C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

LontaGlass作『REGAL Clock』お届けしてきました♪

天気予報では降水確率70~80%でしたが降ってないのでバイク出勤。
そのまま東新町商店街へ。アーケード入り口にバイクを停めて。
昨日納品してもらった“Lonta Glass”さんの時計を届けてきました!!
お届け先は『REGAL SHOES徳島店』!!
リーガルシューズの定番“サドルシューズ”のガラス時計!!
実はこの時計、ある目的のために特別注文いただいたのですが、あまりにもきれいに出来てるからとSHOPに飾っていただけることになりました~♪
新町方面に行ったときには是非覗いてみてね~!!
d0029958_1983236.jpg
で、配達終わってバイクのとこまで戻り乗ろうとしたら・・・腰に違和感が!!
なんだか軽~いぎっくり腰!?いやぎっくり腰とも言えないくらい軽いけど。。。
深く腰を曲げると、ちと痛いかも。。。ま、仕事に支障はない程度です。
やっぱり運動不足ですわぁ。体が硬い!!柔軟体操しなければ!!

d0029958_19321977.jpg2時頃Chagallサイトーが納品に来てくれました♪
アミグルミ完売してたから久々の登場です!!
先日いただいたワイヤーバイクに載せて撮影!!
(バイクは売り物じゃないよー!!)
かっこいいでしょー!!名前は…『マジメなイヌコさん』
あっ、女の子でした。。。確かにマジメそうな顔してます!!
バイクに乗ってる姿も真剣なマ・ナ・ザ・シ(笑)
ベレー帽かぶってスカーフ巻いてチェックのエプロンも!!
お値段は2520yen

今日で8月も終わりです。学生達は明日からまた学校でお勉強!!
お母さんは子供達いなくて自分の時間ができるからいいのかもね♪
季節も秋っぽくなり朝晩もかなり涼しく…いや寒いときもあったりで布団にくるまってます。うちの愛猫ふぅも、夏はまったく寄ってこなかったのが最近は朝方ベッドにもぐりこんでくる。ゴッロゴロ思いっきりのど鳴らしてね(笑)
それでは9月からもがんばりま~す♪

東京出張のため9月6&7日お休みさせていただきます!! 
d0029958_1655354.gif

[PR]
by zakka-c | 2005-08-31 20:35 | もの

雨でした。。。

天気予報では曇りって言ってたのに。。。起きたらもうすでに降ってました。
お昼には土砂降り。。。ちょうど止んでるときにダンボール2個の荷物到着!!
荷物が片付いた頃に再び降りだして。。。一日こんな感じでしたね。
今は止んでるみたい。。。pm8:00
恵の雨ではあるけど、店はヒマだったぁ~。。。
少ない来客数ではあったが贈り物が多く単価の高い人もちらほらと。。。

夕方ガラス作家“Lonta Glass”さんの納品。
こちらは客注品なので、お客様の了解をとってから近々載せますね♪

d0029958_20123822.jpg今日の雑貨*メイプル材のカトラリー
・ヒメフォーク:315yen h12cm
・コーヒースプーン:368yen h13cm
・コドモフォーク:420yen h14cm
・コドモスプーン:420yen h14cm
持ち手部分は丸みをおびてて手になじみます。
コーヒースプーンは離乳食用にいいかも。
d0029958_20234171.jpg
ブレッドボード:1995yen
25×16×2cm
素材はこちらもメイプル材
ヌメ皮の持ち手がとてもシンプルなカットボード。
小ぶりなので2枚目のカットボードに。
一人暮らしの方にもいいサイズ。

東京のスケジュールがかなり狂ってきた。。。
五反田での展示会が1件増えた。これは行かなくてはいけない!!代官山も2件
連絡入ったけどまだ検討中。内心『行かなくてもいいか』って思うメーカなので。
1泊2日の東京、これ以上スケジュール入れると遊びに支障が(笑)
友達に会う時間減っちゃうし、雑貨SHOPの件数も減らさなきゃいけなくなる、
昨日書いた“メーカーのサンプル集め”の時間も確保しとかなきゃ(笑)
毎回ですが、仕事よりもプライベートメインで楽しみになってしまってる東京♪

9月6&7日お休みさせていただきます!!
d0029958_1655354.gif

[PR]
by zakka-c | 2005-08-30 21:01 | ひび

お客様からのPresent♪

d0029958_19333267.jpgワイヤーバイク』私が作ったものではなく
お客様からのプレゼント!!
たぶん輸入物!?だろうと。。。
すごいでしょー!!良く出来てますよ。
私が作る軟らかいワイヤーではなく
硬いワイヤーで作られてます。
「これを見ながらバイクに挑戦してみなさい!!」って意味が込められてのプレゼントかも(笑)前からバイク作ってみたかったから、いつか挑戦してみま~す♪

プレゼントをしてくれたKさん姉妹も、近い将来雑貨屋をしたいという夢が。
今日は「雑貨屋開業」についての質問をいろいろとね。かなり前向きに考えているようだし、親しいお客さんなので、今回私が行く大きな雑貨イベントを教えてあげました(普通の人には教えないんだけど)今まで雑貨に携わった仕事をしていたわけでもないし、完璧素人。右も左もわからない。メーカーも知らない。
どうやって取引を始めたらいいのかもわからない。
1ヶ月ほど前にも質問に来てて、「雑貨イベント行くなら名刺作っておいたほうがいいよ」と言ってたら早速出来上がってました。会場に行ってまず気になるメーカーを見つける。ひとつの商品だけ欲しいっていうのはダメ。後々取引が続かない。メーカー全体の雰囲気が合いそうなところを見つける。相手に名刺を渡し
メーカーの情報をもらう(カタログや会社概要、取引条件等)。それをひたすら集めまくる!!吟味するのは帰ってきてから。すっごい数のメーカーが集まってる
イベントなので、初めての人はパニックになるかもね(笑)
私はちょっと違った楽しみ方なんかも♪全国からバイヤーが集まってくるから
メーカーも必死!!いろんな攻撃を考えてるんです!!サンプル配りまくってるメーカーもあるから、取引関係無くサンプルだけ貰いに行ったりとかね♪ガラクタになりそうな物も多いけど、使えるものもけっこうあるのですよ!!石鹸や紅茶、ペン、ピンバッジ、バッグetc.前回貰ったカエル柄のトートバッグは姪っ子のお気に入りでピアノのレッスンバッグになってます(笑)
今回もいっぱい貰ってきま~す!!

Kさん姉妹もがんばって!!初めてだからすべてが新鮮なはず!!また私とは違った見方でいろんなものを集めれるだろうから、帰ってきて会うのが楽しみです!!
一緒に報告会しましょー!!

d0029958_20374933.jpg今日の雑貨*
ハリネズミのペンスタンド:998yen
初めから付いてるピンはゲームに!!
1~6の数字と王冠マークが書かれてて
王様ゲームやくじ引きetc.
素材は木製。

[PR]
by zakka-c | 2005-08-29 20:53 | ひと

フラムランプ“キャンドル”

d0029958_19391887.jpgキャンドルの炎をイメージして作られたランプ
フラムランプ“キャンドル”
L:2835yen
φ50×H:180
S:2310yen φ50×H:140
フロストガラス曲がりシャンデリア球付
(替球399yen)
アクリル&WOODフレーム:1470yen
ゼブラウッドとウォールナットの2種類有
COZY店内もダークブラウンの雑貨が増えて秋っぽくなってきました♪

d0029958_19561140.jpgわざわざメーカーさんが届けてくれた
手造腕時計新作!!・・・左から
作家“sano”13650yen
作家“yuki”14175yen
作家“fujiko”14175yen


昨日午後、担当者から電話があり「注文いただいてる手造り時計、僕が持って営業に出てしまってて
発送できないんで夕方持って行きますわ」と。。。
「今どこですか?」「神戸なんで3時半ごろには着きます」!!
『えぇーーーっ!!!』←声には出してません(笑)
神戸から徳島まで・・・どう考えても利益出ないはず。。。陸続きならまだわかるけど、明石大橋往復っていくらかかるんすか?まぁ私が払うわけじゃないし、
早く届いてくれたほうがうれしいし、ラッキーってことで(笑)
手造時計見る人がメチャ多かった一日!!…「COZYに新作入ってたよ!!」とでも噂が流れてるのかと思うくらい(笑)ホント欲しそうに腕につけて吟味してる人が
何人も!!数日後に購入にやってきそうな勢いの人も!!
私のお気に入りは真ん中♪ベルトの革の素材がすごく柔らかくて、つけ心地が
とてもよかった!!今、店頭には7種類揃ってます。

肩こりがひどくて頭が重たい。。。たぶん運動不足。。。こんなことでは東京で動けない!!。。。今夜からストレッチで体をやわらかくしなきゃーっ!!!

PS 9月6&7日お休みさせていただきます!!
[PR]
by zakka-c | 2005-08-28 21:00 | もの

BABY♪

今朝は爆睡してたみたいで目覚ましを自分で止めた記憶がない(笑)
それでも寝坊はせず、いつもより1時間早くに家を出る。
d0029958_19201349.jpg22日に生まれた友人のBABYを見に行くため♪
右が今日見に行ったMちゃん長男○○ホくん!!
左は友人Iちゃん長男8月7日誕生○○トくん!!
記念して一緒に登場していただきました!!
ふたりとも3000gを超えた元気なBOY
でもやっぱ生まれたてはちっちゃいわぁ!!

店にも早く到着。預かってるCDを友人に届けに駅ビルへ。ついでに働くChagall(あみぐるみ作家)の姿をチラッと覗いて…私には気付かなかったよう。地下の珈琲美学へ!!友人Nくんがまだ出勤してないようなのでコーヒー買わず素通り。。。
ローソンでいっか!と買ったコーヒー、激マズ!!105円に惹かれて買った私の負け(泣)一日かけてやっとさっき飲み終わった。。。捨てるのはもったいない。。。

今日も快晴です!!暑いーーっ!!でもがんばって窓拭きしましたー!!窓拭いてるだけで焼けそう。途中何度か店内へ避難!クーラーで涼んでまた外へ。。。
完璧ではないが、なんとか水玉はなくなったかと。。。いい汗かきました。。。
d0029958_200173.jpg
今日の雑貨*はBABYつながりで木製TOY♪
ニワトリとタマゴの“ぐらぐらくるくる”:2310yen
ただヒモを引っ張って遊ぶオモチャだけど、これがなかなかいい動きをする!!
後ろのタマゴ、乗っかってるだけなんだけどいびつにゴロゴロ♪
単純だけど「なかなかいけとるやん!」と何度も動かして遊んでしまった(笑)

[PR]
by zakka-c | 2005-08-27 21:25 | ひと

NEW ZAKKA 続々と・・・♪

台風一過で快晴!!といっても徳島は、それて影響なかったのですけど・・・。
関東のほうは大丈夫でしたか?夜の間に通り過ぎたみたいですが。。。
台風後の店前のガラス拭きをやろうとしたけど、カンカン照りで暑いーーーっ!!
どうしよーか悩んでたら、予定してた荷物&予定してなかった荷物までもが!!
新商品続々です♪検品して値付けして写真撮りしてと、バタバタ!!d0029958_19244856.jpg
さて今日はどの雑貨を載せようかと迷ったが、すでに売れ始めてるためさっさと紹介しておかなければと決定したのが
ガーゼてぬぐい:525yen34×90cm
ガーゼハンカチ:368yen30×30cm
左から小まめ・すごろく・くり・うめの4柄です。
素材は肌触りのいいガーゼタオル。
表ガーゼ、裏パイル。極細の糸を使ってるから薄くて軽く乾きも早い!!
パッケージはJAPANESE STYLE☆外国の方への贈り物に良さそうです♪

d0029958_19484297.jpgほぼ値付けも片付いたかなっていう頃に
あみぐるみ作家Parsleyさん納品♪
写真は久々に作っていただいた
鈴入マスコット”うさぎ&くま:1匹840yen
ちっこいですよ~♪体長5cm少々!!
他、パンダ・カエル・黒ウサギのあみぐるみも入荷!!

こんな感じで、窓拭きもできなかった!!そして棚卸し集計ももちろん・・・×!!
でも、こうなるだろうと思ってたから昨夜棚卸し集計、持って帰って我が家で!!
家のほうが落ち着いてできるわぁ~。TV見ながらだらだらと。もちろん飲みながら(笑)。。。しかしまだまだ計算終わりそうにありましぇ~ん。。。

PS.昨日の徳島新聞に、7/6このBLOGで紹介した『イモジ』オオタジュン展の記事が載ってるらしい!!私もまだ見てないけど。“気になる高校生太田惇くん”の
写真も載ってるかなぁ。。。ちょっと楽しみ(笑)
[PR]
by zakka-c | 2005-08-26 20:10 | もの

2006カレンダー☆第一弾入荷!!

d0029958_2045816.jpg来年度2006カレンダーが
早くも入荷してきました!!
第一弾は毎年定番の4種類。
左から
大判イラスト:1260yen
アジアンフラワー:1050yen
ちぎり絵イラスト:882yen
和風イラスト:525yen
一番人気は大判イラストカレンダー!!たっぷりとスケジュールが書き込めるから毎年使ってる人多し!! w44×h62cm

d0029958_20331622.jpg8月23日の計画より、今日は“ワイヤー雑貨製作”!!
午後3時より製作開始。まずは左下のBEARから。
シルバーの針金ワンサイズ切らしていたのでブラウンBEARに。手に素焼鉢を持たせエッグキャンドル乗せて
出来上がり♪2415yen
続いてDUCK!!写真では見えにくいけど下にバスケットがぶら下がってて、フラワーベースやヘアピンスタンドなどに
使えるようにしてみました♪2310yen
計画では3匹でしたが・・・2匹作ってタイムオーバー。。。

明日はそろそろ棚卸しの集計に入らなければ。。。
しかし“りんごと洋なしのGame”etc.木製雑貨達が明日入荷予定。。。
ちょっとバタバタしそうな予感♪
[PR]
by zakka-c | 2005-08-25 20:23 | もの

きれいな写真のシークレットカード*

d0029958_1965533.jpg写真上から・・・
糸巻き、アンティークボトル、洗濯鋏み
コレクションPHOTOシークレットカード
1枚189yen 3種類有り
シークレットカードとは…
手紙の文面を他人に見られずに、
そして50円切手で送れるカード。
写真は広げた状態で写してます。
右3分の1を反対に折り返すと一番下の写真のような宛名面に!!・・・わかる?
きれいな写真だから飾ってもいいですね♪

台風、東へそれてるようで雨は降らず曇り。
棚卸しの集計はヒマなときにできるからと
今日は昨日の計画の中から、
“プチ掃除&ディスプレイ替え”を実行!!
昨日SALEしたシェルフたちをレジ付近に移動。シェルフをのけた所の床はホコリだらけ!!まずホコリを取ってから雑巾がけ!!レジの前にあったリサイクルウッドの棚を入り口から左に持ってって。その他、小さなボックスタイプの棚いろいろを
あっちこっちに移動したりして!!夕方6時になんとか終了♪
見た目大きくは変わってないけどスッキリ!!レジからの見晴らしも良くなった!!

そして本日も・・・ひっじょーに疲れたよ~!!あぁ~ビールが飲みたい(笑)
2日間がんばった自分へのご褒美に、帰りに酒屋に寄ろ~っと♪
素直にビールを買うか、ワイン?日本酒?それとも焼酎にしよーか!?(笑)
d0029958_1655354.gif

[PR]
by zakka-c | 2005-08-24 20:40 | もの

台風11号が近づいてますねぇ。。。

朝から雨でした。降ったり止んだり。でも、まだたいしたことはなかった。。。
台風の影響で26日あたりまで雨だとか・・・で、たぶんしばらくヒマだろうと。。。
このヒマなあいだにすることを計画!!
*棚卸し。今やらなきゃいけない時期ではないが、在庫を把握したいのと、
出張前に今ある商品を確認したいから!!
*プチ掃除&ディスプレイ替え。これまた出張前に店内を整理したい!!
*ワイヤー雑貨製作3点。かなり在庫薄です。。。早く作らねば!!
*東京雑貨SHOPめぐりの計画をたてる!!
そして台風が去ったあとには店前のガラス前面、窓拭きが待ってます!!

d0029958_21205717.jpg本日は棚卸しをやり終えました!!昼過ぎから始まって、途中お客さんがやってきたら中断して、再び数えて…を繰り返し終わったのが7時♪
集計はまた明日に。ホントは6月末にやりたかったけど、棚卸しって一気にやらなきゃいけないからタイミング取れなくて2ヶ月もずれました。
一気にやると疲れるわぁ。。。棚卸ししながら出てない商品や売れてない商品の発掘。
d0029958_21211153.jpg多くはないけどありますねぇ。
店内を少し変えたいのもあって
写真の商品SALE
いたします!!
上:ホワイトCUBEシェルフ
定価4410yen→2205yen
下:ブラウンCUBEボックス
3型あって写真はS&LであとMサイズも。
Sサイズ:1890yen→525yen(キズ有り)
Mサイズ:2730yen→1365yen ・ Lサイズ:4410yen→2205yen
50%OFFです!!まだPOP書けてないけど明日書きます!!
まずは2種類だけ載せてみました。もうちょっと処分するかも!?

明日は集計しなきゃ!!考えると、ぞっとします。。。肩こりそう。。。
めちゃ疲れたからそろそろ帰ります。。。
家にたどり着いたらすぐ冷蔵庫に向かってビールを飲んでしまいそう(笑)
[PR]
by zakka-c | 2005-08-23 21:48 | ひび

高山なおみ『日々ごはん』

d0029958_19133858.jpg
吉祥寺にあった「諸国空想料理店KuuKuu』のシェフを12年勤めて、その後
書籍、雑誌、テレビを活動の場にする料理家になった“高山なおみ”さん。
公式ホームページ『ふくう食堂』の中の掲載された日記“日々ごはん”に加筆修正して構成された本。現在①~④すべて揃ってます。1冊1365yen
2002.2.26.~8.31.の日記 おまけレシピ7入 装画:鈴木里恵
2002.9.1.~2003.2.28 レシピ6入 装画:川原真由美
2003.3.1.~8.31 レシピ6入 装画:岡村慎一郎
2003.9.1.~2004.2.28. レシピ6入 装画:シミズタアヤコ 写真:齋藤圭吾

記事にするため軽くどんな感じか読んでみた。②と④の最初をちょっぴり。
(売ってるのに読んでない人。。。すみません。文字に強くないんで。。。)
そんな私でも読みやすい本。ほんと高山さんの日記。生活すべてを毎日!!
ここ“雑貨屋『C』の日々のくらし”であれば毎日「雑貨」が出てくるように、
高山さんの場合は料理家なので「食」が出てくる。
適当に開いたページ十二月一日の夜ごはんは、鶏ひきとごぼうのつくね・大根おろしと天つゆで芽かぶ納豆・じゃが芋と玉葱の味噌汁・玄米♪美味しそう!!
もうすでに『日々のごはん⑤』の取り掛かってるみたいですね。次の発売も楽しみです!!…の前に④までを読まなきゃ(笑)日記はまだまだ続いてます。さっき『ふくう食堂』のぞいてみたら昨日8月21日の日記がちゃんと書かれてました!!


ゴマアザラシのミホちゃんのサイト“mihijo arte&parte”が更新されて、
ゴマちゃんポストカードが一枚ずつ見れるようになってるわぁ♪
取り扱いSHOPにCOZY載せてくれてるわぁ♪サンキュー!!
そうそう昨日ミホちゃんの知り合いの人がポストカード買いに来てくれたよー!!
報告忘れとったー!!ってこんなとこに書くなって(笑)

長くなってしまったので、私の日記部分がない!?。。。今日はカタログ整理に、ちょっぴり発注、「にしこ」に頼まれたシール作り、メダカの水換え、「日々のごはん」読書…あと何したっけ?…忘れました。。。認知症です(笑)
[PR]
by zakka-c | 2005-08-22 20:45