C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ひび( 591 )

ふうちゃんの びょうきの おはなし。。。

まずは結果報告として、今日だけの治療で、8日分のお薬もらい、特に問題なければ、もう行かなくて良い♪
「ほっ!」

今考えると、数日前は少しおとなしかった。「暑いからかな!?」と思ってた。4,5日前には、普段シャーなんて言わないのに、抱きかかえたら「シャー」って怒られました。痛かったのかもね。異変に気づいたのは一昨日の夜。しっぽの付け根、肛門の横にかなり大きな穴がポッコリ!中は真っ赤!喧嘩するにも相手いないし、デキモノならぷっくりするのに、えぐれてるのです。これは普通ではない状態だと思い、病院に連れて行くことに。
病院に行く前にちょっと検索し調べてみたら、病気判明しました。『肛門嚢炎』 これ →
ストレスのない家の中で飼われてる猫にあるそうです。(猫よりも犬のほうが多く、高齢のマルチーズに多いみたい)
肛門嚢炎を簡単に書くと、肛門の左右にマーキングするとき液体を作る肛門腺という袋があり、それが炎症を起こしたものが肛門嚢炎。家猫はその液体を噴出することが少ないため、中で乾燥し濃縮されかたまり炎症を起こし、ひどくなると皮膚が破れて穴があく。ふうちゃんは、このひどくなった状態でした。
先生曰く、「破れる前の方が猫はしんどかったはず。破れてしまえば後は傷の回復を待つだけ」
治療は、傷口の洗浄と抗生物質。
でも一度なると繰り返す場合があるそうで、2,3ヶ月の間に同じようなことが起これば、袋を摘出する手術になるかも。そのときは全身麻酔だそうです。繰り返さないよう願いたい。。。

猫を飼ってる周りの友人たち誰もこの病気を知らなかったので、このBLOG読んでくれてる方の中に、飼い猫(飼い犬)に、もしこういう症状が出た方がいたら、参考になるかなと、書いてみました。
今日遊びに来てくれた、I様はご近所の猫にこの病気になった子がいて、知ってましたけどね。


オマケ話。。。
普段、家から出ることもなく、車に乗ることなんか、7年? 8年ぶり?だし、
キャリーバッグに入れられ運ばれることは初体験!なふうちゃん!
まずは、無理矢理キャリーバッグに入れた時から、鳴かないふうちゃんが鳴きはじめ、車に乗せて走ってるあいだもずっと鳴き叫んでて。キャリーバッグが少し窮屈かな!?と、ファスナーを少しだけ開けてたのですよ。
それが間違いでした!車で走ってる途中にふうちゃん、ファスナーの隙間から脱走してしまいました!!
全開にしてた車の窓を、慌てて閉めて、車を道路脇に停めて、ふうちゃん掴まえ抱きかかえ、キャリーに入れようと悪戦苦闘!もう、車の中も私の体も、大量のふうちゃん抜け毛だらけ~(笑)
車の中であれだけ暴れてたのに、病院ついて呼ばれて、診察台に乗っかると…
“まな板の上の鯉!?”状態なふうちゃん。あきらめたのか、緊張しまくってるのか、薬を飲まされても、注射を打たれても、固まったまんま。。。先生にも「この子、おとなしいね」と言われました。猫かぶってたか?(笑)
[PR]
by zakka-c | 2012-07-13 15:13 | ひび

定刻通り OPENしております♪

ふうちゃんの病院も早く終わり 定刻の11時 ギリギリに出勤してきました。
OPENしております! まずは、おしらせを♪


ここを見てくれてる方々、猫を飼ってる方も多いので、後ほどぼちぼちと、
ふうちゃんの今回の病気のことを書こうと思います。
d0029958_11311325.jpg
病院後、自宅に戻り、解放された ふうちゃん♪

[PR]
by zakka-c | 2012-07-13 11:31 | ひび

Day*

d0029958_19554910.jpg
朝の出勤時、空がとてもきれいで。
青と白がはっきりしてて。
店に到着後、すぐにパシャリ♪
COZY前から南にカメラ向けて。
d0029958_19562915.jpg
明日、2社の荷物到着予定。
客注含み、こまごま届くはず。
よって今日は、嵐の前の静けさ?じゃないけど、まったり日♪
客注D様の最後の仕上げ、小物ふたつを作ったり♪
d0029958_19565290.jpg今月末に向けての新作を、試作してみたり。
まだ取り付けるものあり、製作途中。。。
このかご、みっつ作っただけで…エコノミー症候群?になりかけ!?
肩こりです。編んでる間、体動かさないからねぇ。。。
帰ってストレッチしなくては!
ワイヤーつながりで…
d0029958_2031622.jpgd0029958_2032794.jpg先月のことですが、3月にご結婚したY様が、
「式で飾った、ワイヤー亀の新郎新婦が掲載された!」
と、このフリー冊子を持ってきてくれました♪
掲載嬉しいです!
いろんな方の結婚式の演出や小物がいろいろ載ってる本。
製作のアイデアになりそうなものはないか!?
ちょっとすみずみまでチェックしたいと思います。
ありがとうございました~!!

今日は午後ずいぶん過ぎた時間まで、クーラーのスイッチ入れてなくて、扇風機だけで過ごしてましたが、
夕方雨降り出してから、少し湿気でジメジメし始めましたので、扇風機止めて、ドライのスイッチオン。
日が落ち、暗くなって少し涼しくなりましたので、ドライのスイッチオフ!今は扇風機も止まってる状態。
節電♪ 節電♪
ちなみに、誰もいない今(20時半)、音楽も止まってます。PCキーボード打つカタカタ音と、外の雨音だけ~!
静か~(笑)

[PR]
by zakka-c | 2012-07-04 20:40 | ひび

タイフ~ン!!

         (今日のBLOGは、下から読んでいくほうが、時間の流れにあってます)

22:48最終追記 流木洗い完了!ついでに窓拭きも完了!車も駐車場より出しましたので、
21時ジャストにカギ閉めるくらいの速さで、とっとと帰りま~す(笑)
だって、周りほんと誰も歩いてない!?くらい静かなんですぅ。。。 本日もお疲れさまでした。

これから台風進路になってる地域の方はお気をつけください!!

d0029958_203131.jpg20:08追記 eco?節水?で、「台風の雨水を溜めて、流木を洗おう!」と、確か13時過ぎ、バケツに流木入れて店の前に出しておいた・・・が、18時前のバケツの中、雨水こんだけしかなかった!!3分の1くらい?バケツは一般的なサイズ。台風でしたが、思ったほど降らなかったんですよねぇ。。。流木は洗えなかったけど(今から水足して洗いますが)、台風の威力・雨量は少ないほうがいいってことで♪ もう今は雨も止み、風もあまりなく、静か。。。

16:33追記 14時過ぎだったか、某作家さんが「台風お見舞」の電話かけてきてくれ、
市内少し南にある作家さんちのほうでは、「風がすごい!」と言ってたが…
駅前付近、ピークないまま通り過ぎてしまった???
何度か突風あったけど、台風らしさは全く感じなかったよ!?
ただいまワイヤー製作客注分2件同時進行!?・・・の合い間にPC開いてオサボリ中。。。(笑)

13:30 追記 今朝のふうちゃん
撮影始めるとカメラストラップで遊び始め、時々凶暴な顔も。遊び疲れお昼寝。寝顔は可愛いが…寝姿はデブ(笑)
そんな4コマ写真♪ ※画像クリックすると大きく見れますd0029958_13273421.jpgd0029958_13274146.jpgd0029958_13274929.jpgd0029958_13275539.jpg

11:41  おはようございます♪
台風4号近づいてますが・・・
朝から警報出てますが・・・
もうすぐ暴風域に入るらしいですが・・・
もちろんCOZYは定刻通り11:00 営業しております♪

営業してる間に通り過ぎていきそうなので、最後まで開けてようかなぁ~
って一応思ってるのですが・・・
暴風域がやってきてから考えます(笑)

朝一には、COZYOPENを待っててくれた女子大生達!
始発に乗らなきゃ学校間に合わないらしく、乗ったすぐに、警報で学校休みと判明。
せっかく出てきたのだから、とんぼ返りはもったいない!
と遊びに来てくれました! ありがとう~!!

そんなこんなで台風の6/19 さて今日はこの後、何名のお客さまが来店してくれるか?
・・・誰も来なかったりして?可能性はかなり高い。。。

今日は合い間にぼちぼち書いていくかも。
そしてその合い間に、製作活動にでも励みます。

出勤前には、ふうちゃん激写して遊んでたので、いい写真があれば、後ほど掲載いたします♪
[PR]
by zakka-c | 2012-06-19 20:49 | ひび

「金星の太陽面通過

ご近所K様にいただいた、日食グラス使って、金星通過観察♪
見えたけど、写真には写らず・・・残念。。。肉眼(グラス通して)では、左上のほうに黒い点があったのに。。。
d0029958_1211191.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-06-06 12:13 | ひび

Ropocさん ストラップ♪

d0029958_2114249.jpg

パソコンが戻ってきてないので、今夜はこんだけ♪
…軽すぎですみません。
ではまた明日(^з^)-☆

配達いってきま〜す!
[PR]
by zakka-c | 2012-05-01 21:01 | ひび

雨の中の とくしまマラソン♪

四国放送サイトから、選手へ応援メッセージが送れますよ~♪

今私もひとり送ってみました。時間あけて、別の人たちにも送る予定♪

とくしまマラソン応援メッセージ

ただいま、COZY内で、ワンセにてで四国放送、視聴中♪
画面小さくて、知り合い見つけるには難しいが…。

[PR]
by zakka-c | 2012-04-22 12:11 | ひび

快晴♪

いい意味で予報がハズレ、ただいま快晴♪      朝 9:45頃 COZY 上空。。。
d0029958_1221426.jpg
四国電力の塔が、ヒコーキ雲、ささえてる?  …な感じに写りました♪ クリックすると少々大きく。


Happy Wedding ♪
[PR]
by zakka-c | 2012-04-21 12:26 | ひび

小1 YU-ちゃん作 "SEBE-chan no UTA"♪

昨日のこと。引越したばかりのSさんが、キーホルダーを探しに来てくれました。しかし、キーホルダー品薄。。。
そこで、私が作ったワイヤーのミニカゴやハートのオーナメントを手に取り、「これがもうちょっと小さかったら
キーホルダーにできるんじゃないですか?キーホルダー探してる人、多くないですか?」というご意見を。
確かに、キーホルダーやストラップのニーズはけっこうありまして。考えたことないことはない。。。
でもキーホルダー・ストラップには強度が求められる!バッグの出し入れやポッケに入れたりするからね。
私の作るワイヤーは、基本柔らかい。。。それと小ささも求められる!小さく作るほうが難しい。。。
なんて言い訳しながらチャレンジもしてなかった。だから昨夜ちょっと試作してみた。ミニカゴとハートで。
ブラウンカゴとハートはいつも使ってる材料で作りましたが、シルバーは硬いワイヤーで。
…硬かったぁ…手が痛かったぁ…でも作れないことはない。ぼちぼちですが、いろんな種類を増やしてみます。
まだテスト販売な状態ですが(金具が4ヶしかなかったので)
  Wire キーホルダー with カラビナ:500yen
d0029958_1934588.jpg
雨が上がった夕方、ママのK-ちゃんと、小1YU-ちゃん&4才MA-ちゃんが遊びにきてくれました♪
商品見たりいろんな話をして、一緒に遊んでたときに、急にお兄ちゃんYU-ちゃんが歌い始めました!
『セベセベセベセベセベセベチャン♪』 って。ちゃんと自作の曲もついてね(笑)
面白いから、「その続きはどんな歌なん?」って聞いてみたら…ムリヤリその場で作り
『"セ"は、線路の"セ"~』 「次は?」 『ベ、べ、べ…"ベ"は、あっかんべぇーの"ベ"~』 (子供らしい♪)
続いて 『"チ"は、ちょうちょの"チ"~』 って歌いだすから、 「なんで、"チ"なん?」
「えっ、セベチャンの"チ"よ」って!!はい、小1にも4才にも、セベチャンと呼ばれてます(笑)
『"ヤ"は、山の"ヤ"~』  「最後の"ン"は難しいね。なんにする?」   『"ン"は、レモンの"ン"~』
はい、セベチャンの歌のできあがり~♪
「次来るまでに、ちゃんと歌えるように、1曲に完成させといてね」 と宿題を出しておきました(笑)

Wire客注 T様分、昨夜完成いたしました!!お客様がこられるまで、ぼかし画像で。。。
徳島限定キャラです!…知ってる人は少ないような!?私は知りませんでした。。。
すだちくんでもちっかーずでもないです。。。最近出来た阿波踊りキャラ トクシィでもない。。。
この製作したキャラ、検索かけても、画像3枚しか出てきませんでした。。。
しかし、"セベチャンの歌"を作った、小1YU-ちゃんは知ってたんよね~!すごい♪
d0029958_19341144.jpg

落とし物ですよ~。。。
昨日の夜、見つけました。ストラップ。気づいたのが19時半くらいだったかな。心当たりある方はご一報を。
d0029958_19344489.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-04-16 21:00 | ひび

大掃除 続き…。

今日も一日大掃除!なんとかほぼ落ち着いた方向に。。。疲れたぁ。。。
おっと、最後の最後に、20時すぎて、雨降ってきました!外のもの、片付いててよかったぁ。。。
大掃除すると、毎回パラパラと、中途半端な商品が発掘されます。
最後のいっこになっちゃたもの、メーカー廃盤でもう入荷しない商品の残り、シリーズが終わっちゃってほかのものが売れてシリーズになんないやつ、長い間お店番してた商品、ちょいキズモノ、…などなど。。。
「毎回出る」と言っても、毎回そんなに量はないのですが、今回もパラパラと発掘してみました!

せっかく大掃除したのだから、中途半端ものも、きれいにいたしましょう!ってことで、
"ハンパモノSALE"d0029958_20142895.jpgd0029958_20143519.jpg
COZY入って、真ん中コーナーのウッドBOXの内側に、ひっそりとプライスダウンしたSALE商品、
ハンパモノたちを並べてる最中です。今少しずつプライス付け替えてるところ。
宝探しでもする感覚で、ちょっと視線下げて、BOXの内側を覗いてみてください。何かお宝、あるかもね♪

桜便り~♪ 東京中目黒の目黒川沿いの桜画像が届きました!4月5日の様子です。
A様、毎年ありがとう~!!
車がいっぱい走ってる大きな道路、山手通りを1本入っただけで、緑いっぱいの目黒川、雰囲気いいよね♪
ちょうど桜の時期に目黒川方面に行ってたR様、満開の桜は見れましたか~?d0029958_20214845.jpgd0029958_20215949.jpgd0029958_2022759.jpg
今日は、東京青山墓地の桜画像も届いてます。また明日。お楽しみに~♪
 (青山墓地…懐かしく怖い?思い出が(笑) あれも花見でしたよね。桜を見た記憶は一切無いけど(笑)

昨日・今日のノラちゃん!
d0029958_2019565.jpgd0029958_2020942.jpgd0029958_20202191.jpg左が昨日
我が家お隣さんちの庭で日向ぼっこしてたノラちゃんです。気持ちよさそうに毛づくろいしてました。喧嘩したのか、顔は傷だらけでしたが。しかし、見かけぬ顔だったなぁ。新入り?
右2枚が今日の夜になって。
COZYとお隣"とん八"さんとのビルの隙間で猫の鳴き声。肉眼で見たら、光った目しか見えませんでした。
フラッシュたくと、こんな子が現れました~♪ たぶんこの前COZY裏にいたクロネコと同じだと思います。

[PR]
by zakka-c | 2012-04-10 21:00 | ひび