C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ひと( 118 )

*友人の手作りパン*

d0029958_18491480.jpg一週間ほど前、友人K子に「パン焼いて!!」
注文していたのが今日お昼に届きました♪
もちろん焼きたてのほっかほか!!
K子はパン講師の免許を持っていて月数回自宅でパン作りを教えてます。以前、免許を取る前に「練習で作ったから食べてみて」とシンプルな食パンを差し入れしてもらったんだけど、“かめばかむほど・・・”ってやつでメチャ美味!!
「やっぱ焼きたてを食べておかないと!」とK子が帰ってすぐ、
一番美味しいはしっこの部分を手でちぎって・・・やっぱりうまいわぁ♪
「忙しいところありがとー!!」また頼みますんで(笑)

*今日の雑貨はいつもと違って、入荷予定の商品をご紹介!!
d0029958_1851545.jpgFRANCEテールドック社
インセンス“ヴィレッジシリーズ”

町の通り沿いのお店の雰囲気をイメージ。
コーン・スティック共に25入:1050yen
(写真はスティックタイプです)
香りの種類
アンティークショップ・・・琥珀、龍涎香のようなやさしい香
カフェ・・・カフェにいるようなカカオの香
ベーカリー・・・チョコレート・バニラ・焼きたてのパン
ワインセラー・・・ワインの香をイメージ
グリーングローサリー・・・爽やかな野菜・果物をイメージ
ランドリー・・・女性らしいやわらかさをイメージ

予定通り行けば、来週末に入ってくるはず!!私も楽しみにしています♪

6月13日に載せた「釜出し一番石鹸」!!昨日なぜかいつもより見る人買う人が
多いなぁと思っていたら、また“オスギとピーコ”がTVで「これいいのよぉ~」と
言ってくれてたみたいです(笑)・・・ほんと、ありがたい!!
マジ、メーカーから宣伝料もらってたりして(笑)
お客さん3人から「TVに出てたよ」情報いただきました☆
[PR]
by zakka-c | 2005-06-17 20:01 | ひと

宮城つながりで“釜出し一番石鹸”

本日お昼過ぎに東京から友人『N』が徳島入り☆
駅までお迎えに行き『初COZY』にやってきました!
会ったのも去年の9月以来、喋りたいことはあるし、お店も見たいしで
なんだか落ち着かずに店内をうろちょろしてましたね(笑)
友人の家は羽田からちょっと遠いところ。6:40に自宅を出て、通勤ラッシュの中もまれながら空港に着いたのが9時を過ぎてたようです。
なのに羽田から徳島って飛行機で1時間少々。空港から徳島駅までのバスもすいてたみたいで20分くらい。『N』よりひとこと!「徳島って早い!!」だって(笑)
d0029958_1924597.jpg
ご近所『たかしま珈琲店』の紙袋。今日のふたりのお昼ご飯です。
テイクアウトして店で食べました♪・・・すみません・・・オナカすいてたので
すぐ食べてしまって現物の写真撮るの忘れ紙袋の写真のみ。。。
Nが“スペシャルバーガー”私は“ベーコンサンドハッシュドビーフ”!!
パンの表面をうっすら焼いててマジ激ウマです☆Nも気に入ってくれました!

今日の雑貨*Nの出身地『宮城県』つながりで“釜出し一番石鹸”:399yen
d0029958_1931854.jpg
通称“坊ちゃん石鹸” オープン以来の定番商品!!
見た目はあやしく見える(笑)かもしれませんがとてもいい石鹸です!
詳しくは(ここ)
今まで皮膚科の石鹸使ってた方にも、少しアトピーっぽい症状のあるお子さんにも使っていただいてます。もちろん洗顔OKです。リピーター多し!
オスギとピーコの『オスギ』が愛用してくれてるようで
「これすっごくいいのよ~!!」(←オスギ口調で読んでください(笑))
と勝手に宣伝してくれるので見たことある人もいるかもしれませんね。

[PR]
by zakka-c | 2005-06-13 17:56 | ひと

ミホちゃんのカナダ・アラスカツアー

ミホちゃんのサイトweaveworldの更新が少しずつ始まっておりました~☆
もちろん先日のゴマアザラシ&オーロラツアーの旅行記ですよ!!
まだ書き始めたばかりみたいだけど、カナダ東部[1]~[5]・西部[1]~[5]と、
もっともっと続きそうで、とても楽しみです♪
[PR]
by zakka-c | 2005-05-22 17:45 | ひと

懐かしいお客様

今日は懐かしい人がふたりやってきました。
ひとりは、店を始めるときにも大変お世話になった社長婦人
ずっとずっと会うたびに「ご飯食べに行きましょう!!」と約束してるんですがお互いのスケジュールが合わなくてすでに数年が。。。今日も帰り際に「ご飯行きましょうね」と言いながらふたりで口を揃えて「毎回言ってるよね」と(笑)
もうひとりは、以前ちょくちょく遊びに来てたのに1年前くらいからパタッと来なくなって。。。で、友達に聞いたら「イスラエルに今おるんよー!!」って!!!
(教えてくれたその友達も今シドニーにいるのですが…笑 国際的☆)
その人が一年ぶりに来店!!日本が恋しくなってちょっぴり帰ってきたみたい。
イスラエルでの話をいろいろ聞いたりして。
むこうの人は普通にしゃべってても怒ってるように聞こえるそうです。
人間がとにかく“熱い!!”らしい(笑)
むこうで何をしているのかと聞くと・・・日本から生地を送ってもらって何かを作って販売しようとしたら、その生地自体が気に入られて(もちろん日本っぽい柄)
今はデザイナーに生地を販売してるんだって!!
おもしろ~い♪日本では「えぇーっ」って物が外国に行くと新鮮に見えたり。こちらでも一緒で輸入のお菓子のパッケージがメチャ可愛いかったりね。
d0029958_1836942.jpgそのお客さんが来店するたびに買い集めてくれてる
『はらまさこ』さんのポストカードをご紹介します!!1枚158yen
写真は、全部で30種くらいあるうちの4種類だけ…
CDジャケや文庫本の表紙等で活躍してる
画家のはらまさこさんから直接送ってもらってるもので、
あまり出回ってないはず。。。他のポストカードと違い、
はらまさこさんのカードはコレクターがかなり多いです!!
[PR]
by zakka-c | 2005-05-12 20:55 | ひと

*人とよくおしゃべりした一日*

なぜか人の多い日。それもおしゃべりの出来るお客様(いわゆる常連さん)が
多かったので、ほんとよくしゃべりました!!
正直、昔っから喋ることが苦手で初対面の人には“こわい”印象をもたれることもよく。。。なのに仕事はずっと販売=接客!!
でも雑貨の販売って物を押し付けて売るわけでもなく聞きかれたことに答える感じ。そのときにどれだけちゃんと説明が出来るか!相手を納得させる知識を持ってるか!のほうが大事ですね。
でも私の今日のおしゃべりはぜ~んぶ世間話ばっかりでした(笑)
d0029958_18374969.jpg
5月 新生活にも慣れてきて部屋を飾りたくなる時期なのか、
地図のポスターが最近よく売れてます!!
実はラッピングペーパーなのですが紙質もよく地図も雰囲気出ててほとんどの人はポスターとして飾ってますね。
写真は世界地図:525yen 70×50cm
LONDON/PARIS/ROMA/ITALY etc.
上下の木製部分はポスターハンガー:2625yen
(マグネットでポスターを挟み込んで飾ります)
[PR]
by zakka-c | 2005-05-11 20:41 | ひと

*GW、中休みの平日*

今日はとてもいいペースで過ごせました。
お天気は晴れ時々曇り。暑くもなく過ごしやすい一日。
GWに間に合ってほしかったTシャツが届き、値付けを済ませ商品出しついでに掃除をしながらディスプレイ変え。
お昼過ぎに、東京から帰省していて今日夕方には帰ってしまうという初めてのお客様。ライトや棚を買っていただき、東京に発送してほしいということなので荷作り。
その後も・・・
月一くらいのペースで近県から来店してくれてるご夫婦が贈り物に食器を探しに。ついでに自宅用のダストボックスもゲット!
職場が近くのK様は「平日だから今日は出勤!」と仕事帰りにふらっと。この金曜の平日は有給にして明日からだんな様の実家九州へ里帰りとか。
4月29日岡山で結婚式だったSちゃんは、式の後2泊だんな様の実家に泊まってて今から我が家に帰るところ!と、その前に立ち寄ってお買い物してくれました!
いろんなGWの過ごし方が見えましたね。
バタバタするでもなく、接客の合間に雑用片付けて・・・
いつもこんなペースならいいのですが。。。
d0029958_18505511.jpg
Tシャツ:2520yenより レディース/メンズ有り
柄は、ドミノ・クローバー・ドーナツ・ペンギン・金魚・洗剤・・etc.

《報告》
*昨夜放送の「素敵な宇宙船地球号」☆ミホちゃん、ばっちり映ってました!!
*今日夕方の『FMび○○』、やはりこの店では電波が入らず聞けなかった。。。
 でもキャスターの方から電話があり録音テープを持ってきてくれるって!!
[PR]
by zakka-c | 2005-05-02 20:30 | ひと

4月19日の『SMILE☆可愛いトイレカバー!!』を見て・・・

こんなメールをいただきましたので載せちゃいます☆

余談「トイレカバーについて」
我が家も結婚以来トイレカバーをずっと愛用してますが、
いつも思うのはアレって、昔子どもの頃、実家の電話機(黒電話)に
フリフリのカバーがついていた感覚と似てませんか??

以前に派遣で知り合った友人のご主人が建築家で
コンクリート打ちっぱなし&ガラス張りの浴室&オールステンの
アイランド型キッチンと「建物探訪」に出てきそうな家を建てた時、
便座カバーだけはやめてくれ!!と訴えたそうで、
その時、カッコイイ便器だからそりゃそうだな。
と思ったのを思い出しました。
昔と違って暖房便座が増えて、座った時にヒヤッとしなくなった現代、
それでも何故取り外しの面倒な便座カバーをご丁寧につけるのだろうか??と、
最近トイレ掃除をする時にブツブツつぶやく主婦なのでした。
昔の洋館とかの便器ってロイヤルコペンハーゲンとかの便器なんですよ!知ってました??(確かロイコペだったんだよな~。陶器メーカーだから不思議はないけど日本だったらノリタ便器とか、たち吉便器って事?だよね)昨年、ボスとランチに入った、古い洋館をリフォームしたハンバーガー屋の便器がそれでした。かなり興奮しちゃいました。「お尻乗せていいのか~~?」みたいな(笑)

で、ウチの便器も真っ白な陶器製とかだったらカバー付けないのにどうしてベージュでフタもプラスチックなんだ!便座カバーだけ別売りできれいな色とかないのか?とトイレ掃除をしな
がらTOTOに文句を言ってても仕方ないのでフタカバー&マットだけは面白いのがないか~。と、丁度思ってた。

以上!
東京のSさん!また面白い話聞かせてください!
っつーか、SさんもBLOG始めましょうよー!!
かなりネタ持ってるはず(笑)
[PR]
by zakka-c | 2005-04-30 21:37 | ひと

今日は商品届かなかった。。。

GW前にと、たっぷり発注しているのに何も届かなかった。。。
お昼ごろ地元タウン誌の取材が入り、
3時過ぎに飛び込みで地元新聞の折込情報誌の商品貸し出し。
お客さんも平日でパラパラ。。。
そこに最近ちょくちょく買い物に来てくれる人がやってきたので初めて話し込んでしまいました。
聞くと1年前に東京からやってきてこちらに就職したとか。
木工系(?)の専門学校を出てるそうで、そこで今の工房を知って手紙を書いて就職を希望したそうです。
地方から都会にあこがれて東京に行くのはわかるけど東京からなぜこんな田舎に!?すごいなぁ。
誰も知り合いのいない田舎、交通も不便だし、雑貨屋やカフェだって場所がばらばらだから車がないと行けないとこいっぱいあるし。
でもけっこうなじんでそれなりに楽しんでるみたいでしたけどね♪

d0029958_1850434.jpg空いた時間に製作活動!!
新作☆パンダ親子のフラワーベース☆
d0029958_1851149.jpg 顔、怖い?

[PR]
by zakka-c | 2005-04-26 20:11 | ひと