C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

D.I.Y

数日前、あるお客様に(私の記憶ではCOZY来店2度目)
「ドアにかけておくボードを探してるんだけどなかなかいいのがなくて・・・」
と言われて思わず・・・「作りましょうか!?」って答えてしまった商品の製作!!
ご希望は素朴な木で表裏に“OPEN” “CLOSED”そしてお値段も安めにと。
これは私が作るしかないでしょ!!(笑)
d0029958_19195767.jpg長めの板を購入してたので、誰もいないすきに
のこぎりで切断。レジに隠れた場所で。チラチラ入り口
見てたつもりが切断に夢中でお客様一人にギコギコ
してるの見られて笑われてしまいました(笑)
d0029958_1920928.jpg次は硬い物でわざと傷を入れて軽くサンドペーパーで
磨き、薄めた着色剤で木目を消さない程度に塗装。
キズ部分に着色剤が濃く染み込み、いい感じに。
d0029958_19202166.jpgお得意の針金で曲げたり巻いたりと文字を製作。
見やすいように今回はブラウンを使用。
O/P/E/N/C/L/O/S/E/D 全部で10文字。
d0029958_19203557.jpg金属用のボンド(A剤B剤を混ぜて使うタイプ)で板に文字を
貼っていく。硬化までに90分以上かかるため今日はここまで。
後は裏に文字を貼付けドアにかけれるように吊部分を作って出来上がる予定♪
一応2タイプ作ってお客様に選んでもらおうと。残ったほうはお店で販売!!

このボードをご注文してくれた方、遠い遠い昔ですが私が卒業してすぐ勤めた
洋服店の向かいのshopの奥様だった方。もちろん覚えられてなかったけど。
そのころ私はまだ10代。洋服店の奥様なんて怖~いイメージがあり話しかけ
られず、○○年過ぎ初めて喋ってみたら“なんて喋りやすい気さくな人♪”
人を見かけで判断しちゃいけませんねぇ。
今でもオシャレでかっこよく、いい年のとりかたをしてるなぁと感心いたしました!!
d0029958_2028331.jpgd0029958_20284766.jpg
製作ついでに・・・
客注の“アヒルサンゴウインドチャイム”
店頭用の“ゾウサンゴウインドチャイム”も
完成させました!!

d0029958_2013508.jpgd0029958_20135956.jpgd0029958_20275362.jpgd0029958_2028792.jpg
新しい帽子たち!! すべて 4095yen サイズはレディース
ハンチング以外はフチにワイヤーが入ってて軽く形を作ることもOK。

今日なんかほんと初夏って感じのいいお天気で、Tシャツ姿の人も多かった。
帽子・日傘・日焼け止めが必要な季節になってきましたねぇ~。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-04-30 20:40 | はりがね

GW*

GWに突入いたしましたね♪みんなはどのように過ごしているのだろうか?
家族旅行、里帰り、家でダラダラ…ずっとお仕事の人も。私もそのひとり!!
GWだというのはわかっていたけど、今朝の新聞の一面見るまで
昨日から『はな・はる・フェスタ』が始まってるってことを忘れてました!!
新聞に“初日5万人”…平日なのにほんとに5万人もいたの?誰が数えたの?
いつも疑問に思うこの数字。野鳥の会の人達が数えてたのだろうか?(笑)
今朝のすごいラッシュ!!出来島から駅前付近までずっと渋滞してましたよ。
私はバイクだから間をすり抜けてそんなに時間はかからなかったけどね。
車の人は駐車場までずっとこの状態のはず。こんなに混んでるの久々でした。
しかし店についたころから雨が降り出し、けっこう大粒に。午後には止んで
晴れてきたけどさきほどからまた小粒で降出してしまいました。。。
“はな・はる”は明日まで。お天気良ければいいですね♪

d0029958_20221931.jpgHANGER DOLL 5P/SET:1575yen
ネズミ・カエル・ネコ・クマ・テントウムシ
5種類の人形がついたハンガーセット
すみません。。。
昨日届いたのに…数入れたつもりだったのに…
一日で残り1セットになっちゃった。。。
次回入荷は5月末…予定です。。。

d0029958_2022281.jpgLIFT UP TOOTH PICK CASE:735yen
イエローやネイビーの部分を持ち上げて下ろすと
ツマヨウジ1本リフトアップしてくれます!!
試してみたけどちゃんと1本出てきました!!
可愛くオシャレな優れもの。
「おぬしなかなかやりますな」って感じ(笑)

[PR]
by zakka-c | 2006-04-29 20:44 | ひび

PENGUIN雑貨*

d0029958_19294617.jpgPENGUIN OIL & VINEGAR BOTTLE
クローム:1890yen / ブラック:1680yen

1匹のお値段です。高さ22.5cm
頭がキャップになっててクチバシから出る仕組み。
オナカはシースルーだから残量も一目でわかる。
スレンダーなボディーがオシャレ♪
オイル・ビネガー以外にショウユ・ソースもOK!!
d0029958_1930544.jpgキャラクターライターに新入り登場♪
PENGUIN LIGHTER:504yen
クチバシ押して頭から炎が!!
ガス注入式
人気のCAT LIGHTER:609yenも再入荷!!

GW前にと注文した商品がそろそろ集中して届くだろうと予測はしていたけど…
4社の荷物が続々到着!!でも最初にきた箱だけでっかく残りは小さくて「ほっ。」
ひとつずつ片付けていき、最後の平たい箱「この値付けは今日は無理かな?」と
何が入っているか伝票だけチェックしてみたら…「こんなの頼んだっけ???」
でも過去に“頼んでないと思ってたのに私の手書きの注文書コピーが入ってた”
なんてことがあったから、発注書のファイルを一枚ずつチェック、記憶をたどって
「確かに注文しようかとカタログは見てた商品だし???」なんてやってたら…
電話が鳴り「すいません!!荷物間違えて届いてますよね!!申し訳ないですが
これからFAXする住所に送っていただけないでしょうか!!」とメーカーから。。。
よかったぁ~。私、もうボケてきたのかと思うところでしたよぉ(笑)

それでは最後に、最近気合入れて製作に励んでいる“nishiko”の新作♪
d0029958_2054466.jpg
Hand Made ウサコ:1575yen 今回はイエロー&ブラウン
過去の作品、ボディーは同じ色でも洋服や小物はすべて違うウサコたち!!
毎回どんな洋服着て納品されてくるか、楽しみで~す!!
[PR]
by zakka-c | 2006-04-28 20:14 | もの

体力の衰え。。。!?

*朝、バイクで信号待ちしてて青に変わったからスタートしようと思ったら・・・
おばちゃんバイクに思いっきり抜かされていきました!!多分60過ぎくらい!?
防寒でヒザに魚屋さんみたいな前掛けしてるようなおばちゃんだったのに。。。
私もそんな遅いスピードではなかったけど早すぎて追いつけない。
絶対60kg以上のスピードだったはず!!おばちゃん、すごい(笑)
*夕方、チャリで銀行へ両替に向かってたら後ろから猛スピードで・・・
おばちゃんママチャリに抜かされていきました!!こちらは50代かな!?

本日はおばちゃんに負けてばかりの日でございました(笑)

売れ行き好調な『れもんアート工房“ラクガキチックなT-シャツ”』
メンズも残り一枚になってたし、レディースも柄が減って少なくなってましたが
新しい柄も増えて、たっぷりと再入荷しましたよー!!
バタバタしてて写真撮れなかったので前回の記事を参考に→〈
前回の柄もほとんど入荷してます!!

その“知的障害者施設れもん”さん、5月新しいお店が石井町にオープン!!
メイン業務はクリーニングの取次ぎ店なのですが、店舗が広く空いてるらしく
そこにアートスペースができるそうです。(詳細はまだ聞いてないので…)
COZYにあるCUBE型のリサイクルウッドボックスをそのスペースで使って
いただけることになり、合計20個。店頭に10個あるからとりあえずその10個を
明日取りに来ていただけることに。店内いろんなところで棚として使っていたため
夕方から、その棚をのけて別の物に入れ替える作業!!
ちょっとしたプチ大掃除になってしまいました!!終わったのがpm8:30。。。
いやぁ~久々の大移動、なんか「働いたー!!」と爽快感♪

帰宅後のビールが美味しく飲めそうで~す!!
・・・あっ、ビールなかったから買って帰らねば。。。(笑)

d0029958_2152527.jpg。。。写真なくてすみません。。。
猫村さんでも載せておきましょうかね(笑)
これ見て疲れを癒してください♪
[PR]
by zakka-c | 2006-04-27 21:09 | ひび

○○○○○○ホルダー*

数日前、某SHOPの店長さんから「○○○○を立てるスタンド代わりになる物を
探してほしい」と依頼が入りました。それは40cmくらいの細長い物。シンプルな
傘立てか何かで使えそうな物はないかと。一番ベストは口部分が狭く細長い筒。
傘立てだとどうしても口が広くなってる。ま、とりあえず傘立て、フラワーバケツ
などのカタログコピーして渡したんだけど、私の中で超お勧めだったのが・・・
○○○○○○ホルダー!!
そのホルダーが高さ・形・口の広さもすべてピッタンコサイズ!!
しかし余分な物がついててそれが無駄になるから「どうなんでしょう???」
店頭にひとつ在庫があったから現物を見に来てくれて
店長「ほんま、ちょうどいいわぁ!!でもこの部分どうしよう?」
私 「家で使ったら」
店長「家にはあるし。。。ホルダー2個欲しいんやけど2個も余る。。。他の店の
   人も欲しいって言ってるから計4個も余る。。。でもちょうどいいよねぇ。」
ということでこのホルダーに決定!!余ったものの行方は…知りません(笑)
この○○○○○○ホルダーは家の中にひとつあればいいもの。
そのものが何かはお店の方のために明かしません。
だってこれを読んだ人達がその店に行って・・・
「あの○○○○を立ててるスタンドって、○○○○○○ホルダーなんじょー!!」
なんて、ヒソヒソ話してたらご迷惑になるから(笑)

雑貨に限らずまわりにあるもの何でも・・・「この商品はこう使う!!」なんて決め
付けないで、ちょっと視点を変えて頭をひねってみるといろんな使い方ができる
と思いますよ。そんなことを考えるのもけっこう面白い♪

雑貨いろいろ*
d0029958_19283480.jpgd0029958_19284719.jpgd0029958_19285929.jpg
RECTフォトフレーム:1050yen ナチュラル&ホワイト
コットン&リネンストライプシューズ:1890yen 中は花柄のルームシューズ
みかんのマラカス:1ヶ399yen miniminiサイズの可愛いマラカス

d0029958_19291927.jpgd0029958_19294542.jpg
トリプルフック:420yen 裏にはマグネット付き
ホーローベイクパン:1260yen フチにブルーライン

共通点がまったくないバラバラなアイテムでしたが、ボツにならないように
まとめてご紹介させいただきました!!
[PR]
by zakka-c | 2006-04-26 20:45 | もの

インド綿クロス

d0029958_19152365.jpgインド綿の花柄やチェック、レースなどを使った
パッチワークのテーブルクロス
サイズは 100×100cm
価格は 1890~2940yen
手前のチェックのクロス、回りには生成りのコットン
レースで縁取り、中心にはホワイトレースの生地を。
入荷後2日ほどたってるため数枚減ってます。。。
ごめんなさい。。。
d0029958_19154691.jpgd0029958_19155854.jpgインド綿のカーテン
“ヴィガーフラワー”

1枚のサイズ w110×h180cm
2枚セットで 6300yen
右写真が柄のアップ
上3分の2が白地に水色の小花柄
下部分が水色にピンクの花柄。
とても涼しげです♪
インド綿の花柄って、日本製の生地の花柄とはまたひと味違って、主張しすぎて
ないっていうかやわらかい感じでとても雰囲気があります。

もう今週末からGW(ゴールデンウィーク)!!早いですよねー。もう5月ですよ!!
GW中、ほとんどのメーカーが発送止まってしまうからその前にと、数社注文を
まとめてFAX!!一気に入ってきたらどうしよう。。。週末あたふたしそうで怖い(笑)

昨日予告いたしました『Chagallの客注品』4匹の大作の写真♪
d0029958_19544315.jpgd0029958_19545968.jpg
ぼかしてみたけど
かなり見えてるかな!?
写真2枚は同じキャラ(同じ2人)なのですが、洋服が違うバージョンです♪
♂がイヌで♀がネコ。。。これくらいは書いても許してくれるでしょう。
すごーく見せたいけれども、お客様が相手の方にプレゼントしてからね。
[PR]
by zakka-c | 2006-04-25 20:13 | もの

時間がなくなってきましたので今日は簡単に。。。

d0029958_20271046.jpgd0029958_20275426.jpgd0029958_20273253.jpgd0029958_20274485.jpg
Carreaux et poisシリーズ
“リネンポーチ S/M/L スリーセット”:1260yen

生成りのリネン生地に、チェック・ドット・花柄etc.を合わせてます。
Sはコインケース、Mは通帳ケース、Lはペンとノートを♪
…なんて書いてみましたが使い方はご自由に!!3サイズセットです。
5/14の母の日プレゼントによさそうですよー!!
同じシリーズのでっかいトートバッグ:1890yenも入荷してます!!
…が、まだ値付できてないし撮るの難しそうだから言葉だけで終わりそう。。。
d0029958_20324151.jpg
Pomme et Poire
“フルーツコースター”:473yen

こちらもチェック・ドット・花柄生地を使った
アップル&洋ナシの可愛いコースター。

Chagallが客注の納品に来てくれました!!
合計4匹のすっごい大作☆時間なくて写真撮れなかったぁ。しかし写真撮れても
まだ載せれない。。。お客さんがまだ見てないし、贈り物だし。。。
でも早く見せた~い!!明日写真撮れたら、ぼかして載せようかな!?
だってChagallストーリーが“熱海”に“ゴン○○”・・・爆笑♪
Chagallかなりがんばったみたいで、今回の大作、いつもよりもいっぱい
いっぱい小物ついてます!!実物見たい方は早めにCOZYへGO!!(笑)

今夜はこのへんでぇ~。。。また明日、この時間にぃ~☆
[PR]
by zakka-c | 2006-04-24 21:04 | もの

木製のトランクに入った紅茶とベアークッキー*

d0029958_19352561.jpgd0029958_19353781.jpg
*木製トランクTEA & BearCookie:893yen
茶色の持ち手のトランクには AfternoonBlendTeaとチョコクッキー
アイボリーの持ち手トランクには BreakfastEarlGrayTeaとミルククッキー
トランクは飲み・食べ終わった後も小物入れとしてお使いください♪d0029958_1936132.jpgd0029958_19361412.jpg
*AppleTea in 木製ポット:630yen リーフティー25g入り
*ブラウンシュクレ in 木製カップ:473yen シュガー30g入り
*Plage Candy:368yen レースのベビーシューズの中にキャンディー
生成りのシューズには、ストロベリー&ヨーグルト味が8粒
ホワイトのシューズには、シャンペン&ヨーグルト味が8粒

昨日の雨も上がって(朝方ちょっと降ってたみたいですが)晴れたり曇ったり
だったけど過ごしやすい気候でした。そのおかげかお客さんも多かったぁ~!!
常連さんがいっぱい来てくれたってのはよくあるけど、一般の方も多かった日!!
仕事の前にプライベート面でいい情報が得られたのもあって、私自身ちょっと
いつもよりテンション高めだったしね(笑)

全然話変わって、今朝は早く目が覚めました。というより早く起こされた。。。
6時頃だったか愛猫“ふぅ”が寝てる私の顔の前に座って手で顔を掻いてくる。
寒いから布団の中に入りたいのかと思ったが、入らず何度も顔を掻いて私の
顔をずっと見てるんです。しばらくはほっといたが1時間ほどたって気付いた!!
急いで下に下りていったら「やっぱり!!」・・・エサがからっぽ(笑)
そう、寝る前にキャットフード入れとくの忘れてた!!トイレの掃除も忘れてた!!
お○っこ & う○ち、いっぱいでしたぁ(笑)すまん、すまん。。。
しかし、エサのトレーのすぐ横に封が開いたエサの袋、そのまま置いてるのに
うちの“ふぅちゃん”箱入り息子のお坊ちゃまだから、それを倒してこぼれ出た
エサを食べる、なんてことができないんすよ。。。
おまえは野良猫になったら一番に餓死するぞー!!
我が家にやってくる前の家で一度家出をして1ヶ月ほど帰ってこなかったことが。
見つかったときは近所の人に拾われて飼われてたみたいなんだけど、どれくらい
野良猫生活をしてたかは不明ですが、“がっりがり”で帰ってきたそうです。。。
きっと自分でエサを取る事を知らないから何も食べてなかったんだろうね。
そのふぅも今では体重約5キロ!!デブデブです(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-04-23 20:57 | もの

クッチーナシリーズ*

4/8にご紹介したクッチーナシリーズ〈〉。他の種類も届きました!!
d0029958_20194334.jpgd0029958_20195456.jpgd0029958_2020686.jpg
シュガーディスペンサー:840yen
d0029958_20202727.jpgd0029958_20205374.jpgd0029958_2021550.jpg
SPセット〈ロケット型2ヶセット〉:840yen
d0029958_20213294.jpgd0029958_20215218.jpgd0029958_20225495.jpg
ウィンドウキャニスター:1050yen

午後から雨降出してしまいヒマかな?って思ってたけど親しいお客さんが続いて、
で、なんだかいい感じでバタバタと時間が過ぎ、気付けば夕方6時半。。。
そろそろBLOGを書き始めるか…と思ってたら仕事帰りの友人がやってきたり。
続いて別の友人がやってきて、またやってきて。。。えらい続きますなぁ(笑)
そんなこんなで今頃BLOG書いてます。9時過ぎちゃいました。。。
来店してくれたお客さんで、最近Fisheye関係でコメントくれてた“hiyo”様。
正直「誰だろう???」って思ってて。。。今日判明しましてスッキリしました~♪
いやぁ昨日のコメントに「1歳の子供がいる」って書いてあったから、朝一で来た
お客さんがそのくらいの子供を連れてて『この人が“hiyo”さんなんだろうか?
でも全然知らない人???』なんてちょっとドキドキしてたんですよね(笑)
Fisheye+デジカメ、がんばってマスターしてください!!遊びまくって下さい!!

夜来た友人の一人が今日Birthdayだからみんな飲みに行っちゃいました♪
私は明日用があって朝早いため・・・泣く泣く(?)直帰。。。
帰ってふぅちゃん(ネコ)と晩酌します(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-04-22 21:48 | もの

Hand Made ZAKKA

昨日の徳島新聞の折込情報誌『SALALA』の“手づくり生活”コーナーで
お弁当箱入れの作り方を教えてくれてた、作家KEIさんの作品♪
d0029958_19445810.jpgd0029958_1945759.jpgお花のトートバッグ:2730yen
w27×h31cm(持ち手含まず)
花柄の布はオランダ・アクセントのテープは
ヨーロッパ・ボタンは日本の古いもの。
内側はリネン生地、持ち手はレザー。
小さい写真は反対側を写してみました。
        レザーのポケット付き。
d0029958_19453145.jpgリネンミニトートバッグ:2415yen
w18×h24cm(持ち手含まず)
ブルーのチェックにお花の刺繍の生地はアメリカ。
麻混のテープでアクセント。裏にもお花のテープ。
内側は綿麻のワッフル生地でふんわりしてます。
持ち手はこちらもレザーを。

d0029958_19461440.jpgPasleyさんのアミグルミたちも届きました♪
カンガルー親子(こちらは客注のため売約済)
ボールのクロネコ&エレファント・スタイ付き黒ウサギ、
そして新作の“ガラガラBear”:1050yen
赤ちゃんの手につけれるようにリングになってます。
スズ入りだから赤ちゃんも楽しんでくれるでしょう!!


少し前はまだ咲き始めたばかりだったご近所の藤の花。今朝、前を通ったら…
いつの間にか満開になっておりました。毎年、満開時には花の香りがすごくて
でっかい蜂がブンブン飛び回ってるのですが、なぜか今年は真横に近づいても
香りはせず、蜂も全くいなかった。。。寒いからかな!?
そのおかげで写真撮れたのですけどね。   4/12の藤の花の様子〈
d0029958_19462845.jpg
雑貨の写真よりでっかくしてしまいました(笑)だって小さすぎると何がなんだか
わからなかったもので。。。ま、たまにはいいよね♪

追記:
トラックバックを貼ってくれてて今知りましたが、『きょうの猫村さん』の2巻
5月下旬に発売決まったみたいですねぇ!!すごぉーく楽しみ~♪
でも発売まで、まだまだ遠いなぁ。。。今予約受付中みたい。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-04-21 20:44 | もの