C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

フェルトZAKKA*

朝、友人宅に渡す物があり訪問すると・・・玄関が全開!!どうやら家の中の
空気の入れ替えをしてるみたい。で「こんにちわぁー!!」と声をかけると奥の
ほうから「今ちょっと手が離せないー!!」と返答。手が離せないのに玄関全開
って無用心やなぁと思いつつ「じゃあ玄関に置いとくねー!!」と帰ってきた。
それからだいぶ時間たってから、その友人よりTelが入り、
「ちょうど荷物が届く予定があったから宅急便のお兄ちゃんかと思ってたわ」
…っておいおい、宅急便の兄ちゃんて私は♂か!?そりゃ声低いけど。。。(笑)
「ところで手が離せんって何しよったん?」
「シャンプーしてた!!」
こりゃーっ!!玄関全開のまま風呂に入ってたのか、あなたは!!信じれない!!
NEWSで毎日のように人が殺されてるという時代なのに・・・あなたは自分で
「どうぞ盗んでください。襲ってください。」って言ってる様なものよ!!
わりと平和な徳島ではございますが、自己防衛はしましょうよ、Mさん。。。

d0029958_1935238.jpgd0029958_1935153.jpgd0029958_1935265.jpg
8月も最終日、明日から9月ってことはもう秋に突入なんですよね。
確かに蝉の声もあまり聞かなくなったし、昨夜なんてどっから入り込んだのか
部屋の中にコオロギが!!ふぅちゃんに見つかる前に私が発見したから捕まえて
外に逃がしてあげました。。。ふぅちゃんに見つかると…殺られます!!
今日の雑貨は秋冬物。。。見ただけで汗が出そう!?
Felt カップ型コースター:945yen
Felt ポットマット:1260yen
Felt ソックスオーナメント:2100yen

サーモンピンク・アイボリー・ブラウンの3色あり。

今週、なぜかこのBLOGの来客数がいままでの2割増くらいで多くなってる。
お盆中、少し減っててそのあと通常に戻り、この日曜から数字が変わった!!
「なぜ?」と思い日曜の記事を確認すると“はらまさこ”さんが来店した日。
でも“はらまさこ”で検索してる人がそんなにうまく引っかかってくるのか???
それが今日、やはりそれが来客数増えた原因だったことが判明しました!!
東京よりFAXをいただき、「以前渋谷にある雑貨屋ではらさんのカードを購入し
再び買いに行くとその雑貨屋がなくなってて、ネットで検索したら…」と!!
確かにはらさんのカードを扱ってるお店って少ない。確か四国はCOZYだけ!?
そんな貴重なカードを取り扱えるなんてありがたいことです!!
共通の友人“I夫妻”のおかげです!!サンキュー♪
しかし、今日のご注文でもう残り4種類しか残ってない。すみません。。。
そろそろ、はらさんも実家から戻るはずなので9月中には入荷させます!!
もう少々お待ちを。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-08-31 20:41 | もの

最近のメダカ。。。

d0029958_18292792.jpg今日はメダカでスタート♪
特に意味はないです。
親たち4匹の姿。
もう8月も終わろうとしてるのに、
まだ産卵しております。。。
タマゴの救助をしてあげなきゃ!!
d0029958_1841498.jpg新しいマッチが1種類だけですが増えました♪
Chagallアミグルミ“まじめなイヌ子さん”バージョン!!
マッチコレクターさんへ
全部で12種類になりましたよ~。
今なら全種揃ってます!!
d0029958_18443345.jpgイベントのご紹介♪
知的障害者施設『れもん』のガラス作品部門の
Glass Art Lemonの作品展
「うきうきれもん IN とよとみ」
場所 とよとみ珈琲(末広)
9/1~9/12 am8:00~pm7:00(水休)
ポップでキュートなガラス作品、時計やフレーム、
マグネット、アクセサリーetc.カラフルな色使いが
とても可愛い小物達が展示されるみたいですよ♪
たぶん、販売もしてるはず・・・!?
d0029958_1902894.jpg今日の雑貨*
ペットキャリーバッグ“カモフラージュ”
  6825yen
 小型犬&猫用。
両サイドファスナーで入り口に。上にもファスナーの小窓。ポケットふたつ付。中には首輪に繋いでおくストラップ。持ち手にネームタグ付。
病院などに連れて行くときあれば便利ですよね。我が家の愛猫ふぅちゃんも以前病院通いしたときがあって、左手で抱きかかえ右手で運転。ふぅちゃん、車に乗りなれてないから泣き叫ぶし逃げようとするしで大変でしたよ!!そのときにキャリーバッグがあれば。。。その後、探してたけどなかなかいいのがなくてやっと発見!!
突然の病気に備えて、やはりひとつ置いといたほうがいいですよね。

お香の再入荷!!
スティックインセンス〈〉木製インセンスホルダー・パピエダルメニイ〈
「うっちゃん、ごめ~ん!! うっちゃんが帰った後にほかの種類が揃っちゃった
。。。でも今日買った種類も初めて試す香りだったし、よかったでしょ♪」
今回のフランステールドック社のスティックインセンスはどれもハズレがない。
前回の香りよりもはるかにリピーター率が高い。今日も香りを確かめながら
検品してたんだけど、なぜか“胸がキュン”ってなる香り。。。←私だけ???
[PR]
by zakka-c | 2006-08-30 20:33 | ひび

CHETOさん、人気のカードケースetc.納品♪

d0029958_2023188.jpgd0029958_2024690.jpgd0029958_2025636.jpg
作家“CHETO”さん作品
*カードケース:1680yen 両面入れれば20枚のカードの収納可能!!
 名刺やSHOPカード、キャッシュカードなどなど。。。
*保険証ケース:2415yen カバーのポッケに保険証等を入れ、
 内側には診察券などが16枚入るファイル。通帳もピッタリサイズ!!
*リネンバッグ:3675yen シンプルなリネンバッグの中央に
 タックを入れたデザイン。13cmのマチ付。使いやすい形。
他、持ち手がリングのBAGも入荷してます♪

なんとか、夏休み2日を残したところで『夏休み宿題』完成☆
発表はまた後日。。。ということで、9月末に納品予定の客注に製作を変更!!
“ダックのペア”。ある程度のところまでは出来上がっていたので、今日は全体を
完成させて、ティアラの製作を。目は一番イメージが変わってしまう大事な部分
なので最後につけることにして、今日はここまで出来ました!!残るは衣装です♪
d0029958_20215511.jpgd0029958_2022363.jpg

『昨夜は良く遊びました♪』
d0029958_2026426.jpg22時前に姉の家に到着して、まずはご飯。妹家族は
18時頃から来てたみたいで私の食事中に帰っちゃった。
“K”ちゃんにはちょっぴりしか会えませんでした。。。
15歳上のRYO兄ちゃんに抱かれてる“K”ちゃん♪
完璧に若いパパ!?でした(笑)抱き方、慣れすぎよ。
この肌の色の差、すごい!!オセロ状態。
食事後は姉の子供達3人+私の4人兄妹な感じで、シリトリしたり紙風船で
遊んだり実験したり。。。短時間なのに濃かったわぁ(笑) 精神年齢では充分
みんなと一緒(いや私が一番ガキ!?)でしたが、体力のほうが付いていって
なかったようで、子供たちのパワーに合わせてがんばってたのですが・・・
深夜1時の帰宅と同時に“バタンキュー”。。。爆睡。。。(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-08-29 21:04 | ものづくり

プリンターが直って戻ってきたぁ~!!

「出来上がりました!!」と連絡あったから今朝川内まで取りに行ってきました!!
いつもより1時間早く家を出て、まずは川内の電気屋まで直行。がしかし、早く
着きすぎてまだ開いてない。近所に住む友人に「この辺に阿波銀ない?」と電話
して週明けなので売上の入金を済ませる。電気屋に戻りプリンターを受け取る。
延長保証にしてたため修理代無料!!久々の車なのでガソリンを補給して、1件
買い物に立ち寄り、さっきと別の銀行へも、そしていつもの段ボールを紙業屋
さんへ持って行き・・・短時間でいっぱい用事を済ませました!!
店を開けてからプリンター設置。姉から借りてたプリンターをはずして直ってきた
プリンターを取り付ける。梱包をはずすと何やら付属品が貼り付けられてる!?
袋から出すとインク。。。インクをはずした状態で戻ってきたのかと思い、インクの
設置部分を見ると…ちゃんとインク付いてます!!「もしかすると?」と電源入れて
インクの状態見てみたら『超ラッキー!!まっさらのインクが付いてるー!!』
そして元々付いてた私のインクもはずされた状態で戻ってきました!!ってことは、
1本約1000円のインク6色、私は6000円ほど得をしたっつーことです☆
みなさん、電化製品等を買ったときは延長保証をつけましょうねー♪
。。。もちろん先日の掃除機の修理も無料でしたよ!!

プリンターも調子がよろしいので、
本日一気にCOZYNEWS9月号を完成させる!!
夕方より配布開始いたしました!!
今回はいつものA4サイズではなく、“B5サイズ”のペーパー。
なぜB5なのかというと…A4の紙が切れてB5しかなかっただけ。。。
買いに行くのがめんどくさかったんで。。。(笑)

d0029958_1851503.jpg今日の雑貨*
Windproof
Clip Ashtray:840yen

久々の再入荷!!
フタ付なのでタバコの灰が飛び散りにくい。
クリップはゴムのストッパー付ですべりにくい。
かなり厚みのある棚板でもOKですよ。
COZYにある4cmの棚板も余裕ではさめました。

さぁ今夜は姉宅にFamilyが集合してのお食事会♪妹の三男“K”ちゃんが
生まれてから初めてじゃないかな!?甥っ子姪っ子みんなが顔を合わすのは。
いや、みんなは会ってるけど私が全員揃ってるときにいないだけかも!?
残念ながら大阪にいるA君は不参加。。。これはしょうがない。
Kちゃんにも久々に会います!!巨大児Kちゃん、さらに大きくなってるはず(笑)
今夜は子供達と一緒に遊んで、もみくちゃにされて、癒されてきま~す♪


PS.
昨夜、かなり遅い時間にNEWSで知りました。。。『ナカちゃんの死』
徳島県人としてはちょっとショックよね。那賀川に長い間住み着いて
もうこのまま永住するのかと思ってたのに。非常に残念です。。。
元気なときのナカちゃんの姿はこちらで→〈
数日前の8/23の写真も載ってます。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-08-28 20:05 | ひび

はらまさこさんFamily 初徳島!!初COZY!!

d0029958_18465023.jpg

d0029958_18472327.jpg夕方、共通の友人“I夫妻”とご一緒に、
“はらまさこさんFamily”が初COZY来店♪
家族みんな、初めての徳島だったらしいのですが
I夫妻に徳島の自然いっぱい美味しいものいっぱいを
案内してもらったようでメッチャ徳島が気に入ったみたい!!
今は子育てに忙しくなかなか絵を描く時間がないみたいですが、
「寝る時間を削ってでも少しずつでも描いていきたい!!」って言ってました。
はらさんから頂いた『はらさんイラストのハンカチ』☆非売品です。嬉しいーっ!!
「徳島が意外に近いってことがわかったからこれからはちょくちょく遊びに
来ます。」 旦那様も「徳島でライブが出来る機会があれば是非。」って♪
COZY後も鳴門方面へ美味しい魚を食べに向かっていきました~。。。

で、会った感想は…
奥さん:電話で話した感じそのまんまでメチャ気さくで話しやすい!!
旦那様:勝手にもっととんがったイメージしてたけど、ごーーーっつい優しそう!!
子供達:すご~く子供らしく素直に育ってる~!!
d0029958_20125176.jpg
今日の雑貨*
TREE COAT HANGER:4095yen
高さ177cm
主張しすぎないシンプルなデザイン。
アイボリーの本体にポールの先はウッドボール。
部屋の片隅で上着やバッグ、帽子等を。
NIGHTCAP JAZZ SESSION 06.9.24.[sun]
…のイベントの内容が少し耳に入ってきました!!
会場の空間演出をする[SOUGETSU]について参加スタッフのコメント。。。

「先日のオケイコで9月末のイベントで使う竹のパーツを作ってきました。
私的に言うと竹で作ったクラゲ・・・。竹のボールorクラゲの2案ありましたが、
クラゲ案らしい。ということで、会場にクラゲが舞うらしいですよ、奥さん!(笑)
エントランスは会場で作るんですが、そっちのほうが個人的に好きです。
夜にライトアップされるとかなり素敵な雰囲気になりそう。かなり楽しみでっす!」
 音楽・ライブペインティングの楽しみもあるけど、この空間演出も
 かなり興味をそそられます♪竹で出来たクラゲ、早く見たぁ~い!!


今日は作家“cheto”さんのおうちストアだったようですね♪
「行ってきました~!!」報告もちらほら。前回は商品がほとんど無くなってしまった
ようですが、今回は入れ替えもあったみたいで、さてどうだったのでしょうか!?
chetoさん、商品残ってましたら9月の納品分にヨロシクでっす!!
[PR]
by zakka-c | 2006-08-27 20:45 | ひと

M'の食器 ボウルいろいろ*

d0029958_18322936.jpgd0029958_18324171.jpg
左から・・・
凛 織部 飯碗:1260yen 直径11.1×h8.1cm/250cc
黄瀬戸オーレボール:1890yen 直径11.2×h7.5cm/250cc
ブリュレボール生成 (大):1470yen 直径12.0×h7.6cm/300cc
             (中):1050yen 直径11.0×h7.0cm/200cc
どれも飯碗くらいのサイズ。ご飯はもちろん、煮物に汁物、デザートに使っても、
カフェオーレやお抹茶を飲んでも♪いろんな料理に活躍できそうな形…
とても便利なサイズのボウルじゃないかと思います。私の好みは左の“凛”♪


『あれをつけずに夏が終わりそう』
昼間の日差しはまだきついけど、夕方になるとかなり涼しくなってきたような。
我が家は夏の間、基本的にクーラーはつけない。人が来たときだけたまに。
といっても昼間はクーラーの効いてる店にいるからってのもありますが。
それが今年、クーラーだけじゃなくあれもつけずに終わっちゃったんですよ。。。
友人には「体がおかしいんちゃうん?」なんて言われてしまったけど。
去年までは、夏の数日、暑すぎて寝苦しい夜には扇風機を回してたのに
今年は一度も回さずに終わってしまった。。。寝苦しいと感じなかった。。。
やはり私がおかしい?って思って我が家よりも西に住むお客さんに聞いたら
「窓開けっ放しで寝てたら寒くて途中で布団かぶってる!!」って。
今年は例年以上に猛暑だったはずですが、みんなはどうだったんだろうか?
やはり私の新陳代謝が悪いだけ??? それとも昼夜の温度差が激しい???

久々に載せます・・・d0029958_1655354.gif60~70位をうろちょろしてるので、もうワンランク上を☆
←←←クリック
[PR]
by zakka-c | 2006-08-26 20:26 | もの

嬉しいNEWS♪

嬉しいNEWSに関しては最後に書くといたしまして。。。
まずは『夏休み宿題』!!
ドラえもん、やっと今日手を作り取り付け、頭と体が合体いたしました!!
残り数日で、全体を整え鈴付の赤い首輪を付ければ完成する予定です♪

d0029958_19232915.jpg昨日予告したChagallの『動物じゃない』客注品!!
こちらでございます。すごいでしょー!!→→→→→
客注をくれた“K様”は以前これ〈〉もゲットしてまして
9/3に御祝Partyを開くから・・・
「アミグルミの新郎・新婦の間にケーキを飾りたい!!」
「お花いっぱいフルーツいっぱいで♪」というご希望。
Chagallにそれを伝えると「ケーキ作ってみたい!!」
って、メチャ喜んで製作してくれたのですよ~。
K様が取りに来てくれたとき偶然店にいたお客様、
その方はParsleyさんのウエディングラビットを
友人の結婚プレにと迷っていてアミグルミケーキを
見て「すご~い」と羨ましそうな目で見ておりました。
時間に余裕を持っていただければ製作可能♪…たぶん?(笑)

今日の雑貨*
(紹介できてない商品が溜まってきたので今日はバスケットを一気に!!)
d0029958_1937026.jpgd0029958_1937113.jpgコットンレースの
布付バスケット

素材は柳製
1680yen
   ~3150yen

右写真は再入荷で
左写真が新入荷の
大きなサイズ。
(S)2625yen
(L)3150yen

d0029958_19373354.jpgd0029958_19375119.jpg





右/ホワイトワイヤーバスケット:1029yen
CDケースに、収納に、ラッピング用に。
左/バンクアンバスケット1995yen
しっかりしたバスケット。一見重そうに見えるが、とても軽い!!

嬉しいNEWS♪
COZYでもポストカードを取り扱っている画家“はらまさこ”さんが、なんと
明日徳島入りをするそうなんですよ!!今日、共通の友人からメールをもらい
「明後日、『COZYにぜひ行きたい』と言ってるから連れてくねー!」だって!!
メチャクチャ感動です☆お電話ではお話したことあるけど、会うのは初めて。
電話の感じではとても気さくな人。でも、独特な世界を描くアーチストだし、
旦那様はプロのミュージシャン(Dry & Heavy)!!
さてどんな方なのかドキドキ・ワクワクです!!
はらまさこさん関連の記事はこちら→〈〉〈〉〈〉〈〉〈
[PR]
by zakka-c | 2006-08-25 20:54 | ひと

大掃除。。。疲れた。。。

ここ数日、あまりテンションがあがらずダラダラと仕事してたもので・・・
「これではいかん!テンションあげねば!!」
テンションをあげる方法。手っ取り早いのが“なんでもいいから動き始める”
動くには・・・掃除が一番でしょう!!まずは窓拭きから。いつもこれで終わって
しまったりするから、そのまま休憩せず、バケツに水汲み、雑巾の用意をして
真ん中テーブルのディスプレイをちょっぴり秋っぽく。なんて始めてしまったら
どんどん広がっていきまして、ガーデニングコーナーなんか、敷き詰めてる
レンガまでのけて拭き掃除して棚類も変えて。。。終わったの19時過ぎ。。。
d0029958_19304650.jpg正直、今日は失敗。がんばりすぎて…ヘトヘトです。。。
テンションあがりすぎて、その後急降下↓↓↓
掃除の途中荷物が届き、ひとつはメーカーから。
もうひとつがなぜかギンギンに冷えた“クール宅急便”!?
開けてみると友人からで『多摩の恵』という地ビール☆
「あぁ~、マジ飲みたい!!しかしまだ14時。。。」(笑)
夜になってBLOG書き始めたのですが、飲みながら書きたい気分です。
ヘトヘトの体を冷たいビールで回復させてほしーっ!!

d0029958_19392557.jpgd0029958_19393399.jpgHandMade 作家Keiさん
リネンドット ミニトートバッグ
2730yen
写真ではわかりにくいけど
リネン地に水玉の刺繍。その
下はレザーに幅広のオランダ
製のチロリアンテープを。
裏側はレーステープ(赤は
アンティークのレース使用)
ハンドルもレーザーです。

d0029958_19584684.jpgd0029958_19585989.jpg今日の雑貨*
STUDIO M'
  白化粧 時計
    3675yen

9時のところにハンコで
de M' のマーク
粉引きに釉薬をかけずマットに仕上げた、とてもシンプルな丸い時計。
すっきりしたフォルムはどんな部屋にもさりげなく飾れそうです。

8/14にぼかし画像でご紹介したChagallの客注品『動物じゃない』ってやつ♪
今日お客様が取りに来てくれて「BLOGに載せてOK」が出ましたので
明日ご紹介させていただきま~す♪今までにない物体!!可愛いです!!
[PR]
by zakka-c | 2006-08-24 20:13 | ひび

自然のセダムを収穫*

d0029958_18531336.jpg朝、出勤前に草むしりをしてたら雑草に紛れて
自然に生えてる“セダム”を発見♪
種類はたぶんこれかな? →〈
ちょっぴりだけど収穫してきて、久々店で
2鉢にガーデニングしてみた。
さてちゃんと根付いてくれるかな!?
こんもり繁殖してくれたら、庭一面に・・・
なぁ~んて何年かかることやら(笑)

d0029958_18535761.jpgd0029958_18541060.jpgd0029958_18545511.jpg
本日は『夏休み宿題』には触れず、作りかけのワイヤーラビットの仕上げを♪
久しぶりにエンジェルラビットに!!ジャム瓶型のカードスタンドを持たせ、
ホワイトの羽をつけて、今回は初めて“天使の輪”もつけてみたけど・・・どう?
この“天使の輪”は、「必要」 「不必要」の意見をちょっと聞かせてほしいなぁ。
ないほうがスッキリするような、あったほうがエンジェルらしいような。。。!?
HandMade ワイヤーエンジェルラビット カードスタンド:2625yen

d0029958_1902464.jpg今日の雑貨* 再入荷!!
無添加キッチンシャンプー:504yen
純石鹸分と精製水だけの台所用液体ソープ。
手肌が敏感な方のために添加物を一切入れて
いない、植物油主原料の純石鹸です。
だから手に穏やかで環境にも優しい。

夜になって、どこからかカレーの匂いが店の中まで流れてきたぁ~。。。
プロのカレーじゃなく、家庭のカレーの匂い♪
今夜はカレーが食べたくなってしまったわー!!
[PR]
by zakka-c | 2006-08-23 19:59 | ひび

自画自賛☆

お昼、調べものがありずっとパソコンとにらめっこしてましたら、気分悪くなって
きて、肩こり・頭痛・そして吐き気まで。「こりゃ無理だ」と仕事を『夏休み宿題』に
変更。。。学校帰りにCOZYを覗いてくれる近所の小一“Yくん”〈参考記事→
最近だんだん慣れてきまして店の中に入ってきたり、お喋りしてくれたり。
昨日は「今からおばあちゃんちにお泊りなんよ」って言いに来てくれた。
今日も昼過ぎにまた現れて…ちょうど私が『夏休み宿題』を作ってるときに。。。
子「何、作ってるん?」
私「何と思う?」
子「う~ん、雪だるま!!」
私「違うよ。こんな形のやつ、わからん?」
子「人間?」
私「えっー、わからんの。マンガよ、マンガ!!」
子「わからん。。。」
子供だったら絶対分かってくれると思ってたのに、メチャショックぅ。。。(泣)
まぁその後から製作に力が入りました!!(笑)輪郭は大体出来たので顔作り!!
d0029958_19251636.jpg目をつけ、鼻つけ、口つけて。。。
もう誰にも「わからん」なんて言わせない(笑)
100人見たら100人みんなが『ドラえもん』って
わかるところまで出来ましたぜー☆自画自賛!!
しかしまだ完成するまではボカシ画像で。
残るは頭と体をくっつけて手をつけて
シッポをつけたら出来上がりかな♪
夏休みも残り10日を切って「完成は無理かも?」って思ってたけど、
この調子でいけば始業式に提出できそう!!…って誰に提出???(笑)
d0029958_19325677.jpg
今日の雑貨*
小枝チェアーミニフレーム:1050yen
自然の枝をハンドメイドでイスの形に組み
その上に7.3cm角の小さなガラスが2枚。
1枚はクリアでもう1枚は英文プリント。
イス本体の高さも12~13cmと小さなフレーム。
d0029958_19331541.jpgジュエリーケース
アンティークブラウン:1659yen

以前ご紹介した『ツートンジュエリーケース』と同じ形。
今回は落ち着いたブラウンで
アンティーク風に塗りムラを出した仕上げに。


さてと、今から自慢のドラえもん写真を誰かにメールして見てもらおっと♪
[PR]
by zakka-c | 2006-08-22 20:04 | はりがね