C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いろんな手造りに出会えた一日。。。

いやぁ、一日の間にこんないろんな手造りに出会えることなんてめったにない!!
お昼に書いたTOOLBOXさんのログハウスから始まり。。。こんなにいっぱい♪
d0029958_18252880.jpg手造腕時計
作家“fujico”さんの作品:15225yen

fujicoさんの作品は初めてかも!?
大き目の文字盤、枠は真鍮を使って。
ベルトは青みがかったグリーンで
アクセントに一部赤を入れて。
可愛い色使いです。
手作り感あふれる遊び心いっぱいの作品。
d0029958_18254918.jpgd0029958_18255845.jpg陶芸をしてる友人が早速、作品
“河童”を持ってきてくれました!!
いかだに乗って釣りしてます。
w8.5cmと、ちっこい香炉。
今日も電気釜についてや陶芸の
ことをネホリハホリと質問攻めに!!
(注:河童は商品ではございませんのでご了承を)
釜の中は4段の棚で仕切れるらしく例えば30cm角のお皿なら4枚焼ける。
背の低い小さな物なら4段分にいっぱい並べて。とか、乾燥・素焼きで一回焼き
冷ますのに一日かかり、釉薬を塗ってから再び本焼き、こちらは高温なので
冷ますのに2日。と2回焼く。絵の具で文字などを書いたときはもう一度素焼きと
同じ温度で焼くこともある。本焼きのときは1200度の温度で焼くらしいのですが
釜の回りは全然熱くならない。気になるのが電気代なんやけど全然たいしたこと
ないらしい。。なんてことをいろいろ教えてもらいました。
マジで近々土を持ってきてくれるというので、何を作るか考えとかなね!!
初作品ですから“記念に残る大作”を!?・・・技術がついていかないか。。。

d0029958_182611100.jpgれもんさんより、
手作りプランターの植物:2100yen
左/黒いプランターには“ピレア”
右/ベージュには“ゴールデンクローバー”
今回は黒の受皿でイラスト付。
手書きの「育て方」もついてます♪
続いて・・・
お昼に現れたのが以前BLOGにも書いた“布草履”を作ってる友人♪
私の分が出来上がって持ってきてくれたのかと思ったのに「あれから全然
やってないわぁ」だとさ。。。でも「草履編む道具は車に乗ってるから用事が
終わったあと夕方に持ってきてあげるわ」ってことで、夕方再び。。。
車には今すぐ編めるくらいどっさりと切り裂いたハギレ、ビニールヒモ、編む
ときに使う道具が1台!!完璧!!短時間でしたが簡単に講習会♪って私一人(笑)
まず初めに“はなお”を作っておく。わらを編む要領らしいのですが見てると
簡単そうだがいざ自分でやってみると難しい。木製の道具にビニールヒモを
2重に引っ掛け4本のヒモにハギレを編みこむ。。。なんて書いてもわからんね。
私も頭の中ではわかってるつもりなんやけど、そう簡単ではないはず。
家にまだ2台あるからと、この1台を貸してもらいました!!正直、私の性格上、
かなりはまりそうです!!メッチャ楽しそう♪今夜からでも早く編みたい!!
けど、けど、まだワイヤーの客注分が出来てないのよねぇ。。。今夜は無理!?
さっさと雑用いろいろを片付けてしまって、近々編み始めてみます!!
まずはどんな柄にするか考えて、いらないシャツでも切り裂いておくか。。。
d0029958_18262366.jpgd0029958_18263174.jpgd0029958_18264029.jpgd0029958_18264839.jpg

[PR]
by zakka-c | 2006-07-31 20:31 | ものづくり

偶然、TOOL BOX社長さんと。。。

朝、出勤前に車で外出。先日出した掃除機の修理上がりを受け取りに
川内町まで軽くドライブ。7/31、月末ってこともありその帰り2ヶ所の銀行へ。
そのひとつの銀行で、「横に停まってる車、見たことあるぞー!!」と思ったら
TOOLBOX社長のY様が!!(だって目立つ車なんですものぉ~)
社長さん、知り合いの大工さんに手伝ってもらって川島町にログハウスを
建築中!!今日進行具合を聞いたら建物はすでに出来上がってるようで
今は外回りを整備中とか。もうあとすこしで完成らしいです!!
そしてお盆期間中の8/12~8/15(10:00~18:00)現場見学会!!
フィンランド直輸入ログハウス、土地&建物で2200万円(税込)
d0029958_11331886.jpg
詳細を見てみるとですね…
土地面積は50.07坪で駐車スペースは2台。
1F 18.24坪・2F 17.06坪で延床面積は35.30坪
・角ログ使用の本格ログハウス
・ペアガラスの木製建具
・浴室-乾燥機付
・台所-食器洗浄機付
・2階洋室は自由に間仕切り可能
・照明器具完備   ・・・などなど。。。

今後、新築を考えてる方がいたら、参考に見に行くのも楽しいかもよ♪
お盆の10時からかぁ。。。私も見に行きたいなぁ。。。木の家はいいよねぇ!!
ほんの少し店のオープンを遅らせば可能かな!?
ところでその期間中、ゴアアザラシのミホちゃんはいるのかしら???

お問い合わせはTOOL BOXまで→〈

それではまた今夜に再び会いましょう~♪
[PR]
by zakka-c | 2006-07-31 12:13 | ひと

BABYタオルハンカチクリップ*

d0029958_19322610.jpgあみぐるみがついた
タオルハンカチクリップ:1890yen
キャラクターはウサギとサル
ハンカチ2ヶ所をクリップでとめて
赤ちゃんの首にかけるとヨダレカケに。
長さ調節も可能。
ヨダレカケ以外にも…片方をベビーカーに、または
ママバッグにとめて、ハンカチを落とさないように。
なんて使い方もOK!!

趣味で陶芸をしている友人が、昨日久々に遊びに来てくれた。
始めて間もない頃、確か2年近く前に、オールドタイプの太短い形のカップを
プレゼントしてもらった。素人作品だからいびつで厚みもあり重たいのだけど
お気に入りで毎夜そのカップを愛用。友人に「今でも陶芸をやっているのか?」
と聞いたら、はまりまくってしまい、とうとう自宅に窯を購入してしまったらしい!!
老後職人生活を夢見る?私は興味津々!!…陶芸は未経験ですが。。。
まず知りたいのがその窯のお値段。なんと30万ほどするらしいです。
窯の中は30cm角ほどのスペースしかなく電子レンジを想像すればいいと。
だからあまり大きな作品はできないみたい。しかし窯全体はその何倍もの大きさ
で、かなりでかいそうだ。で、友人に「最近は何を作ってるの?」と聞くと・・・
河童の人形ばっかり作ってるんだって(笑)なんで河童なんでしょうね???
私だったら絶対お皿や鉢やカップ作るのに。でも食器などを作ろうとしたら
土をこねるのが難しいとか。少しでも空気が入ると割れたりひびが入ったりで
使いものにならないんだって。河童の作品も見せてくれると約束したが、プラス
「今度、土を持ってきてあげるからなんか作ってみたらわ。焼いてあげるよ!」
だってーっ!!うれしーっ!!作りたぁ~い!!河童に対抗して私は何作ろう???(笑)

d0029958_20291919.jpg先日生まれた子犬“アメディオ”たちのその後。。。
7/19の記事→
10日ほどたったようで、すっかり色がつき
1匹はアメディオじゃないぞー!!
きゃわゆい☆サル顔だったのがちゃんとイヌ顔に♪
今週の木曜と土曜には徳新のアドネットに
「コイヌの里親募集」の記事を載せるそうですよ。
希望者いたらご連絡を♪

[PR]
by zakka-c | 2006-07-30 20:43 | もの

スローペース。。。

久々にやってしまった。。。am4:00帰宅。。。
よって、中途半端にけだるいっす。飲みすぎたわけではなく寝不足かな。
昨夜のコースは、両国の“町屋だいにんぐ 銀乃助”でお食事。
お客さんから聞いてた評判も良かったので期待してて…店の雰囲気も良く
料理も美味しくお値段も安く、なかなかよかったです!!しかーし・・・
みんなより5分ほど遅れていったのですが、みんなの待つ席までいくと
「なんじゃこのうるさいのは!?」隣のテーブルの団体がコンパしてるらしく
ギャーギャーすんごい声!!私達も大声出さないと会話が成り立たない!!
もうみんなで「早く終わって帰ってくれー!!」とつぶやいておりましたよ。。。
d0029958_19102240.jpgま、10時くらいに終わってくれてあとはいい感じにダラダラ。
続いて、数年ぶりにカラオケなんてものに行ってしまった。
カラオケ好きなMさんに乗せられ立って歌わせられた姿
恥ずかしいから小さな写真で(笑) 左が私

今日は一日、スローペース。食器の探し物を頼まれてるから、普段見ない
カタログを引っ張り出して隅から隅までチェック。「あらこれいいじゃん」なんて
関係ないものに目がいったり、ちょっと読書気分でカタログをパラパラ。
合間、客注取りに来てくれた人や出産祝のプレ探しの人、他いろいろ。。。
お客さんのペースも忙しくもなく暇すぎることもなく、私に合わせてくれてるように
いい感じ。夏休みなので姉が子供を連れてやってきた。ちょうどよかった!!
d0029958_19301818.jpg「Tくん、この虫って何ー?」姉の次男Tくんは昆虫博士!!
(以前の昆虫博士ネタはこちら→笑えます♪)
今朝、我が家の網戸にトンボに似てる虫が止まってたのを
携帯で写してたから見せてみた。私の中では“ムカシトンボ”の
ような変わった虫を期待してたのに・・・答えは“かげろう”。。。
「かげろうも知らんのん」って感じの冷た~いTくんの視線がチクチク…(笑)
でもまだちょっぴり「ほんまにこれはかげろうなん!?」と疑ってみて、今調べて
みたら・・・あらほんと。まったく同じ姿してる写真発見。Tくん正解でした!!

夜になってもいいペース。ワイヤー作品の客注も2コ納品完了!!
あとまだ2コ客注残ってるから明日から製作しなきゃね。

d0029958_20354284.jpg今日の雑貨*
レザーカーペンターズポーチ:4095yen
革職人さんのハンドメイドです。
フロント、両サイドにとポケットもいっぱい。
キーリングも付いてて便利。
物のわりに価格も手頃でプレゼントにも人気。
美容師・家具職人・花屋etc.腰に道具をつけて
働く職種の方は気になるようでよく見てますね。

[PR]
by zakka-c | 2006-07-29 20:55 | ひび

赤身?白身?

まずは《お知らせ》から!!
本日 いつもより45分早い
 pm8:15 CLOSED とさせていただきます!!

よってBLOG更新もいつもより早めにアップ♪

昨夜は閉店後、K様とその友人T様が待つ、両国のこじんまりした居酒屋へ。
K様、徳島へ帰ってきたときは必ず美味しい魚や阿波尾鶏を召し上がります。
関東ではなかなか食べられない!!こちらで食べた“阿波尾鶏”が美味しかった
からと、スーパーで見つけては買うそうなんですが、味が全然違うんだって!!

で、昨夜もお刺身を食べてて出た話。。。
K 「徳島にいるとき“ヨコ”っていう魚をよく買って食べてたんやけど東京では
  見かけんのよなぁ。お母さんとよく“ヨコ”の話するんよ。」
T 「“ヨコ”って昔お父さんが食べて、食あたりしたから私食べれん!!」
K 「ヨコの出世魚ってなんだったっけ?マグロよな!?」
T 「ヨコは白身の魚やからマグロちゃう!!お父さんは白身魚であたったもん!!」
K 「ヨコは確か赤身の魚よ!!昔買ってたのは赤身の魚だったもん」
…ということで、これは店の人に確認してみようと、料理を持ってきてくれた
  男性に聞いてみたら
男 「たぶん…白身の魚だと。。。」
この場では、T様に軍配があがり、T様は「ほらごらん!!」と誇らしげ(笑)
しかし、その男性がバイトっぽく「信用ならん」とK様は納得いかない様子。
私 「はいはい、わかりました。明日店に行ったらネットで調べてみますよ」
で、今日店に来て調べてみたら・・・『ヨコは黒マグロの子』!!
マグロっちゅーたら確実に赤身魚ですよねー!!
あらら、一夜明けてK様大逆転!!(笑)
すぐにお答えをメール入れてあげましたら、返信に・・・
「やっぱり(`ε´)…と勝ち誇る私。もうすぐTが迎えに来るのでいじめます(`o´)」
(笑)(笑)(笑)
今夜もK様・T様他友人たちが集まってのお食事会♪
K様にいじめられるT様を見て、楽しんできま~す!!

今日の雑貨*
d0029958_17483651.jpgd0029958_17484511.jpgd0029958_1749446.jpgd0029958_17485428.jpg
“キキミミ ブックエンド” 1050yen
女の子とクマ、男の子とイヌ。
みんな壁に耳を当てて内緒話?を聞いてるから“キキミミ”
可愛い小振りなブックエンドです。
男の子の壁の上にはクロネコが休憩中♪

オマケ*
今日から3日間、吉野川河川敷で『吉野川フェスティバル』♪
pm9:00からは花火もあがるよ~!!
作家“nishiko”がボランティアでバーベキューの肉売り場いるはず!!
見かけたら声かけてあげてー!!
私も日曜の夜、仕事後に花火を見に行くかも!?
[PR]
by zakka-c | 2006-07-28 18:11 | ひび

nishiko“オムパン(オムツパンツ)ウサコ”客注品*

復活!!
d0029958_1839785.jpgd0029958_18394146.jpgお客様の客注品!!
「オムパンをはいたオレンジウサコに
ナイフとフォークを持たせて!!」
実はこのウサコ、以前ご紹介した →
“オムパンフィッシャーマン”の彼女♪
彼が釣ってくる魚を食べようとナイフと
フォークを持って待ってる姿なのです!!
お客さんと2人で・・・
「この大きなナイフとフォーク、食べる気満々やなぁ!!」(笑)

本日より2泊3日で、横浜から友人“K様”が帰省してきます!!
東京で働くきっかけを作ってくれた方、メチャクチャお世話になってる方なので
帰省すると聞いたら毎回その間、フルスケジュールをあけて待機してます(笑)
K様とは年齢違うけど、高校が同じ。でも高校時代はお互い全く知らなくて
私が初めて勤めた職場で出会ってからの付き合いでかれこれ○○年!!
その職場に1年もいなかった私、そしてK様もすぐ東京へ行ってしまって。。。
なのにこんなに長い付き合いをしていける人に出会えてすごい!!

・・・とここまで書いてて接続が一時間半ほど途切れました。。。
pm8:45復活したけど、もうあまり時間がない。。。
もう少ししたら閉店準備に取り掛かって9時過ぎにCOZY出て
K様が飲んでるお店へ飛び入り参加してまいります♪

《お知らせ》
明日7/28(金)
 閉店時間を少し早めさせていただきます!!
pm8:15にてCLOSED させていただきます。
申し訳ありませんが宜しくお願いします♪
[PR]
by zakka-c | 2006-07-27 20:53 | ひと

パソコンの調子が悪い。。。

途中まで書いてたのですが、なぜか
接続が途切れてしまいました(泣)
ネットもメールも接続不可能。。。
8時半まで待って回復が無理なら今夜はあきらめます。
なんかショック!!

携帯からでした。
[PR]
by zakka-c | 2006-07-27 20:12 | ひび

梅雨明け☆快晴☆暑いぃ。。。

梅雨が明けたと思ったら、いきなり夏日ですかぁーっ!!
今日は友人知人がいっぱい遊びに来てくれた日でしたが…
みんな、メッチャ暑い時間に現れた!!太陽が真上でギラギラしてる頃に!!
N子なんて、そのまま海へ向かっていったわぁ~♪
熱中症にはご注意くださいませ!!水分いっぱいとって、脱水しないよーにね!!

さてさて、本日は友人知人以外にも、作家さんラッシュでもありました♪
nishiko / HAUS / Chagall / Parsley
HAUSさんはライブ告知に現れただけで納品ナシ。がんばって作ってねぇ~☆
7/30栄町のBELL'Sでまたまた歌うそうだよ~ん♪
nishikoは客注分なのでお客様に渡してから公開することにしまして・・・。

Chagallあみぐるみ 
d0029958_1925268.jpgd0029958_19273357.jpgd0029958_19274491.jpg





久々店頭販売分が届きました!!
名前は“うさこりん”“くまこりん” 1匹 1890yen
Chagall「この季節にピッタリなのをもってきましたよぉ~!!トップレス!!
私、大爆笑!! 「でも豆ふたつがついてないよー!!」
C「いや、それつけるとリアルすぎるでしょ!!」
私「この女の子2人は海でトップレスでおるんやね!?」
C「いえ、私の中での設定は…自分の部屋でクーラーつけずに、暑いから
  パンツいっちょで過ごしてる自室型クールビズのふたりなんです」
(笑)(笑)(笑)
なんか想像してしまった。うちわ持たせて前にスイカでもおいときたいかも(笑)
オマケでパンツのアップも撮ってみた!!うさこりんのパンツ、可愛いー!!
くまこりんのパンツはマニアが喜びそうなブルマータイプですな。。。
でも、おパンツは一体型!?脱がせることはできません(笑)脱がせたかった?

Parsleyあみぐるみ
d0029958_19255524.jpg定番作品
スタイ付ベージュのくまさん:1365yen
スタイ付クロウサギさん:1575yen

もう1匹、真っ白な赤ちゃんベアーも
届いてますが、プレゼントの客注のため
公開はかなり先になるかもね。
真っ白な赤ちゃんベアーにヨダレカケしてて
可愛いのよ!!先にパパママも納品済みなので
親子3匹セットなので~す!
作家続きでMy作品も♪
d0029958_19525662.jpgd0029958_1953862.jpg
A様依頼の小さな客注品!!
『ダックスフントのコードリール』 1匹 1260yen
A様、発案☆「邪魔になってるコードを巻きつけたいからダックスフントで、
デスクに2匹を並べておきたいのでできるだけ小さいのを」というご注文!
このダックスフント、体長は11cm。一番最初に作り始めたとき、コードを
巻くから胴体はしっかりしてなくてはいけないと思い、fogの糸巻き使って
みたのですが…でっかすぎた!!でも、これはこれで、店でラッピング用に
いいかなとけっこう気に入ってたのですが、お客さんに言われて気付いた!!
「この糸使い終わったら、交換できんでぇー!!」・・・あら、ほんと(笑)
d0029958_20243819.jpg最初に出来た作品はこちら→→→→→→→→
糸巻き部分くるくる回るしちょうどいいと思ったのに。
fogの糸3色あるから、あと2匹作ろうと真剣に
思ってたのに・・・作らんでよかったわ。。。(笑)
おっと、BLOGに載せたのに店頭分がまだできてない!!
大至急製作に取り掛かります!!糸巻きじゃなくてコードリールのほうをね♪

[PR]
by zakka-c | 2006-07-26 20:48 | ひび

手ぬぐい*

肌にやさしい天然素材:綿100%の反物から生まれる手ぬぐいは切りっ放しの
端が特徴。きめ細かな肌触りと優れた吸水性により、用途も多彩。
戦後にパイル地のタオルが普及するまで、古くから日本の暮らしに欠かせない
ものでした。その後、質素な柄の実用品として、主に和装の分野で残ってきた
手ぬぐいですが、ここにきて、和の趣を残しつつ新感覚のデザインと華やかな
色合いを取り入れた手ぬぐいが登場し、注目を集めています。

手作りの味わい“そそぎ染め”:和布華の手ぬぐいは、江戸時代から伝わる
“そそぎ染め”で1本1本、手作業で染め上げられています。柄を刻んだ型紙で
反物の染めない部分を糊付けし、二度に分けて両面に染料を注いだ後、糊を
洗い流して乾燥する染色法。他の染色法では味わえない、独自の色合いと
微妙なタッチや立体感が生まれます。
    (↑メーカーのサイトより文章を拝借させていただきました)
d0029958_17343286.jpg日本手ぬぐい
サイズ:33×90cm 綿100%
つぶ豆絞り:840yen
櫛と簪:945yen
金魚:840yen
折鶴:735yen
d0029958_17344627.jpgハンカチにも使える
プチ手ぬぐい525yen
サイズ:33×43cm 綿100%
柄、左上から…
流れ花文様〈赤〉/つぶ豆絞り/ちび朝顔/金魚
流れ花文様〈青〉/葉っぱ/折鶴
d0029958_18371230.jpgd0029958_18374465.jpg木製大判フレームにお気に入りの柄の
プチ手ぬぐいを入れて飾ってみました。
木製フレーム:2100yen
サイズ:39×50cm
プチ手ぬぐい、ピッタリサイズです。
d0029958_1838176.jpgd0029958_18382879.jpg日本手ぬぐいの使い方例
グリーンとオレンジがきれいな“櫛と簪”を
使用。中身は飯碗2客。手ぬぐいを半分
に折り、割れないように飯碗と飯碗の間
に一枚挟みこんで、包み込むように飯碗
2客をラッピングしてみた。仕上げはペー
パーラフィアと麻ヒモでリボン!!
かなり要望が多かった手ぬぐい。今回はハンカチとして使えるプチ手ぬぐい
中心に入荷してきましたが、各サイズともに柄に少しずつ変化を加えながら、
一年を通して定番として取り扱っていきたいと思っております。

“手ぬぐい”だけで長々記事になってしまいました。。。
今日他にやったことの中に、プライベートの暑中見舞いを10枚くらい書いた。
一週間ほど前にも20枚くらい出したのに・・・県外の友人中心に。。。
なのに、返事がハガキで届いた人1名、メールが3名。。。
なんか年賀状に比べると暑中見舞いって寂しいねぇ。
返事がない友人達へ、近況報告待ってるからねー!!
[PR]
by zakka-c | 2006-07-25 20:23 | もの

デスクワークの一日。。。

出来ましたぁーっ!!夕方5時頃完成!! 『COZY NEWS “Augusut”』
ほぼ一日デスクワークだったので、目がしょぼしょぼ・・・焦点合ってません。
“奥目のはっちゃん”になった感じ。。。←関西の人しかわからないか!?
パソコンついでに、昨日書いた『ひとつひとつ商品を生き返らせてあげる作業』
ってことで、商品のポップ作りも少しですが書いてあげました。
COZY NEWSにも載ってて、タイミングよく今日到着した商品より。
d0029958_19344334.jpgd0029958_19351642.jpgd0029958_19353190.jpg
レトロボタンで作られたプッシュピン 6種セット:399yen
モノトーン・レッド・ブルーとカラーも3パターン。
どのボタンも、お母さんが若い頃着ていたブラウスやコートに付いてたような
懐かしい感じがするものばかり。ガラスをはずしたフレームにボタンプッシュ
ピンを並べて刺して、観賞用に飾ってみてもきれいかもね♪

d0029958_1942316.jpgこちらは再入荷!!
ケーキ型カードスタンド:399yen
HappyBirthdayカード専用です。
こちらを買われる方のほとんどは
バースディプレゼントの中に、カードと一緒に入れて。
カードスタンド自体がメッセージカードになってるみたい♪

お買い上げ3000円以上でプレしてた『アロマ蚊取線香』がついに…
終了してしまいました。。。なので急遽代わりのプレゼントに変更!!
 (販売用としては8月前半入荷予定ですが販売のみとさせていただきます)
d0029958_19524370.jpg本日より3000円以上お買い上げのお客様に
『ニコニコスポンジ』Present!!
食器用のスポンジです。
可愛く泡立ちもよく洗いやすいと、人気の商品だから
もらった方もうれしいでしょ♪
これもそんなに数は残ってないから
ニコニコスポンジがなくなれば、プレゼントも終了!!
ってことでご了承ください。。。
ちなみに1000円以上でプレのジャムは・・・
残り3個。。。明日午前中で終わりかな!?
こちらはこれにて終了。。。ご了承を!!

あぁ~、肩凝った、腹減った。。。あと1時間・・・がんばろう。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-07-24 20:08 | ひび