C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Recycle Wood Big Shelf*

一日中、眠かった。。。あいつのせいだ!!夜中に私の顔の周りを飛び回ってた1匹の蚊!!
・・・ともうひとつ、深夜の『きらきらアフロ』で鶴瓶師匠の下半身を見てしまったからだ!!
なんで本番中にズボンがずり落ちるんよ。笑いを取ろうとしてじゃなく、マジハプニング!!
思いっきり大爆笑…したかったけど真夜中・・・声を押し殺すのに必死でしたよ(笑)
。。。で興奮して寝れなかったのかも!?

d0029958_17121272.jpgd0029958_17122677.jpgd0029958_17124143.jpg
リサイクルウッド ビッグシェルフ:29400yen w67×d30×h92.5cm
気になりながらも仕入れたことのなかったリサイクルウッドシェルフ。初めて注文してみた。
やっぱりいい、この木の風合い。キズがあったりフシがあったり。それがいい味出してます!
リサイクルウッド5段チェスト:12600yen w43.5×d29.5×h56.5cm再入荷!!
本体はナチュラル、引出はダークブラウン。大きさ比較で並べて写してみました。d0029958_1773839.jpgd0029958_177498.jpgd0029958_178065.jpg
ビッグシェルフの木目アップ、ハンドル部分に使ってるボルト、手作りっぽい扉のストッパー。
まだ店内どこに置くか決めてません。。。明日のお仕事です。。。

お知らせ!
あみぐるみ作家“Parsley”さん、
プライベートが忙しくなり、2ヶ月ほど製作活動をお休みいたします。
なので客注もしばらくお受けできません。ご了承ください!

時間がなくなりましたので今夜はこの辺で。。。お休みなさ~い♪
[PR]
by zakka-c | 2007-06-30 20:57 | おみせ

昨日今日と、徳島にも恵みの雨が。。。

今日は朝からいいお天気でしたが、夕方から降り始めました。Yahoo天気を覗いてみると、
明日はまた晴れのち曇りに、来週月曜日からは降ったり止んだりぐずついた1週間っぽい。
正直雨って商売にはちと影響あり。。。でも四国は水不足だから降ってもらわないと。梅雨に
雨は当たり前だし、『晴れた日は忙しく、雨の日はヒマ』が確実に成立するわけでもないし。
なんて書きましたが、今日ヒマだったわけではないですよ。ま、忙しくもなかったけど。
それなりにお客さんお買い物に来てくれました。昨日なんかは夜になって人増えてバタバタ。
ラストの方、21:40まで店にいましたからね。 いいときもあれば、悪いときもある。。。

何が書きたいのかわからなくなってきましたので・・・
雑貨紹介に切り替え!!(笑)
クラシックスタンプシリーズ
柄がとてもきれい!!可愛いスタンプが多い中、このシリーズは上品で大人な感じ。d0029958_19224932.jpgd0029958_1922573.jpgd0029958_1923627.jpg
クラシックスタンプSET4(L):1050yen ケース直径11cm
クラシックスタンプSET4(S):630yen ケース直径7cm
便箋の角に、ハンカチの角に、オリジナル名刺に、お店のPOPに、と押したくなる
コーナー用のスタンプ。円を描くように4つ並べて柄を作るのもきれい。

d0029958_1923239.jpgd0029958_19233270.jpgクラシックローラースタンプ
  525yen

取替えローラーはサイズ違いで
3ヶ付属されてます。
無地のリボンに押してみたり、
ラッピングペーパーにオリジナル模様を描いてみるのもいいかも。
d0029958_19234487.jpgd0029958_19235357.jpg
左/クラシックスタンプコレクションSET26:1575yen カラフルな4色のスタンプ台付
このセットに限り、ゴム印とウッドが分かれています。ゴム印裏に両面テープがついている
ので、他のものに貼ってお気に入りスタンプを作ったりと、手作り感覚を楽しめます。
右/クラシックスタンプSET8:630yen ダークなカラー4色のスタンプ台付
スタンプひとつ2cm角の中にとても細かいきれいな模様が彫り込まれています。
円形2種・四角4種・コーナータイプ2種 と全部で8種の模様。

↑のスタンプ、昨日の午後入荷してきたばかりだというのに、すでにラスト1ヶになって
しまったものが!!それも発注するとき私が一番期待してなかったもの!!でもね、実際に
見るとすごくきれいだったから、お客さんがそれを手にとってしまうのはすごくよくわかる。
それがどれかは言いませんけどね(笑)ラス1もこの週末になくなってしまうだろうけど、
タイミングよく同じメーカーさんの別の商品が客注入りましたので、7月中旬までには
そのスタンプも一緒に再入荷させる予定です。お楽しみに♪

オマケ*昨夜のTV、ニュースを見ながらチャンネルをあっちへこっちへと変えてたら、テレビ大阪(テレ東)のWBSで“トレたま”コーナーをやってた。ちょっと気になる面白い商品を紹介するコーナー。昨夜はバンダイからこの秋発売されるエアパッキン(通称プチプチ)をつぶす感触を楽しむオモチャというのが紹介されてて。この商品に興味を持ったわけではないのですが、
気になったのは・・・本物の梱包材料のプチプチ(ここの商品らしい→)には遊び心で1万個に1個の割合でハート型のプチがあるらしいです!!思わず店にあるプチプチ、全部調べようかと思ってしまったわ(笑)見つけた方いましたら、是非見せてください(笑)

今日もまた・・・“書きすぎーっ!!ながっ!!”(笑)…でももういっこ、笑える『オオカミと少年』話が
あるんやけどなぁ…でも今度ネタがないときのために、とっておくことにしましょう。。。
ではまた明日!お疲れ様でした♪
[PR]
by zakka-c | 2007-06-29 20:55 | もの

カエル & アヒル Bath Goods*

d0029958_19324362.jpgd0029958_19325827.jpg
ハブラシホルダー カエル&アヒル:714yen 幅17.5cmとけっこう大きめ。
ハブラシ4本挟むことができます。裏に吸盤2ヶ付なのでミラーやタイルにくっつけて。
これでお子様も、めんどくさい歯磨きを嫌がらず楽しんで磨いてくれるかな♪
d0029958_19331713.jpgd0029958_19452566.jpgd0029958_19454034.jpg
バスTOYアニマル S・M・Lの3セット カエル&アヒル:609yen
お風呂にプカプカ浮かべて遊ぶPVC素材のオモチャ。底に小さな穴があいてるから簡単な
水鉄砲としてもOK!!こんなオモチャがお風呂にあると、楽しんでくれるのはいいが遊びすぎ
て大人のほうがのぼせそうになる。経験あり!!(笑)しかし最近は、甥姪が大きくなったから
一緒に入ってくれる子供がいないわぁ。Kちゃん(1歳)はまだお泊りしたことないし。。。
お風呂といえば・・・数年前の年末年始だったか、姉&妹家族が泊まりにきてて、私がお風呂
に入ってるときでした。姉長男(たしかまだ小学生だったはず)が脱衣所に手を洗いにきた。
どんな顔して入ってきたのかとチラッと見たが、メチャクールな顔でそのまま出て行った。
『なんだよ、興味ないのかよ!!』(笑)
すると、そのすぐ後に次男(長男より2つ下)も続いて手を洗いに入ってきた。次男の顔は…
顔にすぐ出る性格で “にやにやにやにや…”
『やっぱりーっ!!ふたりともわざとのぞきに入ってきたわねぇーっ!!』 
あとでちゃんと姉に告げ口して、みんなで大笑いいたしました(笑)

MEMO*
今進めてるある企画。6月10日に初めてデザイナーに「こういうものを作ろうと思ってる」と
相談にいって少しアイデアをもらい、1週間かけて自分なりに形にしたものを、6月17日に
再びデザイナーに見てもらう。それを「じゃ、ちょっと僕が作ってみよか」と10分くらいで
ささっと2パターンのダミーデザインが完成!!(私が1週間もかかったのに10分って・・・)
それもプロっぽい!!(プロだから当たり前ですが・・・)そのダミーを参考にして(いや、ほぼ
ダミーのまま文字や画像を置き換えただけかも・・・)また10日という時間をかけて自力で
3パターン作ってみた。で昨日の朝・・・デザイナーがメチャクチャ忙しいのを承知の上で
無理矢理突撃訪問!!できたデザインを1パターンに決めてもらい、それを見ながら・・・
「ここは5mm上に、ここは7mmあけて、この画像94%に、こっちは90%、これはこっち
に合わせて、これは真ん中に・・・」と、プロっぽい指示を!!(っぽいじゃなくプロでした)
全体のバランスって難しい。。。そして昨日今日がんばって一応完成させ、本日メーカー
にサンプル製作の依頼までこじつけました!!サンプル上がりが来週中予定。サンプルを
最終調整して、本格的に製作依頼!!あともう少しだぁ・・・!!
7月中旬にはお披露目できる予定で進めております!!楽しみに待っててくださ~い!!
。。。ちょっとだけ教えましょうか!?(笑)・・・小さな声で…ChagallとCOZYのコラボ♪
[PR]
by zakka-c | 2007-06-28 21:21 | もの

昨日に引き続き、本日も朗報が舞い込む♪

今日届いた朗報はお客様にとっても朗報♪作家さんの『復活NEWS』です!!
あみぐるみ作家“YOSHIMARU”さんより「夏あたりに製作を復活」と連絡が
入りました!!ごっつい、ごっついうれしいです!!めちゃくちゃファン多いですからね!!
どこか懐かしく、あったかく、素朴で・・・なんかいいんですよねぇ。
YOSHIMARUさんよりメッセージ『最初の納品は山盛りで持って行かしてもらいます♪』
COZYに届くのは、8月予定で1ヶ月以上先になるとは思いますが、それまで過去BLOGに
載せた画像で楽しんでください。どれも可愛いでしょ♪ ↓↓↓
d0029958_20142967.jpgd0029958_20144357.jpgd0029958_20145463.jpg
d0029958_2015617.jpgd0029958_20151887.jpgd0029958_20155276.jpg
d0029958_201637.jpgd0029958_20161439.jpgd0029958_20162683.jpg
d0029958_20163975.jpgd0029958_20172391.jpgd0029958_20173954.jpgd0029958_20175082.jpgd0029958_20181588.jpg
しばらくの間はYOSHIMARUさんのペースで自由に作ってもらう予定です。
過去のYOSHIMARUぬいぐるみが載った記事↓
'05 7/24  9/9  10/22  12/3  12/25  '06 2/6  6/22
[PR]
by zakka-c | 2007-06-27 20:49 | ものづくり

フランス インセンス*

リピーターのみなさま、お待たせいたしました!!欠品してた香りも揃いました!!
パピエダルメニイは1ヶ月近く切らしてしまって、ホントすみませんでしたー!!
d0029958_20243947.jpg
フランス テールドック社インセンススティック:1050yen
「イチジクの木陰でお昼寝」イチジクの木陰でお昼寝をした心地のよい午後を表現した、
 心休まる香り。甘くソフトなウッディー系の香りにほろ苦さとグリーン系の香りをブレンド。
 香ってくる果実の香りをピーチのフレグランスで表現。
「雨上がりの春の訪れ」春の息吹を感じた、ある雨上がりの日を表現したすがすがしい香り。
 湿った大地と新芽のイメージをバルサムファーとシトラス系の香りで仕上げた。
「プロバンスの夏の夕暮れ」プロヴァンスの優雅に過ぎ行く夏の夜を表現した香り。
 アイビー・ラベンダーをブレンド。
「秋の放課後」ホットチョコレートを飲んだある秋の放課後を表現。バニラとハチミツの香り
 をベースにオレンジとドライフルーツの香りをアクセント。
「暖炉で冬物語」暖かい暖炉の前で心和み語り合ってる様を表現。ウッド・シナモンをベース
 にオレンジの皮がブレンドされた香り。
「果樹園の散策」田舎の果樹園を散策したときの情景を表現。ラズベリーとブラックベリーの
 甘い香りに、ほろ苦いリンゴと草花の香りをブレンド。
「森へお散歩に」光が差し込み草木がキラキラしている森へお散歩に。どこからか香って
 くるパイン(松)の香りをイメージ。サンダルウッド・リンゴの香りがブレンド。
「牧場の幸福」澄んだ空気の牧場の様子をイメージ。草花、ハーブ、湧き水ををイメージした
 透明感あるさっぱりした香りをブレンド。
d0029958_20301352.jpgフランスの紙のお香
papier d'armenieパピエダルメニイ
 504yen
36枚入
創業1885年のパピエダルメニイは世界最古のお部屋の消臭剤です。キッチン・タバコ
・ペットなどの悪臭を取り去り、クラッシックでよい香りを残します。年間を通じてお部屋の
空気を浄化させたいとき、または、いい香りにつつまれたいときに使用できます。消毒作
用があり風邪の感染予防にも効果があります。パピエダルメニイは安息香の木から採取
したベンゾイン樹脂を含んでおり、この成分が空気を浄化します。
※これ、マジ嫌な臭いが消えますよ!!私もよく使ってます!お客様で、2ヶ月に一度くらいの
  ペースでパピエのためにやってきて、まとめ買いする方もいるくらいですから!


今朝6時に嬉しいNEWSが飛び込んできました♪お客様のSさんちにBaby(長男)が誕生!!
昨夜23時過ぎに生まれたみたいで、その7時間後にメールをいただけるなんて!!10日ほど
前だったか家族で遊びに来てくれたときに「明日生まれてもおかしくない。これ以上大きく育
つと私が生むときしんどいわぁ」って言ってたのが記憶のどこかに残ってたのか・・・朝6時に
メールを読んで、そのあと少しうとうとした中で・・・“病院へ赤ちゃんを見に行くと、Sさんから
『4000g以上あった』と言われた”夢を見ました(笑) で、さきほど写真と一緒に「超安産で
病院ついて2時間で生まれた。3402gで4000gはありませんでしたよ」と報告が届いた!!
ホント、おめでとーっ☆ご対面できる日を楽しみにしてますからねぇ~♪

話は180度変わりまして・・・メダカちゃん。。。やっぱり今朝も浮いてた。。。2匹。。。
これで大きなメダカは1匹もいなくなりました(泣)去年からいるちっちゃいのが3匹と、
今年生まれはうじゃうじゃ!!Y様情報によると、2年が寿命なのかもしれないし、容器の
バケツがいけなかったのかもしれない。急に暑くなったのもあるかな!?どっちにしても
3匹じゃ、大きなバケツは必要ないので数日中にガラス容器に移し替えてあげます。。。
[PR]
by zakka-c | 2007-06-26 20:31 | もの

ふうちゃんの新しい・・・お披露目♪

Y様~!!ありがと~!!2歳(推定)で我が家にやってきて今年で8歳(推定)のふうちゃん♪
やってきたときから付いてた首輪を、6年間も交換されずにつけられてたふうちゃん!
首輪を交換するってこと自体、頭に浮かばなかった私。。。ごめん、ふうちゃん!・・・(笑)
d0029958_20115277.jpgd0029958_20121360.jpgd0029958_20123658.jpgどうです!?
男の子だから
クルマ柄♪
男前がさらに
男前でしょ!!
右写真:首輪交換前のふうちゃん
「6年も同じの付けやがって」と
ちょっと怒り顔にも見える!?(笑)
Y様!!首輪交換するとき全然嫌がらずにおとなしかった。本人も気に入ってるようですよ♪

d0029958_20273056.jpgエレファント型ライター:609yen
カラーは6色 ガス注入式
鼻を下に引いて背中から炎が。
オシリにガスを入れる穴があります。
たまにオシリから炎が出るのかと
勘違いして着火させようとする方が!!
「火傷するよ!!気をつけて!!」

d0029958_20321937.jpg
昨夜完成したワイヤー作品!!
『ホワイトラビット一輪挿し』
久々に試験管を使ってフラワーベースにしてみました。
左手には花束を持たせて。。。
昨日今日とショックなことが。。。メダカ。。。
昨日お昼に気づいたときは、1匹。今日見たら、3匹。水面に浮いてました。。。(泣)
2年近く生きてたやつもいたのに、何がいかんかったんだろう???他のもなんとなく元気が
ないような気も!?親メダカの残りは5匹になっちゃいました。明日は浮いていませんように!!
赤ちゃんは着実に増えて20匹くらいに。でも無事に大きく育つのはその中でも数匹のはず。
がんばれぇ~!
[PR]
by zakka-c | 2007-06-25 21:11 | もの

Happy Birthday Card*

d0029958_1929358.jpgPop Up Greeting
"Happy Birthday"
      315yen

ケーキにはブルーの封筒付
ロウソクにはイエローの封筒付
カードの中で一番売れるのがバースデイカード。
その中でもポップアップタイプは人気!!
インパクトあるからでしょうね。
d0029958_19294938.jpgYura-Yura Card
"Happy Birthday"
      315yen

プレゼントした相手の方に飾ってもらえる
ゆらゆらバースディカード。
クローバーとサルの2種!
5枚のうちの4枚に Happy・Birthday・to・You
の文字。最後の一枚にメッセージを。
裏表、微妙にイラストが違います。

今日はお客様Y様から「ふうちゃんへのプレゼント!!」をいただいちゃいました♪
注:写真とは無関係です!!今夜帰ってふうちゃんと一緒に撮影してから載せますね。
d0029958_19304926.jpgd0029958_1931171.jpgで、写真がないのからネコつながりってことで
半年ほど前に友人からお土産にもらった→
ダンボールのネコ。少し前に姪っ子Nちゃんに
作ってもらいました。すごーく細かいパーツ。
ネコのシルエット、めちゃリアル!!
インテリアにもGOOD!!
他にもいろいろあるみたい→d-torso
COZYでは販売してないっす。。。

今日も降ったり止んだり。。。朝降ってた雨も私の出勤時間には止んで、昼間は晴れ間も
出たりでしたが、夜になって再び降りだした。。。が、今はまた止んで。天気予報を見ると
徳島は明日から数日晴れのち曇りっぽいです。ダムの貯水量はどうなったのかなぁ。。。
この後雨が降ろうが降るまいが、今夜は残業する予定!!BLOG書き終わって少しパソを
休憩させてあげ、次電源落ちるまでがんばるつもり!!電源落ちたら…素直に帰ります(笑)

d0029958_20352333.jpgPS.載せるの忘れてた。別に載せなくてもよかったけどせっかく写真撮ってたので。。。甥っ子RYO(高2)が
友人たちと吉野川で取ってきたという“蛤”!!
100個以上取れたそうです。私の中で吉野川の潮干狩りは“シジミ”のイメージなんやけど、こんな大きな蛤が取れるんやね。やっぱ徳島の自然はすごい!!
RYO達は取った蛤で前回は公園へ七輪を持ってって、今回は自室に鉄板持ち込んで、焼いて食べたらしい。
大人抜きで。。。君たちなんか楽しそうな遊びしてるなぁ!!ちょっと参加したいかも(笑)

[PR]
by zakka-c | 2007-06-24 20:43 | もの

Floreal Wire Craft*

d0029958_18581835.jpgd0029958_1858307.jpg今日の雑貨*
フロレアルシリーズ

ハンギングバスケット:1785yen
サイズ 直径13.5×h34cm
カラーはクリームとダークブラウンの2色
キッチンや洗面など、天井からぶら下げて
窓際に飾ったりもいいですよね。
d0029958_18585342.jpgd0029958_1859814.jpgハンガーフック:735yen
サイズ 直径16×h23.5cm
アイボリーのみ
ラックトリプルフック:1365yen
w16×d5.5×h14.5cm
強力マグネット2ヶ付
アイボリーとダークブラウンあり
6/21にぼかしで載せたChagallあみぐるみ客注分2体、昨夜取りに来てくれ、
掲載のOkが出ましたので、きれいな画像でご紹介♪
d0029958_19454927.jpgd0029958_19471314.jpgd0029958_19472423.jpgピアノ好きなお孫さんと お花の先生のおばあちゃんへのPresent!!
孫の服は“五線譜”に
Bag裏は“鍵盤”に♪
おばあちゃんは
和風柄のストール、
花束も持って♪

ついさっき、昨日の東新町でのキャンドルナイトを主催した方がわざわざ「ご協力ありがとうございました」とお礼を言いにきてくれた。「いえいえご丁寧に!私は何もしてないですよ~!」
すごく多くの方が参加してくれたみたいで、とてもいいキャンドルナイトが行われたようです。
で、会話の中で私が「もうすぐ打ち水もあるよね」なんて言ったら「それもやろうかな!?1ヶ月
あれば企画できるでしょう!?」と言っておりましたが。。。打ち水というのは…
『打ち水大作戦 みんなでいっせいに打ち水して、真夏の気温を2℃下げよう!』
(まだ2007年度の詳細は更新されてませんが…)
2003年の夏に東京で実験的に行われた大江戸打ち水大作戦、今では全国に広まり、
2005にはパリでも開催され、2006はメキシコで、と世界にも広まっていってるイベント!!
やり方は簡単。日時を決めて、水道水は使わず残り湯や雨水などの二次利用水を使い
みんなで一斉に打ち水する、ただそれだけ。詳しい打ち水の仕方はこちらを→
たったこれだけのことで、1℃2℃と本当に気温を下げてしまうのだからすごい!!
7月23日(月)大暑~8月23日(木)処暑
[PR]
by zakka-c | 2007-06-23 20:30 | もの

徳島快晴・・・梅雨は何処へ。。。

d0029958_13151962.jpg
12時半頃、COZYから見えた上空の様子です。雲がきれいだったので思わずパシャリ!
すごく快晴ですが、ビルの上が凍ってるようにも見えませんか!?冷凍庫の中の霜みたい!
d0029958_1327687.jpg
週末の土曜日、休日の方も、お仕事の方も・・・そして私も、よい一日を過ごしましょう♪

[PR]
by zakka-c | 2007-06-23 13:29 | ひび

Wire Animal 今日はBLACK*

あと1枚プリント終了すればパソコン作業が一段落したというのに・・・いつものことですが
電源落ちました(泣)だから仕事内容をワイヤー製作に変更して2匹を仕上げてみました♪
d0029958_1933348.jpgd0029958_1934529.jpg
パンダ逆バージョンで
“ダンパ”です。。。
ベタですみません。。。

黒ウサギは
今回目を赤白ボタンで。
先日、部屋の掃除中という友人に「ワイヤーいっぱい余ってるからあげる」と紙袋いっぱい、
いろんな種類のワイヤーをもらいました。メインはカラーワイヤー!!「こりゃがんばって作らな
いかんわ!!」・・・と思いながらもテンション上がらず全然はかどってないのですけど。。。
作りかけてる“でっかいパンダ”は、1種の針金がなくなりとまってます。。。買いにいきゃ
いいのですがカラーワイヤーがこんだけあるのだからこっちを先に作ろう、と後回しってことで。
さて今夜は何色で攻めてみましょうか。。。

今日の雑貨* 軽く・・・
d0029958_19384377.jpgd0029958_1939059.jpgフロアマット
1260~
  1575yen
キッチンマット
1890~
  3150yen
柄・生地いろいろ

*やっとネット上で発表されました!!!甥っ子A君の入賞した漫画の選考の様子が♪
モーニング 第51回ちばてつや賞 一般部門最終選考結果発表!!
この中で一番若いのがA君です。まだちゃんと読んでないので、妹宅へ立寄り借りてきて
今夜読んでみます。ちば先生の評価に『アップになったとき鼻なのか口なのかわからない
箇所がいくつかあって、それはちょっと気になったね。』とありましたので、それも気にしなが
ら読んでみたいです。 あぁ、またオババカ記事を書いてしまいましたね(笑)

*昨日の時点でこのまま雨が降らなければ、早明浦ダムの水も来週でなくなるとNEWSで。
恵みの雨が昨夜から。が今日午後には止んでしまい…でも再び夜になって降りだした!!
明日は曇りで、日曜月曜にまた雨の予報。さてどれだけダムに水が溜まるかな。。。

*一言。。。メダカの赤ちゃん、10匹まで確認できました♪

それではそろそろ20時に近づいてきたので、パソの電源と店内一部の照明を落とします。
真っ暗にはできませんので、ほんとに一部分だけね。外の看板のライト消します。使って
ないコンセントは抜きます。ドライにしてるエアコン切ります。扇風機も止めます。音楽も
お客さんいないときは切っておこうかな。。。
こんな感じでCOZYで地味~にひとり、CO2削減のお手伝いを。。。
[PR]
by zakka-c | 2007-06-22 20:01 | はりがね