C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

施設“れもん”で作られたアートな新作品!!

d0029958_2081775.jpgd0029958_2083573.jpg
左の作品は『ツボ押しマッサージ』420yen
細長く貼られた紙には“かかと 土ふまず いすにすわて足つぼマッサージ”と
手描きで書かれてます♪施設に通う生徒さんによって書かれたものだと。。。
“…すわって…”が“…すわて…”になってるとこが可愛い♪
手作りだから形もいびつで大きさもいろいろ!!
右写真は『陶器マグネット』105~368yen
こちらのマグネットにはいろんな文字やマークが自由に描かれてます♪
某自動車メーカーのマークや車種名、地図らしきものが描かれてたり、
どっかの看板っぽいものも、味付け海苔のラベルらしきものがあったり。。。
何を見ながら描いたのだろうか???見てておもしろいです!!

d0029958_20314088.jpg寒くなってきました。。。数日前から、冬になったらCOZYに登場する(販売はしてませんけどね)
真鍮のストーブが店内をあっためてくれてます♪
よく「アンティーク?」って聞かれますが、私がもう10年以上も使い続けてこんないい味に…(いや、汚い?・笑)
機能的には、すぐあったまらないし火力も強くないし、
ススが出たりと・・・でもすごく気に入ってます♪
毎年、「これ欲しい!!」って方がいるけど、「買いました!!」って報告は聞いたことない。お値段けっこうするから。。。今調べてみたら、東急ハンズで50400yen。
これ→〈〉←そう、買ったすぐはこんなにピッカピカ(笑)
私が買ったときは確か4万円前後で手に入れた気が!?
知人のお店で多分今でも取り扱いしてると思うのだが!?

[PR]
by zakka-c | 2005-11-30 21:00 | もの

友人からのPresent*

昨夜、お隣県から仕事が終わってすぐ車を走らせ友人が遊びにきました♪
その友人“Yさん”よりいただいたPresents!!ラッピングがとてもよいです!!
手ぬぐい2枚を使い、色の違いをアクセントにして本を包み、水引っぽい
キラキラしたリボンで十字がけを2重にし、リボン部分をずらしてます!!
ラッピングはペーパーで包むだけじゃないんですよね。ちょっとしたひらめきで、
家の中にあるいろんな素材が包む材料になります。紙だって布だって、お菓子の箱や缶、ヒモも針金も・・・いろんなもので“包む”を楽しんでほしいです!!d0029958_2011587.jpgd0029958_2012637.jpg
中身の本は・・・
『高知遺産』
レトロな高知の写真集!?
路面電車や朝市の風景、
裏通りの飲み屋の看板、
トタン建築や廃墟…etc.
なんだか高知県の裏観光本って雰囲気を感じさせます。「ここ見に行きたい!!」ってとこいっぱい!!徳島もこんな本作ればいいのにー!!!

今日の雑貨*
d0029958_20205682.jpg香り付CREYONキャンドルセット:1365yen
8本セット。雲型の陶器製キャンドルスタンド付。
香りは…ストロベリー・ローズ・アプリコット
・カモミール・バニラ・シトラス
・オーシャンフルーティー・ラベンダー。

[PR]
by zakka-c | 2005-11-29 20:29 | ひと

作家“HAUS”さんのニットビーズブローチ*

d0029958_17215527.jpg
10月にも一度納品していただいてて、紹介出来ないまま売れていった商品!!
作家“HAUS ハウス”さんの『ニットビーズブローチ』735yen
リーズナブルなお値段のせいか、色違いで2,3個買われる方が多かった。
ジャケットの襟につけたり、ストールの重なり部分の止めに使ったり、
バッグに帽子にと、アイデア次第でいろんな使い方が♪

昨日帰り際にミホちゃんから電話が入り「すぐ行くから5分待ってて!!」と。。。
『もしかして5万円か!?』・・・なんてあるわけないけど(笑)
ミニチュア椅子の大賞と2位が昨日のうちに決まってたはず!!さて誰に?d0029958_17392545.jpg
すぐにミホちゃん到着して・・・
私「もしかして5万円!?(笑)」
ミ「ざぁ~んねん(笑)」
で用事は何だったかと思ったら→→→
ミ「チャチャ号で“ナカちゃんクッキー”売ってたから持ってきたー!!」
さすが『ゴマアザラシ教祖様』(笑)買わずにはいられなかったようですわ♪
ミニチュア椅子の大賞(左)と2位(中)はこちらです!!d0029958_17521478.jpgd0029958_17522679.jpgd0029958_17524015.jpg
ちなみに右作品は
友人の椅子職人
“ほっそー”作。
題して『ミノムシ』!!
なるほど♪
そのほかの作品はこんな感じ。この中に私の椅子も。。。どれでしょう(笑)d0029958_17563797.jpgd0029958_17565032.jpg

《POSTCARDデザイン投票企画!!》
季節的に年賀状のデザインを考えなければいけない!!
ひとつだけ浮かんだアイデアを昨日のうちにカードに仕上げて、
昨夜“Tデザイナー”に赤ペン先生をしてもらおうと持っていってきました。
一発OKをもらいましたぁ♪やったー☆
COZYオープン以来、毎年1デザインのポストカードを“Tデザイナー”に作って
もらってて、今年から私が自分で作って自分でプリントすることに。
過去に8種類のデザインがあります。昨日OKをもらったのが9種類目。
明日8種をBLOGに載せてどのデザインが好きか投票を行おうかと♪
カードのデザイン見てコメント欄に「No.○」と投票してください!!
私が知らない方でもOK!!いつもと名前を変えてもOK!!複数投票はなしね。
恥ずかしければ“非表示”で書き込んでくれてもいいし、それも恥ずかしければ
COZYに直接言いに来てもいいですよぉ~(笑)明日をお楽しみに♪

(画像小さくて見えづらかったらごめんなさい。。。携帯の方は全部表示されない可能性もあるかも。。。)
[PR]
by zakka-c | 2005-11-28 19:33 | もの

スノーモチーフガーランド*

d0029958_19142334.jpg白いモヘアの毛糸で雪の結晶の形に編まれたガーランド。
いろんな形、大きさもいろいろ。ナイロンの糸でつなげて。
スノーモチーフガーランド:2100yen
長さは約150cm
上から垂らしたり、壁に貼り付けたり。
ナチュラルなツリーにこのガーランドを巻き付けるだけで
シンプルなオーナメントに♪
d0029958_19233366.jpgフランス“サンタール・エ・ボーテ社”
パフュームサンド『コットンリネン』:840yen
加工した溶岩に香りを染み込ませました。灰皿に入れたり、お部屋に置くと香りが広がります。また、スプーン1~2杯を掃除機に吸わせると排気の嫌なにおいを押さえ良い香りに
してくれます。愛煙家の男性へのプレゼントに人気♪
久々の再入荷です!!

本日OPENの雑貨屋『PetitBois プティボワ』さんへ行ってきました♪
最近COZYの雑貨しか見てない私にはすべてが新鮮で、目移りしまくりで
店の中を何週ぐるぐる回ったか(笑)やっぱ雑貨屋でのお買い物は楽しい~☆d0029958_19491549.jpg
ゲットしてきた雑貨達はこちら!!
フレンチ雑貨本は明日県外からくる友達へ。
ネコのペーパーブロックセットは
出産間近でネコ好きのCちゃんへ。d0029958_19545935.jpg
缶BOXも誰かの誕生日に・・・。
ネコと足し算のボタンも友達へ♪
・・・ってことは私の分はポストカードだけ!?・・・でした(笑) 
[PR]
by zakka-c | 2005-11-27 20:29 | もの

X'masの雰囲気づくりにキャンドルスタンドいろいろ*

d0029958_19592978.jpg写真上
リーフキャンドルポット:651yen
カップキャンドル1ヶ付き

写真下、左から
キャンドルスタンド「バース」:525yen
d0029958_19595458.jpgブリキランタン「丸」:840yen
キャンドルポット「カンパヌラ」:525yen
キャンドルポット「アリッサム」:735yen
ガラスランタン「ミネラルL」:1680yen
ガラスランタン「ミネラルS」:1260yen
ペチカスクリーン:2100yen

クリスマスの演出に欠かせないキャンドルの灯り。
お部屋のライトを消して、キャンドルの灯りだけでケーキを食べてみたり。。。
今年も12月22日20:00~22:00に
『100万人のキャンドルナイト2005冬至』
が行われるようです。
“でんきを消して、スローな夜を。”→〈参照

一日睡魔と闘いました。。。眠いっす。。。昨夜、飲みすぎたわけでもない。
帰宅がメチャ遅かったわけでもない。。。原因は・・・!?
たぶん我が家の愛猫“ふぅちゃん”のせいだ!!プラスいつもより少し遅い就寝。
寒くなってから毎日なんです!!布団の中にもぐりこんでくるのが。。。
夏の間なんてまったく近寄りもしなかったくせに!!
一度入って朝まで寝ててくれるのならいいけど、餌を食べに行ったりおしっこに
行ったり、物音がすると飛び出していったり。。。その度に起こされてしまう(泣)
戻ってきたときに私が起きないと顔を掻いて起こす。。。
もうここ数日熟睡できてないっす(泣)
今夜あたり、頭から布団かぶって入れないようにしてしまおうか!?
でもね、ゴロゴロ喉を鳴らしながら近寄ってくると可愛くてついつい。。。
親バカ、いや“飼い主バカですわ(笑)

夜、ミホちゃんがミニチュア椅子の回収に来てくれました!!いよいよ明日!!
11月27日am11:00~pm5:00 INAX徳島ショールームにて♪
(お問い合わせ INAX 088-664-5503)
いろいろ面白い作品が届いてるみたいですよ!!
私のはS・Lの2個セットで提出!!題して『階段椅子』☆さぁ5万円もらえるか!?
(無理だっちゅーのに・笑)
しかし、参加賞があるかもしれないとの情報が!?
やったーっ!!やっぱ、参加することに意義があるのよ~☆
デザインに興味ある方、見に行くだけでも面白そうよ!!
[PR]
by zakka-c | 2005-11-26 20:59 | もの

可愛くオシャレな新しいBOOKが3種類*

d0029958_17441892.jpgd0029958_17443581.jpgd0029958_17445245.jpg
新しいメーカーさんです♪雑貨メーカーというよりアート集団って感じかな。
先日2度目の営業に来てくれたのですが、前回は担当のNさんひとりだったのが
今回は上司とご一緒に。その上司曰く「芸大の学生達と手を組んで面白いものを作っていく変な集団なんですよ!!」と(笑)
『青空をつかんであの角を曲がる』945yen
どう説明していいか難しいけどアートな本。雑貨好きなら欲しくなる1冊。
写真・イラスト・小話etc.“絵本から飛び出した雑貨の本!”と書かれてます。
『MONTBLANC』888yen
この本は確か芸大の学生が卒業作品として作った!?(ちょっとあいまいな情報)
かなり面白い!!物を見る角度が違う!!「ウチワの骨をこう表現するか!?」とかね。
『おはよう』1200yen
こちらはほのぼのした絵本です。小さな小さなHappyのつながりの絵本。
子供から大人まで幸せになれそうな絵本♪

昼過ぎに東京からのお客様“なべさん”が到着!!6月以来2度目の徳島なので
今回はお迎えなし、ちゃんとひとりで無事にCOZYまでやってきました♪
旦那様はお仕事だから夜に合流。
なべさんのリクエストでランチは前回同様“たかしま珈琲店”でTakeOut♪
『ハンバーガーカレータマゴチーズ』と『ベーコンサンドカレーチーズ』☆
実は私も6月になべさんと食べて以来。やっぱ、まいう~!!
夕方までCOZYでダラダラして、再びひとりで今夜のお宿プリンスホテルまで
てくてくと歩いていきました。ちょっと距離あるけどいいお散歩になるでしょう♪
今夜は“焼鳥ごん”にて3人でお食事。(予約忘れてた!電話しなきゃ!)
明日は旦那様と鳴門へ渦潮を見に行くそうです(ってまた行くのかよー・笑)

今日は早い時間に更新させていただきましたぁ~!!ではまた明日~!!
[PR]
by zakka-c | 2005-11-25 19:02

COZYじゃないけど…“フラワーバスフィザー”Present!!

d0029958_1945519.jpgCOZYでは取り扱いしてないけど
客注で取り寄せた商品!!
フラワーバスフィザー(微発砲入浴剤)
こちらのご注文をくれたのは
そごう徳島店2F靴売り場『卑弥呼』
11月25日~27日までの3日間(明日からです)
お買い上げのお客様に各ブランド先着20名様にPresent!!だそうですよ!!
『卑弥呼』『elegance卑弥呼』『WANO NANO』の3ブランド。
お勧めは『elegance卑弥呼』!!
…なぜかって?それは私の妹が働いてるから!!。。。身内ネタですんません(笑)
このように「この価格でこの数量の景品、何かない?」みたいなご注文、
大歓迎ですので遠慮なく問い合わせてみてください!!

今日は睡魔に襲われて、途中ご近所の“たかしま珈琲店”へコーヒー買いに行ったりしました。眠い理由はたぶん…昨夜の椅子の製作のせいかな。
そう11/9に載せた『ミニチュア「椅子」コンテスト*』!!
作る時間はないし、アイデアも浮かばないし、と9割あきらめてたけど
やっぱり“参加することに意義がある”とがんばってみた!!
どんな作品になったか?…最悪です。。。写真撮ってません。。。(笑)
作ってる途中、ミホちゃんの「仕上げが汚いのも審査に入るかも!?」という言葉を思い出したのですが・・・ボンドベタベタ。。。裏側ですけど。。。
5万円はあきらめました。。。(ってマジで取るつもりでいたのか!?・笑)
この週末に、甥っ子姪っ子が作るって言ってたからそれに期待します!!
それもダメなら本職の椅子職人“ほっそー”に期待します!!(笑)

d0029958_19515747.jpgd0029958_1957669.jpg11月27日にOPENする『Petit boisプティボワ
フライヤーが届きました♪
右が地図です。
11/17参照記事〈

フライヤーの中のコメント…
《福島にフランス語で“小さい・森”という雑貨屋さんができました。輸入リボン・フランスのかわいいボタンや小物類・HAND MADE応援グッズなどを取り揃えております。OPEN記念にお買い上げいただいたお客様には記念品を差し上げております。・・・皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております》って感じです。

明日時間があればOPEN前の様子をちょこっと覗いてこようと思います。
本日、宣伝のフライヤーを載せて、私のお手伝いは終わり。これからは
S&K姉妹ふたりで自分達の個性を出してがんばっていってほしいです!!
もちろんOPEN当日には私もお買い物に行きまーす♪

さぁ、明日は東京から“N”さん夫妻がやってくる日!!楽しみです♪
しかし“N”さ~ん!!「なんか客注のまとまった荷物が届きそうなのよー!!
チャリンコ貸すから昼間はひとりで徳島探検でもよいかしら?ごめ~ん!」
[PR]
by zakka-c | 2005-11-24 19:05 | もの

Chagallあみぐるみ“Christmas”バージョン☆

d0029958_19193456.jpgChagall X'masバージョン『トナカイサンタさん』!!
特別注文品なので販売してません。
ちなみに3465yen。
なぜトナカイなのにサンタの衣装を着ているのか!?
Chagall曰く、「サンタが忙しすぎて、『おまえもプレゼントを届けろ!』と働かされている!!」そうです(笑)
製作に入る前にストーリーは出来上がってた!!
Chagall、やっぱりあなたはアーチストっす!!
で、気になる白い袋!?もちろんただの飾りの袋ではない!!
私「この袋あけていいん?中になんか入ってるんよね!?」
C「どうぞ開けてください!!」…二ヤリ☆
中から出てきたものは3個のプレゼント!!ひとつは小さなクマのあみぐるみ
そして、ラッピングされてるものがふたつ!! 〈下の写真左〉
1個はネパールの雑誌の切り抜きで細長く包まれラフィアのリボン♪
もう1個は英字新聞で袋を作って毛糸のリボン♪
私「まさか、この中にも!?」
C「開けてみてもいいですよ~!!」…二ヤリ☆
まずはネパールのリボンをほどいてみると、miniminiマフラーが出てきた!!
英字新聞のほうは、miniminiニット帽でした!! 〈写真右〉
さすがです!!芸が細かい!!いい仕事してます!!d0029958_19445247.jpg  d0029958_19453770.jpg
最後にChagallが「実はこいつちゃんと靴履いてるんです!!」と言って、
黒い靴を脱がせたら茶色い足が出てきました~♪

さきほどChagallにメールを送って
「トナカイサンタは忙しいから手伝わされてるんよね!?」と確認してみたら・・・
こんな返事が返ってきました!!!!
『忙しいのでかり出されてます。「ちょっと日本まで行って来てくれへんで?」と言われてプレゼント袋くわえて全力で走って来ました。
…がまだ11月でした。ので観光してます。徳島ラーメン食べました。

…みたいな感じです。』
。。。かなりオオウケしてしまった♪♪♪参りました。。。(笑)

NEW POSTCARD* 1枚158yen
d0029958_20161688.jpg
イラストレーター“Takashi Furuya”〈〉←しかしHP、お休み中みたい。。。
サントリー『アンクルトリス』の"柳原良平”〈〉のイラストにちょっぴり似てる!?
[PR]
by zakka-c | 2005-11-23 20:48 | もの

業務連絡*

今夜のご紹介の前に右上の画像を『Chagall’sトナカイサンタ』に!!
詳細は21時頃お届けいたしますぅ~♪おったのしみに~☆

それともうひとつ!!
最近、トラックバックのところに怪しい『cheap......』とかいうのをいっぱい
貼り付けられてます(泣)見つけ次第すぐ削除はしてますが・・・
皆様!!絶対にクリックしないようにね!!
貼り付けられてるのはいつも7/18の“ロンドンテロ”の記事。。。
その記事はトラックバック禁止にしておきましたのでしばらくは大丈夫かと!?
[PR]
by zakka-c | 2005-11-23 11:12 | ひび

CHAGALL'S DAY*

11月22日、本日開かれるご結婚Partyに友人達からPresent♪と
ご注文をいただいた“Chagall”作、ペアのあみぐるみ『シゲ&メグ』!!
この日に載せる予定でずっと待機してたのですが・・・
あらまぁ、偶然にもうひとつの客注分もさっき届いてしまいました!!
さて、こいつたちすべてを今日一気に紹介してしまうべきかどうか!?
いや、もったいないから2日に分けてのお届けにしようか!?悩むところです。。。
ま、とりあえず『シゲ&メグ』のご紹介をしながら考えます(笑)
d0029958_18294910.jpg
新郎“シゲ”はクルマ好きのクマ♪ハンチング帽かぶってオシャレです。
新婦“メグ”は可愛いウサギ♪ワンピース着て頭には髪飾り。
d0029958_18402638.jpgラブラブだからマフラーはもちろん1本で!!
後姿にはちゃんと名前を入れてもらってます♪
メグはリボンに。シゲはベルトに。
オマケでベンツマーク…クルマ好きだから(笑)
シゲさんメグさん、末永くお幸せに♪

と書きながら考えた結果、やっぱ本日届いた作品は明日に持ち越し決定!!
かなりの大作なんですもの~!!さすがChagall、平凡な作品は作らない!!
この1回の納品の中に、驚き・感動・笑い・発見・・・いろいろ出てきました!!
作品のテーマだけ発表しておきます!!『Christmas』☆
明日をお楽しみに~♪(これも客注ですから店頭には並びません)

これで詰まってたChagall客注完了!!で、やっとCOZYにてストップさせてた
次の客注“ネコ”を入れておきました。。。が…注文くれてた“Yさん”、 
「ネコの色の希望ってあったっけー?これ見たら教えてー!!」


明日、メーカーさんが来てくれるっていうのに予習をしてなかったーっ!!
今からカタログチェックして何を注文したらいいかなど、予習に入ります!!
では、お休みなさいませ♪
[PR]
by zakka-c | 2005-11-22 20:19 | もの