振り向いてくれるのに。。。
“ハルコの相方”という客注でしたが片思いだったというお話(笑)  ハルコは No.035

[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:04 | ChagallPostcard

Chagall Postcard No.041~060*

2006.7.26.
d0029958_2123421.jpgNo.041 自室型COOL BIZ“うさこりん”“くまこりん”
Chagall「夏にピッタリなのをもってきましたよぉ~!!
       トップレス!!」
私、大爆笑!! 「でも豆ふたつがついてないよー!!」
C「いや、それつけるとリアルすぎるでしょ!!」
私「この女の子2人は海でトップレスでおるんやね!?」
C「いえ、設定は…自分の部屋でクーラーつけずに暑いからパンツいっちょで過ごしてる自室型クールビズのふたりなんです」(笑)

2006.9.28.
d0029958_21231430.jpgNo.042 F-1レーサー“ジェイソン・バトン”第2弾
以前作ったジェイソンバトンのアミグルミを見つけてくれたファンからのご注文♪今回のキャラクターはジェイソンバトンの国イギリスの『キタリス』。でっかいです!!身長27cmくらい。持ってる小物は“トロフィー”と“ヘルメット”。ツナギの文字やヘルメットのライン、すべて手刺繍!!メッチャ細かい!!トロフィーはちゃんとシルバーの糸で編んでますよー!!さすがChagall☆

2006.10.18.
d0029958_21232486.jpgNo.043 バーバー猫カップル
旦那様の職業は“バーバー”(サンパッチャ)。つよぽん&かなこりんカップル!つよぽんの腰にはChagall特製手作りベルトポーチにちっちゃなハサミ付!!スカーフもハサミ柄!!『芸が細かい!!』 ついでにPOSTCARD背景のサンパッチャ柄で作ってみました♪

2006.10.30.
d0029958_21233417.jpgNo.044 スダチガワさん(Chagallの作りたかった作品♪)
彼女の年は40代。そして独身。彼氏募集中!!(笑)寒いからスカートの下は黒いスパッツはいてます。好きな食べ物は“サンマの塩焼き”(笑)職業は“家政婦”☆性格は有名な漫画の“猫村さん”にそっくり。徳島版猫村さん!?そして名前は!?…『スダチガワさん』!!・・・スダチだから徳島版。。。スカーフはずして頭の上から見るとちゃんと“ス・ダ・チ頭”(葉っぱ付)になってます♪

2006.11.25.
d0029958_21234557.jpgNo.045 裏山雪枝さん
写真見ただけでは「なんだ、ただの雪ダルマか。。。」って思うかもしれませんが、Chagallはそんな平凡な作家ではありません(笑)雪ダルマの名前は『裏山雪枝』 スノーボーダー!!ボーダーなので、マフラーも帽子もボードもすべて“ボーダー”!!手は名前どおり“枝”!!裏山雪枝、スノーボーダーとしてすごい伝説を持った人(ダルマ?)らしい。冬になると突如、雪山に現れみんなが「雪枝さんだーっ」と叫ぶくらいにすごい人(ダルマ?)それがどんな伝説なのかChagallも知らない!!そして…雪解けとともにどこかへ消えていってしまうそうな。。。(笑)

2006.11.25.
d0029958_21235761.jpgd0029958_2124639.jpgNo.046 那賀川のナカちゃん
依頼は…アザラシ=ミホちゃん!依頼内容「頭:茶、体:黒、アゴヒゲアザラシなので白い立派なヒゲ、小道具で魚。あとはChagallテイスト加えて」…ナカちゃんの下の敷物は鳴門ワカメ(笑)もちろん徳島だから。しかしChagallママより「ナカちゃんは川にいるのにワカメは海だろ」と鋭い突っ込み!!Ch「誰かがナカちゃんに食べてもらおうと持ってきたんよ!!」と少々無理ある反論(笑)もうひとつミホちゃんの希望…ヒレの真ん中にちっちゃなシッポがあるそうでその部分も忠実に♪

2006.12.18.
d0029958_21242211.jpgNo.047 マスオさん
ネコの名前は『マスオ』さん。もちろん奥さんは有名なサザエさん(らしい・笑)サザエさんは今、2人目の子を身ごもってて、名前は決まってる。タラちゃんの弟?妹?の名は『エビちゃん』(笑)もし男の子だったら『エビオ』になるとか!?サザエさんは身重な体で動くのがめんどくさく、『C』のアップリケが付いた“Chagallエコバッグ”で買い物に行かされてるマスオさん。
(どうでもいい雑学ですが、マスオさんの兄の名は『サケオ』by Chagall・笑)

2006.12.28.
d0029958_18571794.jpgNo.048 帽子タレント“クーちゃん&ウーちゃん”
ミックスの毛糸で編まれたウサギ・クマ、共に“帽子タレント”!!手タレ・足タレのモデルがいるように、帽子専門のモデルさん!!しかしこいつ達には名前がなかった。。。たまたま遊びに来てた友人の小学生の子供Aちゃん&Sちゃんに・・・「このクマとウサギの名前、何にしようか?」と質問してみた結果・・・「クーちゃんとウーちゃん!!」ってことで子供の意見を取り入れそれで決定!!
Chagall曰く「帽子タレントはシリーズ化します!!」・・・だそうです♪

2007.1.15.
d0029958_21243184.jpgNo.049 ネコの女の子“アンジェラ”
依頼は「洋服は渋めでメガネをかけた女の子のネコ」…
出来上がった作品“徳島県人でメガネをかけた女の子”をChagallが考えると…名前が『アンジェラ』(アキ)に(笑)ピアノが弾けない『アンジェラ』らしい。肩にかけたバッグにはCの文字がふたつ。Chagall&COZYコラボバッグ!!バッグのポケットには水色のギンガムハンカチが。アンジェラは汗かきなので毎日持ち歩いてるそうです。

2007.2.2.
d0029958_21244671.jpgNo.050 バレリーナウサギ“ミヤコちゃん”
『バレリーナ』吉田都さんをモデルにしたうさちゃんのあみぐるみ。
バレエの衣装純白のチュチュを着てトウシューズ履いて、プリマドンナしてます!!衣装のチュチュは何枚もレースを重ねた力作!!
ポストカードに書かれた文字は…背景ほとんど真っ黒なので、何か文字を書きたいなぁと思いつき、このウサギバレリーナのモデルになってる吉田都さんの本物のプローフィールを英文で!!

2007.2.26.
d0029958_21245743.jpgNo.051 帽子タレント3号『月亭シャチョー』
このクマさん帽子タレントだというのに、大阪人なので人にじっと見られると「なに見とるねん!!」と怒るらしい(笑)帽子タレントはあくまでバイト…仮の姿。本業は“闇の金融業”!!その名も『月亭シャチョー』(もちろん由来はお笑いタレント“月亭可朝”の帽子から)

2007.2.26.
d0029958_2125925.jpgNo.052 ネコのはなちゃん
ネコちゃんは背の高い高校2年生(175cm)。バレー部の副キャプテン(仕切る力が足りないからキャプテンにはなれないらしい)。普段はいつもジャージ姿だが今日はお買い物ルックでお洒落さん。でもこの姿を部活のみんなには見られたくないと思ってるらしい。彼女の将来…周りのみんなはバレーの道に進むと思ってるが本人はモデル志望なんだって♪こんなストーリーですがモデルになってる本物のネコちゃん、実は人間の年齢にすると…52歳らしい(笑)手と足とシッポにはワイヤーが入ってて好きなポーズに変えられるように。ピンクのワンピに可愛いバッグを持ってちゃんと靴も履いてます♪

2008.3.27.
ポストカードは未完成
No.053 ボール犬の漫才コンビゲートボールアワー
お客様からの依頼は…“ボール型イヌ2匹。1匹はでっかい目でタレ耳の老人、もう1匹は眠たそうな目でピンとした耳の子供。子供の性別は不明。このふたりに血縁関係はない。。。”
じいさん(66)つっこみ  子犬(2)ぼけ
ネタはじいさんが考えます。子犬は基本何もしません。ネタ中も何もしません。じいさんがつっこみ倒して終わりです。じいさんは定年後ヒマなので漫才でM1グランプリを目指しています。最近この相方でいいのか悩んでいます。☆ネタ中、つっこみに熱が入り過ぎて客席に入れ歯を飛ばした経験有り☆「まだ寝てんのかいっ!」が定番のつっこみです。



2007.3.16.
d0029958_21252220.jpgNo.054 キリンのキンキン
きんきんとその家族の性格。。。明るくて、びっくりするほどポジティブな子です(家族も)。どんなつらいこともありえんくらい都合良くいい方にとらえます。家に泥棒が入ったときも「ここまで乱れてたら掃除のしがいがあるね~」と家族全員で掃除し、心地良い汗を流していました。。。とさ(笑)
ちなみに妹の名はリンリン。。。が、まだ製作されてません。。。いつか!?

2007.4.9.
d0029958_2024223.jpgd0029958_21195096.jpgNo.055 悪魔ラビット & 天使ラビット
天使はタレ耳、お花付のステッキ。悪魔はピンとした耳、悪魔っぽいヤリを。小さめで衣装はお任せ♪という依頼。後姿の羽!!天使は優しく丸いカットで、悪魔はコウモリみたいで悪魔っぽく!!Chagall曰く 「この2匹は同一人物!!あるひとりの人間の中に潜んでいる天使と悪魔!!見た目は天使と悪魔ですが、実は2匹とも小悪魔!!可愛い姿の天使の方がタチ悪い!!」・・・だそうですよ♪悪魔のヤリの先にべったり血をつけようかとも考えたが「やりすぎ?」とやめたそうですぅ。。。

2007.4.16.
d0029958_21253421.jpgNo.056 ゴンドラ結婚式・熱海新婚旅行カップルの赤ちゃん
親の前では赤ちゃんだが、目を話した隙に手に持ってたぬいぐるみを投げ捨て、ヨダレカケもはずし、新聞やパソコンで株の動きをチェックしている。イヌの父とネコの母より生まれたハーフ。体の色が父のベージュ、見た目は母そっくりのネコ♪
2007.4.27.
d0029958_21254760.jpgNo.057 宇宙を守る『ピンクパンダー』
ほんまに隊長なのか?それともコスプレなのか?誰も知らない。。。「宇宙を守る隊長」と名乗っているから本当に宇宙を回っているのかもしれない…!?が、誰も知らないから事実かどうかも???(笑)Chagall本人のお気に入り!!でも誰もパンダとわかってくれないとか!?事実私も・・・「パンダ?クマ?」って聞いてしまった。

2007.4.27.
d0029958_2126521.jpgNo.058 シマクマちゃん
《生まれたときからシマシマ。見かけは派手だが性格は地味。この子は学生。地味なネタの新聞作りが趣味。作った新聞を勝手に近所のポストに入れる。近所の人、最初は気持悪がってたが今では楽しみにしてるらしい(笑)体がシマシマってことはこの子はトップレス!?お決まりのパンツを見てみると…シマシマ!!ってことは“ノーパン”か!?(笑)手に持ってる新聞は小道具として作ってみた。今からご近所へ新聞をポスティングに!!

2007.5.28.
d0029958_21261781.jpgNo.060 クマのアイスクリーム少年
家はアイスクリームSHOP経営。アイスクリーム少年は小学生。中学生で陸上部の姉がひとり。以前は姉が店のお手伝いをしていたが部活で忙しくなり、今は弟(アイスクリーム少年)が手伝わされている。水玉エプロンは姉が使っていたものを借りて。お客が少なく暇なときは、“サクラで客のフリ”も(笑)肩にかけてるポシェットは、もちろんアイス型!!ストロベリー&チョコチップのアイスポシェット♪身長約20cm ちょっぴり小さめ。

[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:03 | ChagallPostcard

Chagall Postcard No.061~080*

2007.6.21.
d0029958_21272055.jpgNo.061 ネコのチカちゃん&ウサギのミサコさん
モデルは、ピアノ好きなお孫さん(確か中学生)チカちゃんと お花の先生のおばあちゃんミサコさん!!チカちゃんの服は“五線譜”柄に、Bagの裏は“鍵盤”柄が♪ミサコさんは和風柄のストール、お花の先生らしく花束を持って♪

2007.7.20.
d0029958_21273171.jpg
No.062 シマネコ♂
職業は農業でとても働き者。夜になると浴びるように酒を飲み熱く農業を語る。豆絞りが洋服にあっててファーマーって感じ出てます!!このモデルになってるネコちゃんは3歳、人間で言うと30手前!?働き盛りです!!

2007.8.12
d0029958_17242582.jpgNo.064 ヒヤケちゃん&コゲコちゃん
コゲコはヒヤケちゃんをライバル視しているため、日焼けサロンに通いづめる。しかしちょっとやりすぎたか?とコゲコ本人は反省している。本当はシロクマなので元に戻るか心配。。。ヒヤケちゃんはコゲコの異常な黒さに、若干引いている。。。

オマケ* コゲコは夜道では全く姿が見えないため夜は出歩かない(笑)

2007.8.12.
d0029958_21274228.jpg
No.065 わる~ネコの赤ちゃん♂
松方のアニキとシマちゃん夫婦の子供。ヤンキー赤ちゃん♪学ランロンパースにはちゃんと金ボタンも!!手には赤いグローブ!!将来はボクサー!?赤いグローブははずせます。芸細!!今までの赤ちゃんよりも更に一回り小さい。小さく可愛いけれども…目つきは親よりも怖いっすよ~(笑)

2007.9.1.
d0029958_21275447.jpgNo.066 イヌの土手くん
…たぶんイヌ。…たぶんもててるはず。…たぶんジーパンかなんかを売ってるはず。もてたいんでお店で目立つ格好して女の子にしか声をかけない。趣味のない彼は休日ずっと土手に座っている。「朝学校へ行くときも目撃したのに帰りもまだいる」と女子高生たちの間で…『土手』というニックネームをつけられてるとか(笑)

2007.9.26.
d0029958_2128358.jpgNo.067 Weddingパンダペア&ケーキ
2007.10.6. Y & A 様 ご結婚Party用依頼♪
なぜパンダになったか…確か新婦がパンダ顔だったはず!?ケーキ作品はすごく細かい!!サイドについてる花はひとつひとつ編んで、トップの花は生地を組合せ手縫い。
参照記事 

2007.10.5.
d0029958_21281456.jpg
No.068 DJ“ジョー・ダイジロウ”(城 大二郎)
“ジャズは哀愁だ!”をテーマにしなやかに疾走し続けるDJ兼英会話講師。
ジャズをベースにラテン、ブラジル、クラシックまでをも織り交ぜる魅惑の世界観はまさしくエレガント。持病の腰痛のため、泣きながらレコードバッグを運んでいる。素敵。
NightCap Jazz Sessionイベントキャラクター
参照記事 

2007.11.2.
d0029958_21282568.jpgNo.070 “ふたごのスギウラくん” 兄&弟
子供のクマ。左/緑の帽子が弟のたっちゃん 右/赤い帽子が兄のかっちゃん。ちゃんとした名は杉浦 孝昭(タカアキ)克昭(カツアキ)2匹はなんでこの名前なのか?Chagallが「この子達のキャラをどうしよう?」とふたごの有名人をいろいろ頭に浮かべ、マナカナ、ザ・ピーナッツ、リリーズ、ザ・タッチ・・・など。しかし最終このふたりしか頭に浮かばなくなったみたい。杉浦 孝昭と克昭って…『オスギとピーコ』本名(笑)Chagallの指定で緑の帽子が“オスギ”理由…「微妙に顔がでっかいから!」(笑) まだ子供のクマですが将来は“オスピー”のふたりのように。。。
参照記事

2007.11.17.
d0029958_21283529.jpgNo.071 はな・ひめ・さくら
青いワンピさくら:調子のいい性格。ミスしても…「これ誰がしたん?」「知ら~ん」といつもしらばっくれる。要領よくお金持ちのひめちゃんにおごってもらえるよう仕向ける。ひめはわけわからずおごってしまう。 赤いワンピひめ:金持ちの娘。バアヤがツメをといでくれるのでとぎ方を知らない。いいものばかり食べてるから「ネコマンマって何?」洋服はママの趣味。ママが買ったものをそのまま着てるだけ。 ピンクワンピはな:ふたりの間でまとめ役に。だから3人仲いい友達…!?

2007.11.30.
d0029958_18144632.jpgNo.72 かずおくん
本名 不明 あだ名 カズオ(umezu) 絵は苦手。家も建ててません。服はしましましか持ってません。たぶん、9歳くらい。
Chagallと私の会話。。。私「お抹茶色のうさぎ~!!」 C「お抹茶なんて上品な言い方。私の中ではガチャピン色!!」 C「あだ名は“カズオくん”です。」  私「なんでカズオなん?」 C「有名人でカズオと言えば?」  私「桑原和男!!!」←関西人にしかわからん? C「別のカズオは?」 私「松井稼頭央!!」 C「違う。このウサギを見て閃く人は?」 私「?????」  と言うことで、本日は考える日。有名人“カズオ”って誰? …最近(’07)、チョッピリワイドショーを騒がせた人。。。 参照記事 

2008.1.18.
d0029958_19441859.jpgNo.073 働く男!!『作業服姿のイヌくん』
この黄色いヘルメットに私は感動!!一重編みだと頭の形が出てきれいに丸くならないと、内側にもう一重編んでくれてる。この二重編みヘルメットで、もう上から何が落ちてきてもクッションばっちり、頭を守ってくれる!! 安全靴の長靴も脱ぎ履きOK!!脱いだら肌と同じ茶色なのかと思ったら、グレー。外の作業は寒いから、ちゃんと靴下履いてました!イヌストーリー…“ヘルメットが重いので肩こりがひどい。。。ヘルメットと長靴は、奥さんのおかげでいつもピッカピカ☆” by Chagall
参照記事

2008.1.25.
d0029958_21284638.jpg
No.075 ねず美
《スナック“やねうら”に勤めるNo1.ホステス。源氏名は『ねず美』。年は21,2歳。ホステスの鏡☆一生ホステスと決めている。衣装は一年中気合のノースリーブ!10代の頃から年齢詐称してホステスとして働いてる。下積みが長いからカクテルを作るのが上手い!ホステスだから当たり前だが愛想がいい。でもクチがないから客に愛想がいいのをわかってもらえない…》
参照記事

2008.3.11.
d0029958_20125572.jpgNo.079
クマの親子
パパママ息子(1歳半) 3匹SETです!
ママは…ブラウンチェックが好きだからチェックのBag。ボクちゃんには…Chagallお手製(手描)の絵本を持たせて。パパは…腕時計が好きだからちゃんと腕に付けて!
Chagallストーリー*
ママはいい奥さん&いいお母さんという平凡な主婦♪ パパは高級時計コレクターでコレクションの数は70個を超えるとか!?畳をめくるとそこは時計置き場!!夜な夜な時計の時間を合わせて喜んでいる。でも時計コレクターなのはママには内緒。ばれないよう毎日ヒヤヒヤしてる。普段付けてる腕時計はコレクションの中で一番安いもの。これもママにばれないために(笑)息子1歳半が持ってる絵本…題名は『あいうえお』ですが中身は『いざかや』。“あ”はあげだしどうふ、“い”はいかのおさしみ、“う”はうめしゅロック、“え”はえだまめ…。“お”が思いつかなかったChagallは自ら出演、“おくれてきて…”「ごめん、まったぁ。。。」と、宴会に遅刻してきた自分、という設定(笑) ママに“いざかや”の絵本を読んでもらってるとき、何もわからないフリして聞いてるが…実は 居酒屋バージョンあいうえお の意味をすでに理解しているらしい。。。(笑)   参照記事 

[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:02 | ChagallPostcard

Chagall Postcard No.081~100

2008.4.22
d0029958_17445913.jpgNo.081 mielのニャ子ちゃん
mielネ子さんのアシスタントだから名前もニャ子ちゃん。ニャ子ちゃんはmielイベント“はぎれ市”専門のお手伝いネコ。鋭いツメで「シャー!!シャー!!」と勢いよく生地を裁断、はぎれを作る。mielイベント“切手市”では…ペロペロなめた手で切手を触り、手にくっついた切手を振り払い、せっかく整理してる切手をバラバラにしちゃうからネ子さんに「ニャ子は手伝わなくていい!!あっちへ行ってなさい!!」と叱られ、切手市のときはバイトさせてもらえません。。。
だそうですよ(笑)ニャ子ちゃんが持ってるバッグには、はぎれの束が入ってます♪
miel看板あみぐるみネコ、お店のどこかに飾られてるはずなので見たい方はmielさんへ!
CARDデザイン、mielのネ子さんが大好きなリボンマークを背景に。     参照記事 
ちょと似てますがそろばん柄ではありません!!(笑)

2008.4.22.
d0029958_20244244.jpgNo.082 英語教師 ピーターさん
英会話講師のピーターさん。日本語は「サムライ」しか喋れません。サムライは靴下を履かない。だからサムライ魂のピーターさんはいつも素足(笑) …言われなきゃ素足だと気づかなかった私。。。
友人にも・・・「外人だから目が青いんだぁ!!」 これも言われるまで気づきませんでしたぁ。。。(笑)
参照記事 

2008.6.6.
d0029958_1972286.jpgNo.084 ヒカル君と悦子さん
生まれたばかりのヒカル君には、悦子さんという有能なベビーシッターがついている。悦子さんはヒカル君の教育に全力を注いでいる。難しい政治から基本のひらがなまで、何でも教えてくれる。そんな悦子さんをヒカル君は母だと思い込んでるみたい。ちなみに悦子さんは…バツイチ。。。年齢はたぶん40歳くらい。。。
ヒカル君を教育しながら、別れた子供とヒカルくんを重ね合わせているそうですぅ。。。(涙)  参照記事 

2008.7.7.
d0029958_16501335.jpgd0029958_16502384.jpgNo.086 SPEAKEASYゴンタ
ボクは、英会話教室『SPEAKEASY』で飼われているマスコット犬“ゴンタ”です♪ 大親友(?)のChagall(シャガール)がかっこよく作ってくれました!主人“U”がいない間に、教室で・・・勝手にコーヒーを入れ、勝手にレコードをかけ、勝手に授業をし、勝手に模様替えをしたりして ・・・ 毎日を楽しんでおります♪
今回は麻混糸で。リネンチーフにSPEAKEASYの文字。ヒジの“5”はゴンタの“ゴ”♪
ポストカードは、ゴンタ父“U-chan”(飼い主)と一緒、親子ツーショット!
裏話:人間のゴンタ父“U-chan”(飼い主)、実は『No.068 DJ“ジョー・ダイジロウ”』の
    モデルになってる人物である。そこでChagallに質問して見た!
私「ってことは、ゴンタは、DJの飼い犬なん?」
C「そこはちょっと微妙で…まぁDJの存在を例えると…“山本高広”みたいなもんですね」
私「わかりやすい例え~!!」 (笑)(笑)(笑)                参照記事  

2008.8.31.
d0029958_2043299.jpgNo.088
こぶとりダンサーズ


2008.10.6.
d0029958_20162297.jpgNo.089
カウちゃん
Mちゃんは、mielネ子さんのアシスタントあみぐるみ“ニャ子ちゃん”を見てのご注文。依頼内容は『女の子のウシで体は白黒・ワンピース着せて・ニャ子ちゃんみたいなカゴ持たせて・大きさはニャ子ちゃんと同じくらい。後はChagallさんにお任せで!』
Chagallストーリー!
《放牧時のスタイル。牛舎から出るときに帽子をかぶり、おやつを用意。 草むらでのんびりしながら、小鳥と話し、おやつを食べ、しぼりたての牛乳を飲む。 毎日の日課である。 「地球に生まれてよかったぁーーー!!」 by カウちゃん》 バスケットの中のおやつ、Chagallは初め「粘土作家モネさんに頼んでミルクを作ってもらおうかと考えたが、ミルクは回りにいっぱい友達(ウシ)いるからいつでも搾って飲める。」ミルクはやめて、フェルトでお菓子を♪クラッカー1枚とクリームがサンドされたクッキー3色。クッキーも3色、中のクリームの色も3色ですよ!
依頼主Mちゃん「このウシ、名前は?」
私「ChagallからはMナちゃん(Mちゃんの名前そのまま)って言われてる」
M「Mナちゃんじゃない違う名前がいいなぁ」
私「ネ子さんとこのがニャ子ちゃんやから、ミャ子ちゃんは?」
M「ネコみたい。この子ウシやもん。」
私「じゃあ、ウシはモォ~やから、モナちゃんは?」
M「モナはいや!事件起こしたから!」 ←これ、かなりオオウケしてしまいました(笑)
私「じゃあ、ウシを英語にして、カウちゃんは?」
M「カウちゃん、可愛い♪お母さん、カウちゃんって可愛いなぁ」
ってことで『カウちゃん』に決定しました!!   参照記事  

2008.10.18.
d0029958_201861.jpgNo.090
みどりかわくん
Chagallストーリー♪
みどりかわ。(男)歌手志望の怪獣である。バンドメンバー募集中。もちろんボーカルは僕。明日のMr.Children 目指し、日々がんばっている。…しかし、歌唱力がジャイアンなみという残念な欠点がある。(笑) ベルトの“C”…私「これってCOZYの“C”?それともカイジュウの“C”?」と質問してしまった私(笑) なんでカイジュウがCなん???(笑) 「Chagallの“C”です!!!!!」と強い口調で返されてしまった…(笑)   参照記事 

2008.12.1.
d0029958_15181635.jpgNo.092 ふたりあわせて 『しましまんず』
しましまんずって知ってる?関西芸人。私は知らんかった…が顔見てひとりは知ってた…が相方は顔見ても知らんかった(笑)フルネームや経歴を知ってるChagallは、やはり只者ではない(笑)

《ふたりは必ずしましまを着用。 すべり専門の、いじられ芸人》
この2匹の色使い、今までにないカラーあわせで新鮮です!
ちなみに…クマが“しましまんず①”、ウサギが“しましまんず②”です。

2008.12.25.
d0029958_15251250.jpgNo.093
“赤いワンピースを着たパンが大好きなクロネコ” がお客様からの依頼。
バスケットの中には、フランスパン・メロンパン・ドーナツが入ってます。
Chagallストーリー!
《“パンが大好き!”っていうか・・・彼女はパンの存在を1週間前に知る。初めて食べたこの美味しさをみんなに言うが「そんなん知らんかったん」と冷たい反応。母は、「学校帰りに買い食いしたりして、当たり前に食べてると思ってたのに…」 今までパンを知らなかった娘をふびんに思っている。。。》

2009.1.14.
d0029958_20451752.jpgNo.094
いちくん ばばくん
Chagallストーリー♪
《ふたりは小学校の同じクラス。いちくんは一番小さいので、いまだ、前にならえをしたことがない。
ばばくんは、アイドル顔のいちくんをうらやましいと思ってる。》
名前の由来…“いちくん”は、09の一番最初の作品だから。セーターにも“1”のマークが!
“ばばくん”は、小学生なのにみんなより飛びぬけてでっかい子供。だからあだ名は“ばば”とつけられるはず!ってね。もちろん『ジャイアント馬場』からなんでしょう。
まず最初にカバンから出して見せてくれたのが“いちくん”だったのですが、Chagall曰く「初めにこの子作ってね、同じように作ったつもりが毛糸の太さでこんなにでっかい子ができちゃったんですよ」と、“ばばくん”を出して。。。見て大爆笑!!差がありすぎ!!ばばくんって命名にも思いっきり納得!

2009.3.21.
d0029958_2047119.jpgNo.097
クマのななちゃん
☆グルメリポーター(1日7食) 昔から食べることが好きで、太らない体質だったので、グルメリポーターになる。しかしなぜだか最近太ってきた!!彦摩呂一直線!!!

2009.3.21.
d0029958_204839.jpgNo.098
ネコのはっちゃん
☆パチプロ(1日8万) さすらいのパチプロ。全国津々浦々のパチンコ店に出没。稼いでは旅をする。雲のような旅人。いろいろな土地のおいしいものを、ななちゃんに送っている。

ななちゃんとはっちゃんは小学校からの同級生だそうです。“なな”と”はっ”の名前の由来は…2009年Chagall作品のナンバリング!写ってないけど、後ろにナンバー付。今年に入ってこの2人は、7匹目と8匹目になるそうです。

2009.4.12.
d0029958_1943636.jpgNo.099
阿波踊り♪
お客様からの依頼内容…阿波踊り。女性はアイボリーのウサギ。踊り浴衣に耳の間にちょこんとカサを。底が黒で赤白の鼻緒のゲタ。そして男性は漁師をイメージした日焼けしたクマ。小物に団扇と提灯を。2匹は同じ連。そのほかはお任せで遊んでくれてもOK!
Chagallストーリー!
《男:漁師。踊りは好きだがうまいかどうかは・・・。漁師なのに魚より肉が好き。 女:きびしくクマにだめだし(踊りの)。真夏の4日間に命をかけている。 あとの361日はだらしない生活を送っている。(練習日以外は…)》・・・(笑)
Chagall力作!!作品の中に隠れたChagallマークが!言われなきゃ絶対気づかなかった!クマが持ってる提灯の内側に・・・オバケマーク!  参照記事  

2009.4.12.
d0029958_19334053.jpgNo.100
シャンソン歌手のりこちゃん
《昭和レトロなシャンソン歌手“あわやのりこ”モデルだから、名前は『のりこちゃん』ピーコ・江原啓之と親友(シャンソン仲間繋がりで) 》
体の底に錘が入ってちゃんと立ちます。イメージは“おきあがりこぼし”!昭和してます(笑)
参照記事 

[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:01 | ChagallPostcard

Chagall Postcard No.101~

2009.4.24.
d0029958_19434596.jpgNo.101
昭和レトロな クマのデコちゃん
「昭和なイメージのあみぐるみ」と依頼し考えたChagall の思考回路…「クマ」 昭和 → カンカン帽 → 銀座カンカン娘(歌) → 高峰秀子(歌手) → ヒデコ → デコちゃん(高峰秀子のあだ名)
好きなもの カルピス(濃い目)
Chagall、なんで高峰秀子を知ってるの?銀座カンカン娘歌ってるのが高峰秀子だったなんて私も知らんかった!あだ名がデコちゃんなんて!!そして私「なんでデコちゃんはカルピスが好きなん?」 C「銀座カンカン娘の歌詞にカルピスが出てくるんですよ!」 恐るべしChagall雑学の知識(笑) 参照記事 

2009.4.24.
d0029958_1948431.jpgNo.102
昭和レトロなトリのマチコ
昭和なイメージのあみぐるみ、Chagall の思考回路…「トリ」 昭和 → マチコ巻き → マチコ巻風三角巾 → マチコ
好きなもの カレーライス 参照記事 
No.101 & 102 のふたりは女学生。よくしゃべるマチコに、適当に相づちをうつデコ。


d0029958_20445163.jpgNo.103
シロクマバレリーナ♪
依頼内容…シロクマで水色のチュチュに、淡いピンクのトゥーシューズ。座らせたいからチュチュは短め。
依頼者ぐうちゃんより、このシロクマバレリーナの名前が届きました。
『シルヴィアちゃん』で~す♪


No.104


2009.6.30.
d0029958_2045527.jpgNo.105
アンナちゃん
一年少々前にBLOGでお披露目したBear's Familyに新しい家族が増えました♪ 4月末に生まれたばかりのKさんちのAちゃんモデル、クマの赤ちゃんです!Kさんパパからの依頼『国際的なそして日本の和も忘れないようなワールドワイドをテーマ』という難しそうなお題がやってきて、Chagallに伝えると、「黒澤明しか思い浮かばない。もっと可愛いの考えてみます」(笑)
出来上がってきたChagallストーリー♪ 《ほとんど家におらず、いつも旅行中。ほとんどヒッチハイクで。旅先から、その土地のポストカードが送られてくる。。。》 で、小物は旅行トランク。フランスチックなスタイを身につけて。でも和を忘れないためにスタイには桜のマークのボタン付き♪ Kさんママはあみぐるみを見て大喜びでした!モデルAちゃんの名前も日本でも世界でも通用する名前!Aちゃん、大物になりそうですねぇ☆

2009.7.16.
d0029958_20461554.jpgNo.106
ナツコちゃん
アイスコーヒーを飲みながら、読書をするのが好き。夏は全国を巡り、スイカを売りながら、稲川淳二のような、怖い話を提供している。。。

私「なんで“ナツコちゃん”なん?」
C「ワンピの柄がスイカっぽいから」…(笑)

[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:00 | ChagallPostcard