C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カテゴリ:はりがね( 49 )

ワイヤーZAKKA新作*

先日入った客注で勢いついて、一気に5匹出来てたのに、今頃紹介♪
d0029958_1947537.jpgd0029958_1948778.jpgd0029958_19482168.jpg
5/29のボール型〈〉から出来上がったのが左のネコ!!「ネコと言えば?」…
フェルトでネズミ作って鈴を付けてみました。
ネコを作ってるとき、だんだんブタに見えてきて「ブタも出来そう」ってことで
シルバーで製作。「ブタと言えば?」…で悩んでたらお客さんより「蚊取りブタ」
とアイデアもらい、こちらもフェルトで。クニャクニャ蚊取り線香ですけどね(笑)
そして久々のクジラでサンゴチャイムを♪
「小さいクジラ」の注文入ったから、またがんばらなくっちゃ!!

d0029958_2015785.jpgnishiko夏らしいバージョン第2弾!!
『ワンコ水兵さん“MARINEちゃん”』
            1575yen

担いでる“アンカー”が夏らしくていい!!
後姿はちゃんとセーラーカラーですよ♪
夏はこれから!!どんどん夏バージョン作ってもらいます。
nishikoさん、がんばってねぇ~☆
d0029958_20125158.jpg懐かしい形のBasket♪
RATTANランチバスケット:3675yen
子供がお弁当入れて持ってそうなタイプ。
ピクニックに行きたくなりますね!!
内側はブラウンのギンガムチェック生地使用。
サイズは w22×d15×h16(20)cm
写真よりももう少し白っぽい明るい色です。

あぁ~あ、結局買わずに終わってしまった。。。“グリーンジャンボ宝くじ”
「買わな当たらんよー!!」と毎回言われながらも、「当たるわけないでぇ」と
その3000円がもったいなくて、今まで1回しか買ったことないかも!?
毎回買ってる友人の話。
友人の職場の社員食堂の入り口に、たまに社員に販売するため宝くじが並ぶ
日があるらしい。それを発見した友人、買おうかどうしようか迷ったが財布に
2000円しかお金がなく断念。後で聞いたらバラでも買えたと悔しがってた。
で、私が「わざわざその少ない中から選ばんでも、宝くじ売り場で買ったほうが
  いっぱい選べるでぇ。そっちのほうが当たる確立高いんちゃうん!?」
友人「社員食堂前に並ぶ宝くじは、いっぱいある中から選ばれてそこに持って
  こられたやつなんじょー!!アタリが入ってるはずよ!!」
すっごい前向きな意見!!
さすが毎回買ってるだけのことはあってギャンブラーは考え方が違うなぁ(笑)
今回のグリーンジャンボ、周りで3人買った人を知ってます。
そのうちの一人は、100万当たったら旅行に連れて行ってくれるって♪
もう一人は、10万当たったらご飯ご馳走してくれるって♪
残りもう一人は、1000万を狙ってるとか!?さて何してくれるんだろうか(笑)
その前に、ホンマに当たったら私に言ってくれるのかどうかが疑問???
夏のサマージャンボは買ってみようかな。。。? どうせ当たらんだろうけどね。
[PR]
by zakka-c | 2006-06-03 21:07 | はりがね

Wire Zakka 製作の日*

昨日納品に来てたnishikoとの会話で・・・
私「人にばっかり『作れ、作れ!!』って言って自分が全然作ってないわぁ」
西「ほんまよ!!人にばっかり言わんと、Sちゃんもどんどん作らなっ!!」
現在店頭にはワイヤー作品、2匹しかおりません。。。
ってことで、昨夜「作るぞーっ!!」と針金を持って帰り、久々に我が家で内職♪
とりあえずイルカでも作ろうか!?と思ってたけど針金を手にして思いついたのが
『クジラ』!!久々の製作です。以前作ったものはデブッチョクジラであまり気に
入った出来ではなかった。さて今回は上手くできるか!?針金の色は2色使って
みた。メチャいい出来に!!まだ途中なので画像はないけど近々公開予定♪
d0029958_1938213.jpg本日出勤してきたら、メールで客注の注文が!!
これは『この調子でどんどん作れーっ!!』という
神の声か!?(笑)クマとネズミの2匹です。
テンションの上がってるうちにと、製作開始!!
まずはブラウンでクマのフラワーベースを完成
させ、次はシルバーでネズミ…でもシルバーの
針金のひとつのサイズがなくなってストップ。
続きは針金購入してからということに。。。
d0029958_19384744.jpgブラウンはまだ大丈夫なので、店頭用に何か。。。
出来れば新作が作りたいなぁと思いながら店の中を
見渡して目に入ったのが“Parsley’sアミグルミ”!!
作り始めたのが直径10cm弱のこのボール。
が、ブラウンもこのボールでサイズひとつなくなった。
こちらも続きは次回に持ち越し。。。
さて何が出来上がるのか、お楽しみに♪
…Parsleyさん、ちょっとパクらせてもらってます。。。許してね(笑)

午後、近所の小学一年生が前を通って帰ってきた。と思ったらすぐに、学校の
お友達が数人、この子のおうちに遊びに集まってきました。最初はおとなしく
遊んでたのか静かだったけど、途中から“かくれんぼ”が始まったみたい。
久々に聞いたわぁ…「もういいかい」「まぁだだよ」の子供の声。
しかしこの子供達「もういいかい」「まぁだだよ」「もういいかい」「まぁだだよ」…
このかけ声が早口で間隔がメチャ速くてエンドレスで続いて『その言い方では
忙しくて隠れる時間ないんちゃうん!!』なんて心の中で突っ込み入れてた(笑)
しかし子供の声って和むよね!!レジで針金製作しながらひとり笑ってました♪

d0029958_20322237.jpg今日の雑貨*
キューブバスタブレット:294yen
6粒入り 2~3回分
いちご/みかん/青りんご/ぶどう
発泡タイプの入浴剤です。
美味しそうなお菓子や角砂糖に
間違えそうな、可愛いパッケージ。

針金製作と同時進行をして、本日『COZY NEWS 6月号』完成☆
やっぱりギリギリになってしまった。でも一仕事終わらせることが出来て、ホッ。
仕事帰りに寄ってくれたYさん、渡すの忘れたー!!。。。ごめん。
[PR]
by zakka-c | 2006-05-29 20:55 | はりがね

D.I.Y

数日前、あるお客様に(私の記憶ではCOZY来店2度目)
「ドアにかけておくボードを探してるんだけどなかなかいいのがなくて・・・」
と言われて思わず・・・「作りましょうか!?」って答えてしまった商品の製作!!
ご希望は素朴な木で表裏に“OPEN” “CLOSED”そしてお値段も安めにと。
これは私が作るしかないでしょ!!(笑)
d0029958_19195767.jpg長めの板を購入してたので、誰もいないすきに
のこぎりで切断。レジに隠れた場所で。チラチラ入り口
見てたつもりが切断に夢中でお客様一人にギコギコ
してるの見られて笑われてしまいました(笑)
d0029958_1920928.jpg次は硬い物でわざと傷を入れて軽くサンドペーパーで
磨き、薄めた着色剤で木目を消さない程度に塗装。
キズ部分に着色剤が濃く染み込み、いい感じに。
d0029958_19202166.jpgお得意の針金で曲げたり巻いたりと文字を製作。
見やすいように今回はブラウンを使用。
O/P/E/N/C/L/O/S/E/D 全部で10文字。
d0029958_19203557.jpg金属用のボンド(A剤B剤を混ぜて使うタイプ)で板に文字を
貼っていく。硬化までに90分以上かかるため今日はここまで。
後は裏に文字を貼付けドアにかけれるように吊部分を作って出来上がる予定♪
一応2タイプ作ってお客様に選んでもらおうと。残ったほうはお店で販売!!

このボードをご注文してくれた方、遠い遠い昔ですが私が卒業してすぐ勤めた
洋服店の向かいのshopの奥様だった方。もちろん覚えられてなかったけど。
そのころ私はまだ10代。洋服店の奥様なんて怖~いイメージがあり話しかけ
られず、○○年過ぎ初めて喋ってみたら“なんて喋りやすい気さくな人♪”
人を見かけで判断しちゃいけませんねぇ。
今でもオシャレでかっこよく、いい年のとりかたをしてるなぁと感心いたしました!!
d0029958_2028331.jpgd0029958_20284766.jpg
製作ついでに・・・
客注の“アヒルサンゴウインドチャイム”
店頭用の“ゾウサンゴウインドチャイム”も
完成させました!!

d0029958_2013508.jpgd0029958_20135956.jpgd0029958_20275362.jpgd0029958_2028792.jpg
新しい帽子たち!! すべて 4095yen サイズはレディース
ハンチング以外はフチにワイヤーが入ってて軽く形を作ることもOK。

今日なんかほんと初夏って感じのいいお天気で、Tシャツ姿の人も多かった。
帽子・日傘・日焼け止めが必要な季節になってきましたねぇ~。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-04-30 20:40 | はりがね

Wedding ペア DOG♪

d0029958_2073276.jpgd0029958_207438.jpg
2006.4.15. Y & Y様、ご結婚おめでとうございます☆
『Wire Wedding ペア DOG』はお友達からおふたりへのプレゼント。
今日は一日中小雨のお天気でしたが“雨降って地固まる”永遠にお幸せに♪
(なんか披露宴の司会者みたいな文句になってしまいましたが…笑)

今日の雑貨* (紹介しきれてない新商品が溜まってきたので4種まとめて)
d0029958_20165959.jpgd0029958_20171235.jpgd0029958_20181654.jpgd0029958_20172549.jpg
“amiamiバッグ”1890yen
 ブラウンにはギンガムの内布、ベージュには水玉の内布
“ブラウニッシュトーンバスケット”735yen
 オーバルとレクタングルの2型、ブラウン&ベージュの2色
“アンティーク調TINマグネット”210yen
 モンキー・COCOA・COFFEE・チーズ
“アンティーク風KEYリング”840yen
 ずっしりと重く古びた仕上げにしてある鍵SET。大きいためキーホルダーには
 不向き。ディスプレイに、ひとつずつはずしてペンダントトップに。

カメラ・ステップアップリングについて。。。
d0029958_2029921.jpg私のデジカメはsonyサイバーショットW1
レンズが飛び出す部分に付属レンズを装着できるネジ込みがあるタイプ。もしこれがないデジカメだとステップアップリングを
取り付けることは出来ないのかも???
まだ勉強不足ではっきりしたことは言えませんが。。。このネジ込みの内径が
関係するサイズで、私のカメラは36mmのようです。Fisheyeのほうには
2サイズあり45mmと53mmだと。。。これも正しい答えではないから断言は
出来ないので来週再びカメラ屋行っておじさんに聞いてきます!!
私の場合sonyにこういうの〈〉があるけどFisheyeに使えるかは???
今日のお勉強はここまでです。。。もう少し詳しく判るまで待っててくださ~い!!
d0029958_2055960.jpg
最後に、夜ギリギリで納品に訪れた“nishiko”
ウサコ3匹とワンコ1匹です。各1575yen
前回分がちょうど完売したとこだったから
ナイスタイミング!!よくがんばったね~(笑)
ベスト・カフェエプロン・花のチョーカー・BAG
d0029958_216541.jpg

PS.昨夜のBUMP NightCap CDギリギリでゲット♪
ジャケはこんな感じ(写真ちょっとわかりにくいけど)
当分の間は、COZYでヘビーローテーション♪
[PR]
by zakka-c | 2006-04-15 21:02 | はりがね

H様、ご結婚おめでとうございます☆

d0029958_19225610.jpgd0029958_19231471.jpgd0029958_19234498.jpg
2006.4.1.本日はワイヤーペアドッグ“ゴールデンレトリバー”
ご注文いただいた“H様”の結婚式♪ おめでとうございます。
(注文いただいたときはH様、もしかしたら今日で苗字変わってるかも!?)
小物で洋装&和装の2パターン製作して、ワイヤードッグ達もお色直し!!
真ん中写真・・・新婦のティアラ、2匹の手にはリングを。
偶然にも2日続けてのおめでたに、ワイヤー雑貨が参加できとても嬉しいです!!

4月1日☆朝一のお客様に言われるまですっかり忘れておりました。。。
エイプリルフールだと言うことを!!
せっかくだからなんかウソつきたーい!!…と午前中ずっと「今日の記事のウソ、
なに書こうか?」って考えてたけど、午後は忘れてて結局何も浮かばなかった。
『明日からCOZY全商品半額です!!』・・・ウソです。。。
『海外旅行行って来るから一週間お休みします!!』・・・ウソです。。。
『宝くじ3億円当たりました!!』・・・ウソです。。。
『本日でBLOG閉鎖いたします!!』・・・ウソです。。。
『友人に五つ子が生まれました!!』・・・ウソです。。。
上記の中でホントはいくつあるでしょうか!?・・・ないです。。。(笑)
あぁ、笑ってもらえるようなウソがつきたかったよ~。。。
2年前?だったか花見で友人が「妊娠してしまった。。。」のウソにひとりマジで
信じて「子供おるんだったら、飲んだらいかん!!タバコすったらいかん!!」と
真剣に言ってたのは見てておもろかったです♪その妊娠?した方、2年経った
今、やっと破水したとか!?その子がもう歩いてるとか!?
今年のBLOGにそんなことが書いてありました(笑)(笑)(笑)

d0029958_2122877.jpg今日の雑貨*
モザイクガラスフラワーベース:1575yen
高さ約21cm
涼しげな、ブルー系とパープル系の2色
細かなガラスで花の柄のモチーフを。
日差しやライトの当たる場所で飾ってください。

[PR]
by zakka-c | 2006-04-01 21:12 | はりがね

客注のワイヤーアニマルの中間報告*

BLOGを見てくれてるお客さんから「ワイヤーの客注15匹はどんな感じ?」と
みんな心配してくれててよく聞いてくれます!!はい、順調に進んでますよ~♪
もうほぼ90%は出来上がったかな。アニマルの15匹目を作りかけてて今夜
仕上がる予定!!15匹すべて違うタイプに出来たー!!途中で追加のオプションが
入り、1匹ずつに名前入りのタグをつけてというご要望で今日作り始めてみた。
「簡単でいい」と言ってくれたけど、どうせなら手作り感のあるほうが…と
考えた結果、赤ワイヤーで文字を作り金網に取り付ける方法に!!
1個目作ってて「細かい作業で大変!!15個作るのにどんだけ時間かかる!?
やりかた失敗したかな!?」なんて思ってたけど2個3個と作ってるうちにだんだん
慣れてきて…あらら、18:40に15個全部完成しちゃいました☆
今夜タグを持って帰って取り付け、15匹すべての写真撮れたら撮ってきます!!
近々、BLOGに15匹並べて載せれたら載せます!!

今日の雑貨は“カエル”でまとめてみました♪d0029958_19175178.jpg
『FROG MAGNET』:1匹315yen
お客様の反応は…賛否両論(笑)
か~なりリアルなカエルマグネットです!!
ペットショップだと高額で売買されてそう!!
大きさは小さなアマガエルくらい!!
d0029958_19181290.jpg マグネットは強力!!
『Push Frog Car』1029yen
チェコの木製カエルのオモチャ♪
走らせると顔が上下にゆらゆら。
カスタネットにもOK!!
正反対くらい、全くキャラの違うカエルのご紹介でした☆

昨夜の配達、秋田町のアクティー前でお客様と待ち合わせ♪お客様に会って、
すぐ『ブツ』を渡し『カネ』を受け取る!!…って書くとなんか怪しい取引みたい(笑)
秋田町まで来たからと(飲みには行かないよ・笑)いつもと違う道で帰ってみた。
南佐古の一番裏の道を。真っ暗です!!バイクでゆっくり走りながら右見て左見て
と…とても怪しい人に見えるだろなぁと思いながらも、山のほうへと曲がって
行き止まりで引き返したり。こんなにお寺がいっぱいあるんだと小さな発見。
後で思ったが「こんなメチャ寒い日だから素直に帰ればいいのにね」(笑)
東京時代もよく“チャリで寄り道”してた♪交通費を浮かすため(貧乏だったから)
1年少々は遠い道のりをチャリで通勤。最初は1時間以上かかってた!!途中
大きな坂がふたつあってきつかったっす!!だんだん慣れて45分くらいになり
余裕もでて、逆方向の六本木まで目的なく行ったり、いつもの道を一筋変えて
進んでたらいつの間にか丘(高台)の上にいて「こりゃ大変!!」と階段をチャリ
押して下りていったりと。。。楽しかったですよ~♪
時間に余裕がある時、知らない道への寄り道やってみてください!!
[PR]
by zakka-c | 2006-02-04 20:37 | はりがね

ワイヤー作品の客注がたんまり入っちゃいましたー!!

“ゴールデンレトリバー2匹”の客注が入ったことは、少し前に書きましたが
数日前に別のお客様から“大作2匹”(中身は教えられませんが)ご注文♪
正直かなりやりがいのある“大作”になりそうなんですが、この4匹すべて納期は
3月末で大丈夫なので、まずは“ゴールデン…”をマイペースで。。。
ホント最近自分の製作さぼってたから、とりあえずお客様に提案できる資料
作らなきゃと今まで撮り溜めた写真をプリントし始めてみた。そこへタイミング
よく(?)以前ワイヤー作品をプレゼントしたことある友人が久々にやってきて
「前作ってもらったワイヤーの動物、人に贈りたいから作ってくれへんかな!?」
これは私に『今までサボってた分、がんばりなさい!!』という神の声(笑)と思い
「いいよ。がんばるわー!!」…と返事はしたけど、友の話はまだ続き、
友「数多いけどいけるん?」
私「えっ!?どれくらい?」
「15匹!!」
 …しばらく頭の中にいろんな言葉が…『4匹は3月末だから…』『一日一匹
 作れば2週間少々で…』『やればできるはず!!』。。。
私「やります!!がんばらしていただきます!!」(笑)
この15匹は今まで作ったことのある動物をいろんなタイプで作ればいいから
「きっと楽しみながらできるはずよ~!!」と自分に言い聞かせてみたりして☆
さぁ、ダラダラしてる場合ではない!!これを機に職人の道へGO…!?

d0029958_20211779.jpgd0029958_20213747.jpg
今日の雑貨*
Baby スタイ:1365yen アイボリー&グレー
Cotton100% 裏生地はガーゼ 優しい肌触り
コースター:1枚420yen アイボリー&グレー
こちらも同じシリーズでCotton100% 裏はストライプ。両面使えますよ。

なんとか合間でこそこそ製作して、“ゴールデン…”の本体2匹完成!!
しかし問題はここから!!この2匹に着飾る小物の製作に入らねば!!
こっちのほうが時間かかりそうなんですぅ。。。
“ゴールデン…”も、もうひとつの“大作”も、どちらも記念になる品なので
完成してもすぐにはBLOGに載せません。お客様にお渡ししてその後に♪
なので4月初め頃になるでしょう!!お楽しみに~☆
[PR]
by zakka-c | 2006-01-22 20:47 | はりがね

世間は3連休の初日ですねぇ!!

3連休、みんなはどういうふうに過ごしているのでしょうか。
今日のお客様は、多くもなく少なくもなく…3連休っぽい感じは全くしない。。。
9月19日は“9月第3月曜”ということで『敬老の日』!!では今日と明日は???
毎日何かの記念日があるはず!調べてみました!!
9月17日『台風襲来の特異日』統計上、台風襲来の回数が多い日らしい。
9月18日『かいわれ大根の日』日本かいわれ協会が貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。18は8の下に1で貝割大根の形に。。。だそうです。
ちなみに私の誕生日は・・・『念仏の口止め』正月の神様は念仏が嫌い。この日から1ヶ月念仏を唱えないというしきたりがありその年最後の念仏を行う日。
誕生日にラスト念仏を唱えて正月を迎える?変な日です(笑)

d0029958_18451095.jpg雑学はおいときまして・・・本日は久々に針金製作を!!
“ブラウンラビットwithバスケット”:2310yen
久しぶりにエンジェルの羽をつけてあげました♪
写真ではわかりづらいけど今までのラビットとは形を変えて!!
顔は楕円に。耳は小さめ。手足も体もちょっぴり変えました。
前よりやわらかい感じになった気がする。
小さなシルバーラビットも作りかけたけど時間無く後日に。。。
ってことで“COZYNEWS10”が進んでない。。。(汗;)

d0029958_1951719.jpg
今日の雑貨*新しいカード4種
HappyBirthday刺繍カード:368yen レッド,グリーン2色 丸の中刺繍
FOR YOUハートカード:189yen 生地にシルクプリント
BABY congratulationsカード:263yen 風船フェルト地
すべて封筒付き、カードの内側はたっぷり書けるように無地です!!

今夜は仕事の後、高校時代の同級生とデートです♪って女子です(笑)
正直、この友人とご飯食べるのって初めてな気がするのだが・・・!?
どこへ行くかと言うと、“私が気になってる場所”へ行ってきます!!
建物の中じゃなく屋外です。いや、屋根はあったかな?ご報告は明日夜に♪
[PR]
by zakka-c | 2005-09-17 20:30 | はりがね

雑貨本を見るとパワーが出てくる!!

出勤途中『Zakka Catalog』ゲット!!“Zakka Shop Handy Map”がタイミングよく綴じ込み付録付き♪これで迷わずおのぼりさんになれる(笑)
本をペラペラと…知らない雑貨はまだまだいっぱい、行きたいお店も山ほどあって。。。そしたら創作意欲が沸いてきてしまって!!d0029958_1912562.jpg
他の仕事ほったらかしで一気に製作(笑)
流木とワイヤーのキーフックふたつ
角型ふた付と丸型取手付のプチバスケット
Dogマスコット
以上5点!!
残念ながらこいつたちの行き先は決まってるので店頭には並ばない予定。。。
明日まだ意欲があれば製作します・・・!?
しかし今回のZakka Catalog“秋の雑貨ショップとカフェ散歩”
紹介してくれてるお店は私が予定してない方面だらけ(泣)
中野,高円寺,西荻,吉祥寺,国立,谷中,根津,横浜・・・・・はい、すべてパス!!
9月7日の雑貨屋めぐり「チャリを使って移動!」という手をひらめきました☆
実は友人の古着屋が中目黒に!!そこでチャリを借りて中目黒,代官山,恵比寿を
ぐるぐると走り回る♪効率よさそうでしょ。まだ了解とってないけど。。。
友人の古着屋、軽く宣伝いれときます→中目黒『JANIS』
6日の夜、ここに友人達が集まってプチPartyの予定♪

d0029958_19553044.jpgLonta Glassさんのタバコ時計“Caster”
こちらは県外の方からの客注品。
7月初めにご注文いただいてましてお盆前に完成!!
今日お客様が取りに来てくれました。
こんな風に銘柄を指定して作ってもらうことも可能!!
1ヶ月ほど時間いただきますけどね。
お値段は使ったガラスの色や作り方によって変わるので
はっきりとは言えないけど7000~9000円くらい。

お盆の4日間の飲み食いのせいで胃が…!!胃痛とかではなくてね、大きくなってしまったような…!?なんだかずっとオナカすいてます(笑)
先日購入したぴっちりむっちりのジーパン、今日洗いたてではいてみたら…
更に“ぴっちりむっちり”に!!!…太ったようですぅ。。。(笑)
[PR]
by zakka-c | 2005-08-19 20:16 | はりがね