C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

かごバッグと… HAUS & Parsley*

お客様“旧フジ様”よりお問合せがありましたので、現在入荷しているかごバッグのご紹介♪d0029958_1952372.jpgd0029958_1952456.jpgd0029958_19525553.jpg
*グリーングラスジュートハンドル:2520yen w34cm
*バッグ ブルーラル:3150yen w29cm
*グラン マルシェバッグ:3415yen w43cm
d0029958_19531012.jpgd0029958_1953169.jpgこちらはかごバッグというよりバスケット。
ウィローバーク バスケット シャロー
(S):1260yen / (L):1890yen

ベージュの内布付
そのほかは、ビニール系のカラフルなかごバッグがいろいろいっぱい。
まだほんの一部しか入荷していません。少しずつ少しずつ入ってくると思います。
かごバッグは毎年のことですが、気に入ったものにめぐりあえるかどうかはタイミング。
入荷が遅れたり早まったり、季節限定ですぐ完売になったり、次回入荷まですごく時間かかったり、たまに注文してるのに数量限定でCOZYにすら入ってこなかったり。確保が難しい。。。 

d0029958_1953284.jpgd0029958_19533438.jpgHAUSさん、久々新作納品♪
バケツ型トートBag:3990yen
HAUSさんお得意のつぎはぎ!
底はまん丸の面白い形
花柄の生地以外は肌触りいい
ガーゼ使用。内布はアイボリー
のヘリンボーン地。ポケット1ヶ。
リバーシブルで両面使うことも可。
d0029958_19534712.jpgd0029958_19535491.jpgマドラスチェックの肩掛けBag
         3465yen

マドラスチェックですが、HAUSさんらしいちょっぴり色目を抑えた渋めのチェック。REDが入っているのに落ち着いてるとこがいい。ハンドルとクチのパイピングは白い小花柄、この控えめな小花も刺し子っぽい感じで和な雰囲気も。肩掛けできるようハンドルは細く少し長めに。リバーシブルOKで内側はリネン無地。
どれもええ感じだ!柄あわせ・色目etc. HAUSさんの趣味、けっこう好きよ~!
よく頑張りました~!!で、4月末にも納品していただけるよう、宿題出しときました(笑)
次作も楽しみに待ってます。夏に向けて渋さ残しつつちょと明るめでもいいかな。
“はな・はる”前に納品ね♪ヨロシク!!
d0029958_1954563.jpgd0029958_19541333.jpg
Parsleyさんも夜納品に!
Wedding Bear Black & White 2匹set:5880yen 客注ではなく店頭販売分です。
依頼に来てくれるお客様に、いつも写真だけで現物をお見せすることができないので、店頭に飾っておける分を製作してもらいました。もちろんこの子達をそのままご購入いただくのもOKです♪
くまボール ゾウさん うさぎボール すべてスズ入り 1匹:1575yen
Parsleyさんに素朴な質問をしてみた
C「ゾウには手足がついてるのに、なんでくまとうさぎにはついてないん?」
P「くまとうさぎはボールなんですよ。子供が投げて遊べるように。
  ゾウは“ゾウさん”、ゾウのあみぐるみ。シリーズが違うんですよ!!」
ほんま、プライスカードにもくまとうさぎには“ボール”って書いてあるけど、ゾウには書いてない。。。
何年も納品してもらってて数十個と作ってもらってるのに…初めて知った事実でしたぁ。。。(笑)
オマケ*
P「くまボールを引っくり返して見たら…もぐらに見えるんですよねぇ。。。」
C「じゃ、うさぎボールは?あっ、足2本しかないけどタコに見えるぅ!!」
P「赤で作ったから、言われると思った。。。」        ちゃんちゃん(笑)

d0029958_19542477.jpg
                          サンキュ♪

[PR]
by zakka-c | 2008-03-31 21:20 | ものづくり

COZY NEWS April "4"

d0029958_16315377.jpg


[PR]
by zakka-c | 2008-03-31 16:02 | cozy

グレンチェック ドット フラワー*

ひとつ前の記事に『駐車場についてのお知らせ』を書いておりますので、読んでくださいね!

d0029958_20173445.jpgd0029958_20174730.jpg
d0029958_20175648.jpgd0029958_20183989.jpg
d0029958_20184995.jpgd0029958_20185549.jpg
d0029958_2019240.jpg布小物 新柄の入荷*
高級感のある飽きのこない柄グレンチェックシリーズ
ビニールコーティング生地小さなドット柄、
肌触りのいいガーゼ生地のフラワー柄。
財布・ブックカバー・カードケース・デジカメケース
d0029958_20295447.jpg

本日、○○さんより「まだ出来てないん?」と
突っ込まれてしまいましたが…
「はい、まだ出来てません。COZYNEWS4月号」。。。
画像は埋まってますが、文字入れがまだ70%ほど。
やばい!!明日で3月が終わってしまう。。。
言い訳をすると、画像は3/20頃にすでに埋めてて
「4月号は早く完成する!!」って思ってたのに、それ以後
1週間くらい文字入れを進めることが出来なかった。。。
BLOG書き終わったら再び作業に入ります。。。
もう少々おまちを~!!
          今朝の子供達の風景♪甥っ子姪っ子大集合でお絵かきタイム!!
先日、つぶやきカレンダーを受け取りに行った時に「余った紙がいっぱいあるからいらん?」とクラフト紙と、もうひとつはわら半紙かな(学校で印刷物に使ってたグレーの粗い紙)の切れ端をたくさんいただきました。小さな物のラッピングにも使えるし、袋を作ることも出来るし。で、そのわら半紙のほうを束ねてリボンで留めて、甥っ子Kちゃんのために簡単ラクガキ帳を昨日店で作ってみた。使ってない色鉛筆もあったので、ワイヤーでペンスタンドも作って色鉛筆セットも一緒に。ちょうど作り終えた頃に買い物に来てくれたお客様○君、いつも「お店の余り物ですけど」と差し入れをしてくれるので、「お子さんにどうぞ」とラクガキ帳をプレゼントした。「3歳になる息子がちょうど今クレヨンで絵を描き始めた頃」と、適当に作ったラクガキ帳なのにすっごく喜んでくれて。買い物済んでレジに背を向け出口に歩いていってるのに「ほんま嬉しいわぁ」と独り言が聞こえた。心の底から喜んでくれてるのがわかり、すごく嬉しかった♪その後、もう1セットラクガキ帳を作り、朝子供達が集合してるときに「はいKちゃん、お絵描きしてね」と渡す。今までは大人に描いてもらうばかりで自分では描かなかったKちゃん、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれ「Kちゃん、何か描いて」と言われると嬉しかったのかいろんな色を使って描き始めてました♪ 何の絵かはさっぱりわからんかったけど(笑)
d0029958_20344382.jpg


[PR]
by zakka-c | 2008-03-30 21:04 | もの

駐車場についてのお知らせ*

《COZY前の駐車場 ミニッツパークについて》
COZYお向かい(東側)の100円パーキングが、本日より利用できなくなりました。
建物の建設が決まり、今日から駐車場機械等の取り外し工事が始まりました。

ミニッツパークとの契約は続けております。
近い駐車場では阿波観光ホテル前(西側)、
または、第一ホテル横に停めていただければ、
お買物3000円以上で駐車券をお出ししております。

ご不便おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

その他、ミニッツパークの位置は・・・こちらの地図を
地図の中の④が今日から工事が始まり使えなくなった場所。
COZYの位置は大同生命徳島ビルの北側(とくしまCITY側)3軒隣です。
阿波観光ホテル前は②、第一ホテル横の⑪、この2ヵ所がご利用しやすいと思います。

駐車場撤去から建物建設とたぶん来春までかかるみたいで、通行しにくかったりなどあると
思いますが、COZYはずっと営業しておりますのでどんどん遊びに来てください♪
「駐車場どこ?」 「前の道、通れる?」 「営業してる?」 などなど、わからないことは
どんどん問い合わせしてください! Tel. 088-655-2815  営業11:00~21:00

年末あたりから「建物が建つため近々工事が始まる」とは聞いてたが、実際に駐車場が使えなくなると目の前の駐車場がどれだけ便利だったかと現実を目の前にして実感する。正直メチャクチャショックです。。。ま、しかし、元々COZYオープン時には建物が建ってた場所であるし、元に戻る、いや古い建物が新しい建物に生まれ変わり景観もきれいになるんだ、とポジティブに受け止めよう!
そして今まで以上に…わざわざCOZYまで足を運んでくれ、雑貨を手に取り選んでくれたお客様ひとりひとりに、“満足をしていただき再び足を運んでもらうにはどのようにしていけばいいのか!?”…ということをもっともっと考えていかなければいけない、と思ういい機会になりました♪
[PR]
by zakka-c | 2008-03-30 13:30 | cozy

mocoさん miniトートバッグ*

d0029958_2085154.jpgd0029958_2085858.jpg最近のmocoさんは仕事が早いぞー!!
先日会ったのって一昨日でしたよね!?
そのとき偶然、moco作のバッグ持ってる高校生とCOZYで一緒になって、
それ見たmocoさん・・・
「製作意欲が沸いてきたー!!」と
帰っていった。で2日後の本日納品♪
自分の作ったものを大事に使ってくれてたら、嬉しいもんね。その姿を目撃できたら嬉しさも倍増!!
リネンとレースのminiトートバッグ:2520yen サイズw14×h20×マチ6cm
下に付いてる白いモチーフはスイス製のアンティークだそうです。このワンポイントが
あるとないでは、雰囲気もかなり変わってきます。イニシャルは…『N』と『H』…です!!
ちょっぴり小さくシンプルなリネンバッグ、mocoさんのイメージは“OLさんがお昼休みに、
お財布&携帯etc.を持ってランチタイムへ”にぴったりな大きさ、だそうですよ♪
d0029958_20104583.jpg
Home de Banana
ホームでバナナ栽培キット:1260yen

おうちでバナナを育ててみませんか?
Home de Papaya
ホームでパパイア栽培キット:1260yen

熱帯果樹人気のパパイアでおうちをトロピカルに!

セット内容/ポット・受皿・土・種3粒・鉢底アミ・説明書
うまく育つと観賞用の小さなバナナorパパイアが♪
ポットも可愛くトロピカル。BOXデザインもいい感じ。
贈り物にどうぞ!
d0029958_20105875.jpg
The Natural Yarn Linen
ナチュラルヤーンリネン(亜麻)栽培キット:998yen

亜麻(フラックス)アマ科の一年草。亜麻の茎の繊維で作った糸及び製品をリネンと呼び、吸湿性・放湿性・生分解性の3拍子そろった極上の天然繊維素材として愛され続けている。
The Natural Yarn Cotton
ナチュラルヤーンコットン(綿)栽培キット:998yen

綿(コットンプラント)アオイ科の一年草。綿はきれいな花を咲かせた後に実ができ、実の周りに繊維細胞が細かく生長し、成熟して殻が弾けてコットンボールができます。
d0029958_20111456.jpg

オメカシ姿でCOZYへやってきた甥っ子Kちゃん2歳♪「かっこいいーっ!!」
                                    byオババカ(笑)
d0029958_20113081.jpg春休み中の甥っ子RYO(4月より高3)からのメール画像。
たいくつなのか!?友達数人集まりワイヤーで作品作り♪
なかなか男子っぽい作品!しかし、まだまだ青いな(笑)
これをどう進歩させて商品化に繋げるかが課題。。。
今後の成長に期待!!将来はCOZY弟子入りか!?(笑)

d0029958_20114197.jpg今日が花見だった方もちらほらと。まだ少し寒いが、春ですねぇ。朝チラッと見えた藍場浜公園の桜は5分咲きくらい!?我がCOZYお花見Party4/3あたりに満開になってくれれば嬉しいのだけどねぇ♪近々下見花見にでも行ってこよっと♪

[PR]
by zakka-c | 2008-03-29 21:20 | ものづくり

手造時計 と れもん手作り作品 いろいろ*

d0029958_19181985.jpg手造時計 作家 naomi 15225yen
手造時計らしさを残しつつシンプルで
時間も見やすい naomiさんの作品。
明るいブラウン、2cm幅の革ベルト。
フレームは、時間と共にいい色目に
落ち着いてくるブラス(真鍮)。
文字盤は、なんとなく古いレトロカーの
メーターを感じさせるようなデザインに。
ユニセックスに使えそうです。

d0029958_19182979.jpgd0029958_19183587.jpgd0029958_19184247.jpgd0029958_1919295.jpg

れもんさんの新作 いろいろ。
フラワーイラストカップ:630 陶器時計“クルマ”:2310 ハンドペイントフレーム:1260/1050
レターセット“フラワー”:473 プッシュピン”フラワー”:420 マグネット“生き物シリーズ”:420d0029958_19191082.jpgd0029958_19193711.jpgd0029958_19194415.jpg
作品そのものも、素朴なタッチやカラフルな色使いが元気を与えてくれそうでとてもいいのですが、別の部分、ピンやマグネットの台紙、ダンボール紙にも自由にカラフルにとペイントされてて、だた1色で塗りつぶしているものもあれば、花や動物の絵が描かれてるものもあり、違った楽しみ方ができます。その中で台紙の裏面に…扉の横に小さく青と赤の人のマークのイラスト…ってこれ、トイレよね!!なぁ~んてのも発見(笑)是非、商品を手にとって楽しんでください♪

d0029958_19195741.jpgd0029958_1920338.jpg昨夜は店頭販売分アニマルの製作に励む!!…が一晩では2匹が精一杯。。。2匹作り終えるまでは寝ない!!といつもより1時間長く頑張ったせいで早起きできず…今朝陶芸遊びはできなかったぁ。。。
今日はなんだか朝一からずっと親しいお客様が続き、あっという間に時間がすぎていき、もうこんな時間。。。COZY営業時間は11:00から21:00で一日10時間。10時間って早いねぇ。
(暇なときは長くて長くて「早く終われー!!」なんて思ってるくせにね・笑)
今日はいろんな人と会えて話せて楽しい一日でした♪明日もこんな一日がすごせたらね。
d0029958_21235528.jpg
最後に  『Kちゃん、お誕生日おめでとー!!』
Kちゃんママより娘への誕生日プレゼントと依頼され3月初めくらいだったかに完成してた、
“クラウン&エンジェルアクセサリースタンド” やっとお披露目です♪
今日が誕生日当日で、友達呼んでBirthdayPartyが行われたみたい!
楽しい一日が過ごせたかな。Kちゃ~ん!! (でっかいです。たぶん50~60cmほどの高さ)
昨日Kママが娘に内緒で取りに来てくれたが、隠して持って帰らないといけないのに…でかすぎてリュックに入らず、先っぽが見えた状態で帰ったが…見つからなかったのだろうか???

[PR]
by zakka-c | 2008-03-28 21:09 | ものづくり

陶芸 連絡網 ワイヤー アンダリ*

d0029958_1927877.jpg昨日の朝、突然ひらめく!!○○のために陶芸しよう♪と。。。
何か作るものが思いついたわけではなく、ある目的のために陶芸作品を
作ってみよう、って感じでね。そして今朝、たった20分ほどの作業でしたが
初めての“なんちゃって陶芸!”出来上がったものは平たいお皿1枚と
miniminiプランター(皿付)2セット…のみ!形にするって難しいねぇ。頭の中と手の中の形が巧く一致いたしません。簡単なシンプルなものを作ろうとしてるのに。。。
明日朝も時間あれば遊んでみま~す!

d0029958_19272873.jpgd0029958_19273460.jpgd0029958_19274118.jpgd0029958_19274752.jpgd0029958_19275881.jpgd0029958_1928519.jpgd0029958_19281251.jpgd0029958_19281990.jpg
出勤してすぐ電話が鳴る。出ると先日のワイヤーアニマル客注のお客様。
「追加依頼!!」 「いつまでに?」 「出来るのなら今夜!」 「いくつ?」 「7つ!」
・・・店内を見渡してみる・・・
「了解!!店の中に5,6匹いそうなんで、足りない分は今夜までに作ります!!」

こりゃ大急ぎで製作開始しなきゃ…と言いたいとこだが、その前に私はやらなきゃいけないことが!!
YAHOOお天気で来週予報をチェックして、日時決定!! 過去参加者達へ連絡網を回す!!
13時、全員へメール完了!!。。。お花見幹事の連絡網のお仕事でした~♪

その後ワイヤー製作。依頼はカードスタンド。店頭にあった分もカードスタンドに作り直し、
2匹新たに作り、全部で8匹に。余るのは1匹だけ。。。今夜も製作頑張らねば。。。
d0029958_19283870.jpg

アンダリのれん:2940yen
w90×h120cm
リングモチーフ&シェルボタン
この季節になると登場するアンダリのれん
涼しげで、ナチュラルで、いいですねぇ。

で、花見の返事がぽつぽつと。。。その中で・・・
『次の日絶対仕事休めないので、“二日酔いにならない自信がない”からやめときます。。。』
言葉を変えると…『参加すると確実に二日酔いで仕事を休んでしまう』ってことですよね(笑)
確かにCOZY主催の飲み会は誰かが必ず壊れる!!過去に私も…(汗;)今年も気をつけないと…。
[PR]
by zakka-c | 2008-03-27 20:56 | ひび

こどものつぶやきCALENDER 2008

d0029958_1918191.jpgd0029958_19182699.jpg徳島 すぎの子共同保育所の先生や父兄の方々が
一年かけて拾い(聞き)集めた、子供達の素朴で面白い
つぶやきと子供達のラクガキ(イラスト)を1冊にまとめ
2008.4月スタートのカレンダーが出来上がりました!!
  こどものつぶやきCALENDER:630yen
d0029958_19184233.jpgd0029958_19185094.jpgつぶやきいろいろ

「きょうは こいのろり おきとんなあ!」
 なんで?
「だっておおきいおめめやもん!!     てった 2さい
d0029958_19185937.jpgd0029958_1919632.jpg
母「ふーふーしたら たべれるよ」
「あつくないよ たべれるよ」       しゅうすけ 2さい
食べていたパンを落としてしまったときのこと
d0029958_19191763.jpgd0029958_19192486.jpg
あんなあ サンタさんって
プレゼントくばってから ねるんかなあ
                           ゆま 2さい
おつきさまが まいちゃんのくるまに ついてくるよ まいちゃんのこと すきなのかな? まい 4さい

ゆりのいえにな オニがおるんじょ ほんまー うん!おかあさんオニがおるんよ!   ゆり 3さい

こんな感じで可愛いつぶやきがいろいろ。他のつぶやき&イラストは商品を見てどうぞ♪
阿波弁だからお土産なんかにもいいですよぉ~!!

オマケ*
昨日聞いた妹三男Kちゃんのつぶやき。。。
遊びつかれたのか指を吸い始め眠そうなKちゃんに、夕飯を食べさそうと抱っこした状態で
クチまでご飯を持っていくが、食べようとしない。それでも「Kちゃん、ご飯食べよぉ どしたん?
眠いん? 食べへんの?」と何度も“スプーンをクチへ”、を繰り返し、その数回目に…
今まで加えてた指をはずして…低い渋い声でつぶやいたらしい。。。
「ねむいっていよるだろ!!」      聞きたかったーっ(笑)
   事実かどうかは妹に聞いてください(笑) 妹三男Kちゃんは今月2歳になったばかり♪
   でも喋りはかなりしっかりしてるし、大人の言うこと理解してそうやから、言いそう。。。

[PR]
by zakka-c | 2008-03-26 21:34 | ひと

トイデジでメダカ*


今夜のBLOGアップまでこちらをお楽しみください。
久々のメダカの様子 元気でしょ♪
全部で15匹前後 メダカの種類も色や形
4種ほどが混浴? じゃなかった混泳?
でもないか。。。
一緒に泳いでます♪

携帯の方、ごめんなさい
見れないと思います

[PR]
by zakka-c | 2008-03-26 19:49

hand made cheto etc.

d0029958_1944724.jpgd0029958_19441393.jpg
d0029958_19441990.jpgchetoさん、久々の納品です♪
大きめサイズのパカパカポーチ バネ幅13cm
ストライプ地:1995yen テープやフラワーモチーフでアクセント
リーフ地:2415yen スウェーデン製生地使用
ドットペンケース:1680yen ビニールコーティング地
ダークで渋い水玉柄 マチもありたっぷり収納
箸袋(箸付):1575yen チェック&ストライプ地
d0029958_19455085.jpg
ナチュラルな素焼きプランター
レッドストーン&ブラックストーン
形・サイズもいろいろ
ふぞろいな形、粗い表面、ムラのある色…
なんともいえない味のある素朴なプランター。
630~1365yen
明日はこのプランター使ってガーデニング予定♪

明日の予告!
昨夜「出来上がりました!!」と連絡入り、今朝取りに行ってきました、皆様お待ちかねの・・・
『つぶやきカレンダー2008』  今年は4月始まりになりました。
本日荷物の入荷等でバタバタしてましたので、写真撮りがまだ出来てません。
子供達のつぶやきもまだ読めてません。明日夜に、たっぷりとお届けする予定で~す!
お楽しみに~♪
d0029958_1946438.jpgd0029958_19461577.jpgd0029958_19462366.jpgd0029958_19462997.jpgd0029958_19463623.jpgd0029958_19464211.jpgd0029958_19464812.jpg客注
ワイヤー
アニマル
カード
スタンド
朝、つぶやきカレンダーを取りに行くのに車を走らせたから、ついでにいろいろいつもいけない場所へのお買物。ダンボールを紙屋さんへ、ガソリンスタンドへ、知人のケーキ屋さんへ、ホームセンターへ、100円ショップへなどなど。なんて調子に乗って幅広く行動してたら・・・2ヶ所で渋滞に巻き込まれ・・・すみません!!出勤5分遅刻してしまいましたーっ!!大失敗。。。今後気をつけます。。。
でも気持ちのいいお天気の中の久々のドライブ、気もちよかったぁ。。。

友人へのつぶやき
徳島の桜、本日開花宣言!?4月1日が満開!?マジですか?
まだお花見計画の予定決めてないのにぃ。。。
どうしましょ???4/3 or 4/6って考えてたけど、早めたほうがよい???

[PR]
by zakka-c | 2008-03-25 20:44 | ものづくり