C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

nico_t 手作り Babyスタイ*

d0029958_16565342.jpgd0029958_165701.jpg


 Hand Made
 作家nico_t
 Babyスタイ

 ←1785yen
 1890yen→

形は2型。首の後ろで留めるタイプと肩で留めるタイプ。
画像では、生地やアップリケやステッチの、風合い・雰囲気がよくわからないだろうけど・・・
すごーくいいです!!商品を袋から出してくれ、見た瞬間「可愛いーっ!!」と声を出してしまったくらい。
裏表使えるリバーシブル。アップリケ面はやわらかいTシャツ素材な感じ、
裏面はガーゼ地にオウチやサークルにステッチしてたり、ワッフルとガーゼをあわせたり。
アップリケの動物、カメ・ゾウ・ウサギとnico_tさんらしい渋いセレクト、そしてその動物の形が
可愛くキャラクター化したりせずに、本物のリアルなシルエットで、またすごーくいい!!
たまたまお買い物に来てた客様、Babyものを探しに来てたわけじゃないのに、まだ写真撮りもしてなくて値付けもしてなくレジにぽんっと置いてたスタイを見て「可愛いー!!可愛いの言葉しか出てこない!!」と大絶賛で、「ちょうど今から妊婦さんのところへ遊びに行くんですよ」とお買い上げ♪
私も商品見たとき「誰かに贈りたい!誰か出産予定おらんかったっけ?」って思わず考えたくらい!
ほんまいいですよ~♪
d0029958_1704813.jpgd0029958_1705530.jpgd0029958_171244.jpg
d0029958_16574320.jpgd0029958_16575066.jpg
d0029958_20211743.jpg
さきほど、『れもん』さんからの新商品も届きました♪明日ご紹介予定。
私のお気に入りは…香炉(皿&スタンドSET)。今回はカラフルな絵付けで置いて飾ってるだけでもいい感じです。明日をお楽しみに!
夕方、ミホちゃんからも「新作製作中!近々納品予定!」の連絡も入り、こちらも楽しみ~♪手作り物はやっぱりいいよね!あったかくやさしく、またいびつや不規則だったりと。その作品を見て思わず笑ったり和んだり癒されたり。もっともっとそんな作品(商品)を増やせていけたらね。さぁ私もがんばらなきゃ!右のぼかし画像は3月末納品予定のK様依頼分。今日OKをもらいました。まだ自宅待機中なので、近々COZYに持ってきて3月中くらいまで飾っておく予定♪でっかいです。高さ50cm超えてるような…!?
昨日「大きさ違いすぎて作り直す」と書いたI様分は、白を作り直してみたけど…ほとんど大きさ変わらんかった(汗;)これは黒がでかすぎるんだと今度は黒を作り直してる最中…もう少々お待ちを~。
U様分は完成したのでご連絡入れますね。N様分はある付属ものを探してるのですが見つからず、さてその部分をどう対処しようかと思案中。。。その前に迫力ある顔にしなければいけないのに…笑える顔になっちゃった。。。ってことはすべてやり直しかもね。。。はい、がんばります。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-02-29 20:38 | ものづくり

Faceスツール*

新生活がもうすぐ始まる新大学生が、お母様と一緒にお買い物♪なんてお客様がちらほら。
2月も明日で終わり、3月にお引越し、4月から一人暮らし。そんな時期なんですねぇ。。。
d0029958_19334136.jpgd0029958_1934525.jpg折りたたみ式Faceスツール:2800yen
ナチュラル・ホワイト・レッド
1台あるとけっこう便利なもの。パソコンチェアーに、踏台代わりに、来客用のイスに。使わないときはたたんで隅っこに収納。
 こちらもこの時期、よく聞かれるもの→
祝儀袋:231yen (3枚入り)
                   “お祝い”と無地。札が折らずに入ります。
・・・で、明日2月29日は『閏(うるう)年』
うるう年ってただ4年に一度2月末に1日増えるだけ、かと思ってたらなにやら法則があるみたい。
太陽暦では一年が366日ある年、2月29日のある年のことをいう。
ちなみに次の方法で判定が可能。
西暦が400で割り切れる年はうるう年である。
400で割り切れない場合、西暦が100で割り切れる年はうるう年ではない。
100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる年はうるう年である。
4で割り切れない場合、うるう年ではない。

なんだかややこしい計算でよくわからんけど。。。
《通常1年365日ですが地球が太陽を1周するには約365日5時間48分46秒。このままだと暦上1年間に約5時間48分46秒足りなくなり、4年間で約23時間15分04秒の不足に。この不足分を調節するのがうるう日、すなわち4年に1度のうるう年》。。。だそうでぇ~す。。。

d0029958_193420100.jpgd0029958_19342977.jpgI様ご注文分を製作し、とりあえず出来上がったのですが…1匹ずつばらばらに作ってたせいで、並べてみると「大きさ違いすぎー!!」違う動物だからある程度大きさが違ってもいいのだけれど、これだけ大きさ違うと、もらったほうが“損”“得”感じるよね!?ちょいと、どっちか作り直します!!
もうちょっと待っててくださ~い!!・・・で、白い動物のシッポにご依頼のものを取り付けてたら…『エビフライ』に見えてきた!!あぁ~お腹すいた。。。(笑)

[PR]
by zakka-c | 2008-02-28 20:50 | もの

Wire招き猫…手の意味は?

d0029958_18182932.jpg昨日閉店間際に完成したWire2匹♪
クロネコ招き猫 & カタツムリ付カエル(店頭販売分)
昨夜来てくれたお客さん&今日Petitboisさんに
「招き猫の手の右or左って意味があるんよね」と。
今までそんなの気にしてなくて、なんとなく雰囲気で
左手を挙げて招いてるクロネコばかりを作ってた。
早速調べてみると…『右手を挙げているネコは銭を招く(福を招く)もの、左手を挙げているネコは客を招くもの』 雑学として…右手を挙げてるネコはオス、左手はメス。京都では右手は昼の商売向け、左手は夜の商売向けらしいです。私は無意識にオスネコで夜の商売用を作ってたみたい(笑) 情報元→
色にも意味があるらしく…三毛:幸運を招く 白:福を... 黒:病除け厄除け 金:金運を...など。
他、外国人向けには小判の変わりにドル、手は甲を向けて日本とは逆。逆の意味はこちらを→
d0029958_18184792.jpg明日または明後日にどっさり荷物が届きそうなので、少し余裕のある今日の先ほどのレジの上の様子。Petitboisさんが昨日のカエルを購入してくれたからもう1匹製作。3月初めに完成させなきゃいけない客注分も途中まで。ワイヤーのサイズ・カラー切れで進めることができない、N様、U様、I様のもう1匹は、明日朝購入してからに。これが片付いたらK様(通称L様)の6月予定の大作、そろそろ開始しますからねぇ♪
d0029958_1819367.jpgd0029958_1819131.jpg


やわらかいガーゼの
ブラックウォッチ柄
バッグ2種
肌触りのいい素材です。
左/6090yen ポーチ付
写真ではわかりづらいし言葉でもうまく表せないけど、とても面白い形。中もたっぷり。
クチのギャザー部分はゴムになってて、真ん中をリボンで留めれるように。
右/5040yen
ストラップの長さ調整で肩掛けワンハンドルにもショルダーにも。内ポケット付。こちらもクチにゴム。

昨日書いた両国東側公園の早咲きの桜。いろんな徳島サイトで“咲き始めてる”なんて書かれてるのを発見。でも確認するにも見に行く時間はなかったし、これは目の前で桜が見える人に直接聞いたほうが早いと…夕方、両国CafeLampのRちゃんに電話しちゃいました♪桜はただいま5分咲きくらいだそうです。今日から見に来る人も増えてるみたいで、TVだか雑誌だか詳しく聞くのを忘れたが、取材撮影もしてたそうですよ。今週末から来週にかけて、見頃か!?近々見に行ってこなきゃ~!!昨日“モーニングコーヒー花見”って書きましたが、よく考えると夜ライトアップされた桜もいいよねぇ。夜ならBeer飲みながらもOkだしね!(私の場合、桜よりもBeerのほうがメインかも!?笑)
まずは来週平日のお仕事前に、一度見に行ってきま~す!
[PR]
by zakka-c | 2008-02-27 20:28 | はりがね

ネコ柄*

ネコと風景のイラストシリーズ*
風景の中にエッフェル塔や凱旋門が描かれてるから、フランスのネコちゃんなのでしょうかね♪d0029958_2023633.jpgd0029958_2024541.jpgd0029958_2025510.jpg
d0029958_203339.jpgd0029958_203243.jpgマルチケース:2520yen
サイフ:2100yen
カードファイル:1575yen
キーケース:1260yen
ブックカバー:1155yen
トートバッグ3045yen

ブラウン系・ブラック系の2色あり
生地裏面はビニールコーティング
                             ↓柄のアップ↓
d0029958_2033456.jpgd0029958_2034320.jpg

昨夜の天気予報では…徳島:午前70% 午後100% だったから今日は一日土砂降り!?…
だと思っていたのに、朝は全然降ってないしお昼からも少雨でパラパラ。。。なんだか拍子抜け。
雨のせいか気温も少し生暖かいような。出勤してきたときは店の中のほうが寒かったよぉ。
ちょっぴりあったかいとちらほらと話が出てくるのが(まだ早いけど)、花見のお話。さて今年の桜は早いのか、遅いのか?さすがにまだ情報は入ってこないけど。で、気になるのが他の桜と種類が違って、早咲きの両国東側公園の桜♪1週間ほど前、近くに用事があったのでちょっとチェックしてみたら、なんとなくつぼみが膨らんでたような気がした。両国の桜を真下に見下ろせるいい場所、両国CafeLampのRちゃ~ん!!どんな感じ?3月入ってからかなぁ?咲き始めたころにでも“モーニングコーヒー花見”しにいくからねぇ~♪お仕事前なんでノンアルコールで花見。。。(笑)
[PR]
by zakka-c | 2008-02-26 20:41 | もの

Chagall Postcard 増えました~♪

d0029958_18483763.jpgd0029958_18484521.jpgd0029958_18485618.jpg
Chagallあみぐるみのポストカード、この3種を含めると、COZYのファイルには全部で65種!!
最近の作品『ねず美』 くま『ふたごのスギウラくん』 漫才コンビ『ゲートボールアワー』
ねず美とスギウラくんは気に入ってるのだが、ゲートボールアワー…漫才だからこの柄…ふざけすぎてる???…と、まだ正式にプリントしてないのですが。。。誰かに意見を聞いてからにしよっと!
(おひとりさまよりご意見「歌舞伎を想像してしまう」ってことで作り直し決定~♪)
今回より光沢紙ではなく表面がマットな紙に。やっと見つけた!!マットで、厚みがあり、裏表無地で、きれいにプリントできる、ハガキサイズ用紙!明日再びこの紙を買占めに行かなきゃ!!

d0029958_2094643.jpgd0029958_2010051.jpgWire♪ 客注以外に店頭分を、減ったら追加減ったら追加と、少しでも補充するようにとしてるのですが、ちょっと追いついてないなぁ。。。がんばらねば!!錆色ワイヤーのウサギとクマ、昨夜久々に作ったペンギン。久々すぎて…「どうやって作ってたっけ?」になってました。。。(笑)

ちょいとタイムオーバーになりましたので、今夜はこの辺で。。。お疲れさまでした♪
[PR]
by zakka-c | 2008-02-25 21:21 | もの

あみぐるみChagall & 陶芸H.K *

d0029958_17265421.jpgd0029958_1727369.jpg


   Chagall
   あみぐるみ
←熊谷くん
     トリコさん→
  1匹 3465yen

   *店頭販売分*

Chagallより、客注と客注の合間に製作してくれた店頭販売分が届いたよ~ん♪
ストーリー*
《熊谷くん》カフェバイト歴2年のベテランアルバイト(大学生)。パートのトリコさんの教育係。
       心優しい少年なので、トリコさんのペースに巻き込まれ、あたふた。。。
《トリコさん》新人カフェパート。年齢50歳。びっくりするほどよく喋る。仕事よりも客と喋ってる
       時間のほうが長い。(喋りは『宮川花子』風) そのすばらしい話術のおかげで、
       近日ローカル番組出演予定。番組は“看板娘さんのコーナー”
       ※出演時、年齢を45歳にサバを読むことを計画中。。。     (笑)(笑)(笑)

Famillyご依頼のK様、もうちょっと待っててね。少しずつ少しずつ進めてくれてるみたいです。
Chagallにとって店頭分の製作は、頭の切り替えのためのリフレッシュタイムのようです。COZYからは一切何も要望せず、Chagallが頭にひらめいたものを好きなように作ってもらってます。
だから予告もなしに突然店に並んでるって感じ。今回のように2匹同時に届くのはかなり珍しい!!
店頭分をタイミングよくゲットしたいと待っててくれてる方に、一応連絡してあげよう。。。

d0029958_17272366.jpgd0029958_17273347.jpg
陶芸家?友人H.Kの作品♪
お雛様
左/1680yen 右/1365yen

下左/笑うネコ:1匹 840yen
下右/ブタ:1匹 263~525yen

ブタは“ラッキーピッグ”という言葉があり、ある国では幸せを運んでくる動物と
言われてるみたいです。玄関等に飾っておくといいことあるかもね♪d0029958_17274543.jpgd0029958_17275315.jpg
Chagallポストカード、久々に本日1種完成!!プリントは明日にでも。よってお披露目も明日に♪

昨日に引き続き今日もすごい風。ご近所さんに聞いた話、昨日の強風で近所のビルに設置されてた看板が落ちたそうだ!!前の道路に停まってる車と車の間に!!そのご近所さんもちょうど歩道にいたらしく、目の前に落ちてきてびっくりだったとか。。。ラッキーなことに被害はなかったみたい。。。
自然の力は怖いわぁ。。。

exciteのアクセス解析が変になってますわ。。。今日一日ですでに300人超えてるなんて・・・
絶対にありえへん!!ぜーったい間違えてます!!いつもの3倍じゃないかーっ!!(笑)

[PR]
by zakka-c | 2008-02-24 21:15 | ものづくり

ma-mi* 赤ずきんBear あみぐるみ

d0029958_17501378.jpg
ma-mi*さんあみぐるみ 新作
赤ずきんちゃんBear:2940yen
ma-mi*さんご希望で
「赤ずきんだから“赤ずきんスタンプ”と
一緒に♪」 並べて撮影してみました!
いつもより大きいサイズです。
座った姿勢で体長約21cm
クマの体の毛糸、グリーンがかった
ブルーグレーな感じでとてもいい色。
足には“モモヒキ”…じゃなかった…
“スパッツ”はいてるオシャレさんです♪
d0029958_18323469.jpg

ガーゼタオルハンカチ:420yen
再入荷!!
表ガーゼ、裏パイル 23.5×23.5cm
贈り物のプラスアルファに、ご自分用に、
ほんと定番中の定番で、ペースが落ちることなく、ずっと売れ続けているこのハンカチ。
優しい肌ざわりがいいのでしょうね。

*東京へ遊びに行ってる友人から…「新宿からホテルまで行くのが難しい。その前に空港から新宿まで・・怖いよう(田舎者丸出し)」と昨日メールが届き、早朝…『乗り継ぎの方法がわからず、都会の大きな駅で迷子になってる夢』を見てしまい、思いっきり疲れた状態で目覚めました。。。(笑)

*出勤途中、信号待ちしてると子供の声が聞こえたのでそちらを見てみると…若いおしゃれなママと2,3歳の女の子、そして左側にもう一人の3人連れが歩いてる…と思いきや、よく見ると左手には “カツラ付のマネキンの顔!!” きっと美容師さんなんでしょう。。。けど、怖かったよぉ。。。(笑)

*徳島も“春一番”なん? 今日はものすごい風!!その風に乗って…COZYの前を何かが転がってる。どこかの居酒屋さんのものなのか!?提灯がCOZY前の道路を、左から右へと通り抜けていきましたぁ。。。どこまで転がっていったのでしょうか???(笑)
d0029958_1832535.jpg
*友人から届いた大阪土産。
そのとき店にいたma-mi*さんが…「本物は怖い顔してるけど、この子の
顔は可愛い!!」って。 どう?可愛い?食い倒れ人形ストラップ♪
*16時過ぎてメール…「すごい人で遠くのほうからやけど、見れたよ。白鵬!」と知人より報告入る。その後店にやってきた親子、お母さんの首にデジカメがぶら下がってたから「もしかして?」と聞いてみるとやっぱり!間近で見れ写真も撮れたそうです。でも…その写真は見せてもらえなかった。。。初めてのお客さんだったので「見せて!」とも言えなかった。。。見たかった。。。(笑)

17時半くらいからか、雪が降ってきましたねぇ。寒いはずです!
本日は「今日のコネタ特集」でお送りいたしました~♪
[PR]
by zakka-c | 2008-02-23 21:04 | ものづくり

SU CHONG TANG -スーチョンタン- *

d0029958_19141881.jpgd0029958_19142993.jpgd0029958_19143713.jpg
STDIO M'よりグレーの食器“SU CHONG TANG -スーチョンタン-”シリーズの入荷*
赤土+黄土/土灰釉(灰汁[あく]色) 荒土を使用しているため表面には粒々の凹凸が。
アジアな雰囲気にも、和にも洋にも、いろんな料理に合わせられそうなシリーズです。
ボールM:1680yen 直径16.4cm / ボールL:2730yen 直径18.1cm
プレートS:683yen 直径14.1cm / プレートL:2100yen 直径20.1cm
ボールS:840yen 直径12.2cm こちらはただいま欠品中。3月中入荷予定。

d0029958_19173883.jpgTokushima Jazz street♪ 40
2008 2/24(sun)各会場18:00 start
前売 \2500 当日 \3000 1drink付き各会場出入り自由
~各会場~
アンカー&ベイ / コレクター / ゴトーズバー / スウィング
ナイト&デイ / FLY / NOAH / BELL'S / P-パラダイス

作家“HAUS”さん参加の【Gumbo e Amigos】は
栄町BELL'Sでpm10:00から、約1時間演奏するそうです♪

今回で20周年で40回目のTokushima Jazz street
20年も続いてるなんて、すごい!!

d0029958_19174943.jpgCOZY NEWS 3月号 完成!!
本日夕方より配布開始。
いつもより早いでしょ♪
でも2月って他の月より短い。。。
あと1週間で3月ですから急ぎました♪

先日いただいた錆色ワイヤーで初作品!
錆色エンジェルラビット

時計のオーナメントカード
やっぱり いい色目。渋い仕上がり!!
d0029958_19341036.jpgd0029958_19341649.jpg

[PR]
by zakka-c | 2008-02-22 21:17 | もの

2.22. にゃんにゃんにゃん で ねこの日 らしい*

去年の今日の記事のようですが

笑える 癒される ページ 発見!!

どうぞ → → → 

コタツの中の子と キャットフードの子 などなど 最高ですよ♪
[PR]
by zakka-c | 2008-02-22 14:39 | ひび

moco クロスステッチ*

d0029958_183397.jpgd0029958_18331727.jpgd0029958_1833254.jpg
mocoさんに「バネポーチ作ってー!!」ってお願いしたのって数日前じゃなかったっけ!?
ごっつい早い納品!!ありがとー!!クロスステッチにメチャ時間かかるのにがんばってくれました♪
リネン生地に2種類のクロスステッチで各3ヶずつの計6ヶが届きました。1470yen
内布はバネのクチと同じ生地でチェックやドット柄を使用。
ポーチサイズ:w11×d2.5×h12cm バネ金具は10cm幅。
落ち着いた色目が年齢も問わずずっと使い続けていけそう。使い込んだ後のくたっとしたリネンの風合いも楽しんでほしい。贈り物にも喜ばれますね。
d0029958_1939261.jpgd0029958_19395292.jpg
久々にワイヤー*
ワイヤーオーナメントカード新作4種。
タヌキ・カエル・ネコ2種
3末期限のK様客注分、とりあえず完成!!
でもまだ何かをプラスしたほうがいいかなぁ???
K様、近々現れる?
それとも例の場所にこの画像(ぼかしじゃないやつね)届けておこうか?
あっ、その前に留め具部分、まだつけてなかったわ。。。数日中に!

明後日、徳島に横綱白鵬がやってくるんだってね。ちょっと見たい!どんだけ大きいのか(笑)
奥さんが徳島の方だもんね。それで後援会発足の祝賀パーティーにあわせ、徳島東署の一日署長に任命だそうです。16時にそごう前でMEITENGAIから東新町へとオープンカーでパレード。東新町の中は歩いてなんだってね。しかしCOZY営業中の時間。。。見るのは無理か。。。残念。。。
COZYに遊びに来てくれないかしら?それは絶対ないって?(笑)
[PR]
by zakka-c | 2008-02-21 20:29 | ものづくり