C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:もの( 1317 )

ブリエット オーナメント&チャイム …とタワー*

営業時間のお知らせ  (都合により開店時間が遅くなります)
今週 5月24日 (木) 14:00 ~21:00
    5月25日 (金) 12:00 ~21:00
ご迷惑をおかけします。宜しくお願いします。。。



d0029958_1934149.jpgd0029958_19342958.jpgブリエットシリーズ
ステンドグラス調の
 チャイム&オーナメント

ウインドチャイム
   1050yen

とても可愛い音色です♪

オーナメント
   1260yen

リースタイプの新商品♪

今朝の金環日食の話題もあちこちで。
ちゃんとリングの写真が撮れてる方、日食グラスで観測できた方、見れずTVでライブを見てた方…寝てた方(笑)
私は…アラームセットしてちゃんと起きました!…が、チェックが甘かった。北の窓から東を見てもダメ、東の窓もダメ、南の窓から東を見てもダメ!!我が家、朝7時すぎ、どの窓からも太陽が見れず!!お隣さんで遮られてました(泣) 「えぇ~!!」 とショックを受けつつ、テレビで各地のきれいなリング映像を観測しておりました~♪
テレビの中で、ある番組が、観測してた子供にインタビューをしてたのですが、
キャスター「日食は見れた?どうだった?」とかなんとかの質問に、5,6歳の男の子のお答えは
「金柑の形してたぁ~!」 確かに丸い形はあってますが、その"金柑"ではなく"金環"ですよ~(笑)
なかなか子供らしい可愛い感想でございました♪

金環日食の話題が終わり、今度は明日オープンの"スカイツリー"!…って見に行けるわけじゃないですが。
スカイツリーもいいけど、デザインは"東京タワー"のほうがかっこいいと思いませんか♪
ということで、過去の作品、客注の"Wire Tokyo Tower" 確か高さ50cmくらいだったと。
保険会社の会議室にある、でっかいテーブルの上に飾られてるそうです。納品後に再び依頼主にお会いしたとき、
「いつか、今度は床に置いて飾れるくらいの、もっともっと大きな東京タワーを作ってもらいたい!」
と、言ってくれましたが…「そんなでっかいの、上手く作る自信は…」とクチには出しませんでしたが、自信なし。。。
d0029958_1937111.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-05-21 20:19 | もの

Display トルソー*

d0029958_2031730.jpgd0029958_20312594.jpg
Display トルソー
    2520yen

2種類あり

ちょっぴりレトロ、
雰囲気あります。
高さ43cm!!
かなり存在感あり!
大きさのわりにお手頃価格。
アクセサリーのディスプレイに
お部屋の雰囲気作りに♪
d0029958_2032074.jpg



荷物が届く前に、「何をしようか?」と、急に始めてしまった、切手マグネット作り!
店の奥のロッカーにひっそりペタペタ貼り付けてますが、震災の義援金用です。1枚10円
バカバカは売れないけど、パラパラ売れて知らぬ間にずいぶんと減ってしまってたので、「ちょっと増やそう!」
…とやり始めたら、夢中になってしまい、今日のお仕事の大半をコレに費やしてしまいました。。。
心の中で 「これ、お仕事ちゃうやん!」と突っ込みながら(笑)
夢中になったついでに、「作れる分、全部作ってしまえ!」と、残ってるマグネットの材料分、すべて
作りましたので、もうこれ以上は増えません。いっぱいできました!3倍以上には増えたでしょう!
古い切手も新しい切手もごちゃ混ぜです。・・・が、旧い切手のほうが多い!10年以上前のものが主で、
中には30年ほど前のものも。マグネットにしてしまってるので、切手の価値はないけどね。。。
d0029958_2033238.jpgd0029958_20321784.jpgd0029958_20322677.jpgd0029958_20323450.jpgd0029958_20324472.jpg
残ってた切手をよく見ると・・・さすが!外国切手は1枚も残ってなかった。
ないままにしておくか?私のコレクションを提供するか?「でも、もったいないなぁ」とブツブツ言いながら(笑)
「ちょっとくらいならいいか!」と、ほんの少しですが
 限定20枚だけ、外国切手バージョンも入れておきました♪
 ↓ ↓ ↓ これだけですが。。。

外国切手マグネット
[PR]
by zakka-c | 2012-05-19 21:05 | もの

ファイヤーキング*

FireKing(ファイヤーキング): アメリカ合衆国オハイオ州ランカスターに本社のあるガラス製造メーカー、
アンカーホッキング社 (Anchor Hocking) が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つで、
ヴィンテージのオーブン耐熱ブランド。ファイヤーキングのロゴを使用した商品は1940年に製造が開始され
1976年に終了。米国テーブルウェア全般や業務用品、広告付き商品などあらゆる種類があり、その数は
数千にも及びます。比較的安価に手に入れられるヴィンテージ品。


Fire King 第2弾! 新しい10種類が届きました。 表裏と1種類につき2枚の画像を掲載しております。
※左から右、そして下へ、価格の安いものから高いものへ、載せております。
同じシリーズでも、商品の状態により、価格の違うものもあります。


1480yen 1980yend0029958_1581595.jpgd0029958_1518044.jpgd0029958_1583380.jpgd0029958_1584040.jpg

3980yen 4980yend0029958_159695.jpgd0029958_1591689.jpgd0029958_1592637.jpgd0029958_1593483.jpg

4980yen 4980yend0029958_1594967.jpgd0029958_1510044.jpgd0029958_15101120.jpgd0029958_15102139.jpg

4980yen 4980yend0029958_15103417.jpgd0029958_15104181.jpgd0029958_15105041.jpgd0029958_15105931.jpg

5980yen 7980yend0029958_1511949.jpgd0029958_1511183.jpgd0029958_1511282.jpgd0029958_15113686.jpg
wikiより
"ホウケイ酸ガラスという熱による膨張や収縮が極めて少ない耐熱ガラスを使用しており、オーブンでも使用することができる商品が多いのが特徴の1つである。ファイヤーキングブランドの全ての商品がアメリカ国内の工場で製造されていた。
ファイヤーキング製品は、電子レンジやアメリカでよく使われる皿洗い機(dish washer)以前に生産された。したがって、電子レンジで加熱する場合は、耐熱ガラスといってもあまり急激に高温にしないよう注意する必要がある。また皿洗い機で繰り返し洗浄すると色刷りの模様があせたり、表面のつやが失われる傾向がある。"



今日は午後より荷物が届き、検品・写真撮り・値付け・ディスプレイ…で、さっき片付いたばかり。
よく動きました!携帯万歩計の数字も今日は稼いだ(笑)いつもの倍以上歩いてるみたいです♪

[PR]
by zakka-c | 2012-05-18 20:45 | もの

Aloma Lamp Diffuser

カミナリ怖い!! 通り過ぎて止んだと思ったら、再び鳴り出し降り出した! 早く通り過ぎておさまってほしい。。。

d0029958_19343015.jpgAloma Lamp Diffuser:6300yen ユーカリオイル付
ナチュラルウッド&ダークブラウンウッドの2色あり

アロマオイルが使える、加湿器タイプのアロマライト。
久々に、ユーカリオイルを入れて設置。
以前は店の奥、レジの近くでつけてましたが
今回は、店の入口付近で、加湿芳香してみました。
入口付近に設置したの、正解!
外からの風が、ユーカリの香りを
いい感じでCOZYの中に運んでくれます。
一番奥のレジまで届きます。
来店したお客様から、「なんかいい香りがする~」
って、つぶやきが聞こえてきたり♪

『方言?』
昨日、東京在住の徳島県人友人より
「"パットライス"わかるよね? 旦那に言ったら大爆笑。"ポン菓子"と神戸では言ってたらしい。
 "パットライス"って徳島弁なん?」 とメールが入りました。
「たしかに"ポン菓子"ともいうけど、それは標準語なんちゃうん!?
 四国も含み関西系(西日本)は"パットライス"なんちゃうん!?」
・・・って返信しようかと思ったが、あってるのか!?と不安になり、調べてみました。
答えはこちらに →  
パットライスは四国限定みたいです。。。上記リンク先に載ってるのは徳島と愛媛ですが、他で高知も出てきた。
関東のほう、"ばくだん"ってすごい名前ですね。作るときの爆発音からなんでしょうね。
上記リンク先の中では、"どん"になってる、東北出身の友人に聞いてみた。
その返事は・・・「どんって初めて聞いた~」だって!"ばくだん"が主流のようです。
海外でも同じようなお菓子があるみたいで、英語では Puffed rice
友人旦那様曰く 「パットライスはパフドライスから来ているのでは?」の意見が。
もしそうなら…徳島弁(四国弁) パットライス、かっこいいじゃないですか♪

こりゃ!どこに座ってるの!?
[PR]
by zakka-c | 2012-05-17 20:30 | もの

もちもち タオル -クローバー-

d0029958_2043219.jpgSoil-ソイル-
一枚一枚職人さんが丁寧に織り上げたタオル。
ふわふわを通り越して、
もちもちでとても気持ちのいい肌さわりです。

Soil クローバー
フェイスタオル:1260yen
バスタオル:3045yen
再入荷!


コルクマン用に自転車作ってみたが、乗っけたコルクマンがいまいちうまく作れなかった。もう1台挑戦しなきゃ!
d0029958_20385880.jpg


この春からピッカピカの小学一年生がいるお宅より
「ベルマークあったら、集めといて!」の指令が届きました♪
私たちの子供の頃は、なんにでも付いてて、集めやすかったように思うのですが、今ってあまり見ないよね、
ベルマーク。早速、我が家のどこかにベルマークが付いてる物はないか?と調べてみましたが、冷蔵庫の
中のキューピーマヨネーズに一枚のみ。他見当たらず・・・。
で、何についてるのか?と調べてみたら こちらにいろいろ載ってました →  
探せばあるかも?これから購入するかも?なものを書き出してみたら…
スプーン印砂糖 ・日清サラダ油 ・マ・マースパゲティ ・旭松こうや豆腐
ペットボトルの生茶 ・コイケヤポテトチップス ・味の素KKコンソメ ・東芝乾電池 etc.

小学一年生のために、これから気にしながら買い物しなければね♪

Yahoo Newsより
『気象庁は、西日本から東日本の広い範囲で17日から18日にかけ、
大気の状態が非常に不安定になるとして、落雷や竜巻、突風などに注意を呼び掛けた。』

だそうです。 明日明後日、気をつけましょう!!
[PR]
by zakka-c | 2012-05-16 20:42 | もの

ファブリック3ラック*

d0029958_19253364.jpg
ファブリック3ラック:3200yen
直径25×h90cm

ハンギングタイプです。
布製なので重たいものは不向きですが
下着・ソックス・タオル・ハンカチ…etc.
軽いものの収納に。
子供部屋で吊るして飾ると、可愛さUP♪
 ※  ↓ クリックすると少々大きく見ることができます ↓d0029958_1929334.jpgd0029958_19291145.jpgd0029958_19292965.jpgd0029958_19294214.jpgd0029958_19295261.jpg

cevenne & nakamatachi CORKMAN-tenn.
 コルクマンを手作り出品してくれる方、募集中!  ※ 納品締切 2012.6.8.(fri)
詳細はこちら → 
d0029958_1945523.jpg



頭痛と朗報。。。
[PR]
by zakka-c | 2012-05-15 20:20 | もの

ファブリックボックス

d0029958_19374053.jpg
しっかりとしたボックスに生地を貼ったもの。
左から、 イースターラビット Mr.エッグ ネコリョーシカ
個人的には・・・ミスターエッグ、いいですね~!!
ファブリックボックス
Lサイズ:1600yen
 12×17×7cm
Sサイズ:1400yen 10×13×5cm

※掲載が遅れたので一部売れてしまったものも。。。
 ↓ 下画像、クリックすると少々大きく見ることができますd0029958_19382780.jpgd0029958_19383831.jpgd0029958_19384626.jpgd0029958_1938564.jpg
客注M様、顔と体の形が出来上がってきました。
作り始め、画像とにらめっこしながら、「白からスタートするか、黒からスタートするか?」と悩んだ作品。
d0029958_19592782.jpg
コルクマンも増量中!!cevenne目標、最低30体!! 参加してくれる方も少しずつ増えていってます♪
d0029958_2001016.jpg



プチドライブ♪
[PR]
by zakka-c | 2012-05-14 20:10 | もの

ミラー*

d0029958_20122323.jpg
フレキシブルミラー:2500yen
壁に取り付けるタイプ
ジャバラを延ばし縮め、可動式
ミラー裏面は拡大鏡

洗面コーナーやコスメコーナーで。
d0029958_20212722.jpg
鯛漁? 大漁? 大量?
祝儀袋が減ってきたので
メデ鯛オーナメント
作り溜めてます♪
身近にいる誰かに似てるような。。。シマシマ着たのっぽさん。。。ウォーリーを探せ風な人になっちゃいました♪
というか、作ってる途中、ウォーリーに見えてきたので、シマシマ上着に青いパンツにしてみた。。。
d0029958_20214432.jpg

千葉の路上にカンガルーが出没したんだって!?
まだニュースは見てないのですが、友人からの情報。いるはずのないカンガルーが突然目の前に現れたら!?
ちょっと嬉しいかも(笑)パンチされたら怖いけどね。。。

[PR]
by zakka-c | 2012-05-10 20:40 | もの

Sandglass 付き ハブラシスタンド*

Sandglass(3分計)付き アニマルハブラシスタンド:840yen  ジラフ & エレファント
動物の後ろにはハブラシ立てる木のPOT。砂時計は約3分。ジラフにはオレンジ、エレファントにはブルーの砂♪
プレゼントしやすいよう、透明エンビのギフトボックス仕様に。 明日はこどもの日だから、子供っぽい雑貨を♪
   こどもの日の前に・・・今日がお誕生日のGENちゃん~!! ☆Happy Birthday☆d0029958_20285446.jpgd0029958_2029380.jpgd0029958_20291279.jpg

今日じゃなく、連休前のことですが、4日分の両替をしておこうと、足りない小銭を銀行で両替。両替機使って。
一般の方はそんなに両替することはないから、知らないかな!?両替機で一度に両替できる枚数は100枚。
(たぶんどこの銀行も同じだと!?)
札でも小銭でも100枚。だから小銭2本両替すると(小銭1本50枚)、それで終わり。
(手数料払えば、もっと出来ますが)
連休前、一万円札入れて、1円玉(50円分)と5円玉(250円分)を1本ずつ両替しました。
残金9700円分は、機械が勝手に両替してしまいます。5千円札1枚と、500円玉1枚と、100円玉2枚と・・・
久々に見ました!一年以上はお目にかかってませんでしたね、これ→ 2千円札が2枚!!
2千円札両替されても、お釣り銭にも使わないし。自分で使うか、再び銀行へ入金するか。。。
しかし、この2千円札、これだけ流通してないお札、どういう理由で生まれたんでしたっけ???
 
d0029958_20341530.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-05-04 21:06 | もの

レースかごボックス* ・・・cevenne画伯

d0029958_19583210.jpgd0029958_19584472.jpg
d0029958_2074019.jpgフタ部分にレースがついた かごボックスです。
可動式のワンハンドル。
内側にもアイボリーの生地。
ポケット付です。
2625yen
お裁縫箱として、見てる方多いです。
中にいろんな楽しいものを詰め込んで、
「お母さんありがとう♪」 母の日に。。。

昨日一日パソコンがなく、デジカメもなく・・・、オモチャを奪い取られたCOZY店主は、時間をもてあまし。。。
いえ、親しいお客さんはいっぱい来てくれたのですが、いつもならその合い間の時間にPC作業したり、
届いた商品の撮影したり・・・が、出来なくて。さて空いた時間は何しましょ?って感じでして。
で、遊び始めてしまいました!ワイヤー製作です♪ 昨日から今日、ほんとふざけた?作品、
いい言い方をすれば、遊び心満載な、楽しい面白いもの、いっぱい作ってました!
でもデジカメないから写真が撮れず。。。みなさまにお見せできず。。。
出来上がったものたちは・・・   客注はなし すべて店頭分
 ・ぽっちゃりシロネコのWeddingカップル
 ・デビル(バイキンにも見えるが)
 ・パンクなカエル(いちおうヴォーカル)
 ・サーファーなウサギ withビーチクルーザー(自転車付)
 ・コルクマンBird
画像がないから、cevenne画伯が鉛筆で、2作イラストを描いてみました。
デビルとパンクカエルです。画伯の絵心は、いかがでしょうか???

 ↓ ↓ ↓

cevenne画伯?
[PR]
by zakka-c | 2012-05-02 21:00 | もの