C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ギフトシーズン近づき 紅茶etc.

BeBe〈べべ〉シリーズ♪
d0029958_18394234.jpg
ハウス型トランクギフトセット(リーフティー&クッキー):998yen
PK/アフタヌーンティーブレンド&ベアー型チョコクッキー
BL/ブレックファーストアールグレイティー&ベアー型ミルククッキー
d0029958_18395639.jpg木馬ギフトセット
(リーフティー&シュガー):788yen

BL/キャラメルティー&ホワイトシュガー
PK/ストロベリーティー&ブラウンシュガー
d0029958_1840974.jpgBOXティーバッグ:399yen 4袋入り
PK/バニラティー
 ミルク砂糖をたっぷり加えて
BL/チョコレートティー
 チョコレート好きにぴったり!!
d0029958_18402298.jpg
ベアークッキーinレースバッグ:473yen
ミルククッキーinホワイトバッグ
チョコクッキーinアイボリーバッグ
NEIGE〈ネージュ〉シリーズ♪
d0029958_18404442.jpg
miniソックス ティーバッグ:315yen
ティーバッグ2袋入り
NV/バニラ  IV/レモン  RD/アップル
d0029958_18405772.jpgminiシューズ ティーキャンディー:368yen
キャンディー6粒入り
NV/ミルクティー
IV/レモンティー
RD/アップルティー

今日のX'mas Zakka*
d0029958_18414197.jpgオーナメント付フェルトツリー:630yen
高さ27cm
両面テープ付フェルトオーナメントが
別袋に入ってます。好きな色・形を
好きな位置に貼って飾ってあげてください。
お子様もペタペタと楽しめそう♪

昨日の『Chagallの作りたかった作品♪』。。。
やはり推測通り、夜やって来た“B様”が一目で気に入りご購入になられました!!
もちろんちゃんとお願いして、来週月曜夜までお店で預からせてもらう約束を!!
昨日の画像、もろ分かる部分を載せたつもりだったのに、わからんかったって?
彼女の年は40代。そして独身。彼氏募集中!!(笑)寒いからスカートの下には
黒いスパッツはいてます。好きな食べ物は“サンマの塩焼き”だそうです(笑)
職業は“家政婦”☆性格は有名な猫村さんそっくり。徳島版猫村さんて感じ!?
そして名前は!?・・・『スダチガワさん』!!・・・だから徳島版なのです。。。
スカーフはずして頭の上から見たらちゃんと“ス・ダ・チ頭”になってま~す♪
d0029958_18415421.jpgd0029958_1842141.jpgなぜスダチキャラを作りたくなったかは
前回客注分のこれ→の旦那様のズボンとスダチガワさんの頭は同じ色の毛糸で、
オシリ部分を編んでるとき「丸い緑のもの
…スダチ!?」とひらめき作りたくなって
すぐイラストに描いたそうですよ(笑)
(ついでにChagallが作った猫村さん)

そして“スダチガワさん”をご購入のB様、
実は“ムシムラハルコ”をゲットした方!!
B様「私って前は動物じゃない虫、今度は生き物じゃないものでスダチ。
  そんなんばっかり買ってる」と言いながらかなりウケて写メして帰りました。
それをChagallに報告すると・・・『まぁ。スダチとムシ…。スダチガワさん、
彼氏募集中だから彼氏を…って話になったり…なきにしもあらず。考えとこ。』
するどい!!そういやB様、ムシムラハルコをゲットした後「相方を作って欲しい」
ってことで“ムシムラオ”が出来上がったのだった。可能性は充分あるね。
では相方の名前は“スダ チカオ”でいかが?(スガシカオのパクリ・笑)

昨夜の内職。やっとやっとハンドルームを使ってみました。テレビ見ながら
1時間ほど。操作はわりと単純。でも初めてだから端っこがまっすぐいかな
かったり、力加減で織目にムラが出たり、とまだきれいには織れませんけど。
今回は2色の毛糸を使ったけど、アイデア次第でいろいろアレンジできそう!!
とりあえずここまででストップさせて、店頭でサンプルとして飾っておきます。
続きはいつか時間があるときにでも♪
d0029958_18424198.jpg


[PR]
by zakka-c | 2006-10-31 20:29 | もの

Chagallの作りたかった作品♪

d0029958_18215548.jpgd0029958_18221188.jpgd0029958_18225960.jpgd0029958_18231453.jpg
d0029958_18233553.jpgd0029958_18234549.jpgd0029958_1824156.jpgd0029958_1824134.jpg
Chagall“生き物じゃないキャラ、作りたくなったあみぐるみ作品”が届いた☆
この子の名前・職業・性格・生まれたきっかけetc. ストーリーは明日ご紹介♪
…もったいぶって引っ張らせていただきます(笑)…
(一応、私は正解を言ってたみたいだ。これだけ写真載せればわかるかな!?)
が今日は月曜。毎週月曜閉店間際にひとりChagallファンが遊びに来てくれる。
その方の目にとまってしまうと即完売の可能性も!?もし売れても、お持ち帰りは
一週間ずらせてもらおうか!?ぜひともみんなに見てもらいたーっい!!

手造腕時計新作*
d0029958_18574735.jpgd0029958_18575782.jpg
どちらも、作家“ni:ta”さんの作品!! 左/ 14175yen  右/ 14700yen
ベルトの接続部分が凝ってます。枠はブラス(真鍮)。使い込むといい味が。

今日のX'mas Zakka*
d0029958_19124723.jpgd0029958_1913465.jpg
REDGLASSシルエットキャンドルホルダー:735yen
トナカイ & ツリーの2種類。キャンドルを灯すとシルエットが浮かび上がって。
(今気付いたが、左と右の写真、トナカイとツリー逆に写してた…すんません)

『今日は絶対する』と朝から決めてた仕事!!
“メダカの水換え”水槽の中、苔で真緑になってたもので。。。
夕方やっと水換えに取り掛かれたのですが・・・やってしまいました ↓↓↓
メダカが一番居心地良さそうに泳いでた水槽、親が入ってた器、割っちゃった!!
もうすごくショック!!残っているのは縦に深い形ばっかり。。。メダカ用には店の
不良品ばかり使ってるからわざわざ仕入れるのもなんだしなぁ。でも子メダカも
確実に大きくなってるし…でも数は減ってるけど(汗;)しばらくはこのままで。。。
d0029958_19551716.jpg


[PR]
by zakka-c | 2006-10-30 20:02 | ものづくり

GLASS*

今日はシンプルにガラス製品を♪
d0029958_19233033.jpgリサイクルガラス“apple”
(L):1575yen / (S):840yen

リサイクルなのでグリーンっぽいガラス色。
枝部分はアイアン。
ペーパーウエイトに。
ガラス部分のみのサイズ
高さ(L)7.5cm / (S)4.5cm

今日のX'mas Zakkaもガラスetc.
d0029958_19363237.jpgd0029958_19364852.jpgd0029958_19365842.jpg
左/スノーモチーフオーナメント:483yen h14cm
中右/ガラス3Dスターオーナメント:525yen h12cm グリーン&クリア

昨夜の“ごん”で気になった食べ物♪
私はみんなより2時間遅れての出席だったが、みんなの小皿にピスタチオの
殻のらしきものが。気にはなりつつ先日食べて美味しかった 鶏カツのおろし
ソース…と和風オムレツ、エリンギの天ぷらを頼み皆でワイワイ盛り上がる。
ロンドンからやってきた友人の旦那様Cと英語の先生をしてるK子が英会話
してるのを私と友人Aは必死でヒアリングしようとするがチンプンカンプン…。
聞き取れた単語は「ジャパン」「イングランド」「ロンドン」「ニューヨーク」etc.
地名ばっかりです(笑)ふたりの真ん中に座ってたMはなんとか会話について
いき日本語交えて喋ってる。すごいすごい!!こんな感じで宴は深夜まで。。。
で、ほんと最後の方に誰が頼んだのか私が気になってたピスタチオ風のもの
が運ばれてきた!!ちょっと独特な香り。その正体は“焼き銀杏”☆
初めて食べた~!!殻をむいて食べてみるとホクホクですっごく美味しかった♪
今までメニューで見た記憶ないから、きっと今だけの秋限定なのかも。。。
最後にイギリスとジャパンのハーフ“E君”を小さな画像で♪
d0029958_205795.jpg


[PR]
by zakka-c | 2006-10-29 20:16 | もの

レトロな柄の食器*

d0029958_1991265.jpgd0029958_1992183.jpg
BERLINティーポット:1470yen / マグカップ:630yen
レトロなフラワー柄とボーダー柄の種類。マグはスタッキング可能!!
KINOKOマグカップ:630yen こちらも同じ形でスタッキングOK!!
この食器たち、発売のかなり前(7月だったか!?)に注文してたのですが
『私はなんでこんな数字で注文してるの?』ってくらい変に片寄った数で
届いてしまった。きっとポットとマグの数を書き間違えたっぽい。注文数と
納品数は合ってる。。。大失敗!!!ご紹介前に早くもなくなったマグが…(汗;)
なくなった柄、私も欲しいかも。。。追加はします!! が、ちょっと先かな???
d0029958_1926360.jpg
今日のX'mas Zakka*
クリスマストレイン:1575yen
アンティーク風サンタ・スノーマン・トナカイetc.全部で12ヶ繋がってる♪
今日は甥っ子KEIちゃん(妹三男生後7ヶ月)の運動会♪
…見に行ってないけど。数日前の姉との会話。。。
私「赤ちゃんのに運動会って何するんだろう?」
姉「多分、乳母車みたいなんに乗せられて走らされるんちゃうで」

午後、運動会が終わって妹家族(パパ・ママ・KEIちゃん)がやってきた。
私 「運動会ってKEIちゃんはなんか競技に出たん?」
パパ「僕がしんどかったわ。クラス別のリレーがあって子供を抱っこして
  走るんかと思って先生に聞いたら『真剣勝負です!!』って言われたんよ」
・・・子供関係なく親たちのマジリレーだったみたい(笑)
ママ「ほんまはRYOが出るって言ってたんやけど部活で行けんかったから
  パパが出たんよ。ほんでな、ビリだったんよ」
パパ「僕のせいちゃうわ!!」
・・・なにやら他の親がバトンタッチにミスして遅れたらしい(笑)
ママ「ほなってな、賞品が“マルイパンの商品券で順位によって金額違うんじょ」
・・・やはり女は現実的です!!商品券もらえるならやはり1位狙いよね(笑)
運動会終わって車の中で寝てたらしく、COZYに来た時は寝起きでちょっぴり
ご機嫌斜め?な今日のKEIちゃんです♪めったに会わない私の顔をじっと見て
・・・「あんた誰?」って感じでにらみつけて?ました~(笑)
d0029958_206441.jpg

今夜は仕事後、“ごん”へ♪ロンドンに住む友人が子供を連れて帰ってきてる
から集合がかかってます!!初めて会うイギリスとジャパンのハーフ“E”君♪
メッチャ楽しみで~す!!
[PR]
by zakka-c | 2006-10-28 20:15 | もの

日ハム 日本一 おめでとー!!

って、スポーツニュースでビールかけ見てただけですけど。。。(笑)
どちらかというと日ハム応援でしたが中日にもう1勝くらいしてほしかったな。d0029958_2082419.jpg

昨日注文した荷物が「いつ届くのか!?」ドキドキ
しながらひとつずつ雑用片付けてたが…
届かんかったわ!!東京からなんで中一日かか
ってるみたい。普通翌日届くんやけどなぁ。。。
なもんで、今日はほぼ一日レジに引きこもり
(マジ、レジからほとんど動いてない!!)
“COZY NEWS11月号”
一気に完成させましたよ~!! 19:00完成!!
毎度ですが小さくて見えないけどこんな感じ♪
入荷してるものあり、11月初予定のものあり、
1ヶ月先のものもありとジャンルもいろいろ。
X'masNewsは別紙で作ってるからそれ以外の雑貨たちです!!

10月も月末になり、人は多いとは感じないがなんとなく贈り物が増えて
きてるような、客単価が上がってきてるような、年末に近づいてるせいかな!?
暗くなってやってきてくれた男の子(20代半ば)「お店何時までやってます?」
って聞いて一度店を出て行った。10分少々で戻ってきて(多分お金をおろし
に行ってたみたい)、雑貨を数点セレクトして「贈り物でお願いします」。
中に植物があったからいつ渡すのか聞きたくて「差し上げるのは…」の問いに
「あっ、お母さんです」(笑)
質問と答えは食い違ったけど…お母さんにプレって可愛いと思いませんか♪
某俳優(名前は不明)似の男前だったし、性格良さそう(見た目で勝手に判断)
でしたので、今日一日の中で一番印象に残ったお客様でした~(笑)

今日の雑貨*
d0029958_20423093.jpgpico la picoシリーズ サル・ウサギ・ブタ
機関車セット:1365yen
木製の機関車に動物3匹。
マグネットでくっつきます。
ハブラシスタント:504yen
ハミガキタイム用に約3分の砂時計付。
乳歯入れ:399yen
手がフタのストッパーになってて
「いないいないバァ~」♪
今日のX'mas Zakka*
d0029958_20594018.jpgd0029958_20595159.jpg
DECOリース
2625yen

直径33cm
本物の枝や松ぼっくりや木の実を使った真っ赤でナチュラルなリース。
[PR]
by zakka-c | 2006-10-27 21:07 | ひび

Cache-Cache カシュカシュ KID'S シリーズ♪

d0029958_1922171.jpgカシュカシュキッズバッグ:2100yen
コトリとオウチのアップリケの2種類
内ポケット1ヶ付
中の生地は小花柄を使用。
お子様のレッスンバッグに♪
昨日も「子供の合唱用のバッグにする!!」と
ご購入いただいたお客様がいました。
d0029958_19223730.jpg
カシュカシュシューズバッグ:1260yen
こちらもバッグと同じ2種類有り
持ち手はワンハンドルタイプ
シューズサイズですがちょっとしたお出かけ用バッグと
して財布や携帯・ハンカチなど、使いやすいサイズです。

今日もどっさりの荷物が届いた。この時期が一番納品多いから覚悟はしてる
けど、正直毎日だと疲れるわ。1社、発注のタイミングをはかって保留にしてた
メーカーがあり、週末は余裕できそうかなと、今日注文すれば早くても土曜、
時間かかれば週明けかなとFAXしてみたら・・・『本日出荷』の連絡が!!!
「また明日も荷物が届くのかよーっ!!」と自分で自分の首を絞めた感じ(笑)
ただいま『少しでも明日楽に仕事するために今夜残業するか?しないか?』
頭の中で私の分身たちが格闘しております。。。

X'mas Zakka*d0029958_19232976.jpgd0029958_19231470.jpgd0029958_1923220.jpg
オーナメントセット(L):903yen 12種SETd0029958_19242154.jpgd0029958_19241060.jpgd0029958_19234369.jpg
オーナメントセット(S):483yen 12種SET

大きさが比較しやすいかなと昨日紹介したナチュラルツリーに飾ってみた♪
Lサイズは2~4cmくらいのオーナメントで種類によっては立てても飾れます。
Sサイズは2cm前後。こちらは毎年定番で入荷してて、去年は「友達と分けて
クリスマス限定のストラップとして使う!!」って高校生もいましたねぇ。
そう、雑貨でも何でも、使い方なんて限定しなくてよいのです。頭をやわらかく
してどんどんアイデア広げて、自分の好きなように使えばいいのです☆

まだ残業の結論を出せてないけど、閉店時間まで1時間近くあるから、
とりあえず今日入荷した商品の画像処理だけでもしておくとするか。。。
クリスマスカードにシール、リース、ツリー、キッズ雑貨に食器、ソーイング雑貨、
アクセケース…etc.今日だけでも新しい雑貨がたんまり。。。さてこいつたちは
いつ紹介できるのやら???載せないままなくなったら…ごめんなさい。
[PR]
by zakka-c | 2006-10-26 20:16 | もの

今日も長い一日でしたが。。。

昨日とは違って人が少なかった。。。メチャクチャ少なかった。。。
でも客単価高かったから…まあいっか。
それよりもX'mas商品がどっさり届きまして、その細かい値付に追われ
一日がとても長く感じました。やっと夜になってほぼ終わり落ち着いたところ。
通常商品と合わせて、今日から“一日一クリスマス雑貨”がご紹介できたらと♪

今日の雑貨は手袋*
d0029958_1852442.jpgスェードバックル付
 グローブ:3675yen

レディースサイズ
カラーは7色有り
この細身のスェードタイプ、
毎年デザイン変わって登場
するのですが、形も上品だしカラーも豊富でいつも人気。その豊富なカラー、
毎回私の予測を反して洋服とのコーディネートが難しそうなきれいな色から
売れていきます!!さて今年はどの色が人気なのか!?
d0029958_18523088.jpg
フェアアイルグローブ:1575yen
昨日紹介した“フェアアイルトートバッグ”と
おそろい♪冬の定番っぽい柄ですよね。
こちらもレディースサイズ。
ブラウン・ネイビー・カーキの3色。
d0029958_18525267.jpgフリースグローブ:1890yen
大きなサイズで男女兼用。
ブラック・ブラウン・グレー
人差し指&小指の部分にアクセントで
ピッグスキン。そしてバイク&チャリ用に
手の平のちょうどハンドルがあたる部分
にもピッグスキンで痛みにくいように補強!!バイク通勤の私も毎年その部分が
薄くなったり破れたりでダメになってしまう。特にアクセル回す右手の方がね。
私の今年の手袋はこれかな。でも極寒な季節になると更にもう一枚内側に
薄手をはいて…完全防備の体制に変わりますけどね(笑)
真冬のバイク通勤…あぁぁぁ、考えただけでも今から憂鬱ですわ。。。

今日のX'mas zakkaは・・・
定番の“Naturalテーブルミニツリー”:1050yen 高さ36cm
玄関先に、棚の空いたスペースに、ダイニングテーブルの真ん中に。
ちょっとした隙間にちょこんと飾れるテーブルツリー。毎年入荷している定番。
丸太の土台に本物っぽいイミテーションの枝、小さな松ぼっくりが数個。
今日届いた商品の一番最後に検品してたのですが、段ボールに入れられ
送られてくるため、枝があっちへこっちへと変な向きに折れ曲がってる。
ちょうど夕方、外の方が少し風があって暑くもなく寒くもなく、店の中より
気持ちいいかなと店の入り口に座り込んで、1本1本ツリーの枝をきれいに
整えてあげた。道行く人に「こんなところに座り込んで何しよんだ、この人?」
みたいな目で見られながらね(笑)
ナチュラルツリーだから、今はそのまま飾って、少し寒くなったら小さなオーナメントを飾って、もっと寒くなったら綿で雪を、クリスマス間近になったら電飾♪
少しずつ季節に合わせて進化させていくのも楽しいかもね。
d0029958_1932539.jpg

オマケ*
d0029958_2085655.jpg昨夜の晩酌のお供に食べた1品!!
ぼんちの『青唐辛子あげせんゲキ辛』
1個食べて激沈!!辛過ぎーっ!!
「ヒィーヒィーハァーハァー」すごかった。
しばらくして口の中が落ち着いた頃に
もう1個食べてみたら…口の中がマヒしたのか?
それとも1個目に唐辛子がいっぱい付いてたのか?
パクパクいけたけど、でも10個くらいが限度でした。
辛い物好きの人、是非お試しを♪
…もう1種類あって少し前に食べたけどそっちは全然辛くなかったです。。。

[PR]
by zakka-c | 2006-10-25 20:24 | ひび

長い一日。。。

私用でいつもより2時間早く出動!!
時間が変われば、空気も違うしお日様の高さも違い周りの景色も変わってくる。
通勤の車は多く、高校生のチャリ通学もいっぱい。なんか新鮮な朝でした♪
が…!!用事が長引き、30分遅刻しちゃいました!!!
もし、もし、もし、「朝、来たのに閉まってたーっ!!」って方がいましたら・・・
『本当にすみませんでしたー!!』

今日一日はお客さんもあまり途切れず、荷物も届きでバタバタしてました。
では本日入ったバッグたちをご紹介♪
d0029958_20203693.jpgd0029958_20205417.jpgディファークロストートバッグ
3675yen

裏表で柄が違います。
w38×40cmとサイズも大きめ。
内ポケット2ヶ付
ウールチェックや花柄、レースで
HandMade風にパッチワーク!!
d0029958_20212136.jpg
フェアアイルトートバッグ:2940yen
柄ニットに縄のハンドル。ハンドルを持ち上げると
付根部分が少し絞れるデザインになってます。
色はブラウン・ネイビー・カーキの3色
内ポケット1ヶ付 w30×h34cm
d0029958_20214223.jpg
ヘリンボンパッチトートバッグ:3465yen
外側ぐるりとポケットに。便利です♪
アクセントでいろんなレトロなボタンが数個。
内側はグレーっぽいブルーでリバーシブルOK!!
w26×h30cm マチが10cm


朝家を出てから12時間半がたったけど、時間は長いがなんか動きまくって
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とバタバタで体感時間は短かったです(笑)
“忙しいことはいいことだ!!”ってことでそろそろ終わり我が家で晩酌でも。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-10-24 21:01 | ひび

COZY Cafeではありません…の巻(笑)

d0029958_19474884.jpg「お客さんに勘違いされそうだなぁ」と
気にはなってた店の前のブラックボード。
ボードをじっと見つめてから店の中を覗き込んでる人が
チラホラと。。。先日、運送屋さんが配達にやってきて
ハンコをもらうため店内入ってきてキョロキョロしてて。
何見てるんだと思ったら「始めたん?コーヒー?」って(笑)
姉にも他のお客さんにも言われた!!そして笑わせてくれたのが友人ハマちゃん!!
数日前の仕事帰り、友達との約束前に遊びに来てて、COZYで数十分時間
つぶして出て行った。次の日また仕事帰りにやってきて・・・
「昨日ね、店出たらもう前に友達来てて『どこでお茶するで?』って話になって
そしたら友達に『COZYコーヒーしてるんちゃうん!?書いてるよ』って言われて
しばらくボード見つめて考えてしまったわ。」って。。。
ハマちゃんへ!!あなた店でかなりの時間いたし店内いろいろ見てたでしょ!!
“カフェスペースなんてなかった”ってすぐに気付くはずでしょーっ(笑)
『こういう使い方が出来るのよ』ってつもりで書いてはいたが、やっぱりみんな
間違うみたいだからそろそろ書き換えなくてはいけないかな。。。
今度は“定食メニュー”でも書いておこうかな!?
そしたら昼時サラリーマンが間違って入ってくるかもね~(笑)

今日の雑貨*
d0029958_2016334.jpg
KINDER SPIEL
ファームハウス(L):3990yen
32.5×30.5cm
d0029958_20163596.jpg
KINDER SPIEL
ファームハウス(S):3045yen
25.5×25cm
ドールハウスの飾りにしたり人形で遊んだり、このまま壁に掛けて楽しむことも。
収納用のフタも付いてます。
[PR]
by zakka-c | 2006-10-23 20:30 | ひと

Cache-Cache カシュカシュシリーズ♪

d0029958_20111612.jpgd0029958_20112662.jpgd0029958_20113917.jpg
Cache-Cache カシュカシュシリーズ♪
*ハンドルベルト付ブランケット:5040yen
100×73cm
 使わないときは丸めてベルトで留めて。裏はアイボリーのあったかボア生地。
*mamaエプロン:2625yen 膝下くらいの長さ。
 たっぷり生地をとってるからスカート感覚で重ね着風もOK。
*ルームシューズ(レディース):2625yen 22~24cm
 裏には丸いスェードを2ヶ所貼り付けフローリングの上も滑りにくく。

先日ぼかしでご紹介したChagallの客注品をあらためてハッキリ画像で♪
d0029958_20265756.jpgd0029958_20273977.jpgd0029958_20275160.jpg
旦那様の職業は“バーバー”(サンパッチャでっす)なので…
Chagall特製手作りベルトポーチにハサミ付!!毎回ですが『芸が細かい!!』
ついでにPOSTCARDも完成~!!もちろんバックはサンパッチャ柄で(笑)
d0029958_20333828.jpg


[PR]
by zakka-c | 2006-10-22 21:06 | もの