C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:ひと( 118 )

ツリーライティング☆

d0029958_19361954.jpg電飾を持ってきて電球が切れてないかのチェックを
済ませ、ツリーに巻きつけライティングのセット完了♪
夕方少し暗くなってからスイッチオン☆
近所の小1“Yくん”がお母さんと見に来てくれる。
お母さんが「このオーナメント蚊取り線香みたいやな」
と言ったのにYくん、蚊取り線香を知らなかったらしい。
最近の家庭では蚊取り線香見かけないなと変に納得。
そのあとお父さんとやってきてツリーをバックに撮影!!
微笑ましくてツリーを楽しんでもらえて私も嬉しかった。
12/25まで夕方から21時の間ライティングしてます。

d0029958_20492351.jpg今日の雑貨*
ワイヤースタッキングバスケット
1029yen
w40.5×d23.5×h15.5cm
両サイドのハンドルを内側に倒せば
スタッキングできます。外側に出すと
重ねてコンパクトに収納!!
d0029958_20525796.jpg今日のX'masZakka*
作家Miki Fujimoto作
流木X'masドアプレート
525yen

自然の流木を使っているため
形も大きさもいろいろ。

今日は年賀状のデザインの試作作りを!!
1ヶ月ほど前、1枚だけ試作を作り“Tデザイナー”に見てもらったとき…
「もう少し高画質の写真を使ったほうがいい」と言われたので、その後写真を
撮りなおし、今日の夕方7種類ほど出来上がった試作案をプリントしてみた。
近々、再度デザイナーに見てもらってOKが出たら本格的にプリントアウト♪
雑用を片付けられるのも明日のみで、明後日から大量のラッピングが始まる!!
テンション上げてがんばろっと!!
[PR]
by zakka-c | 2006-11-21 21:07 | ひと

ミホちゃん、無事に南極より戻ってまいりました♪

ついさっき、元気な姿でミホちゃんがCOZYに現れました♪
「ほんとに徳島にいなかったのぉ~???」って言いたくなるくらい35日間の
南極etc.の旅行は短かったように感じる。本人も「早かったわぁ」って。。。
一部ですが、南極&ペンギン、おまけでアザラシの写真を見せてもらった♪
データを80G保存できるEPSONの機械?に満タンの写真が入ってました!!
機械の画面から撮ったのでちょっと写り悪いけど、1枚目がその機械。
d0029958_2033391.jpg
2枚目:ペンギン集団の中のオシリを向けて寝てる赤ちゃんを撮ってたら…
d0029958_2034132.jpg
3枚目:次の瞬間・・・“放尿”!!(笑)これ赤ちゃんをアップにすると“こう○ん”まで
    ちゃんと写ってしまってます。。。こらこら、引き伸ばして見ないよーに!!
d0029958_20342770.jpg

面白写真をピックアップさせていただきましたが…他見せてもらった写真
すべて「ペンギンってこんなにきれかったっけ!?」と言いたくなるほど南極の
モデル達は美しい!!それを生で見たのだからそりゃ感動するはずよね。
近々ミホちゃんのサイトに写真がアップされるのが今から楽しみです♪

d0029958_205537100.jpg
今日の雑貨*
ロボットマグネット:1体189yen
4種のロボット有
足の裏にマグネットが付いてます。
d0029958_2112714.jpg
今日のX'masZakka*
フェルトベアー:1575yen
RED & WHITEの2色
手足はボタンで留められてて動かせます。
同じシリーズでトナカイ1050yenも有。


さきほどお客さんから悲しいお知らせが届いてしまった。。。
1年ほど前にCOZYに遊びに来てくれた、我が家と同じ種類の猫『シャミ』
車にはねられて死んじゃったと。。。つい先日、BLOGをさかのぼって読んで
「シャミが店にやってきたの1年前なんだぁ。元気にしてるかなぁ」って思って
たとこだったのに。寿命ならしょうがないけど交通事故は悲しいね。。。
同じ猫の飼主、ちょっとつらいです。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-11-10 21:17 | ひと

4ヶ月連続!!…10月も続いたわ。。。“電撃”♪

4ヶ月も続くと、もう来月もか!?再来月もか!?次は誰???と期待が膨らむ(笑)
以前記事に書いた、7月から毎月1組電撃入籍報告が舞い込んでくる話
10月にも身近な友人が電撃入籍したと昨日情報が入ってきた!!私は1ヶ月
ほど前に二人に会ってるけど何も聞いてなかった。他の友人たちは数日前に
一緒に飲んだそうなのにそのときも何も言ってなかったらしい。そして・・・
『住所が変わりました』ハガキが届き、オマケのように『結婚しました』と書かれ
てたとか(笑)H夫妻、末永くお幸せに♪さて11月も続くのでしょうかねぇ(笑)
そうそう、血液型は残念ながら□型ではなくて、続きませんでした。。。

今日の雑貨*
d0029958_195333100.jpgd0029958_19534853.jpg
“れもん”で作られた小物達
HandMade花の形のブローチ:263yen / ストラップ:420yen
「今回は陶芸じゃなく布物なんですね!?」と思わず言ってしまったのですが
よく見るとブローチのボタン部分、陶器でした!!ちゃんと手作りして焼いてます。
生地で花びら作って裏に安全ピンを可愛く手縫い。
ストラップ(キーホルダー)も人形部分が陶器。ヒモも手で編まれてます。

今日のX'mas Zakka*
d0029958_203727.jpgPong-Pon
クリスマスソリ
1470yen

後ろに乗ってるちっちゃい雪だるま、黒目が付いてるだけで可愛い♪
こちらも昨日のクリスマスリースに続いてなくなりそうなので至急ご紹介!!

狸祭り初日で前の駐車場も一日中満車!!通る人もファミリーがとても多い。
外人女性二人が普通の顔して頭に、アンパンマンとショクパンマンのお面を
つけて歩く姿に思わず笑ってしまったり。いつもと違うマンウォッチングが!!
そして今日は、いろんなのをいっぱいいただいた一日でもありました!!
代表して…「AさんちのRちゃん、ちっちゃくて可愛い鯛焼きありがとー!!」
最近の露店にはあんな可愛い鯛焼きがあるんやね。ベビーカステラの
鯛焼き型とでも言えばいいかな。ちゃんとアンコ入り。美味しかった♪
[PR]
by zakka-c | 2006-11-03 20:24 | ひと

写真*

以前、リンクを貼らなかったHAUSさんのフォトブログがちょこちょこと更新
されてるからOKももらってることだし勝手にご紹介♪こちら→“Hinemo*su
画面右Thumbnailsの右下にあるカラフルな筒はストローなんだって。きれい!!
最新写真の題名はなぜ『参る』なのでしょうね???
HAUSさんと写真の話しをしてたとき、私の甥っ子達が撮った紙風船の写真を
見せてあげたかったのに発見できず…やっと見つけたので載せてみました♪
私のデジカメを持って、一人が紙風船を飛ばしもう一人が適当に激写(笑)
“数打ちゃ当たる”というか、なかなかおもろい写真ができてたのですよ。
d0029958_19163032.jpgd0029958_19164761.jpgd0029958_19165874.jpg
光のラインは天井の蛍光灯。右の写真不思議だと思いません!?明るい室内で
撮ってるのになぜ紙風船の周りが黒いのか?これ見て「ほんと子供の感性って
すごいなぁ!!」って感心しました。これね、紙風船の息を吹き込む穴にレンズを
あてて撮ったらしいです!!こんなことをするのは、もちろん昆虫博士のT君(笑)
T君、もうひとつ、自分の鼻の穴のアップも撮ってたけど…さすがにこれは載せ
れんし見苦しかったのでその場で削除。。。(笑)

今日の雑貨*
d0029958_1928235.jpgエンジェルPIGバンク:1890yen
リアルなブタの天使の貯金箱。
素材はアイアンなのでかなりの重さ。
ドアストッパーにもいけそうかな。
アイボリーのカラーに少し錆を出した
塗りでアンティーク風の仕上げに。
今日のX'mas Zakka
d0029958_19323881.jpgPong-Ponシリーズ
クリスマスリース
1470yen

モコモコボールを繋げた
リースの真ん中には
サンタやスノーマン。
連休中になくなりそうなので急いでご紹介。季節商品なので追加予定なし。

明日から3連休!!そして藍場浜公園ではこの時期恒例の“たぬき祭り♪”
が、イベント内容はよく知らないけど。。。毎年、人や車は多くなります。
それが売り上げに繋がるかどうかはその年によってバラバラ。。。
ファミリー向けイベントって感じだから。さて今年はどうでしょうね。
[PR]
by zakka-c | 2006-11-02 20:09 | ひと

COZY Cafeではありません…の巻(笑)

d0029958_19474884.jpg「お客さんに勘違いされそうだなぁ」と
気にはなってた店の前のブラックボード。
ボードをじっと見つめてから店の中を覗き込んでる人が
チラホラと。。。先日、運送屋さんが配達にやってきて
ハンコをもらうため店内入ってきてキョロキョロしてて。
何見てるんだと思ったら「始めたん?コーヒー?」って(笑)
姉にも他のお客さんにも言われた!!そして笑わせてくれたのが友人ハマちゃん!!
数日前の仕事帰り、友達との約束前に遊びに来てて、COZYで数十分時間
つぶして出て行った。次の日また仕事帰りにやってきて・・・
「昨日ね、店出たらもう前に友達来てて『どこでお茶するで?』って話になって
そしたら友達に『COZYコーヒーしてるんちゃうん!?書いてるよ』って言われて
しばらくボード見つめて考えてしまったわ。」って。。。
ハマちゃんへ!!あなた店でかなりの時間いたし店内いろいろ見てたでしょ!!
“カフェスペースなんてなかった”ってすぐに気付くはずでしょーっ(笑)
『こういう使い方が出来るのよ』ってつもりで書いてはいたが、やっぱりみんな
間違うみたいだからそろそろ書き換えなくてはいけないかな。。。
今度は“定食メニュー”でも書いておこうかな!?
そしたら昼時サラリーマンが間違って入ってくるかもね~(笑)

今日の雑貨*
d0029958_2016334.jpg
KINDER SPIEL
ファームハウス(L):3990yen
32.5×30.5cm
d0029958_20163596.jpg
KINDER SPIEL
ファームハウス(S):3045yen
25.5×25cm
ドールハウスの飾りにしたり人形で遊んだり、このまま壁に掛けて楽しむことも。
収納用のフタも付いてます。
[PR]
by zakka-c | 2006-10-23 20:30 | ひと

あみぐるみ作家“Chagall” 客注品納品♪

d0029958_18434663.jpgd0029958_1844612.jpgd0029958_18441661.jpg
残念ながらぼかしで。。。お客様がまだ見てないし、贈り物なので相手に
手渡してから、ちゃんとした画像でお見せできる予定です。
カップルの猫なんですが、小物で旦那様の職業を表してます!!
さすがChagall☆こんな小さなパーツは手に入らないから自作で!!

客注以外で、新しい作品の案が出来上がってるというChagall。
聞きたいけど聞くと面白くない…けど聞きたい!!ヒントをもらいました♪
・まずは動物ではないらしい。(この時点で私の頭は虫しか浮かんでこない。
 スズメバチ?メダカ?全然違うみたい)
・ちょっと前がピークで出回ってた。でも昨日友人との会話に出てきたから
 まだシーズンかな、と。(話題の物?シーズン?ハロウィン?オバケ?)
・私にも関係ある。BLOGにもそれについて書いてたから。(最近何書いた?
 BLOG書き終わったあとにさかのぼって読まなくては!!)
・動物でもなければ生き物でもない。(虫でもないのか!?もうわからん!!)
で、質問してみた!!
私「生き物じゃないのにアミグルミとして成り立つのか?」
C「生き物違うけどそれに手足つけてキャラクター化させてるんです」
私「例えばビルに手足が付いてるようなもんやね。」
C「そんな感じです」(二ヤリ☆)
以前に、「動物じゃない物」で出来上がったのが“ムシムラハルコ” 
今度は「生き物じゃない物!!」いったい何が出来上がってくるのー???
気になって今夜は寝れんかも!?(笑)
  追記:さかのぼって読んでみたけど…台風・スダチ・宝くじ・民間駐禁取締
      ボージョーボー人形・ディープインパクト・キラキラアフロ.........
      アミグルミになりそうにない物ばかり。まったくわかりません。。。

d0029958_19521050.jpg今日の雑貨*
マグネット6Pセット
420yen

PIG/DUCK/FROG



話180度変わって、ちょっと重たいけど。。。
昼過ぎに、かれこれ数年(軽く5年以上はたつかな)会ってない知人が突然
遊びに来てくれた。風の噂で、最近すごく大変なことがあったと聞いたけど、
突然連絡するにも会ってない期間が長すぎて「どうしてるんだろう?」とただ
思うだけ。その人が元気そうな顔で店の前に現れて元気な声で「久しぶり!!
元気にしよるで」なんて。私が知らないと思って元気に振舞ってるのかなと
軽く聞いてみたら、私の想像以上に大変だったみたいで「やっと最近笑える
ようになったんよ」って。普通ならその大変な出来事の後、抜け殻になって
ぼぉーっと…なのかと思ってたら、その後の方が大変だったらしく半年たっ
てやっと落ち着いたらしい。誰も相談する人もなくいっぱいいっぱいになり
何度か一人海へ行ってしまってたこともあったとか。でも子供の顔が浮かび
戻ってこれたって。この一年の間に悪いことすべてが集中して、これを乗り
切れたんだからもう怖いものはない、何が起こっても大丈夫と、今はすっごく
前向きで次に向かってパワーがあふれてて。
こちらが励ましてパワーをあげないかんのに、逆に私のほうがパワーを貰って
しまった感じです。自分がすごくちっぽけに思えてなんか情けなかった。。。
話聞いてる途中、涙が流れそうになって。。。
『母は強し』ですね。その前に弱った母にパワーを与える子供の存在もすごい。
元気な姿見れてほんとよかった。私の前で“元気なフリ”をしてただけかもしれ
ないけど、わざわざ会いに来てくれたってことは前に向かって進んでるんだと
思って、これからは微力やけど応援できたらな、って。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-10-18 20:22 | ひと

突然松山から友人がやってきた!!

十数年前に同じ雑貨屋で働いてた友人。年も全然違う友人。今は地元松山に
帰ってて、年賀状・暑中見舞い以外はほとんど連絡も取ってない。メルアドも
知らないし。2,3年前に一度遊びに来てくれて以来の久々ご対面だったのに
いつも会ってるかのように、なんのためらいもなくしゃべりまくってしまった(笑)
前回もそうだったけど、今回も全く予告なしの来店で私をびっくりさせて!!
これからも彼女とは数年に一度のペースでしか会わないとは思うけど、きっと
おばあちゃんになっても、どっかで何かが繋がってるように思います♪
私の周り、そういう友人が多いように思う。人間関係にはホント恵まれてます!!
ありがたいことだ。。。
d0029958_20142423.jpg今日の雑貨*
ニット&スェード手袋(レディース)
3360yen

手にフィットする細身の形
このタイプはいつも人気です。
d0029958_20144066.jpgロング手袋(指なし)
2415yen

woolと一緒にレースも編みこんで。
指なしなので運転するとき作業するとき便利かも。
d0029958_20145342.jpgニットモチーフポーチ
1890yen

底のモチーフ部分には内側に綿を
縫い合わせてるから中も見えない。
d0029958_2015443.jpgニット&スェードコインケース
1260yen

こちらも内側にニットと同色の生地を。
d0029958_20381124.jpgここ数日帰りバイクで走っているとどこからかキンモクセイの
花の香りが。我が家にもキンモクセイの木はあるけどほった
らかしなので庭では香ってなかったように思い見てみると、
まばらではあるけどちゃんと咲いてました♪花のある部分を
数本カットして店に持ってきて。かすかにいい香りが店内に♪

d0029958_20411737.jpg缶コーヒーについてるオマケ。レトロなスバル360と
クラウン。昔のクラウンは観音開き。すっごく車好きの友人のお父さんがその観音開きの車を所有してた。メチャクチャ古いグロリアも2台。その車好きぶりは人の車も気になるようで、私が遊びに行くと「車そこに置いとき」と言ってすぐ近くのガソリンスタンドまで持って行き、手洗い洗車&ワックスまでかけてくれてた。ほぼ毎回(笑)そのお父さんは病気でもう他界してしまったのですが、今の私の車を見たら…怒るだろうなぁ。一日かけてピカピカに磨いてくれただろうなぁ。。。と、このミニカーを見て元気なときの友人のお父さんを思い出してしまいました。



書きたいことを適当に並べて書いてるからまとまりなくバラバラですみません。
ま、軽く読み流してくれればOKです。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-10-09 21:04 | ひと

あぶなかったぁ。。。

昼過ぎにmocoさんが遊びに来ていて、いろんな話で盛り上がってまして。。。
まぁ話の内容は『ボケについて』とか。。。(笑)
話の途中、急にmocoさんが外に向かって「すぐ動かします!!」って叫んで
店から飛び出した!!一瞬私は何が起こったのか???だったけど、外を見ると
制服着たおじさんふたりがmocoさんの車を囲んでたのですよー!!
そう、民間の駐禁取締りのおじさんたち。ギリギリセーフだったみたいで
「すぐ移動してよ」とわりと優しそうに言ってくれた。よかったぁ。。。ホッ。
しかし店の中での私とmocoさんの立ち位置が逆だったら、きっと私…
気付いてなかったような気がします(汗;)
駐禁を民間委託始めて4ヶ月近く経つが、初日6/1と今日しか見たことない!!
だからついついお客さんにも「全然見んからいけるんちぁうで」なんて言ってた
けど、今日のことでちょっと反省。。。しかしmocoさんは・・・
「私が体験できるなんてちょっと嬉しいわぁ。早く誰かに言いたい!!」だって(笑)
ま、セーフだったからの感想ですけどね♪

今日の雑貨*
d0029958_1937295.jpgd0029958_19371371.jpg
sakana取皿:1365yen w18×d10cm
greenの“織部”とwhiteの“白釉”。おさかなの可愛い形が食卓の演出を。
取皿としてもいいし、これで和菓子を食べたりするのも美味しそう♪
greenの織部は先日ご紹介した『凛 織部 飯碗:1260yen』
同じ色目なのでセットで使うとまたいい雰囲気が出ますね。
BONTEカップ:1050yen h7cm 270cc
アイボリーの“バニラ”とアメ色の“カラメル”
和の雰囲気も洋の雰囲気も持ってる優しい風合いのボンテカップ。
とても人気があります。再入荷!!

本日届くはずの客注商品。なかなか来ないと思ってたら、やっと届いたその時間
はもう夕方の16時。かなり時間のロス。。。先に店頭商品の値付けを済ませて、
17時頃から商品を組合わせて箱に並べパッキン詰めてのしつけペーパーで…
とラッピング始めたけど、それくらいから少しお客さんもバタバタしてきたり。
8セット包まなきゃいけないところまだ3セット目の途中。。。今日中は無理か。
明日には必ず終わらせて、配送分は出荷しますのでもう少々お待ちを♪
[PR]
by zakka-c | 2006-09-20 20:24 | ひと

台風は???

夜中に雨は降ってたけど…朝起きたら普通に曇り。午後から雨だろうと車で
出勤はしてきたけど、なんか晴れてきてますけど。。。損した気分のような!?

気になるのが『台風の中、九州へ向かう友人385はどうなったのか?』
8:54 「伊丹空港へ向かっているの?」とメールを入れてみた。
     「もうすぐバスで大阪に着くところ!天気はピーカンです。」と返信。
    なんだ心配して損したわ。ほんま台風はどこへ行ったんだろうね。
11:11確か伊丹空港をお昼頃の便と聞いてたので店をあけてからメール。
     「どう?飛びそう?」
     「欠航になったー!!キャンセルして今からシャトルバスで新大阪へ
     向かいます。新幹線もダイア混乱してるらしい!!今のところ福岡
     までは動いているみたい。」
    さて無事に新幹線に乗れるのか?そして友人Mの最終目的地は福岡
    ではなく熊本。福岡からがまた大変そう。。。
12:03再びメール。博多行きの新幹線に駆け込みで飛び乗ったそうです。
    乗る前に売店でお茶を買おうとしてたら手に持ってたはずの新幹線の
    チケットがない!!パニックッてたらおじさんが拾ってくれてた!!とか。
    本人はかなり大変そうですが、とりあえず博多までゆっくりできそうやね。

九州入りして博多まで辿り着けば後はどうにかなるだろうと思っていたが。。。
14:20「九州突入!!横殴りの雨風でいきなり台風っぽい。15分ほどで博多。」
    続いて…
15:16「最悪の状態!!博多に着いたが電車バスすべてストップ。宿泊するにも
     どこも満室!!駅で野宿になるかも。。。」と!!マジ大変な事態になってる!!
博多の天気予報を調べてみた。21時頃から弱雨になってる。台風自体も
“非常に強い”から“強い”に変わってる。夜まで待てば電車も動くのでは!?
いや動いて欲しいところです。。。

メールを送ってから少し時間が過ぎ、どうなったのかと心配だったが、あまり
メールをすると携帯の電池消耗でほんとに連絡が必要なときに電池切れ!!
なんてことになったら困ると、向こうからのメールを待ってた。
16:17「小雨になったのでバスターミナルに来てみたら熊本行き動いてる!!
     ロッカーに預けてる荷物を取りに汗かきながらダッシュして・・・
     チケット買うのに並んでメール書いて…る間に“欠航”になってしもた!!」
        ・
        ・
        ・
     。。。が、徳島にいる旦那様がネットでホテルを予約してくれて無事に
     今夜の宿は確保できたみたいですぅ☆さすが旦那!!よかったぁ~♪
メールの最後に『初博多宿泊イン台風』だってさ(笑)余裕が出来た証拠♪
まぁなんとかハッピーエンド!?で記事を〆ることができてよかった、よかった。

“本日は“友人385”が熊本に辿り着くまでを少しずつ更新!!”…の予定でしたが
熊本には辿り着かず今日は博多で完結。。。夕飯は博多ラーメンかもね(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-09-17 12:18 | ひと

はらまさこさんFamily 初徳島!!初COZY!!

d0029958_18465023.jpg

d0029958_18472327.jpg夕方、共通の友人“I夫妻”とご一緒に、
“はらまさこさんFamily”が初COZY来店♪
家族みんな、初めての徳島だったらしいのですが
I夫妻に徳島の自然いっぱい美味しいものいっぱいを
案内してもらったようでメッチャ徳島が気に入ったみたい!!
今は子育てに忙しくなかなか絵を描く時間がないみたいですが、
「寝る時間を削ってでも少しずつでも描いていきたい!!」って言ってました。
はらさんから頂いた『はらさんイラストのハンカチ』☆非売品です。嬉しいーっ!!
「徳島が意外に近いってことがわかったからこれからはちょくちょく遊びに
来ます。」 旦那様も「徳島でライブが出来る機会があれば是非。」って♪
COZY後も鳴門方面へ美味しい魚を食べに向かっていきました~。。。

で、会った感想は…
奥さん:電話で話した感じそのまんまでメチャ気さくで話しやすい!!
旦那様:勝手にもっととんがったイメージしてたけど、ごーーーっつい優しそう!!
子供達:すご~く子供らしく素直に育ってる~!!
d0029958_20125176.jpg
今日の雑貨*
TREE COAT HANGER:4095yen
高さ177cm
主張しすぎないシンプルなデザイン。
アイボリーの本体にポールの先はウッドボール。
部屋の片隅で上着やバッグ、帽子等を。
NIGHTCAP JAZZ SESSION 06.9.24.[sun]
…のイベントの内容が少し耳に入ってきました!!
会場の空間演出をする[SOUGETSU]について参加スタッフのコメント。。。

「先日のオケイコで9月末のイベントで使う竹のパーツを作ってきました。
私的に言うと竹で作ったクラゲ・・・。竹のボールorクラゲの2案ありましたが、
クラゲ案らしい。ということで、会場にクラゲが舞うらしいですよ、奥さん!(笑)
エントランスは会場で作るんですが、そっちのほうが個人的に好きです。
夜にライトアップされるとかなり素敵な雰囲気になりそう。かなり楽しみでっす!」
 音楽・ライブペインティングの楽しみもあるけど、この空間演出も
 かなり興味をそそられます♪竹で出来たクラゲ、早く見たぁ~い!!


今日は作家“cheto”さんのおうちストアだったようですね♪
「行ってきました~!!」報告もちらほら。前回は商品がほとんど無くなってしまった
ようですが、今回は入れ替えもあったみたいで、さてどうだったのでしょうか!?
chetoさん、商品残ってましたら9月の納品分にヨロシクでっす!!
[PR]
by zakka-c | 2006-08-27 20:45 | ひと