C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いろんないただきもの♪

d0029958_20215266.jpgd0029958_2022424.jpg広島の作家“neo”さんより
広島名物『長崎堂のバターケーキ』
1月の約束覚えててくれて嬉しい!!
長崎堂のバターケーキとは…
カステラでもないスポンジケーキでも
ない・・それがバターケーキ!
この店、商品はバターケーキはのみらしい。店構えはこちら→〈〉怪しい(笑)
neoさんより「しおりに忠実にめしあがれ~☆」とメールが届き、どんな複雑な
食べ方なのか?と思ってしおりを読んだら『切り方:薄刃幅広の庖丁の両面を
充分にぬらした布切にしめし、真上から垂直に前後七・八回往復するときれいに切れます。…』な~んて、きれいな切り方の説明付。笑える♪
お味は…確かにカステラでもなくスポンジケーキでもなく…素朴で美味しい!!
d0029958_2022279.jpgこちらは“ふりわけ”っていうもので、『1升瓶を前と後に片側2本づつふりわけて、計4本を肩にかけてかつぐための、昔(おそらく30年ほど前)の酒屋グッズ”だそうです。
4月に遊びに来てた友人が持ってて気になってて、今日が誕生日の別の友人へのプレゼントにしようと送ってもらったら、私の分も届いたのですよ~!!サンキュウ☆
さて、私はどう利用しようか!?もちろんBAGにしてもOK。
ランドリーバッグなんかも。壁に吊るして飾っておきたいね。
この酒蔵で大掃除のときに200枚ほど出てきたらしく、口コミで売れて
すでに残り100枚を切り、なくなったら手に入らない貴重なものらしい。

昨日のChagall作品!! Yさんが見にきてくれたので、公開いたします!!
d0029958_20564043.jpg
12月に客注で作った“松方のアニキ”〈〉のヨメハン、『シマちゃん』です♪
アニキのヨメハンだから「極妻風に!!」という依頼だったので・・・
岩下志麻で“シマちゃん”(笑) 和装です!!持ってる棒は竹刀!!迫力満点!!
6月10日頃まではCOZYにおりますので見れますよ♪
ついでに、近々松方アニキも持ってきてもらう予定♪

[PR]
by zakka-c | 2006-05-31 21:12 | ひび

Yさ~ん、お待たせ!!相方届いたよ~♪

Y様より、昨年12月にゲットしたChagallアミグルミの『相方』のご注文♪
名前は“シマちゃん”☆ なぜシマちゃんなのか、Yさんはわかるよね~!?
顔がすっごく怖いですよぉ~!!迫力ありまっせ(笑)相方もこんな目だった。
持ってる小物、○○○も怖い!!一日10人これで“しばいてる”そうです(笑)
Chagallが帰り際に一言「シマちゃん、パンツも気合入ってますよー!!」
「どれどれ?」とめくってみると、真っ赤っかなおパンツはいてました!!
Yさんが見に来るまでは、まだ載せれない!!と、今日はボカシで登場。。。
「Yさん、♂も持ってきてくれたら一緒に写真撮ってポストカードにするからね」
この2匹に合った撮影場所を考えなくちゃ!!
オマケ:シマちゃんは♂より2コ年下らしい。。。でも♂は年齢不詳。。。
     私の想像では、40代後半から50代あたりではないかと。。。
d0029958_19595666.jpg

d0029958_20213962.jpg今日の雑貨*
WIRE TOWER“CLASSIC”:3990yen
アンティークなデザイン・質感の、ワイヤータワー!!
高さ約46cm、存在感あり!!
こちらは、6月1日入荷予定
『なんちゃって針金作家』の私としては、
入荷してきたら、このタワーを見ながら作ってみたいと
思うけど・・・多分無理。。。過去にタワー系、作ったことは
あるけど、こんなに複雑じゃなかったし、直線のあるものって
バランスとるのが難しくって、上手く仕上がらないのですぅ。
ま、いつか腕を上げたときには挑戦してみたいですね!!

[PR]
by zakka-c | 2006-05-30 20:57 | ものづくり

Wire Zakka 製作の日*

昨日納品に来てたnishikoとの会話で・・・
私「人にばっかり『作れ、作れ!!』って言って自分が全然作ってないわぁ」
西「ほんまよ!!人にばっかり言わんと、Sちゃんもどんどん作らなっ!!」
現在店頭にはワイヤー作品、2匹しかおりません。。。
ってことで、昨夜「作るぞーっ!!」と針金を持って帰り、久々に我が家で内職♪
とりあえずイルカでも作ろうか!?と思ってたけど針金を手にして思いついたのが
『クジラ』!!久々の製作です。以前作ったものはデブッチョクジラであまり気に
入った出来ではなかった。さて今回は上手くできるか!?針金の色は2色使って
みた。メチャいい出来に!!まだ途中なので画像はないけど近々公開予定♪
d0029958_1938213.jpg本日出勤してきたら、メールで客注の注文が!!
これは『この調子でどんどん作れーっ!!』という
神の声か!?(笑)クマとネズミの2匹です。
テンションの上がってるうちにと、製作開始!!
まずはブラウンでクマのフラワーベースを完成
させ、次はシルバーでネズミ…でもシルバーの
針金のひとつのサイズがなくなってストップ。
続きは針金購入してからということに。。。
d0029958_19384744.jpgブラウンはまだ大丈夫なので、店頭用に何か。。。
出来れば新作が作りたいなぁと思いながら店の中を
見渡して目に入ったのが“Parsley’sアミグルミ”!!
作り始めたのが直径10cm弱のこのボール。
が、ブラウンもこのボールでサイズひとつなくなった。
こちらも続きは次回に持ち越し。。。
さて何が出来上がるのか、お楽しみに♪
…Parsleyさん、ちょっとパクらせてもらってます。。。許してね(笑)

午後、近所の小学一年生が前を通って帰ってきた。と思ったらすぐに、学校の
お友達が数人、この子のおうちに遊びに集まってきました。最初はおとなしく
遊んでたのか静かだったけど、途中から“かくれんぼ”が始まったみたい。
久々に聞いたわぁ…「もういいかい」「まぁだだよ」の子供の声。
しかしこの子供達「もういいかい」「まぁだだよ」「もういいかい」「まぁだだよ」…
このかけ声が早口で間隔がメチャ速くてエンドレスで続いて『その言い方では
忙しくて隠れる時間ないんちゃうん!!』なんて心の中で突っ込み入れてた(笑)
しかし子供の声って和むよね!!レジで針金製作しながらひとり笑ってました♪

d0029958_20322237.jpg今日の雑貨*
キューブバスタブレット:294yen
6粒入り 2~3回分
いちご/みかん/青りんご/ぶどう
発泡タイプの入浴剤です。
美味しそうなお菓子や角砂糖に
間違えそうな、可愛いパッケージ。

針金製作と同時進行をして、本日『COZY NEWS 6月号』完成☆
やっぱりギリギリになってしまった。でも一仕事終わらせることが出来て、ホッ。
仕事帰りに寄ってくれたYさん、渡すの忘れたー!!。。。ごめん。
[PR]
by zakka-c | 2006-05-29 20:55 | はりがね

Hand Made ZAKKA*

d0029958_200356.jpgnishiko作“ウサコ”夏バージョン♪1575yen
昨日、私からの「夏らしいウサコ作ってーっ!!」の
突然メールに、「1匹やけど出来た!!」と
一晩で完成させて届けてくれた『水着ウサコ』☆
さて夏らしい次の作品は何にする?と
ふたりで考えてたんだけど…難しい。
夏と言えば…何?
海・花火・浴衣・ビール・スイカ・ヒマワリ・阿波踊りetc.
他に何か思いつくものないでしょうかねぇ?
d0029958_20161916.jpgd0029958_20164535.jpg続いて夕方届いた
acco作
“バネポーチ”1260yen
“ポケットティッシュ”
         630yen


Hand Made ZAKKA 緊急募集!!
最近、アミグルミ&ヌイグルミ系が品薄です。。。Chagallさんは客注に追われて
ほとんど店頭に並ばないし、YOSHIMARUさんは仕事が忙しくて製作時間が
なかなか取れない状況。なのでParsleyさんとnishikoさんの2人しかいない。
そこで、『アミグルミ & ヌイグルミ 作家 大募集!!』
まずは作品を見せてください!!作品を持参していただけたらうれしいです。
ある程度、定期的に納品可能な方。個性ある作品をお待ちしております!!

5/13〈〉に書いた“布で草履を編んでる友人”が今日もやってきまして
友「やっと時間が作れそうやから、Sちゃんの分のを作りはじめれるわ。」
どんなのが出来上がるのか、すっごい楽しみ♪布草履作りメチャ興味あり!!
友「草履作る台、3台あるから貸そうか?誰も使ってないし。教えるじょ。」
私「うっそーっ。ここでも出来るかなぁ。作ってみたいわ。…でも教える時間
  ってどれくらいかかるん?」
友「私はひとり分編むのに4時間かかる。それに教えるのへたくそよ。」
営業時間中に4時間の講習は無理ですわ。。。残念。
でもでも、いつか編みたい!!台だけ借りて、さわりをちょっと教えてもらって
自己流で!!合間に質問しながら時間かけて。。。なんて無理なんだろうかねぇ。
いつか必ずマスターしてみせます!! 老後は職人生活っすよ(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-05-28 21:03 | もの

ひかりのはこ スターネットの四季 渡辺尚子

d0029958_1912198.jpgGW頃に届いた新刊
最後の1冊のご紹介がまだでした。。。
『ひかりのはこ スターネットの四季』
       渡辺尚子 1575yen

栃木県益子
レストラン・ギャラリー・工房をあわせもった“スターネット”
スターネットを主宰する馬場浩史さんは、20代にデザイナー・故熊谷登喜夫さんの右腕としてパリで活躍またクリエイターとしてコマーシャルやイベントにも関わった人。しかし10年ほど前その世界に幕を引き、栃木県の益子にスターネットという場所を作りました。レストランにギャラリー、ものづくり、服の工房、畑…。
一言ではとても言い表すことができない、スターネットというなぞめいた場所。
そこに魅せられた一人のライターが秋・冬・春・夏・そして再び秋、スターネットの一年を追いかけた。この本は単に“いいお店”を紹介するものではない。多くの人々が共感・注目しているスターネットの考え方そのものを著者の目線を通して伝えるものです。丘に立つ奇跡のような場所、スターネットをぜひ知ってほしい。

《蜘蛛の投網》より P22~
早朝のスターネットは水の匂いがする。スタッフがカフェの床を掃除しているのだ。古い床板が水を含み、窓からの朝日にほんのりと蒸気をあげている。磨かれたばかりの窓の外から、竹箒の音がざっざっと聞こえる。キッチンでは出汁をとる匂いが柔らかく漂っている。 スターネットの掃除は徹底している。朝に一回、夜に一回。すみずみまで掃き清められた場所から始まる一日は、向かう側の気持ちもしゃっきりとさせてくれて、前へ向かう力を与えてくれる。 建物を構成するほとんどが古民家の解体で出たもの、つまりは、スピードと効率化にはじきだされ、ものの寿命をまっとうできなくなったものたち。それでもここがストイックに美しく見えるのは、やはり日々まっさらに磨き上げているからだろう。 簡素で美しい建物にはカフェとギャラリーがあり、服作りの工房が備わっていて、そこでは、ものづくりというよりは洗練された、アートよりも実用的な創作がおこなわれている。時折近くに住む木工作家や陶芸家が訪れる。遠方からの客も来る。山羊も飼っているし、蜜蜂の巣箱もある。けれどここには、そんな断片的なことを連ねてもうまくとらえられない、不思議な奥行きがある。その空気を生み出しているのは、彼らの日常への向き合い方にほかならない。


午後、睡魔に襲われて・・・なんでこんなに眠いんだろうと考えたら、そういや
風邪薬を飲んだんだった。朝起きたら喉が痛く、少々鼻水も。そこで鼻風邪の
粉薬を1回分の半分飲んだだけなのに。普段あまり薬を飲まないからか、よく
効いてすぐに鼻水は止まったけど、ついでに睡魔もやってきたようです。。。
その睡魔が抜けたのが20時頃。もう1時間で閉店っすよ。
目も覚めたことだし、残り時間でCOZYNEWS6月号の続きをやります!!
画像処理まで終わってるから、あとは並べて商品説明書いて。。。
完成は、明日・・・はまだ無理かな!? もう少々お待ちを♪
NEWSの中から可愛い雑貨を♪
d0029958_20315687.jpgマッシュルームカレイドスコープ:609yen
キノコの形の可愛い万華鏡
高さ5cm、ポケットに入る小さなサイズ
お散歩に持ち歩いて、底から覗いてやると
いつもの見慣れた風景が楽しい世界に♪
まだ未入荷です!!6月初め予定!!

[PR]
by zakka-c | 2006-05-27 20:44

ガーゼタオル*

d0029958_19594388.jpgd0029958_19595350.jpg
人気のガーゼタオル、再入荷です!!
タオルハンカチ:420yen
ウォッシュタオル:735yen
バスタオル:2415yen

質感にこだわった、表ガーゼ、裏パイルのとてもやわらかく、優しい肌触り。
綿100%なので小さなお子様にも安心してお使いいただけます。
贈り物はもちろん、自宅用に購入される方が多い人気商品。

d0029958_2074471.jpg可愛いアニマルイラスト
“Oh,Dearマグカップ”:609yen
ブタ・ゾウ・イヌの3種類
マグの裏底にも
それぞれのキャラクターの
シルエットイラスト付♪

5/19〈〉の『白髪ネタ』以来、なんだかCOZYでは“白髪話”がよく出ます(笑)
今日も友人が友達連れて遊びに来てたときに“白髪話”になり・・・
私「Kちゃん、あんまし白髪ないなぁ。染めてるん?」
K「前は染めてたけど痛んでよけい増えたから今はもう染めてないんよ」
私「全然目立たんでぇ」
K「見つけたら抜いてるんよ。髪の毛めくったらいっぱいあるんじょ」
私「いけるいける。全然わからん」
K「最近はな、髪の毛だけじゃなくてまつ毛にもあったし鼻毛にも
 あったんよ!!それともう一ヶ所、あそこ・・・あっ!やめとくわ」

店内大爆笑!!!

・・・すみません。本日はお下品なネタで。。。(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-05-26 20:35 | もの

ミニチュアデザイナーズチェア*

No.1シリーズ
d0029958_19402817.jpgd0029958_19403791.jpgd0029958_19404735.jpgd0029958_1941070.jpgd0029958_19411262.jpg
d0029958_19412123.jpgd0029958_19413352.jpgd0029958_19414412.jpgd0029958_19415351.jpg
No.2シリーズ
d0029958_1943184.jpgd0029958_19432829.jpgd0029958_19434171.jpgd0029958_1944882.jpgd0029958_19442177.jpg
d0029958_19443579.jpgd0029958_19444522.jpgd0029958_19445892.jpgd0029958_19452040.jpg
先日、予告をした“ミニチュアチェア”が入荷してきました!! 1脚:525yen
しかし、どう販売しようかと検討中です。。。というのは、ひとつずつBOXに入って
いるのですが、購入しないとBOXは開けられずどの種類が入っているのか外か
ら見てもわからない。もちろんNo.1&No.2を箱買いすれば、18種類すべて
揃えられるという仕組み!!いわゆる、ペプシについてるオマケみたいな感覚♪
どっちがいい?欲しいチェアを選びたい?買って帰ってのお楽しみにしたい?
私はどの箱にどのイスが入ってるかを知ってるのですけど。。。
購入するとき言ってください!! 「知りたい」 or 「楽しみたい」を(笑)

明日はこのチェアたちのポップを作らなくては!!
デザイン名・デザイナー名を調べなくてはいけません。全部わかるだろうか?
知ってる人がいたら教えてーっ!!「ここに詳しく載ってたよ」なんてのがあったら
コメントにアドレス貼り付けてーっ!!

ミニチュアデザイナーズチェアの場所を作るために、店内大移動中!!
ただいま中途半端な状態なので、掃除&ディスプレイ変えに戻ります!!
それではまた明日~♪
[PR]
by zakka-c | 2006-05-25 20:11 | おみせ

HOLGA Fisheye 現像できたのですが。。。

まずは「時間かかりすぎてごめんなさい!!」と、謝っておきまして。。。
更に・・・私としたことが、大きな大きなミスをおかしてしまってました!!
写真が出来るまで気付かなかったミスです。。。
ま、とりあえず出来あがった写真数枚、先に載せますね。こんな感じ♪
d0029958_18144714.jpg
d0029958_1815141.jpg
上段はFisheyeプラス多重露光の3枚。左はK.Kさん撮影!!他私。
下段はFisheyeで普通に撮ったもの3枚。
左から、Hちゃんとママ / Mさん愛車 / Aファミリー。
写真を見た感想は、やっぱり多重露光はおもしろい!!Fisheyeの場合、離れて撮るよりも近づいたほうが良さそう。湾曲が分かるようまっすぐなものを入れて。
普通HOLGAは80cm以上離れて撮影しないとピント合わないけど、Fisheyeの
場合はある程度まで接写OKみたい。上右ワイヤーラビットは確か20cmくらい。
(ラビットにピントは合ってないけど・笑・でもトイカメラらしい色でお気に入り)
今回の現像、店内で撮影した一部が光不足でプリントされてませんでした。
でもフィルム見たらそれなりに写ってるみたいなんで再び焼いてもらいます。

さて、何をミスったかおわかりでしょうか???
HOLGAカメラのいいところは正方形に写真が撮れる!! そうなんです。
正方形じゃないほうのフレームを入れてしまってたのよ。。。(泣)すみませ~ん!!
現像持ってったときもエラそうに「正方形で撮ってるから必ず正方形で焼いて!!」
なんて言ってて、途中「6×6で焼けないから…」と連絡くれたのにワケわかって
なくて、今日夕方取りに行ってやっと6×4長方形で撮影してたことが判明。。。
再びフィルム入れて再挑戦することにします!!
撮影した方、写真プレしますからいつでもど~ぞ~♪正方形じゃないけど(笑)

北海道からの客注品、“明日夕方ギリギリ”どころか、もう届きました!!
客注品は『北海道のハーブを使ったハーブバス』♪
“そごう2F卑弥呼にて、5/26より先着40名にプレゼント”だそうです!!

d0029958_1916420.jpg
他、北海道のハーブを使った
『cayra ナチュラルティー』
189yen
2g×2包入り
5種類
キャラメルミント:甘いキャラメルに爽やかなミント ミルクティーで
ジンジャー:疲れた胃にやさしいジンジャー入り 爽やかな辛みと香り
ローズヒップ:美肌効果のあるローズヒップ入り フルーティーな味と香り
シナモン:甘い香りのスパイシーなシナモン入り ミルクティーに最適
オレンジ:ビタミンC豊富なオレンジピール入り フルーティーな味と香り
。。。やはり美肌効果のローズヒップが気になりますよねぇ(笑)

オマケ*
夕方友人が“手作りマシュマロ”を差し入れしてくれた!!マシュマロが家で作れる
ってことに感動!!市販のものよりすごく優しい食感。ふわふわ。美味しかった!!
作り方教えてーっ!!って言いたいが聞いても作らんから「またヨロシク!!」(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-05-24 20:14 | ひび

ecruシリーズ と cafeカトラリー

d0029958_192599.jpgd0029958_1922228.jpg
ecruエクリュシリーズ ナチュラルな食器たち 新入荷!!本日の入荷は…
ボウルM:683yen/ボウルL:998yen/パスタ&カレー皿:945yen
COZYオープンからずっと扱っていた“pureピュア”シリーズがあったのですが
昨年末頃に廃盤になり、友人から「割ったからボウルMを入れて!!」と言われて
たのに手に入らなかったことが。今回の“エクリュ”、その“ピュア”とほぼ同じ。
形は同じで釉薬の色が微妙に違うだけ。でも遅すぎよね!?友人に言われてから
すでに5ヶ月以上経ってる。。。もう少し早ければよかったのに。。。
木製cafeカトラリー:各210yen 天然木使用
ずっと欠品してたマドラーがやっと入荷しました!!これから夏がやってくる季節、
いい感じで間に合いました!!スプーンとフォークは再入荷です!!

夕方、知人“Hさん”より採れたての玉葱をいただきました♪今、店内ほんのり
玉葱の香りが。。。Hさん、私のイメージではバリバリ仕事のできるすごい女性!!
今回の玉葱は親戚からいただいたものらしいが、なんと、Hさん自身も自宅から
離れたところに畑を借りて最近畑仕事にはまってるとか。
車の後ろには、畑用の麦藁帽子やゴム手袋がちゃんと乗っておりましたよ。
私が「畑する時間、なかなか取れないでしょ?」って聞くと
Hさん「時間なんかたっぷりあるよ。楽しいよぉ~」
仕事ができる人って、時間の使い方もうまいのよね。。。私も土いじりは大好き
なんですが、いつも「時間がない」って自分に言い訳して何もしてない。。。
仕事もプライベートも、うまく時間を過ごせる人間になりたいものです!!

朝遅い出勤、なんとか12時には間に合いました。
もし、もし、それまでに来てくれた方がいましたら「本当にごめんなさい!!」

昨日の「客注品が4日もかかる」という件もメーカーから連絡あり、間違いじゃ
なかったみたい(泣)北海道からなのでそれくらいかかってしまうそうです。。。
上手くいけば3日目で徳島入りをするかもしれないから間に合うかどうか!?
ギリギリのラインです。お客様にも了承を得て、仮に当日になってしまっても
到着次第、店抜け出して配達することになりました。間に合ってくれぇ~!!
[PR]
by zakka-c | 2006-05-23 20:05 | もの

COZYNEWS6月号に取り掛かる

先にお知らせをしなければ!!
明日、5月23日(火)はちょっと用事で出勤が遅くなります。。。
《 13:00 OPEN 》
とさせていただきます。すみません。。。
多分そんなには遅くならないと思いますが念のために余裕を持って。

もう5月22日なんですよねぇ。ついこのあいだ、5月に入ったばかりのような
気がするのにね。一日一日がなんかとても早く感じます。
先月のCOZYNEWSはギリギリの完成だったので、6月号は出来るだけ早く!!
今日から画像収集を始めました。
6月は『父の日6/18』もある。お父さんへのプレゼントっぽいものも入れたい!!
父の日に限らず、雑貨屋で男性へのプレゼントって難しい。どうしても無難に
タバコ関係・お酒関係Goodsを勧めてしまう。今店内を見わたしてみて…
他は、Tシャツ・カメラ・革製品(財布など)・ハンプバッグ・クリップライトetc.
で、最近メーカーから新しく入った情報の中にとてもかっこいい雑貨を発見!!
父の日のプレゼントで言うと“オシャレなお父さん限定”なんですけど(笑)
d0029958_19521233.jpg
先に言っておきます。まだ未入荷です!!6月初め予定!!
Design Interior Collection
 18種類のデザイナーズチェアの1/12サイズのミニチュア!!

実はこの値段で売りたくないって思うほど安くてねぇ。。。いいのこの価格で!?
1脚:525yenなんですよー!!全部飾りたい!!全部買っても9450yen!!
メーカーの出荷の関係で種類を指定しての注文ができないため、人気が集中
するデザインがあると、在庫のかたよりが出る可能性があります。ご了承を!!
私の友人達だけでも、欲しがりそうな人の顔いっぱい浮かぶわぁ。。。
入荷してきたら、またこのBLOGでお知らせいたします♪

あるメーカーから「客注商品の出荷の手配完了」のFAXが届いたのですが
“本日5/22で出荷5/26着”と書かれてた!!なんで4日もかかるのよ!?
海外からの発送でもあるまいし、いまどき4日もかかる運送会社なんてない!!
客注品は5/26に必要なのに、間に合わないじゃないかー!!
急いで確認の電話入れたけどもう業務終了してて誰もでてくれない!!
明日確認するけど・・・間違いであってくれ~。。。
とりあえず“もしも”の場合を考えてお客様には別の手を打っておいたけどね。

では再び・・・
明日、5月23日(火)はちょっと用事で出勤が遅くなります!!
《 13:00 OPEN 》
とさせていただきます。
[PR]
by zakka-c | 2006-05-22 20:34 | ひび