C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

プライベートな話題から・・・。

友人・知人達へ!!
3末から4初に毎年行なわれている“COZYお花見PARTY”今年は開催いたしません!!
スケジュールが読めないため企画が難しいので断念させていただきました。。。
先日書いた記事を読んでない友人もいるようなので、再び書いておきました。。。

d0029958_18311626.jpg今日の雑貨*
YU no OTAMA(湯のお玉):1ヶ105yen
オーガンジーのサシェに入ったエッグ形の発泡タイプ入浴剤。
いちご・もも・ゆず・グレープフルーツ・青りんご・ラムネ
バスケットに6種類並べて贈り物にしてもいいかもね。
なんか鳥の巣の中のカラフルなタマゴって感じで♪
先日の客注タオルのラッピングにも1ヶずつ入れてPresentに。

桜の話題もあちらこちらで♪私の通勤途中をチェックした感じ…徳島はまだ5分咲き!?
中鮎喰の袋井用水と蔵本公園なんですけどね。写真はまったく撮っておりません。。。
県外の友人達がBLOGで桜の写真を紹介していたので、ちょっと拝借♪
左は高知の桜。もう満開らしく、今日の風・週末の雨で花が散ってしまうかもと心配して
いました。今年は冬の寒さが足らず遅い開花だったのにここ毎日初夏のような暑さで一気
に花が咲いてしまい、「花を楽しむ期間が短い」と悲しんでました。。。
右は東京の桜。昨日8分咲きと書いていたのにこちらも満開になったようです。
友人の家のベランダから桜並木が見れるそうです。いいねぇ!!
もし私がそこに住んでいたら、毎日友人集めてベランダで花見酒やりそうです。。。(笑)d0029958_18323785.jpgd0029958_18325498.jpg
今日は千葉県からのお客様がお買い物に来てくれました♪
偶然、ここCOZYのBLOGを発見してくれたらしく、徳島出身の方なので「帰省したときは
COZYに行ってみたい!!」と、今日来ていただけたわけです。お礼が逆になりましたが・・・
「今日は本当にありがとうございました!!とても嬉しかったです。
千葉県に帰られてもまたBLOG覗き続けてくださいね♪」
県外に住む徳島県人、いや海外に住む徳島県人にも、どんどん見てもらえるように
徳島ネタを徳島弁でもっともっと書かなきゃね!!ま、私の場合、徳島ネタよりもしょうもない
個人ネタのほうが多いですけどね。。。(笑)
[PR]
by zakka-c | 2007-03-31 19:20 | もの

今日は短めに!?・・・と題名に予告を。。。

d0029958_201424.jpg
NEWS4月号にも載せた
“フェアリーテールティー”
5包入 630yen

童話の世界をイメージしたイラスト
ボックスのフレーバーティー
ももばら紅茶 :華やかな薔薇の香りとフルーティーな桃の味わいのフレーバーティー
ももりんご紅茶 :ふくよかな林檎の香りとフルーティーな桃の味わいのフレーバーティー

d0029958_2012696.jpgstudio m'
エピスカップ:630yen

ホワイト・アメ・クリームの3色
取っ手のない形、いろんな
使い方ができるから好きです♪
収納も重ねて場所とらないしね。

なんだか、風邪を引いたような?引いてないような?花粉のような?風邪のような?
熱があるわけでも、鼻水出るわけでもなく、ノドがイガイガ!!ちょっぴりセキも!!
「風邪なんか引いてる場合じゃないんだーっ!!」と、先日友人に貰ったサプリメント
『深海サメ肝油』を飲んだ!!ってこれ風邪には効果ないんだっけ?
袋には《お酒を飲まれる方・不規則な食生活の方・健康が気になる方・若く美しく
ありたい方・働きざかりの中高年お方》と書いてありますが。。。
まぁいいじゃないか、健康にいいものであれば(笑)

では今夜はこの辺で♪
[PR]
by zakka-c | 2007-03-30 20:26 | もの

タオルいろいろ*

d0029958_183897.jpgd0029958_18382011.jpgd0029958_18383322.jpg
ヒツジシリーズ*
Babyスタイ:1050yen / Babyミトン:840yen / プチタオルハンカチ:420yen

赤ちゃんシリーズだから、肌触りふわふわ。ミトンは赤ちゃんが顔を引っかかないように。
四葉のクローバー ハンドタオル:525yen
四葉には…その葉一枚一枚に願いがこめられてるそうです。
①Fame(名声)②Wealtu(富)③FaithfuLover(満ち足りた愛)④GloriousHeaith(素晴しい健康 4枚揃うとTrueLove(真実の愛)を意味し幸運をもたらす…だそうです♪
Petit boisガーゼタオルシリーズ*
プチタオルハンカチ:420yen/ウォッシュタオル:735yen/バスタオル:2415yen


そしてその他の 再入荷商品いろいろ*
パピエダルメニィ・テールドック社インセンス
soil小花柄ガーゼタオル
ホーローシリーズ
ファーウッドディスプレイシェルフ・レターラック
リサイクルウッド5段チェスト・キューブCDホルダー・3Pフレーム
シール“カラーネコ”
bebeガーゼクロスRed
麻混ガーゼタオル
ホワイトファーウッドステップ・スクエアプランターカバー
    。。。店頭見渡しながら適当に載せていったので順番バラバラでっす。。。

客注もあったからとタオルをいろいろ注文したら、タオルだらけになってしまったような!?
3末ということもあり、御礼や挨拶、手土産のようなちょっとしたプレゼントが多い。客注の
タオルもそんな感じの贈り物のようです。今日のお客様も軽い感じのプレが多かった。

『つくし』・・・一昨日書けなかったこと・・・
花粉の話です。少し前に「いきなり花粉の症状が出た」ってことを書きましたが、その後に
お客様Y様から花粉に効くという“つくしの飴”をもらったのです。でも症状が出たのは
その日だけだったので、次にピークが出るまで残しておこうと食べずにいたが、ちょっぴり
鼻がむずむずしたときに食べちゃいました!!(花粉に効くの、なんとなくわかる気がする味)
そしたら一昨日、クシャミ連発鼻水・・・がやってきて、“つくしの飴”がないのを後悔。。。
Y様から「このつくし飴、徳島で作られてるみたいですよ」って聞いたので検索してみた!!
『つくし飴の 株式会社 桜』
去年設立されたばかりの徳島県三好市池田町の会社みたいですね。
それも“つくし飴”のためだけに設立された会社っぽい!!すごい!!
なんか田舎な徳島にも知らないいろんな企業があるんやなぁ。。。
・・・ってことを書きたかったのですが、書いてみると「それで?」って内容でしたね。。。
すんません!

じゃ、話し変えて昨日書けなかったこと・・・
『マンガ』
これは大阪の大学行ってる妹の長男A君の話。(オババカ自慢なんですんません)
A君の夢は“漫画家志望”!!マジプロになりたいみたいで、高校のときも今の大学生活
でも時間があればマンガを書いてるみたい。作品が書きあがったら雑誌社に送って。
私が知ってるだけで過去2回、賞を取ってる。1回目は16歳、2回目は大学入試直前
で、先日妹から電話が入り「またA君が1次審査に通ったみたいで雑誌社の担当者から
直接本人に電話が入り『新人賞まで一緒に頑張ろう!!』って言われたんやってー!!」と。
これってかなり期待されてるってことよね!?私は賞を取ったどの作品も、読んだことはない
のですが、なんか今回のは相撲のマンガとか言ってたけど。内容が想像できん。。。
新人賞を取ることができたら、雑誌にA君の受賞マンガが掲載されるるんじゃないかな!?
早く読んでみた~い♪・・・オババカネタでした(笑)
[PR]
by zakka-c | 2007-03-29 21:06 | もの

グラスジャー*

d0029958_20105684.jpgグラスジャー
サークル(丸)とスクエア(角)の2型、各種S&Lサイズ有
(S):945yen
(L):1260yen

フタにはゴムパッキン付き。
クリアなガラスだから、カラフルなキャンディーなんかを
いっぱい詰め込んでおきたい、グラスジャーです。
COZYみたいにフタはずしてメダカを飼うなんてどう!?(笑)

d0029958_20111868.jpg“面白ニンジン”
昨日妹が仕事帰りに「ニンジンあげる」って持ってきてくれた
んやけど、袋の中見て大爆笑!!まともな形はひとつもなくて
みんなこんな足・手・シッポって感じの変な形ばっかりで
思わず写真撮ってしまいました(笑)


本日はタイムオーバーとなりましたのでこの辺にて失礼いたします。。。
昨日書けなかったこと、今日も書けなかった。。。   『つくし』
今日も、もうひとつ書きたいことあったけど、それも書けなかった。。。   『マンガ』
すべてボツネタになる可能性も!?
ではお疲れ様でした~♪
[PR]
by zakka-c | 2007-03-28 21:05 | もの

Chagall客注品“ゲートボールアワー”公開♪

先日ボカシで載せましたChagall作ボール犬の漫才コンビゲートボールアワー
お客様からの依頼は…“ボール型イヌ2匹。1匹はでっかい目でタレ耳の老人、もう1匹は眠たそうな目でピンとした耳の子供。子供の性別は不明。このふたりに血縁関係はない。。。”
d0029958_1724739.jpgじいさん(66)つっこみ  子犬(2)ぼけ
ネタはじいさんが考えます。子犬は基本何もしません。ネタ中も何もしません。じいさんがつっこみ倒して終わりです。じいさんは定年後ヒマなので漫才でM1グランプリを目指しています。最近この相方でいいのか悩んでいます。☆ネタ中、つっこみに熱が入り過ぎて客席に入れ歯を飛ばした経験有り☆「まだ寝てんのかいっ!」が定番のつっこみです。
Chagallストーリーはこんな感じ(笑)ちょっと時間なくなったのでChagallメールそのまま!!

d0029958_17261656.jpg今日の雑貨*
DELIアロマキャンドル:1ヶ378yen
ストロベリー・ピーチ・グレープフルーツ・マンゴー
・バニラの5種類 ガラスのカップ入
パッケージの写真がとてもきれい。
検品中に香った私の中での第一印象は
ピーチとマンゴーがよかったかな♪
d0029958_1726315.jpg
カラーワイヤー作品
Blackラビット“Welcome”
最近、「ラビットWelcomeを作って」と客注が
よく入るので、店頭分として作ってみました♪
もうひとつ作りかけてるもの、1台は完成したけど3色セットで並べてご紹介しようかと思ってるので、3台揃ってからのお楽しみに!!
ちょっと手間のかかる物なので商品化は???1セットで終わるかも!?
A旦那様!!が気になってる例の物ですよ~!!ブルーはまだ作り始めてないけど。。。
あっ、大きなやつではなく、小さなチョロ○タイプのほうですからね~(笑)
d0029958_17264463.jpg
               一昨日の深夜のミカン一房のような半月
                    すごくキレイなオレンジでした
             しかし真っ暗な中での月を写すのって難しいねぇ
                         ぼけぼけ

もうひとつ書きたいことがあったのですが、時間がなくなったのでまた今度機会あれば。。。
                     お・や・す・み・な・さ・い♪
[PR]
by zakka-c | 2007-03-27 21:05 | ものづくり

懸賞生活?

ちょっと気晴らし&お遊びで、久々懸賞を3件ほど応募してみた♪
適当に選んで、うどんとメロンと手作り醤油キット!!食べ物ばっかり~(笑)
さぁ、どれか当たるでしょうか?
懸賞と言えば、友人のお姉さん「懸賞に当たって演劇見た、ライブに行った、フルーツが
当たった、蟹が当たった」とメチャクチャよく聞きます。で友人に「すごいなぁ」って言ったら
「ハガキ山ほど買って出しまくってるから得してるんか損してるんかようわからん」だって(笑)

夕方やってきたChagall、「見せたいものがあるんです」とChagallが赤ちゃんの頃の
アルバム1冊を出して開いたページに、なんと復刻版のオモチャのサルが写ってる!!
あきらかに復刻版ではなくその時代のホンモノ!!…しかしそこで疑問が生まれてくる。。。
Chagall、あなたっていくつだっけ?確かまだ20代のはずよね!?だってこのオモチャは
40~60年前の復刻版なんよ!!もしかしてChagall、年ごまかしてない!?(笑)
更にChagallから“年齢詐称疑惑”を確実にするような発言も!?
「前に会社の健康診断で自分のデータを紙に記入するとき何を書き間違えたのか、
診断結果が返ってきたら、私の生年月日、大正生まれになってたんですよー!!」(笑)
やっぱり年をごまかしてたのね!!

d0029958_20102256.jpg今日の雑貨*
まんまるコースター5色セット:525yen
エンジ・オレンジ・ナチュラル・カーキ・ネイビー
自然素材で編まれた丸型コースター
新商品ではないですが、お求め安い価格のせいか
自宅用に、食器と合わせてプレゼントに、など
これからの時期よく動く商品です♪

今日も暖かかった☆
通勤途中の道路の温度計(正しくない温度が表示されてる温度計)は25℃になってた!!
暖かかったけどそんなに高くはないでしょー(笑)
Yahooの天気で今日の徳島の気温を見てみたら9~12時は15~20℃…やっぱりね♪

今日は軽いネタばかりでございました。お疲れさん~!!
[PR]
by zakka-c | 2007-03-26 20:25 | ひび

COZY NEWS 4月号 完成!!

d0029958_193741.jpg本日19時半、COZYNEWS4月号完成です!!
ここ数ヶ月、ずっとぎりぎりの完成でしたが・・・
今回はいつもより早く出来上がったかな。
といっても、もう3/25ですけどね。。。

親しいお客さん数名、まだ出来てなかったから、
文字なしで配布したけど、価格は想像してね(笑)

気になる雑貨は…ももばら紅茶&ももりんご紅茶、
アンティークモデルのBigクロック、←(私が欲しい)
リューズガラスウォーターグラスも涼しげ。
キッチンスケール型のキッチンタイマーもいいねぇ♪
d0029958_19373661.jpg
今日の雑貨*
リネンクロス付バスケット
(S):1470yen
(L):2100yen

皮付の柳素材のナチュラルなバスケット
d0029958_19521281.jpgd0029958_19522083.jpg『春休みの工作!?』
よく遊びに来てくれるお客様に
「Partyでキャンドルを使うのですが、ただキャンドルを灯すだけじゃなくインパクトあるようないい案ないですか?」
ちょっと考えて私が出してきた物が右写真。
数年前に遊びで作った空缶キャンドルポット。
よくスーパーで安売りしてる輸入の缶詰って紙を貼り付け
てるだけのパッケージ。紙をはがせばシンプルなシルバー缶。上部を缶切ではずしてしまい側面に好きなイラスト書いて線に沿ってカナヅチとクギで点々と穴をあけていく。深い空缶の場合、はずした上部の金蓋に針金つけてキャンドルを缶の中に落としこめるパーツを作る。
明かりが漏れる模様は、Partyに関係する文字やイラストでも面白いかもね。お客様、
けっこう気に入ってくれて「みんなに手伝ってもらってがんばって製作してみようかな」って。
Partyまであまり時間がないと言っていたので、さて上手く出来上がるかな!?
簡単だし、材料費もかからないから、みんなも作ってみてはいかが・・・♪

『春♪』
COZYの前の道路の片隅で咲いてたタンポポとワタボウシです。昨日まで全然気付かな
かったのに、花が3コ・わたぼうしが1コ。ちょっと前までは枯れかけた葉っぱだけだったの
に、ここ数日の暖かさで元気いっぱい!!雑草ってたくましいよねぇ~!!
d0029958_19523441.jpg

。。。とのん気なBLOG書いてしまってますが、今朝の石川県付近の地震、かなり被害が
出てるみたいですね。震度6っていうとけっこう大きな地震。ここ徳島だって大きな地震が
いつきたっておかしくない。ホント人事じゃないですよね。。。
[PR]
by zakka-c | 2007-03-25 20:54 | もの

Miki Fujimoto Hand Made Zakka*

Miki FujimotoさんのHand Made雑貨いろいろ*d0029958_1833177.jpgd0029958_183406.jpg
手編みレース付通帳ケース:3150yen
ネイビーとブラウンの2色あり。通帳・カード・レシート等、ポケットいっぱいで便利。d0029958_184056.jpg

編み編みニットストラップ:840yen
オダンゴふたつのピーナッツの形の上には
ボタンと生地でお花のような帽子付。
d0029958_1841137.jpg
ハウス型ストラップ:630yen
白い家にいろんな生地で屋根を。
丸い部分は携帯の画面拭きにもOK!!
d0029958_1842472.jpg
フラワーコサージュ:1890yen
リネン・ドット・ボーダーetc.
いろんな生地で花びらを作った
直径7~8cmのフラワーブローチです。
d0029958_1843673.jpg
生地クリップ3ヶセット:315yen
3.5cmの小さなクリップにいろんな生地を貼って。
カードを飾ったり、メモを挟んだり
ラッピングのアクセントなどにも大活躍!!

朝から雨が降っていたため、クルマ出勤。。。
せっかくのクルマだから、ゴミや不要なものを持って帰ろうとストックを片付け始めたら…
止まらなくなり、プチ掃除&プチディスプレイ変え!!レジ周りやら店の奥の方の棚など、
地味~な部分の掃除&ディスプレイ変えなので「きれいになった」や「雰囲気変わった」
とは、誰も気付かないはず(笑)でも自分の中では大満足!!あぁ~すっきりした~!!
そのあと、週明けのメーカーへの発注を考える。細々した物はOKで棚物が減ってるからと
「どれを仕入れようか?これもいいしあれもいいし。でも絶対必要ってわけでもないし。。。」
と考えてたらお客様に声かけられて「4段トレイラックください!!」と!!大物が売れました!!
トレイラックがなくなったスペースを、またプチ掃除&ディスプレイ変え♪
今日はホントよく動いた一日でした。
さて、棚物…トレイラックの変わりにどれを仕入れようか???とまた考える。。。
[PR]
by zakka-c | 2007-03-24 20:38 | ものづくり

ポーチ & ポケットティッシュポーチ*

d0029958_1918956.jpg
d0029958_19181886.jpg
カラフルドット・リーフ・ストロベリーの3柄のコットンシリーズ。
ファスナーポーチ:1000yen w24.5×h16×底マチ7cm
たっぷり入るビッグサイズのポーチです。バッグの中の細かいものもこれですっきり。
ポケットティッシュポーチ:630yen ティッシュ付
ポーチにはリップやハンカチ。またはコインケースとして使ったり。

d0029958_19185149.jpg
Parsleyさんあみぐるみ
本日到着分!!
スタイ付ブラックラビット:1575yen
ハートを持ったベアー:2625yen
スズ入りボール型ゾウ:1575yen

今日は終業式だったみたいですね。どうりでご近所の小さな常連“小1のY君”が早い
時間に前を通ったわけだ。終業式が終わり反省会(と言う名の飲み会?)へと向かう先生
も数人店にやってきたり。今夜の飲み屋街方面は先生の集団でいっぱいなはず!?

一昨日よりも昨日、昨日よりも今日。。。数日前まで寒かったのが急に春になった♪
今朝の出勤は一枚上着を減らして。お客様とも桜&花見の話が出てきたり。そういや
先日の祝日に早くも友人が昼間っから花見をしてたという話を聞いた。さすがにまだ
桜は咲いてないでしょー!!明るいうちから酒を飲むため桜を口実にしたのでしょう(笑)

花見の話になりましたので…“友人・知人へお知らせ”
毎年恒例のCOZYお花見PARTYは2007年度開催いたしません。。。すんません。
3末から4初、スケジュールが読めないため予定がたたず企画が難しいのです。
お花見しないの、COZYオープン以来初めてかもです。いや一度当日豪雨になり、
お花見ではなく急遽お店の中でのPARTYに変わったことはあったけどね。
毎年この時期のPARTYを楽しみにしてくれてる友人・知人、本当にごめんなさい。。。
COZY企画は無理ですが個人的にはお花見したいから、タイミング合えば飲みましょう♪
[PR]
by zakka-c | 2007-03-23 20:41 | もの

カラーワイヤー“3匹のネコちゃんたち”

d0029958_18113847.jpgd0029958_18114720.jpgd0029958_18115713.jpg
先日ボカシで載せた3匹の○○!!正解はネコちゃんたちです!!
文字を入れなかった○の部分は・・・『スをつけて、リボンを結び…ホとネズミとタ…』
依頼主様、ホネとネズミはわかったけどタ○は“タマ?”って思ったそうですよ。
プレゼントされる相手の飼い猫に合わせて、クロネコ・シロネコ・そしてシャムネコ♪
d0029958_18122115.jpg
Chagallポストカード新作完成!!
一番新しいあみぐるみ作品『キリンのきんきん』
背景をシンプルに撮影してたから、そのまま
使ったため早く出来上がりました!!
ポジティブなきんきんだから、今までのカードとは
ちょっぴりイメージ変わってポップなデザインに!!
…背景のレッドとベージュのボーダーが正直、
目がチカチカするような…ま、気にしな~い(笑)
昨日来てくれたM様!!ごめ~ん、一日違いの完成でした。。。

d0029958_14173897.jpgd0029958_14174745.jpg昨夜の『SOUL NIGHT♪』
写真1枚だけ。
毎回のことですが、幅広い
いろんな人達でにぎわって
おりましたよ~♪
私はおとなしく傍観者。
途中、踊り狂っていた友人の友人“N”ちゃんに
「なんで踊らんの~」と絡まれ、最後「チュー」さ
れた(笑)2回も!!クチでなくてよかった…(ホッ)
イベントで出入自由のマーク、手の甲にスタンプ押されるじゃないですか。昨日も“B”の
スタンプを。それが…今朝ちゃんとお風呂入ったに!!思いっきりゴシゴシ洗ったのに!!
店に来てからも何度も手を洗ったのに!!・・・なのに落ちないこのスタンプ!!
お手入れの出来てないカサカサな手だから、スタンプ液の吸収がよすぎたのか???
お金受け取ったり商品手渡したりと、お客様の前でよく出す右手甲に押されたBの文字。
なんか今日一日「この人お風呂入ってないんちゃうん?」って目で見られてたような!?(笑)
友人達、スタンプ消えた?
[PR]
by zakka-c | 2007-03-22 20:39 | もの