C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ひと( 118 )

追悼



好きな曲 ↓


[PR]
by zakka-c | 2009-05-03 19:54 | ひと

車内から手を振る、不審なおじいちゃん?


お知らせ*
2月19日(木) 都合により 14:00~21:00 の営業とさせていただきます。


朝、通勤途中に信号待ちしてたら、反対車線をお葬式の車が通った。
私の前に止まってる車が窓を開けて手を振った。
(この人は葬祭場関係者の人なんだろうか?)
お葬式の車はとっくに遠くへと通り過ぎたというのに、また窓から手を出し振ってる!
(何、この人?変な人?)
後ろから、暗い車内を覗いてみると、坊主頭にメガネをかけたおじいちゃん!
(あっ、バックミラーからこっちを見た!目が合ってしまった!怖そうな人。)
今度は車内で踊るように体全身動かし両手を振り出した!
(やっぱり変、この人!なんか怖い!)
私が見てたからか、後ろを振り向いた!
(見られた。なんか言われたら困る。目をそらさなきゃ!)
また窓から手を出し、振り始め・・・「〇〇ちゃ~ん」
。。。(ちゃんとよく聞こえなかったけど、なんか言ったよね?)
また後ろを振り向いて、思いっきりの笑顔で、両手で、確かに私に向かって手を振ってる!!!
『あっ、その顔は、Kちゃん!』
友人でした。。。それも年下でした。。。ちゃんとしたサラリーマンです。。。
BLOGを見てたら…
Kちゃん、ごめんなさい。040.gif暗い車内だったので、人相の悪い怖そうな
おじいちゃんに見えてしまいましたぁ(笑)。。。ちゃんちゃん♪

d0029958_1935230.jpgd0029958_1941453.jpgd0029958_194444.jpg
gateau Vanilla-ガトゥーバニラシリーズ バッグ:3990yen
春先にぴったりな麻混ウールのニットバッグ。チョコ(ブラウン)・バニラ(アイボリー)・ティー(キャメル)
取外し可能な、トリモチーフ(合皮)とレースがついたピンがアクセントに。

中途半端に手を付けほったらかしてるいろんな雑用を、少しでも片付けていこうと…
この時期やらなきゃいけない、同業者さんたちもみんな今、帳面引っ張り出して
格闘してるだろう…『確定申告』を夕方から少し手をつけてみる。記入する前の
計算や集計は、ほんの少し進めてたのですけど。一気にやってしまえばそんなに
時間はかからないはずなのに、毎年途中で止まってしまってギリギリに焦ってバタバタ。070.gif
今年こそは早いうちに提出完了してスッキリとしたいもんですぅ。。。じゃ、今からまた再び。。。059.gif
[PR]
by zakka-c | 2009-02-17 19:51 | ひと

15th ANNIVERSARY SUPER GON DISCO de FIVER yeah!

焼き鳥ごん 15周年アニバーサリーの昨夜のイベント。、もう「すごかった!」の一言!!
ごんさんの顔の広さがよくわかる。年齢層もメチャ幅広く、あらゆるジャンルの
人たちが大集合って感じでしたよ!なんとか酸欠にならずに楽しんできました(笑)d0029958_11403064.jpgd0029958_11404247.jpg
DAISHOWさんのライブ♪ 何度聴いても渋くていい声!このお盆に一緒にカラオケ行ったのを思い出しました。カラオケでもやはり渋いソウルな歌いかたなんよねぇ♪
d0029958_1141771.jpgd0029958_11411719.jpg
有名人も登場です!!金髪アフロヘアー(もちろんヅラ)の方、会場に到着したとき一緒のエレベーターだったのでちょっとドキドキしてしまいました(笑)奥様にもお会いしたかったなぁ。。。d0029958_1141331.jpgd0029958_11414786.jpg
人がすごく多いの伝わるでしょ。
       バーコーナーのミラー天井から並んでる人を撮ってみた(手ブレですみません) d0029958_1141558.jpgd0029958_1142348.jpg
Present抽選タイムが終わった後…ごんスタッフメンバーがはじけました(笑)


焼き鳥ごんの15年は、ちゃんと前へ進んで大きくなってるからすごいです!
15年前のお店は、何度行っても「この道だっけ?ここ曲がるんだっけ?」とメチャクチャ路地裏の小さなお店。カウンター5,6人でいっぱいになるくらい。常連がいつも集まってて店の外でも立ち飲みしてたり(笑)その隠れ家的な昔のごんも好きでした。そして数年後に秋田町のはずれ、カウンター10数席の少し広く明るいお店にかわって。そこでも思い出はいっぱい!今ふと思い出したのが…ある話の流れで、焼き鳥ごんの前の道路(秋田町通り)を挟んでごんさんとキャッチボールしたことがあったなぁって♪(ちゃんと車が通ってないのを確認して1往復のキャッチボールだけね) 今のお店、富田町に移転したのはいつだっけ?3,4年前?もっと前? ずっと座敷(個室)のある店にしたいと思ってたごんさん。元々日本料理屋さんだった店舗なので、高級感あり雰囲気もいい。奥の座敷も広く、カウンターのお客さんに奥の宴会を感じさせないような店の造りも元日本料理屋だった良さかも。移転を機に焼き鳥以外の一品や創作料理を増やし女性も入りやすくなったしね。。。
…と、12月初めに予約入れてるのですが、参加メンバーの中に、初“ごん”の友人を数名含んでいるので、予習ついでにいろいろ書いてみました♪
[PR]
by zakka-c | 2008-11-24 13:52 | ひと

こぐれひでこさん*

d0029958_07595.jpg

“こぐれひでこさんのお話とお食事会”の打ち上げに誘っていただき
LA BOUCHE(栄町)へちょっぴりワインを飲みにいってまいりました♪

こぐれひでこさんを囲んで、インテリアコーディネート協会のスタッフ10数名。その中へ友人と共に少し遅れて到着。初めてお会いしたこぐれさん。「なんて可愛い人♪」の一言です!スタッフの方とは今日のお昼に初めて会ったばかりなはずなのに、会話はすごくはずんでて!すごい方なのに気取ったところは全くなく、この気さくな性格がこぐれさんの魅力で、その魅力に惹かれ人脈が広がってるんだろうなぁ、と感じさせられました。

そしてインテリアコーディネーター協会のスタッフも、面白すぎです!ネタ豊富すぎ(笑)
“3ヶ月で260人…”とか“屋久島で…”など(笑)ずっと笑いっぱなしでしたからね、私!
本当に楽しい貴重な夜に参加させていただけて、ありがとうござました♪
[PR]
by zakka-c | 2008-11-17 00:15 | ひと

http://weaveworld.jp/

先日の徳島新聞朝刊 “北極紀行”香川美穂 3日間の連載が読めなかった方、
県外で新聞を手に入れることが出来なかった方、ミホちゃんのサイト weaveworld
の中、「北極」のページに進んでいくと、読めるようになってますよ。
d0029958_11195213.jpg
オマケ*
ミホちゃんより依頼を受け
Chagallが作った
那賀川のナカちゃんあみぐるみ♪

[PR]
by zakka-c | 2008-09-22 11:20 | ひと

北極紀行 ~下~ 香川美穂

d0029958_11355075.jpg徳島新聞朝刊
13面暮らし








勢いよく
吹き上がる
間欠泉


アイスランド
豊富な自然エネルギー
環境・人にやさしい国
間欠泉(かんけつせんgeyser)とは、一定周期で水蒸気・熱湯を噴出する温泉のこと。

アイスランドでは火山から地熱、氷河から水力という自然エネルギーの発電で、
ほぼ100%の電力をまかなう、と書かれてる。すごいなぁ。いろんな環境問題が
問われている今、自然を壊さず、自然を上手く使って生活していく、理想ですよね。
日本もそう進んでいってほしい。今日で徳新3日間の北極紀行は終わり。
もっといろんな話聞いてみたい!他の北極の写真も早く見たい!


オマケ*台風13号徳島の様子。
昨夜少し激しい雨はありましたが、今日は全然!拍子抜け、くらい普通の雨。小雨。
風もない。車で出勤してしまいましたが…逆に邪魔(笑)夕方には晴れてたりして!?
入荷予定の荷物も、遅れもせず11時半ごろ到着!が、昨日予告した紅茶たちは
まだでした。関東からなので午後からかな?今から検品に入りま~す♪
[PR]
by zakka-c | 2008-09-19 11:39 | ひと

北極紀行 ~中~ 香川美穂

d0029958_1119653.jpg徳島新聞朝刊
15面暮らし








アザラシを獲って
生活する猟師



グリーンランド
イヌイットの暮らし
自然敬い共に生きる
ミホちゃんが北極から帰って初めて会ったとき、ちらっと聞いた話が載ってる。
けっこうショッキングな話だった。アザラシ猟を見た話、氷のある時期は物資が届かずスーパーにはビンや缶など長期保存できる食料しかない話、その片隅に普通に猟銃が並んでる話など。日本では考えられないことばかり。コンビニ行けば24時間何でも揃ってる生活に慣れてしまってる日本人のひとりなんよね、私も。。。

[PR]
by zakka-c | 2008-09-18 11:34 | ひと

北極紀行 ~上~ 香川美穂

d0029958_11113355.jpg
徳島新聞朝刊 13面暮らし







トナカイを
捕食する
ホッキョクグマ
スバールバル諸島   白クマの危機   氷溶け「狩り」難しく

今日の記事には、徳島に住み着いていたナカちゃんのことも書かれてましたね。
白クマの写真、「遠い遠い向こうのほうに点…」って聞いてたのに撮れてるでぇ!
明日も明後日も続きます。もっと続いたらいいのに。もっとういろいろ読みたいわ!

[PR]
by zakka-c | 2008-09-17 11:27 | ひと

南極写真展 & COZY 夏のイベント予告 ♪

南極-氷と皇帝ペンギンの世界  香川美穂写真展
場所 富士フィルムフォトサロン大阪
2008.8.8.(金)~14(木) 10:00~19:00(最終日15:00まで)

d0029958_18594720.jpg
コメント欄を読んでいる方はもうお気づきですよね!
北極へ40日間の旅に出てた通称“アザラシ&ペンギンのミホちゃん”が無事に帰国してます!!
「お帰り~!!北極旅行話、楽しみにしてるよ♪」…と言いたいとこだが、そうはいかないはず!!
だって、帰国した時点ですでに1ヶ月を切ってますから!! 『南極写真展in大阪』まで!!
北極の写真が展示されるかどうかはまだ聞いてないけど、撮ってきた数千枚(もっと?)の写真のデータ整理、写真展で販売するフェルト雑貨(ぬいぐるみ・コースター・ストラップ)の製作…etc. しなきゃいけないことが山ほどあるはず。私の推測では、旅の疲れを癒す時間もとらず作業に取り掛かってるんじゃないかと。。。がんばれぇ~♪
d0029958_1902856.jpg

こちらは、今週の金曜、7/18(金)より始まる、COZY 夏のイベント フライヤーカードです!
店頭では1週間ほど前から配布開始、COZYNEWSにも掲載してるから、最近ご来店いただいた方はすでに知ってますよね♪ 去年の夏のイベントはeco関連で、Chagallあみぐるみをプリントしたエコバッグ&エコキャラT-シャツの販売、そしてeco STAMPCARDをスタート。
2008年夏は…作家nico_t handoworks さん、パン教室講師K子先生のふたりに協力をしていただいて、第一弾7/18~ 第二弾7/25~ と2度楽しめるように企画してみました♪
詳細は明日からイベントスタートまでに少しずつ書く、ということで、今日は軽く予告です!
毎年、年賀状&暑中見舞、会員の方へオハガキを出す時期に合わせて、日頃の感謝の気持ちをこめてちょっぴりオマケ的な企画、やってます。最初はオハガキの方だけだった。でもBLOGを始めてから見てくれてる方へも告知するようになったって感じですね。
会員の方へのハガキは近々ポストインします!!今回の切手は7/1に発売された“ふるさとの花”シリーズ♪ ※現在のところ、会員数を増やす予定はありませんので、ご了承ください。
d0029958_1981240.jpg
昨夜のワイヤー製作。N様客注『〇〇ー〇』2色。面埋め作業、まだまだ続いてるぅ。。。
横から前からのショット!…ですがぼかしすぎてわからんよね(笑)
右は『珍客?』 COZY前道路を東からCOZYに向かい横断してた、トカゲ?イモリ?ヤモリ??? カメラ持って外に出たらUターンして逃げてった(笑)このS字の体が逃げてるっぽいでしょ♪

[PR]
by zakka-c | 2008-07-13 21:35 | ひと

Happy*.................そして母の日*

d0029958_12173064.jpg
          許可とってないので小さな画像で♪ BUMPにて S&Y夫妻
          奥のほうにオーナーやー君とスキンヘッドの若旦那も(笑)
               左下NAMECARDから入れる動画に
     メチャ粗い画像ですが、Dj SHINNOSUKEのプレイを アップしてます。
     離れた場所からズームで撮ったから、アラアラすぎで…ゴメンなさい!


お昼にアップしたとき、[夜、いろいろ追記予定] なんて書いてしまったが、別に面白いネタがあるわけでもなかった。。。左下NAMECARDから入れる動画の一番新しいやつ、昨夜撮ってる途中(ちょうど真ん中くらい)、横にいた友人“豆”が「アーッ!!セベンニョ!?」と叫んでしまった(笑) 「セベンヌ」と呼ぶ人は数名いるが、「・・ニョ」はあなただけ(笑)この声がばっちり録音されてたらこちらBLOGに入れるのに、パソコンに近づきよぉーく聞いてないとわからないくらい微妙。。。残念。
イベントLOTUS ROOTS、初めてでしたが、ノリのいい音・懐かしい音、なかなかよかった。
その曲に合わせて踊ってる主役のふたり、S & Y 夫妻もすごく可愛かったしね♪

母の日*
Present贈りましたか?今日も駆け込みで数名、「母の日って何あげたらいいですか?」
私の答えの第一声は・・・「気持ちよ気持ち!何をもらってもお母さんは喜んでくれるよ」
と言ってから一緒に、あーだこーだとプレ探しを。お母さんは期待して待ってるはず♪

しかし午後にやってきた、社会人(県外勤務)の子供二人を持つ母の○○様。
「ひとりはまぁいいとして。もうひとりのほう。電話かかってきて『仕事で母の日当日にそっちへ行けんから、日を改めて行くから』って言われたけど、来てくれたらご飯やら掃除やらといろいろ私が忙しくなるから、丁寧に丁寧に『来なくていい』とお断りしたわぁ。」
子供達が来てくれることを待ってる母ばかりじゃなかったようですね。。。(笑)

友人の子供。今年春からお小遣いをもらえるようになったらしい。でも条件付で“お小遣い帳をちゃんとつけれるならお小遣い制にしてあげる”。だから買ったものを書いたノートを母にチェックされるのでしょうね。少し前のチェックのときに「絶対に見せないかんの?これは見せれんのよ」 なんとなく気づいた友人は「じゃあお姉ちゃんに見てもらうんでもいいけど…」 でもお姉ちゃんは「もういいんちゃうん。見せたら」 この時点でみなさんも大体想像つきますよね。この時期だし、子供がお小遣いで何を買っていたのか!?
で、お小遣い帳に書かれてた文字は…『母の日』!!だけ。。。
娘もチェックされるのわかってるから商品名を書かなかったのか?なかなかやるな(笑)
初めて自分のお小遣いで買ったお母さんへの贈り物、さて友人は何をもらったのかなぁ♪
でも、せっかく子供が自分を喜ばせようと隠してた母の日の贈り物の計画を台無しにしちゃったかもと、友人はちょっぴり後悔してました。。。可愛いお話でしょ♪

いつものことですが、長くなりすぎた。。。(笑)  雑貨紹介を手抜きで画像のみ(笑)
d0029958_20432965.jpg

             明日は暖かくなるかなぁ。なってほしいよおぉ~!!
[PR]
by zakka-c | 2008-05-11 20:58 | ひと