C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジューシーな香りのアイスティー*

d0029958_20245613.jpgd0029958_2025772.jpg← Orchardスティック
アイスティー:630yen
6本入
500mlペットボトルに水とティーバッグを入れて水出しOK。
桜桃・夏蜜柑・白桃
Bloomレターティー →
368yen4包入
手紙の代わりに紅茶を贈って。
アップル・キャラメル
明日から7月。夏のご挨拶“お中元”の季節ですね。
今日は、ご注文いただいてるお中元のラッピングを。3分の2完了しました。
残りは来週入荷の商品を待って週中には・・・もう少々お待ちを。
みんなはお歳暮お中元を贈ったり貰ったりしてますか?
以前勤めてたときは上司に贈ってましたが…今は誰にもしてないなぁ。
そして貰うことなんかまずない!!お世話をした人からいただくものだから…
私、誰にもお世話をしてないってことか。。。(笑)
前の前に勤めてたお店でオーナーにお歳暮お中元をしてたから、次の職場でも
当たり前のように贈ったらすごく驚かれたことがあった。その職場、今まで従業員誰からもそういうものを貰ったことがなかったみたい。喜んでくれたけどね。
COZYを始めて数年経って人から「大家さんには贈らなきゃいけない」と言われ
一度贈ったことがあるのですが、逆に「気を使われるとこっちも気を使ってしまう
からしなくてもいい!!毎月ちゃんと家賃を払ってくれてるだけでありがたい。」と
言われちゃいまして一回きりでフェードアウト。。。(笑)
そんな感じで今は誰にも贈ってない。久々誰かに贈ってみたいなぁなんて。。。

d0029958_2112546.jpg木製の傘立。
木目を生かしてナチュラルにホワイト塗装。
場所を取らないスリムなデザイン。
こちらは客注で仕入れた商品で今販売できる分はないけど、
店の片隅に置いてるとけっこうみんなの目に止まってる。
1台注文も入りました。しかし、こちらの事情で申し訳ないが
めったに発注をしないメーカーでして。。。注文くれたお客様にも
8月まで待ってもらうことに。ってことでついでに店頭販売分も仕入れますね。
作りがきれいなのに値段が手頃なのも魅力のひとつかも。3780yenです♪

[PR]
by zakka-c | 2006-06-30 21:29 | もの

チェコ製TOY*

d0029958_20341449.jpgd0029958_20342824.jpgd0029958_20345247.jpg
チェコよりカラフルな木製のオモチャ♪
Friend Seesaw:3675yen
ヒモを引っ張ると子供達が上へ下へカタンカタンとシーソー遊び。
Duck March:3360yen
こちらはアヒル親子の顔が上下に。なかなか面白い動きで笑えます。
Push Pig Car:714yen
手のひらサイズの黄色いブタ。シンプルに手で走らせて遊んでください。

d0029958_20431280.jpgLeather 3used Wallet:5775yen
ひとつひとつ職人の手によって作られた財布
再入荷ですが久々に4色揃いました!!
どれもとてもいい色です。
柔らかい革が使い込んでいくうちに
どんどん手になじんでいい風合いが。
札入れ部分はファスナー付。

荷物はどんどん入ってくるし、新商品は写真撮りながらの検品値付け、
客注商品が17時に届いて60個ラッピングで19時お客様渡し・・・。
メチャクチャバタバタな一日がやっと終わりに近づいてきました。。。疲れた。
なので、時間もなくなってきたので、一言だけ。。。
『昨日10匹だったメダカ、一気に20匹になってたー!!』
っつーか、20匹以上いるらしく動きまくって数えること不可能(笑)

明日6/30(金)は都合により12:00からOPENとさせていただきます。
来週も数回12:00よりOPENがありそうなので、朝来店予定してる方は
電話で確認をお願いします。 Tel.088-655-2815
前日にBLOGには書きますからね。申し訳ないです。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-06-29 20:57 | もの

メダカの赤ちゃん10匹に♪

d0029958_1932773.jpg
一昨日まで4匹だったのが、昨日今日で続々孵化して10匹になったよ~♪
この写真の中に5匹おるんやけど、わかるかな???
タマゴを見つけたら、出来るだけ親と別の水槽に移し変えてるのですが、
今日はなんと、親の水槽の中で孵化したメダカの稚魚を発見!!
よく親に食われずに無事で生まれたものだぁ~!!!
実際は写真よりも、もっとちっこいですからね♪

nishiko“オムツシリーズ第2弾”到着!!
d0029958_19414336.jpgd0029958_1941537.jpgd0029958_1942414.jpgd0029958_19421750.jpg
今回のオムツワンコは『モリで魚を捕る赤ちゃんフィッシャーマン』
黄金の魚を釣り上げた赤ちゃんですぅ!!サービスでオムツのアップは2ショット。
普段は背中に愛用のモリを担いで行動。ワイルドな赤ちゃんなのです(笑)
ウサコ、クビにサカナ柄バンダナ・背にパッチワークのベスト・デザインベルト!!
ワンコ&ウサコ、どちらも1575yen

Chagallの客注品も本日1匹届いたんやけど・・・早く見せた~い!!
でもまだお客さんに連絡してないし、取りに来てないし、写真も撮ってないし。。。
客注品の名前は!? ム○ ○○オ☆ ○○コの相方!!
○○オのストーリーは長いよーっ!!メッチャ笑える。早く言いたい(笑)
相方○○コとのいろんなエピソード、持ってる小物にもちゃんとお話がある。
○○オを作ってたらどんどんとストーリーが沸いてきたらしいです!!
Chagallへ…「○○オのカードは写真よりも文章のほうが多いかもよ!?」(笑)
ム○ ○○オ君は、多分来週月曜まではCOZYにいるでしょう♪
[PR]
by zakka-c | 2006-06-28 20:18 | ひび

ステーショナリー雑貨

d0029958_19172453.jpgd0029958_19173644.jpgやっと届いた!!
ネコレター:336yen
ちょっと意地悪そうな
目がいいですねぇ!!
カード3枚と封筒3枚
さて何色のネコが人気か!?クロネコもいいけどイエローネコだけ目がピンク♪
と思ったら…反対側の目はどれも色違いになってました。
レターセットというよりも、グリーティングカード感覚で使いたいかもね。

d0029958_19163537.jpgd0029958_19164213.jpgd0029958_1916497.jpgd0029958_19165881.jpg
こちらはポラロイドをイメージしたレターセット“ポラリス”:504yen
封筒は写し出された写真で、便箋は写真が出てくる前のぼやっとした感じに。
封筒の裏面もちゃんとポラロイド風に黒くなってて、なかなかよいですねぇ♪
便箋10枚封筒5枚(3番目だけ便箋が2種各5枚)

d0029958_1920418.jpgd0029958_19205192.jpgd0029958_1921059.jpgd0029958_1921930.jpg
面白グリーティングカード“meganeno”:399yen
穴の開いてるものをメガネのカードに!!バームクーヘン/グミ/ゴーヤ/ドーナツ
メガネにメッセージを書いてプレゼントに添えて、Partyで盛り上がろう!!
面白仮面Party!?・・・怪しい仮面Partyではないからね(笑)

夕方知人が自転車でやってきて店の前に止まり手招きして私を呼ぶのです。
前まで出て行くと袋を1枚出して私に広げさせて…
「もうっ!!せっかくわざわざ作ってもらったのに負けてしまったわぁ!!」
と言いながらパックをふたつ取り出しその袋に入れてくれた。
「ようけ作ってもらったからあげるわ!!ジャパンブルーよ!!」とだけ言い残し
去っていった(笑)そのパックの中身は・・・すっご~い☆これは特注品か!?
そごう地下の福屋で作ってもらったらしい真っ青な和菓子でしたよ~♪
青い和菓子って初めて見たかも!!めったにお目にかかれないでしょ!!
まだ食べてないけど…青っぽい味がするのだろうか!?…なわけない(笑)
d0029958_1921402.jpg

夏の限定カラー STUDIO M'のエピスカップも入荷してきました!!〈
お抹茶グリーン、やっぱりいいわぁ♪ブラウン・アイボリーと並べてみたら
「それぞれ各2個で揃えるのもいいなぁ」って思ってしまった。ええ感じ♪
[PR]
by zakka-c | 2006-06-27 20:10 | もの

木製ティッシュボックス&ミラー*

d0029958_19324247.jpg少しハードな雰囲気を持った
木製ティッシュボックス:1050yen
無塗装の白木とダークブラウンの2色
“ART IS LONG LIFE IS SHORT”
他、なんたらかんたらと英文が書かれてます。
d0029958_19325281.jpg   訳せません(笑)
ホワイト木枠のミラー:1575yen
w20×h25cm
壁掛け&卓上、どちらもOK!!
木目が透けてるナチュラルなホワイト。
木枠の上下に薄っすらグレーで英文。

またパソコンの調子が悪く突然電源が落ちたりするので、夕方少しだけ休ませて
あげてその間にワイヤー製作を。「車に乗せて飾りたいからボール型のネコを
シルバーの針金で作って!!」と、お客様より注文貰っていたので作ってみた!!
d0029958_19331167.jpgd0029958_19332097.jpg短時間で完成!!
前と上からのショット♪
今回は赤いベロとヒゲ
も付けてあげました。
ひとつ気に入らないところは…目かな。
ネコっぽい目ならもっと鋭くしたほうがいい!?

少し古い話題ですが…先週いろんなTVでやってたらしいけど、私が見たのは
6/24(土)『ブロードキャスター』の“お父さんのためのワイドショー講座”!!
普段ワイドショーを見ることがないからこれで「へぇー!!こんなことあったんだ」
と、私もお父さんの一員(笑)のように1週間分チェックしたりしてます!!
その中の『野生のサルと過ごしてる少女』☆あれはすごかったわぁ!!
少女が「ボォー、ボォー、ボォー」って叫んだら山の中からサルたちがどんどん
集まってくるんよねー!!サルも信用しきってて、口移しでエサもらってたり、
引っ張りまわされてても遊んでるって感じ。少女はサル山のボス?みたいな。
両親が野生のサルにエサをあげる仕事をしてるとかで、生まれたときから
野生のサルと一緒。思わず“オオカミ少年”を思い出してしまった私。
「将来何になりたい?」の質問に「美容師!!」と普通の少女っぽい答えで
「このサルたちはどうするの?」「山に帰ればいい!!」この答えもすごい!!
こんなに仲良しのサルだけどペットではないって本能でわかってるんだろね。
今あっちこっちの観光地でサルの被害があるけど、この少女を送り込めば
すべて解決できそうな!?ってそんな簡単にはいかんか。。。
いまどきこんな野生児はなかなかいない。将来が楽しみかもね♪
[PR]
by zakka-c | 2006-06-26 20:30 | もの

GAP BOX*

d0029958_19215752.jpg両サイド面を黒板っぽくグリーンとネイビーに、
ホワイトで英文を。他の面は無塗装の木目。
GAP BOX:2100yen
w41×d29×h14.5cm
わりと大き目のWOOD BOX。野菜を入れたり、
ワインを並べたり、CD・DVDケース…収納BOXに。
タテに積み重ねて棚として使ってもOK!!
HandMade “acco作 ロングガマグチ パッチワーク”:1995yen
今回は、上部にはいろんな生地を細かくパッチワーク、下部にはリネン生地。
化粧ポーチ、ペンケース、メガネケース、シガレットケース etc.
d0029958_19222084.jpg

今日の昼ご飯、家の近所のスーパーで買った『冷やし中華』だったのですが…
いつからなのか、スーパーやコンビニの冷やし中華にマヨネーズが当たり前のようについている。付属してるから当たり前のようにマヨネーズ入れて食べてるけど。タレの酢とマヨネーズの酢でなんの違和感も感じてはないけど
…昔は付いてなかったよね!?最近よね?
「誰がこんな食べ方を考えたんだろう?マヨネーズ入れるのは常識なん?」
と、ふと思ったから書いてみただけですけどね。。。

“大雨!!”なんていうからもっと降るのかと思ってたのに、そうでもなかった。
降ったり止んだりの繰り返しで、今はすっかりあがってるようです。
お客様の足にもそんなには影響はなかったかな♪よかったよかった。
しかし予報では今夜も70~90%…そんな降りそうな気配はなさそうですが!?
[PR]
by zakka-c | 2006-06-25 20:29 | もの

予定外の早起き。。。

d0029958_19102546.jpg朝7時過ぎだったか、猫がなにやら窓のところで何かをにらみつけてた。虫でもいるのだろうと、はじめ無視して寝てたけど「虫の羽の音がちょっとすごいぞ」と見てみたら窓にでっかい蜂が見えてしまった!!スズメバチ!!
こりゃやばいと慌てて飛び起きゴキブリ用の殺虫剤を取ってきて。うまい具合に蜂はスダレとガラスの間にいるから「飛んではこないだろう」と蜂めがけて数十秒殺虫剤かけまくったけどびくともしない。更にかけまくるとブンブン
もがき始め、やっと窓枠に落ちた。落ちて丸くなってるけどスズメバチなのでまだ怖い。
長い棒を持ってきて突きながら窓の外へと「ポイッ」。。。退治完了。。。
しかし、なんで部屋の中にスズメバチがいるのよー!!私の部屋の窓なんか
全く開けることがないのに!!どこのすき間から入ってきたっちゅーうの!!
今夜帰ってまたおったらどうしよう。。。それより猫。スズメバチが怖いやつと
わからんから動く虫なんでも攻撃にいくんよね。おまえ刺されたら死ぬよ!!

写真はまったく関係なく出勤途中にあった満開の紫陽花♪

d0029958_1964632.jpg今日の雑貨*
ツートンジュエリーケース:1659yen
フタと下のBOX部分の色が違い
ホワイト&ベージュ/ベージュ&ホワイトの2色有
底にはコルクシートが貼られてます。
中の仕切り板は取り外し可能。
w15×d10×h7.5cm

今日は雨の予定じゃなかったっけ???梅雨前線がずっと四国上空に停滞する
って言ってたのに、午後から晴れましたが…天気予報当たってませんよ~!!
さっきチェックしてみたら、「今夜明け方から九州四国大雨!!」。。。ホントに?
[PR]
by zakka-c | 2006-06-24 21:18 | ひび

サッカー…残念でしたね。

先制点を入れたときは「これはもしかすると・・・!?」なんてちょっぴり期待して
しまいましたが、相手は王者ブラジル!!そんなに甘くはなかった。。。
なぁんて、“LIVEで見た!!”ような口調で書いてしまいましたが…am4:00に
アラーム鳴ってちゃんと目覚めたけど「まだ3時間しか寝てない。今から起きて
そのまま仕事になると体が狂う」と再び夢の中へ~(笑)
そして、定刻に起きて出勤時間ギリギリまでNHKで再放送見てたのでした♪

d0029958_1933438.jpg夏の限定カラー STUDIO M'のエピスカップ
本日、担当者より連絡が入り
「月曜には出荷準備が整います!!」
COZYには来週中には到着予定♪
brown.mossgreen(限定色).cream(継続色)
3色が入荷してきます。630yen
このモスグリーン、すっごくいい色よねぇ。
実は私が欲しいのでした。いやいや、限定ですから“先に自分の分を確保”なんてことはしません。まずはお客様優先。が、しばらくしてまだ残っているようならゲットします!!「ブラウンもきれいですよー!!」とブラウンを勧めてみたりして(笑)
*限定ブルーは注文してません。どうも食器にブルーは。。。ごめんなさい。
[PR]
by zakka-c | 2006-06-23 20:19 | ひび

久々の“YOSHIMARU'S”ぬいぐるみ達♪

d0029958_1912688.jpgd0029958_19121660.jpgd0029958_19122861.jpgd0029958_19124951.jpgd0029958_19125989.jpg
YOSHIMARU’Sぬいぐるみ ウサギ:2100yen / ネコ:1575yen /
          イヌ:1995yen / カエル1680yen / クマ:1995yen

ワンピ姿のカエル、なぜか手がスカートめくってしまう。。。ノーパンでした(笑)
d0029958_19312673.jpg大人気のヒモ付きマスコット:473yen
ぬいぐるみは上記の5匹、マスコットは14匹。
今回入荷したこのぬいぐるみ達で、
しばらくYOSHIMARUさんはお休みです。
お仕事が忙しくあまり作れないそうです。
残念だがしょうがない。。。
先日もお知らせしましたが、新しいぬいぐるみ作家さん募集してます!!
「こんなの作ってます!!」って方がいらしたら、作品見せてください♪
d0029958_19554799.jpg
ORIGINAL Wire アクセサリースタンド
メッシュボードのピアスホルダー付
ひとつは客注品です。「友達にいくつかプレゼントは
したけど、今度は自分のために欲しい!!」という依頼。
2種作ってみたので、好きなほうを選んでもらい
残りは店頭で販売。 1890yen

いよいよ今夜、というか明け方!! サッカー、日本×ブラジル戦!!
みんなはLIVEで見るのでしょうか!?私は・・・自信なし。。。
一度寝たら朝まで起きなさそうだし、起きっぱなしも無理よね、多分。
パワーあれば挑戦してみようかな!!
明日、顔が眠そうで元気がなかったら、「見たな!!」と思ってください(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-06-22 20:55 | ものづくり

Petit boisガーデンポット*

d0029958_19224040.jpg小振りなプランター:840yen
ポット 直径7.5×h7.5cm 穴有り
受皿 直径11.5cm
美濃焼食器メーカーが作った
プティポワシリーズのプランター
キッチンでハーブを育ててお料理に♪
今日は高校の同級生が続けてやってきた日。
そのひとり“K子”、先日車で子供3人を連れて高松の友人のところへ行った
帰り、高速を使って帰ってたらしいのですが…高松はよく行ってて知ってる道
なのに、標識に『鳴門』が見えたけど特に何も思わず走ってたら、暗闇の中に
橋の点滅ライトが目に入り…『兵庫県』の標識が見えてやっと気付いた!!
そうです。徳島に帰らずに鳴門大橋を渡って淡路島へ向かってしまってた(笑)
7時過ぎには家について外食するはずが、遅くなって晩御飯はラーメンになり
メッチャ子供達に怒られたそうです!!
この話を聞いて、K子との高校の修学旅行の話を思い出した。
東京での自由行動の時間。右も左もわからない田舎の高校生が「山手線に
乗れば迷わないだろう」と思ったのに乗ったのが山手線じゃなかったみたいで
どっかで乗り換えなくては目的地に辿り着けない。乗り換える駅は分かってた
はずなのに慣れない都会での行動と満員電車の立ちっぱなしで疲れてた私達。
ある駅で他の人達がいっせいに降りて、いっぱい席が空き「やっと座れるー!!」
とくつろいでたのですが、数分後。。。みんなが気付いた!!
「さっきの駅で乗り換えしなきゃいけなかった!!」と。気付いたときのその場所は
・・・もう埼玉県に入っておりました(笑)私達は何線に乗ってたのでしょうね???

d0029958_2014456.jpgまず先に、COZYでは販売していないTシャツ。
(注文すれば作ってくれるかも???)
友人が毎年イラストを変えて作ってるTシャツで
今日 Presentしてもらいました♪
2006年バージョンのイラストは“阿波踊り”
よぉく見ると猫たちは鳴り物を持っているのです!!
小太鼓に三味線、カネ、大太鼓、そして横笛。
今年の阿波踊りはこのTシャツで踊るアホウに♪

[PR]
by zakka-c | 2006-06-21 20:30 | もの