C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最近BLOGを始めた友人がふたり。。。

私のBLOGを読んでくれてる友人が「私もなんか書いてみたい!!」と・・・
ひとりは9月初めから毎日過ごしてる生活の中からいろんなことを、
もうひとりは10月末に始めたばかりで自分の趣味(!?)に関する毎日を。
ふたりとも県外なので毎日BLOGで生活を知るのが楽しみになってます♪
(ひとりは最近さぼり気味なので復活を心待ちにしてます・笑)
知り合いの文章を読んでると、それぞれのキャラが出てて面白いです!!
私の頭の中でその人が喋ってるように勝手に想像して読んでるんだろうけど。
趣味BLOGの友は深夜の更新なので、たまに携帯でチェックするのですが、
ついでに私のも携帯で見てみた!!(10月5日から見れるようになってたのです)
毎日書いた後に何度も読み返して書き直してしてるのですが、携帯で見ると…
なんか違う!!こっぱずかしい感じ!!写真が出ず文字だらけなせいなのか!?
画面が違うとこうも変わるのか!?自分が書いてるから余計そう感じるのかなぁ。
もうちょっと文字の表現力を勉強しないと!!
今日お客さんからも「昨日からBLOG始めました」報告が。でもアドレス教えてもらえなかった。読まれるの恥ずかしいらしいです(笑)

今日の雑貨*
d0029958_2041383.jpgETOFFEエトフフック5P入り
(S)525yen/(L)630yen

布を切り裂いてひも状にして巻きつけボタンを
つけるだけでこんなに可愛く♪
d0029958_2045344.jpgETOFFEエトフクロスボール2Pセット:315yen
布を切り裂いてるリボン。約10m
リボンとしてはもちろん、上のフックのように何かに巻きつけても、編んでコースターを作ってみるのもおもしろそう。
工夫次第でいろいろ楽しめそうです♪

今日は午後から雨も上がって…と天気予報で言ってたのに、一日中雨でした。
人も少ないだろうと、途中になってた“NSS”仕事をやっと完了させました!!
「この“NSS”仕事ってなんだろう?」と気になってる人もいると思いますが、
もう少々お待ちくださいね!!友人達にも内緒にしてるのです(笑) 
県外の人は無理だろうけど、COZYに来店できる人みんなに関係あること♪
今週のいつか発表します!!楽しみにBLOGをチェックしててください!!
[PR]
by zakka-c | 2005-11-06 20:42 | ひと

X'masアドベントカレンダー*

d0029958_18474245.jpg上/ツリータイプアドベントカレンダー:1008yen
立体になっていて飾っておけます♪
下/コーラスブックアドベントカレンダー:525yen
4曲のクリスマスソング楽譜付き♪

《アドベントは「待降節(たいこうせつ)」又は「降臨節(こうりんせつ)」と訳されクリスマスに備える期間を意味し、クリスマスの4週間前の日曜日から始まります。
d0029958_18482752.jpg家庭では壁にアドベントカレンダーをかけてクリスマスの訪れを待ちわびます。アドベントカレンダーは12月1日から24日まで日めくりのように数字(1~24)の書かれてる窓を一つずつ毎日開け、クリスマスまでのカウントダウンを行うためのカレンダーです。窓を開けると下からとても楽しい絵がでてきます。》

d0029958_1982420.jpg今日はイベントをふたつご紹介♪
*第8回れもんフェスティバル
知的障害者施設の方との地域交流会。
11月13日(日)9:30~14:00(雨天決行)〈地図
場所れもん(石井町石井字白鳥Tel.088-674-1333)
もちつき、模擬店、他イベント、
“サニーサイドジャズオーケストラ”のライブetc.
COZYでも扱ってる陶器人形を作ってくれてる施設〈
あと、ガラス雑貨やクッキーなんかも販売してるはず。
*作家“cheto”さんのおうちストア
11月20日(日)10:00~16:00
自宅を開放しての一日限定Hand Made Zakka SHOPです。
前回5/15の様子はこちらを→〈
今回はCOZYもお手伝いをさせてもらうことになり、COZYの雑貨達も
chetoさんのおうちに並びます!!(私は行けませんけどね。。。残念)
本日ディスプレイ用ファーウッド4段トレイシェルフ〈〉をご購入いただきました!!
その棚に可愛い雑貨がいっぱい並べられると思います♪

スケジュールの合う方は是非遊びに行ってみてくださいね~!!
[PR]
by zakka-c | 2005-11-05 20:45 | もの

FLUFFY〈フルフィーシリーズ〉*

d0029958_18455336.jpgd0029958_18461193.jpg
冬らしいフェルト素材のフルフィー。フェルトボールをメインに…
バード・スター・ブーツ・ハウス・スノー・ツリーのオーナメントが。
毎年少しずつデザイン変えてこの時期に出てくる人気のシリーズです。
FLUFFYモビール:1050yen /FLUFFYリース:1260yen
FLUFFYカーテン:3675yen
写真には写ってないけどFLUFFYガーランド:1260yenもあります。
(昨日載せるの忘れてたから一番に書いておきました♪)

今朝まだ自宅にいる時間に“ゴマアザラシ教のミホちゃん”(勝手に命名・笑)から
こんなメールが!!題名「ナカちゃん~」本文「観に来ておる!顔が10分~20分ごとに出るだけ。しかも遠いけんゴマツブみたいやけど」。。。すみません。。。
このニュース全く知らなくて「メールの相手、間違えてるんちゃうん?」と。。。
徳島にも現れたんだって!!徳島の那賀川に出現したから“ナカちゃん”
そのまんまやん(笑)そう!ゴマアザラシが迷い込んできてるらしいのです!!
ニュース参照→〈
TVに出たから見物客がけっこう集まってるらしいのですが、その場所で…
お客さんの近所のたこ焼きやさんが出店してるとか!!すごい商売魂です(笑)

11月、4日も過ぎてやっと本日10月分の集計ができました。
1ヶ月の売り上げや仕入れ、経費等の集計、記帳そして分析をしたわけです。
まずは前年比から。去年の10月と比べて1%の伸び。1月~10月のトータルを見ても1%で同じでした。アイテム別に見てみるとキッチン雑貨とインテリア雑貨が増えてます。これは客注のおかげです。食器SETetc.ご注文のNY様、
ライトetc.ご注文のYA様、ありがとうございました♪
次に仕入れ。9月と比べてみたら1.6倍も仕入れてます!!(でも去年の10月より10万近く少なかった)今月の売り上げに近い金額、原価で仕入れてます。
「それって計算合ってないのでは!?」と突っ込まれそうですがこの分の支払いは
11・12月だから計算通りに進んでおります!!
そして経費。いつもどおりの金額です。毎月使う経費ってそんなに変わるものじゃない。家賃は一定だし電気代はクーラーを入れてる月に数千円増えるくらい。月によって2,3万前後するくらいです。しかし今月消耗品費を使いすぎてる!!明らかにパソコン関係。用紙やらインク、CD-R。今朝もインク3本購入したし。。。
こんな感じで分析して遊んでおりました♪帳面上の数字は今月思いっきり
赤字で~す(笑)その分12月クリスマスにがんばって稼ぎます!!
[PR]
by zakka-c | 2005-11-04 21:04 | もの

アメリカンショートヘアーの“シャミちゃん”来店*

d0029958_18593017.jpgきぁ~、うちの猫そっくりーっ!!っておんなじ種類です♪
ちょくちょく遊びに来てくれるT夫妻の愛猫。
いつも「私の猫の方が可愛いー!!」と自慢合戦(笑)
そして本日初来店♪
名前:シャミ(理由はネコだから)←わかる?
種類:アメリカンショートヘアー
性別:♀
年齢:多分1歳ちょっとくらい!?
体重:4kg(ちなみにうちの“ふぅ”は5kg)
来年早々T夫妻にBabyが生まれるから「シャミ、ヤキモチ焼かないよーに!!」

d0029958_19402253.jpg今日のX'mas雑貨*
ゆらゆらスノーマン&サンタクロース
それぞれ1365yen
横長のなんともいえないおちゃめな表情が
とってもユニークです♪
つなぎ部分にバネを使ってるから“ゆらゆら♪”

d0029958_20223432.jpg明日から3日間、『狸まつり』ですねぇ。県外の人には何のことやらわからないだろうけど、徳島にはこの時期、そんな祭りが
あるのです。って県人の私も「いったいどんな祭り?」と
よく知りません(笑)それも27年も続いてるらしい!!
今日“狸まつり限定”の福屋の狸饅頭をいただきました♪
ちょっと『バカボン』に出てくる“ホンカンさん”に似てる気も。。。(笑)
あまり店には影響はないだろうけど、県内外いろんなとこからいろんな人が出てくるから、街もにぎやかになるかな。お天気がちょっと心配ですが。。。

“N”さんより撮影のために『きょうの猫村さん』2,3日借りてます。
エプロンの縦結びを撮影して!!」と!!近々Chagall作品集に加わります♪

ここまで記事書いて…昨日「フェルトのFLUFFYシリーズを今日載せる」と
書いたのを思い出してしまった。。。忘れてました。。。また今度(汗;)
[PR]
by zakka-c | 2005-11-03 20:40 | ひと

一日よく動き、ちかれましたぁ。。。

朝、銀行へ入金と両替に行ったのですが・・・知ってました???
両替が有料になってるってーっ!!!もしかしたら阿波銀だけ?
両替機にお金を入れて10円100円500円と今日は小銭の両替。
金額をすべて打ち終わったら・・・「手数料の100円を入れてください」!!
「なんですって!!」そういや最近両替機のところになんか貼紙してあった。よく読んでみると“当行ご利用の方はキャッシュカードを入れて…”!!確かにカード入れる口がある!!でもキャッシュカード忘れとったら100円かかるっつーことよね!!
もっとよく読んでみると“100枚以上は100円かかって、一日2回目からも枚数にかかわらず100円”これって毎日よっぽど考えながら両替せんと余計な経費使ってしまう!!だって10円玉2本でもう100枚なんやもん!!
毎日コマメに銀行通うとか、一日でいろんな支店をはしごするとか。。。
うわぁ~めんどくさー!!

オープンしてすぐから、知人がいっぱい!!
昼前にまず豆さんが♪クリスマス雑貨を探しに!!とんがりサンタをゲット!!
かぶって、高校の同級生が3人♪ひとりはよく来てくれるんだけどあとのふたりはたぶん卒業以来!!懐かしいぃ~!!3人もクリスマス雑貨を購入!!
豆と話をしてるところに、昼休憩のN尾ちゃん♪取り置きしてたマフラーを!!
d0029958_20245237.jpgそのあいだに店前にはでっかいダンボールが3個!!
「今日は届かないかも」って言ってたものが届きました!!
さぁ、がんばらねばと次々ダンボールを開けていきまして。。。1箱は家具ですぐ終わり、残りふたつはクリスマスの吊り下げ物♪モビールやガーランドやリース達!!
TENDER NOELモビール:1890yen
こちらはクリスマスっぽいけど、もひとつは家や鳥の
モビールになってて一年中飾れそうです♪
布を切り裂いたまんまでオーナメントを作ってるからとてもいい雰囲気。
毎年人気のフェルトシリーズ2005バージョンも届いてます!!こちらもモビール・リース・ガーランド。載せれるようだったら明日にでも。
今COZYの天井メチャクチャにぎやかーっ☆全体の写真撮りたかったけど…
難しいわぁ。。。写真小さくなると何がなにやら(笑)

19時頃になんとかある程度まで片付き…ちかれたぁ~。。。でもよく動いたから心地よい疲れです♪今夜のビールが美味しく飲めそうだ(笑)
[PR]
by zakka-c | 2005-11-02 20:50 | ひび

客注の商品探しからスタート!!

昨夜、リニューアルをするというお店(Bar?)の灰皿探しを頼まれた!!手頃でシンプルなもの。少し前にも近々オープンするお店(Bar)のグラスと灰皿を言われてるし、冬になったからと徳利をと別のとこからも頼まれてる。
出勤してきて店前をさっさと掃除して、カタログチェックからスタート!!
タイミングよく昨日新しい食器の情報も入ってたし。まずは徳利数種発見!!灰皿も5社くらいでいくつか見つけた!!グラスはフランスのDURALEXと指定があるから…でもメーカーによって扱う種類が少し違うため2社のカタログを用意して!!
すべてスキャン!!少々画像の大きさ等をいじって、2店舗分は画像をメールで送り、新しいお店の方はオーナーと相談するということでプリント。
2時過ぎに完了!!さぁ、お気に入りを見つけていただけるかしらね♪

届くはずの荷物が届かなかった。。。現在20:30過ぎ、いまのとこ「本日発送」の連絡がないから明日も無理かも(泣)ひとつ客注商品が含まれててそいつの入荷を待っての発送をお願いしてるから、たぶんまだ入ってないのでしょう。。。
その荷物がまたまた金額で10万を超えてるはずだから、入ったら入ったでパニックに陥るはず、今のうちに片付けれるものはやってしまわないと!!

“NSS”仕事:プリンターはほとんど終了!カットもも終了!あとはナンバリング。
それをBOXに入れて…そしてアドレスのチェックをして、プリントする!
・・・こんな書き方すると、「NSSの仕事って何?」って思うよね(笑)
この内容に関しては後日公開!!まだヒ・ミ・ツなのです(笑)

今日のX'mas雑貨*d0029958_2011279.jpgd0029958_20111489.jpgd0029958_20112948.jpgd0029958_20113888.jpg
左から・・・
トナカイ&ツリーのキャンドルスタンド:2100yen/1575yen
少し錆びたアイアン素材、アンティーク風に仕上がってます。
ナチュラルツリー:1050yen 高さ36cm
こちらは毎年定番のツリー。本物の松ぼっくりが数個付いてて素朴。
クリスマスカップキャンドル6Pセット:945yen
2種類のサンタとツリー。個人的にツリーが好きです♪
アンティークベアーオーナメント:840yen
アンティークっぽく汚れたクマのぬいぐるみ風。樹脂製でいい重みがあります。
[PR]
by zakka-c | 2005-11-01 20:37 | ひび