C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Chagall と れもん 新作*

ひとつ下の記事に『はらまさこさんのPostcard』全種画像もアップしておりますのでどうぞ♪

d0029958_17161551.jpgd0029958_17162658.jpgChagall新作
店頭販売分が届く♪
まずは右。
久々のアミアミコースター!!
一枚:399yen

それでは、あみぐるみウサギについて
Chagallと私の会話。。。      カズオくんは3465yen
私「お抹茶色のうさぎ~!!」 C「お抹茶なんて上品な言い方。私の中ではガチャピン色!!」
C「あだ名は“カズオくん”です。」  私「なんでカズオなん?」
C「有名人でカズオと言えば?」  私「桑原和男!!!」←関西人にしかわからん?この人
C「別のカズオは?」 私「松井稼頭央!!」 C「違う。このウサギを見て閃く人は?」
私「?????」   と言うことで、本日は考える日。有名人“カズオ”って誰???
答えは明日♪ …最近、チョッピリワイドショーを騒がせた人。。。

d0029958_17164316.jpgd0029958_17165157.jpgd0029958_17165885.jpg
れもんさんの新作も届きました♪
お茶碗・湯のみ(3型)・プチ花器(楊枝スタンドにも使えそう)・手作りボタン!!
手作りボタンお待ちのお客様、たっぷりと入ってきましたよ~!!

甥っ子T(昆虫博士):昨夜再び…『カブトかクワガタかカナブンの幼虫。
            蜂では絶対ない。たぶんカナブンの幼虫』とメールが入った。。。
            調べた結果、昨日の幼虫はTくんがおっしゃるとおり蜂ではなく、
            カナブンの幼虫のようでした。証拠写真→…同じ顔だぁ!!
甥っ子A(漫画家志望):またまた賞を取ったらしいです!!なにやら本日、表彰を受けに
            東京へ向かったとか!?私の記憶によると、3回目の受賞!!
            その受賞のたびに順位は上がってる!!今回は『準入選』!!

いよいよ11月も今日で終わりーっ!!明日から12月、残り一ヶ月で今年も終わるぅーっ!!
年末の大仕事は…年賀状製作!!数日前よりある一枚の写真をどう使おうかと思案中!!
数案できたらTデザイナーに持ってって、なんかヒントをもらってこようかと…人任せ(笑)
[PR]
by zakka-c | 2007-11-30 20:39 | ものづくり

お詫びからスタート。。。

d0029958_19144843.jpgd0029958_1993093.jpg"9周年anniversary +1"
Present企画の今週末12/1より
『ヘキサゴンキャンドルポット』が…
すみません!!
入荷が間に合いませんでした!!

大至急、別のPresentを用意いたしました!!
『チョコフレグランスキャンドル』6種類あり
大きさ6cmほどの、本物のチョコならたっぷり
食べれるくらいのサイズ♪でもキャンドルだから食べれませんけど…お子様にはご注意を!
期間は明後日12/1(土)~12/9(日)まで。この12/9で9周年 Present企画も終了。
来週後半には『ヘキサゴンキャンドルポット』も届く予定。届いた後はどちらかお好きな方を。
未入荷時にお買物して「私は『ヘキサゴン…』の方がいい」という方には予約という形もOK!!
本当に見切り発車でスタートしてしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでしたー!!
(…でもメーカーの予定では11/中~11/末って聞いてたのよぉ…)←言い訳。。。

d0029958_19123812.jpgd0029958_19124782.jpgオールドウッド
ティーライトランタン
(L):966yen
(S):809yen

キャンドル1ヶ付
ウッド部分はグリーンがかったきれいな色。
サイドの透かし部分は
面によって素材が異なります。繊細な透かし窓から漏れるキャンドルの灯りがいい雰囲気♪
消費電力を抑えるためにも、ちょっぴりキャンドルで過ごす時間を作ってみるのも、ecoに繋
がっていいかも!そして『キャンドルの炎には視覚的に癒し効果のある空間を作り出す機能
があり、この炎のゆらぎによる癒し効果で、“ライトセラピー”と呼ばれてます。』だそうです♪

d0029958_19125878.jpgd0029958_1916126.jpgずいぶん前に書いた記事に…『元々植えてた植物を枯らす勢いで雑草のクローバーが生えてきた』って書いたのですが、その強いはずの雑草クローバーを枯らす勢いで別の何かが生えてきてるのに気づいたのが1ヶ月ほど前。で昨夜、その何かわからぬ植物が花の蕾をつけているのを発見!!わさわさ生えてる植物、鉢が小さく窮屈そうだったので、今日大きな鉢に植え替えをしてあげた。
(雑草のために・笑)ガーデニング中、すぐ横で動いてるものが目に入る!!声あげて飛び上がっ
て驚いてしまった…この虫に。いつの間に土の中から抜け出して歩いていたの、おまえは!!
でガーデニング終えて片づけしてると、また動くもの発見!!さっきよりももっと大きな声で叫んでしまった!!そんなとこにおると思わんからびっくりしてしまったわよぉ。2匹目は少し小さめだったんやけどね。2匹とも土の中で寝てるのを私が起こしてしまったみたい…すみませぬ!
早速写真撮り昆虫博士T君宛に画像送っといた!「何の幼虫?」と。まだ返事はないけど。。。
クチには鋭そうな牙みたいなんがついてて、そしてこの顔の形。体長4cmほどのでっかい体。
私にはスズメバチに見えてしょうがないのですけど。。。ま、まさかね!?



たったいま、メールで“幼虫に関する親子の会話”が届きました。
『[わからん」だそうです。「蜂の子ちゃうん。顔が似とうでぇ」と私が言うと
 「ぜぇったいちゃうし。ママおもっしょう」と言われてしまいました。』(笑)
やはり姉もこの顔、蜂に見えたみたい。ま、T君が蜂じゃないと言うんだから違うのでしょう。

本日18時過ぎるまで…携帯電話を忘れていることに気づいてなかった私。。。
どんだけ普段携帯使ってないか、必要としてないかがよくわかるわぁ(笑)
今夜帰ってもきっとメールも着信も入ってないはず。。。
淋しいから誰かメールでも入れといてぇ~!!(笑)
[PR]
by zakka-c | 2007-11-29 20:35 | もの

新刊 fu-chi 7 *

d0029958_19242432.jpg半年に1冊ずつ発行される季刊誌『fu-chi-フウチ-』
fu-chi 7 が届きました♪
今号より表紙のイメージが変わりました。カバー付。
内容は…土の仕事・「四月の魚」をめぐる・一針に込める思い
      ・ものづくりの種をまく・手作り実験室…などなど。
まだ私も読んでないので、適当に中の写真を撮ってみました。
創作意欲をくすぐられるような、ディスプレイの参考になりそうな、
見てるだけで刺激を受けそうなページがいっぱいです!!
fu-chi.net←フウチスタッフの取材記録や日記など。こちらもまだ読めておりません。。。
d0029958_19244475.jpgd0029958_19245428.jpgd0029958_1925295.jpg
d0029958_19251471.jpgd0029958_19252199.jpgd0029958_19253489.jpg
d0029958_1925451.jpgd0029958_19255265.jpgd0029958_19255994.jpg

本日は『はらまさこ』さんのPostcardが入荷してきました!!届いたカードは全種ではないけど
BLOGの中で全種見れるようにと、今、画像をいじってます。近々、掲載できるかな。
もう少々お待ちを。。。以前ご紹介した記事はこちら→ 25種見れます♪
d0029958_20321982.jpgd0029958_20322630.jpgカードと一緒に送られてきた雑誌。
70代とその予備軍のための本。
『ななじゅうまる』関西版 創刊号
はらまさこさんが表紙の絵を描いてます。
小さいけど右写真が原画の全体像。
その下に、はらさんのコメントが。。。
[私にとって70代はとにかく「リスペクト」の世代。両親以上に影響を受けた人達が70代だったのでそんな雑誌の表紙が描けるとあって「よっしゃ!」と気合が入りました。大地や山,太陽…誰にもある心の中の懐かしい風景に「力強さ」を込めて。「リスペクト」伝わってますか?]

今日は偶然にも“BOOK”の記事になりました。
他の本もいろいろ届いておりますが…
『パリ猫銀次…』『京都を包む…』『サヴィニャック…』etc.
ま、近いうちに少しずつご紹介していきますね♪
[PR]
by zakka-c | 2007-11-28 20:54

手作り陶芸作品*

d0029958_1965620.jpgd0029958_197214.jpgd0029958_1971049.jpg
陶芸してる友人Hから届いた新しい作品♪ BUTA Family:2100yen
ベージュとブラックの2種。親ブタのオッパイ10ヶ分、子ブタもちゃんと10匹おります。
子ブタは約1cmほどのチビチビサイズ!!こんなにちっこいのにメチャクチャ細かい!!
ベージュファミリーの中には、1匹黒子ブタ&笑ってる子ブタと怒ってる子ブタも!!
どうです、この親ブタの表情!!子ブタにお乳吸われて嬉しそうに笑ってますよ~!
見てるだけで和めるわぁ♪
d0029958_1972731.jpgd0029958_197355.jpg2009年ネズミ年♪
← ハリネズミ楊枝スタンド
      420/525yen

(楊枝は付属しておりません)
白ネズミ箸置:368yen →
赤目&黒目。飾るときは立てて。
友人Hは売れる楽しみというより、完璧に“作る楽しみ”にはまり込んでいるみたいです♪

d0029958_1982336.jpg作家“ann”さん 手造腕時計:15750yen
時計のフレームはシルバーを使用。
変形した楕円が手造りらしさを出してます。
文字盤はホワイトにシルバーの数字。
シンプルで時間もわかりやすい。
ベルトはグリーン系にキャメルをあわせ、ステッチでアクセント。
d0029958_198411.jpgParsleyさん、新作
“X'masリースwithスズ入りマスコット”
              1260yen

h13cm(上部ヒモ含まず)
リースのベル&マスコットの中のスズ、
どちらも音が鳴るからドアリースとしてお勧めです♪
d0029958_19133091.jpgd0029958_19133657.jpg昨夜のワイヤー『○ー○○』製作。
内部に取り掛かる!!内部パーツは
枠組みだけにして取付けたが…
枠だけだと何かわからない。
今夜再び取外し作り直す予定。
やはりなかなか進まないっす。。。

今朝は福島(キョーエイ前)にある『Petit bois』さんへ遊びにいってきました。
“Petit bois 2th Bon anniversaire”
今日が2歳のお誕生日。 2周年おめでとーございまーす!!
これからも5年10年…もっともっとがんばっていってくださいねぇ~♪
[PR]
by zakka-c | 2007-11-27 20:35 | ものづくり

新しい布雑貨、いろいろ*

d0029958_185639.jpgd0029958_18562739.jpgLong Wallet(長財布):2940yen
表をラミネート加工生地使用。汚れにくい!
ファスナーポケットのコインケース部分は取り外し可能。財布以外に、ファスナーにペン、ポケットにメモと、ペンケースとしても使えそう。
Multi Organizer:2940yen
母子手帳&診察券・通帳&カード・パスポートケースなどなど、マルチに使えるケース。
ポケットも充実、プラス財布という使い方も!!
d0029958_18563769.jpgd0029958_18564894.jpgMobile Pouch:2100yen
ウレタンクッション入りだからショックから保護したいもの、携帯電話・デジカメなどに適したポーチ。シガレットケースもOK!!レザーハンドルはバッグ・ベルトに取付けれるよう金具付。
Key Case:1680yen
女性が持ちやすいようレースをあしらった優しいイメージの
キーケース。中は4連キークリップ仕様に。
d0029958_1983952.jpgd0029958_1984713.jpg久々に、『昨夜のワイヤー製作♪』
製作してなかったわけじゃないのよ。地道に進めてたけど見た目全然変わらないので写真撮ってなかっただけ。久々に撮ったけどやはりそんなに変わってないか。。。
カーブが難しくて、何度か一度つけた針金はずしてやり直したりしてたもので。。。
先週の土曜日だったか、客注のO様が来てくれたので途中経過の写真を見せると・・・
「いや、早く出来上がったら写真撮って年賀状に使おうかと思ってるのよ」と。。。
と言うことは年末完成では遅すぎる!!と毎夜進めてるけど進まない。もうすぐ上部の形は
出来上がりそう。それに底が付くと全体の形が見えてきて年賀写真は撮れそうなんだけど
底を作る前に内部を作らなきゃいけないのですぅ。O様、頑張るから待っててねぇ!!

お昼の続きで…『たい夢 高円寺』で検索かけてみるとこんな写真発見→
たい夢 高円寺店勤務のTくんを知ってるみんな、この一番左、Tくんっぽくない???
しかしお客さん側にいるのよねぇ。。。違うのかな。
[PR]
by zakka-c | 2007-11-26 20:24 | もの

ジャーマンポテト*

連休明けの月曜。
まずは銀行へ。週明けなので駐車場は満車!道にあふれるくらい。バイクの私は横をすり抜け駐車場にとめて銀行内へ。窓口は人がいっぱい並んでるけどATMは空いてる。が入金をしてるとその後から人が並び始め、途中で切り上げひとまず店に出勤。荷物を置いて再び外出。
大道方面へ!目的は『たい夢』♪だって数人からのお客様情報で「徳島店でもジャーマンポテトが発売されてる!!」って聞いたもので、こりゃ買わなきゃ!と(笑)たい夢、私がいつも前を通るときは平日ですが週末は車が並んでるらしい。今日も平日、私の前におばさまふたりだけ。みんなはアンコを買ってるが、私はもちろん「ジャーマンポテト3つ!!」…「6分ほどかかりますが?」…「じゃ、買い物済ませてきますので10分後に」と、先にパソコンショップへインク購入に。戻ってくると、店の前には保母さんと子供たちの集団が!焼いてる風景を見学してるだけかと思ったら…私のジャーマンポテトは焼きあがってて3ヶ袋に入れてくれる。が、最初の1ヶだけ違う場所から入れたんよねぇ。後の2ヶはきっと焼きたて!で、その購入風景を見てた保母さん、「さっきの○○をやめて1ヶジャーマンポテトに換えてください」って声が聞こえた(笑)
次は知人宅へカタログのお届け。時間が押してるから、カタログと鯛焼き2ヶを手渡すのみ。
知人曰く「えぇ~、鯛焼きにジャーマンポテト???この匂いからして???」 しかしその相方は
一口食べて「美味い!!」私「でしょー!!」滞在時間数分、すぐ店に戻る。ギリギリ5分前出勤!!
店前の商品出しを済ませ、メールチェック等をしながら「ではジャーマンポテトを」と袋から取り出すと「冷えてるぅ。。。」私のが先に焼かれてた“ハズレ”だったみたいですぅ(笑)
しかし冷えてても皮はパリパリ、皮とジャーマンポテトの相性最高!!うま~い!!
勇気がなくて“たい夢徳島店”さんに言えなかった事。「次はカレーも発売してください!!」(笑)

…言っときますが、“たい夢”の回し者ではございません。宣伝するなら「友人Tくんが焼いてる東京の高円寺店で買ってあげてくださ~い」って東京まではなかなか行けませんが。。。

昼からしょうもない記事で失礼いたしました。。。自分にツッコミ『ちゃんと仕事しなさい!!』
[PR]
by zakka-c | 2007-11-26 13:16 | ひび

ガレットガレット & スプリットパッチワーク*

d0029958_1652033.jpgd0029958_1653038.jpg
ニット&生地のパッチワーク“GALETTE GALETTE-ガレットガレット-”シリーズ*
ブランケット(L):5775yen 100×70cm / (S):2940yen 70×50cm
ティッシュカバー:1575yen / ポットホルダー:840yen
ティーマット:1260yen 30×20cm / コースター:525yen 12×12cm
カラーもあったかそうな ミルク(ベージュ)&ココア(ブラウン)の2色あり。
ブランケットは2サイズ、親子ペアもOK。コースターは大きめ、スープカップのマットにも。
ポットホルダーは手を入れるポケットが付いてるから、ナベつかみとしても使えます!!

d0029958_1654929.jpgお客様から要望の多かった
200×200cmキルトマット。
ホットカーペットカバーにぴったりなサイズ。なかなかいいのがなくて、柄がよくてもサイズが小さかったり。やっと発見!
インド綿チェック&花柄の
パッチーワークです。
パッチワークキルトマット
      12600yen

表面は10cm角パッチワーク、裏面は大きくチェック4枚のパッチワークと、両面使えます。
カラーは全体にネイビー系。ダークな色なので汚れも目立ちにくいですね。
インド綿使用なので、濡れた時・摩擦等での色移りにお気をつけください。
d0029958_166983.jpg
知人への贈り物に、ガーゼの“bebeクロス”を使ってラッピング♪
中身はTea Setなのですが、布っていろんな使い方が出来ますね。
包装紙なら捨ててしまわれる可能性が高いけど、このようなクロスで
ラッピングすると、そのクロスもGiftの一部になるから喜ばれる!!
d0029958_1662469.jpg『虹』
店を開けてすぐの時間、
床に出来た“レインボー”
お天気よくて太陽の向きが
うまく合うときだけできるみたい。
多分、店前のガラスのどこかの
部分が関係してるのだろうけど、
それがどこでどうやってできるかは
わからないけど。。。
それよりも空に浮かんだ虹・・・
もう何年見てないんだろう。。。
この床の虹、肉眼ではもっとはっきり見えるのですよ。
しかし床、9年使ってるとかなり傷んで…でもいい味出してきたなぁ♪
(肉眼で見ると、もっともっと傷だらけですぅ…笑)

[PR]
by zakka-c | 2007-11-25 20:30 | もの

miniature wood Furniture*

d0029958_18292275.jpgd0029958_18292962.jpg
RecycleWoodホワイトウォッシュ家具のミニチュア版がCOZYに到着!!
シェルフ:2310yen/キッチンシェルフ:2100yen/クローゼットラック:2100yen
      h17.5cm             h15cm               h17.5cm
     キッチンテーブル:2310yen  / ベッドエンド:2100yen
                h10cm               h5.5cm
本物のホワイトウォッシュ家具の約60~30分の1の価格!?これなら買える範囲かもね(笑)
ミニチュアつながりで、
ちいちゃなちいちゃな DollSet“フェアリーテイル”:630yen
左/アニマルバンド[ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリと楽器や家、木 etc.]
右/スリーベアーズ[3匹のクマ・ガールとテーブル・イス・食器・草 etc.]

昨日今日と少しあったかい、と思ってたら油断しちゃったみたい…風邪。。。といっても
“鼻風邪”。鼻水が気になって気になって仕事に集中できない!!と昼過ぎに飲んだ薬。
『全然効かない』…が数時間後の夜に、鼻水がマシになったはいいが、同時に睡魔が!!
d0029958_20125564.jpg風邪薬って昼に飲むと、こうなるからいやなんですよねぇ。
睡魔と闘うためにコーヒー飲んで、そして動く!!
GiftSet作りに取り掛かってみる♪
ホーロー両手マグにいろいろセットして Cafe Gift!!
ラッピングは透明袋を使って三角ラッピングに(三角牛乳パック風)
深く考えず適当にやってみたけど、あら、いい感じ♪
d0029958_20131941.jpgこちらは、先日HAUSさんと話してるときに、
「学校にあった紙をグサッとカットするやつ欲しいよねぇ」
本当は、昔の学校で使ってたような木の台の横にレバーが
ついたこんなレトロなやつ→が理想なんですけど。。。
昨夜広告で見つけ今朝購入してきた紙の裁断機→ → →
ブルーとオレンジの部分をスライドさせて丸刃でカットするという
スライドカッタータイプです。さっき試してみたけど切れ味はOK!!
分厚い紙には不向きだが、普通の紙なら10枚一気にカットできるみたい。
POPやパンフやハガキやらと、雑貨屋はしょっちゅう紙を切ってる仕事なんで
かなり重宝しそうです!HAUSさん、お先にゲットしちゃいましたよ~!


             オマケ*肉厚&でっかいシイタケ!!美味しそう!!
d0029958_21112764.jpg


[PR]
by zakka-c | 2007-11-24 21:21 | もの

手抜き…画像記事(笑)

d0029958_19393382.jpgd0029958_19394014.jpgd0029958_1939462.jpgd0029958_19395236.jpgd0029958_19402292.jpg
d0029958_19403165.jpgd0029958_19404015.jpgd0029958_19404628.jpgd0029958_19405363.jpgd0029958_1941235.jpg
d0029958_19414675.jpgd0029958_19415212.jpgd0029958_19415887.jpgd0029958_1942490.jpgd0029958_19421060.jpg
本日到着した荷物、先ほどほぼ片付きましたが、まだ少しPOP描きやらディスプレイやらを
残しているので、小さな画像をいっぱいズラズラっと並べて…はい、おっしゃるとおり手抜き
記事で~す(笑)時間あれば左上のミニチュア家具を紹介したかったのですが明日にでも♪
d0029958_1942267.jpg
明日より、“COZY9周年イベント” 3000円以上お買い上げの方へのPresentが
ミニチュアブリキキャンドルに変わります♪11/30まで。ブリキの形は4種類あり!
なんだかお客さんの声聞いてると、ミニチュアブリキキャンドル狙いの人、多いみたい(笑)
本日までのクリスマスキャンドル2ヶ、今日15時頃終了。。。ちょうどいい数だったかも!?
10000円以上の方へのPreset『DORMER CANDLE HOUSE』もまだOKです!!

明日のお天気も徳島は晴天♪気温は今日よりも上がるみたいですね。よい週末を!!
[PR]
by zakka-c | 2007-11-23 20:13 | もの

11月23日勤労感謝の日 いいお天気*

d0029958_11584223.jpg
ふうちゃん、影絵?
「外のほうがあったかそう」と、
ふうちゃん、カーテンとガラスの間で日向ぼっこ。
しかしあなた、胸の肉、つきすぎてませんか?(笑)

勤労感謝の日の祝日、
金土日と三連休のせいか、なんだか駅周辺人が多いような。。。
予告通り、店前に段ボースが数個届いております。
店内より外のほうが気持ちよさそうなので、
今から店の前で商品の検品開始♪
では本日も一日気持ちよく過ごしましょう!
                    ではまた夜に。。。
[PR]
by zakka-c | 2007-11-23 12:06 | ひび