C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

humania clip & れもん*.......そしてChagallの謎(笑)

d0029958_1943268.jpgd0029958_1944246.jpg
人の形ツーパターン 「起立」 「バンザイ」 可愛いクリップです。久々再入荷♪
ヒューマニアクリップ 20ヶ入り:399yen この人型クリップで便箋を留めたりメモを留めたり、写真を飾るのに使ったり、お仕事でも書類をこれで留めて提出したら楽しい職場に!

d0029958_195496.jpgd0029958_1951074.jpg
“れもん”さんの新作♪
インセンススタンド&受皿セットの香炉:1050yen
ちょっぴりいびつな形に手描きでペインティング。いい味出てます!今回は渋い色目に。
ウォールフック:945yen
廃材をペイントし、陶器のパーツをぺたぺた自由に貼り付けて。遊び心いっぱい!

d0029958_1953266.jpg昨日の記事を読んだChagallからメールが届いた!「私はSEBEさんが送ってくれたカメラの画像を忠実に作っただけなのに!!左右間違ったわけじゃないのにー!!」と泣きながら訴え…ってウソです(笑)右のカメラが私がメールしたカメラのサンプル画像。送った私が画像を覚えてなかった。「あらほんと!シャッターのところにいっぱいんなんか付いてるわ」納品時、私が勝手に「シャッターとフィルム巻上げが逆」って思ってしまっただけで、Chagallはこれを見ながらちゃんと作ってくれてたのでした。。。ゴメン!ってことで、謝罪記事掲載♪
昨日のSのすけくん、Chagallファンがいっぱい見に来てくれたのですが、みんなの疑問
…「Chagallっていったいどんな人なの?」 私がChagallの存在を明かさず、謎に謎にと仕立て上げてしまったから、みんないろんな想像を膨らましているみたい(笑)先日面白いことがありました。Chagallが納品に来てくれてるときに親しいお客さんがやってきて、その方とChagallの話になったのです。しかし私もChagallを紹介しないし、Chagallも名乗らない、その上会話に入って自分の話にうなずいたり。その方が帰ってから「どう、自分の話されてるのって?おもろいね!」なんて話してた。その方とは、このBLOG見てくれてる方で~す!!(笑)
話し戻って、Sのすけくんを見に来てくれてたYさんから、おもしろい提案があった!
「今度COZYのイベントのときに、“シャガールを探せ!”ってのはどう?」
BLOGでChagallは今〇〇に出没してると告知し、どの人なのかを突き止める企画、どう?
ウソウソ、そんなことはやりませんからねぇ!しかしChagall本人はこの謎キャラにされてることをどう考えているのか?そういや聞いたことがなかったわ。。。ご本人、どうよ???
そんなChagallと、デートの約束を取り付けた私♪ 「いいだろぉ~!」
…「実はChagallは男だったって知ってた?」ウソです(笑)
近々私と行動を共にしてる人がChagallかもしれません!?ってまた謎キャラにしてるし。。。
そろそろChagall謎キャラ遊びやめとかないと、嫌われて編んでくれなくなってしまう???
はい、では永遠に謎のままで…?ちゃうって(笑)        Chagall、デートヨロシクね♪


d0029958_1954718.jpgd0029958_1955868.jpg昨夜は客注をお休みして、季節物!
阿波踊りバージョン第2弾…ですが第1弾三味線はすでに売れていないけど。。。2匹目は太鼓にしてみた!頭にネジリハチマキ、背中にウチワ♪やっとさ~やっとさ~♪(笑)

明日から3日間、吉野川河川敷で『吉野川フェエスティバル』ですね~♪
3日間毎夜花火が上がるんよ~!!毎年楽しみにしております。しかし昨日も今日も夜になってにわか雨。。。明日から3夜は降らずにいてほしいよ~!誰かテルテル坊主作っといてねぇ!!
COZYで預かってたバーベキュー券ドリンク券は完売。
前売券はクレメント1F シンデレラ12さんで扱ってるはずで~す!
[PR]
by zakka-c | 2008-07-31 21:00 | もの

Chagall〇〇〇小僧 Sのすけ* & moco's ヒッコリーバッグ*

d0029958_19265812.jpgd0029958_1927579.jpgd0029958_19281624.jpg
Chagall made あみぐるみ カメラ小僧“Sのすけ” お披露目で~す♪
赤ちゃんのくせにかっこよすぎるぜ、Sのすけ!カメラ大好きパパママから生まれたBaby!
Chagall手作り小物のカメラ、すごすぎるわ!確かに依頼者より「一眼レフカメラ必須アイテム」でしたが、私は編まれたカメラで届くと思ってた!こんな技も持っていたのね、Chagall♪
こっち方面の作家の道へも進んでいってほしいわぁ。。。願望!で撮影中…小物のカメラばかり気にしすぎて、後ろの名札を写すの忘れてたよぉ。ストーリーでは重要な小物なのに。
背中にチラッと見える麻布、Sのすけの名札には『I ラブ(ハートマーク)カメラ Sのすけ』と。
Chagall Sのすけストーリー*
《シャッターチャンスをねらうあまり、失踪?…いや迷子になるので、名札をつけられた。
得意なのは動物写真。ゾウにカメラを粉砕されたことがあり、そのときは1週間寝込んだ。
「原因不明の病か?」と心配されたが、新しいカメラを買い与えるとすぐさま復活!
…それ以降、ゾウには近づきすぎないことを覚えた。。。》
Chagallは作ってるときに全然気づかなかったが、納品時私が発見してしまった今回作品の間違い部分。。。小物のカメラ、シャッターとフィルムの巻上の位置が逆。。。で提案!
「Sのすけは左利きって設定にしよう!このカメラは左利き用カメラってことで!」
(左利きカメラなんて実際あるのだろうか???)
Chagall帰ってすぐ撮影に入る!納品時カメラは首からぶら下がってる状態だった。どうせなら、カメラを構えたポーズにしたい。後から製作するポストカードのためにも!そこで私が小細工して上記画像のようにカメラを構えさせてみた!うまくいった!…と思ったら、今度は私のミス!!!「左利きっちゅーたのに普通に右利きで構えてしもーたわ!!」 やり直そうとも思ったが、これ以上いじってるとカメラ破損の可能性も出てくるのでやめた。今日取りに来てくれたMさん、カメラが壊れてもいけないと「県外に送るからこのポーズははずしてラッピング」となりました。カメラ大好きご両親、きっとシャッターとフィルム巻上の逆に気づくはず。もう右利きポーズじゃないから…「このカメラは左利き用」ってことでヨロシクゥ!!(笑)

d0029958_1934343.jpgd0029958_1934114.jpg
moco作
クロスステッチ
アンカーマーク
ヒッコリー
ミニ
トートバッグ
2310yen

mocoさん曰く「私の財布の形からこのバッグの形が…。」 なるほど。主婦の方が持ってる縦長のお財布が、スポッと収納できる深さのあるミニバッグ。縦長だから財布を落としてしまう心配も少ない。ネイビーアンカーステッチには内布に赤いギンガムチェック、レッドアンカーには水色のギンガムチェック。バッグのクチにはレースを。夏休みだから学生のお客さんも多いかな、とカジュアルなヒッコリー生地で作ってくれました♪
                          サイズw20×h24.5 マチ4.5(ハンドル含まず)

d0029958_1936538.jpg昨夜のワイヤー*客注Sちゃん分『ブ〇oキー』2日目。顔複雑な部分に
取り掛かる。うまくいくかどうかは???やってみないとわからない(笑)
依頼者Sちゃん、このBLOG見てないので、「製作過程、ぼかさず普通に載せてもいいよ~」とSちゃん友人が言うのでこの作品はぼかしなしで載せていきます。。。がこのキャラ、誰も知らないはず(笑)完成してもわからないでしょう(笑)私も今回の依頼で初めて知った(笑)

[PR]
by zakka-c | 2008-07-30 21:37 | ものづくり

nico_t handworks* & HAPPY BIRTHDAYロンパース*

d0029958_19301761.jpgd0029958_19302424.jpg
d0029958_1931237.jpgd0029958_1931916.jpgd0029958_19312098.jpg
d0029958_19315376.jpgnico_t さんより、Babyスタイがたっぷり届きました♪
New動物も登場。左上。なんの動物かわかるかな?
百獣の王“LION”!!強そうです!!
今回の裏面生地も優しく渋くいろいろで、いい感じ。
nico_t Babyスタイ:1785yen & 1890yen
COZYプレにも使ったワッフルタオル、サイズ一回り大きく
なって、限定2枚だけですが…ワッフルタオル 1枚:368yen
d0029958_1932979.jpgd0029958_19322831.jpg
HAPPY BIRTHDAY ロンパース サイズ80:2940yen
ライトブルー・ライトピンク・ホワイトの3色。小さなお子さんを持つママたち、これを見て…
「可愛い!!でも、もう着れん。もう少し早くあったら。。。でも可愛い!誰かにあげたい!」
というような声が数名!筒型クリアケースに入って。贈り物にとても喜ばれそうです♪
誰か生まれる人は…そういや盆明けに予定者1名いました!生まれたら贈ろうかな。

d0029958_1932407.jpgd0029958_1932521.jpg
←東京の昨日の夕焼け。
友人BLOGより勝手に盗みました(笑)事後報告でメールだけ入れといたけどね。

高松F様より投稿写真→
(誰かバレバレ?笑)
本日の香川上空積乱雲。
nico_tさんとも話題が出たのですが、YAHOOニュースに載ってた“入道雲の怪物” →
これもすごいわ!!
…で、昨日の雷雨のときにすっかり忘れていたのですが…いやデジカメ持って「この集中豪雨のすごさ写らんかなぁ」と撮影はしてたのに…せっかくの土砂降りだったというのに、防滴カメラの存在を忘れてたのよねぇ。。。夜閉店間際に「撮影チャンス逃したぁ」と気づくの遅い!!
今日も午後、突然大粒の雨の音がボタボタと聞こえてきたので大急ぎでカメラ構えたが…すぐ止んだ。。。ちゃんちゃん。。。2枚ほど撮ったけど、たぶん普通の写真でしょう。。。

d0029958_1933480.jpgd0029958_19331181.jpgd0029958_19331823.jpg昨夜のワイヤー製作!
『〇〇ー〇』の顔部分にマークが付き目が入りました。新しい客注も取り掛かり始めた!Sちゃん、スタートしましたよ。次のキャラ、複雑な顔の形、サンプル写真の前から横からの姿を見つめ、どう作り始めるか考える。複雑な部分は後付しようと、とりあえず球体を作ることに!

連絡事項!はらまさこさんのポストカードのお問合せがあったついでに、在庫状況を更新しておきました。欠品マークに加え、5枚以下になってる種類にはマークをつけました。
はらまさこさんのポストカードは扱ってるSHOPが少ないこともあり、県外からのお問合せも多い商品です。今は在庫も充実しております。カードなので郵送も可能。送料も少なく送れます。お気軽にお問い合わせしてみてくださいね。 はらまさこ’S CARD

私の帰る時間が近づいて、またまた大粒の雨、そして雷がゴロゴロ!・・・やはり雨女(笑)
再び防滴カメラに挑戦してみた!わざとカメラを雨に濡らしてレンズ付近に水滴つけて、雷が光ったところを狙ってみたが、そんなタイミングよくシャッター押せませんなぁ。でも5,6枚撮ったらフィルム終わりました~♪近いうちに現像持っていってきま~す!
[PR]
by zakka-c | 2008-07-29 21:12 | ものづくり

animal柄 と 辰と丑*・・・&嬉しいお話いろいろ

7/22朝に電話をくれた妊婦のY子ちゃんが、今日午後遊びに来てくれた♪
「どしたん、予定日だいぶ過ぎてるのにまだなん?いつになりそうなん?」
「明日入院して明日出すんよ!ほなけん、しばらく来れんからその前に来た!」
この真夏の暑い中、スイカ丸ごと入ったようなでっかいでっかいお腹でわざわざ会いにやってきてくれたのよ!そして家族には遠出をすると心配されるから「近所の友達のとこ遊びに行く」とウソをついて友人の車で乗っけてきてもらったそうなのよ。嬉しいと思いませんか!!!
…おっと、こんなとこに書いてしまったら家族にウソがバレて怒られるかしら!?(笑)
Y子ちゃん、明日の出産頑張ってーっ!!
次回は赤ちゃん抱っこしてやってくるのを楽しみに待ってるからねぇ♪

d0029958_19334472.jpgd0029958_1934258.jpg
今日、久々にやってきたお客さんが店に入るなり「うわぁ、カバ!!」と叫んだ。
「えっ、カバものなんてあったっけ?」とお客さんの視線を見ると上記のanimalシリーズ!
動物柄にカバのイラストも渋いが、ダチョウを描いてるのも渋すぎる!!ゾウなんて毛(汗?)が
生えてるし(笑) カバ・ダチョウ・ゾウ・キリン・ワニ・シマウマのイラストシリーズ♪
トートバッグ(マチなし):3045yen   デジカメポーチ:1995yen
キーケース:1470yen  ブックカバー:1155yen  カードファイル:1575yen

キナリとベージュの2色アリ。生地の裏側ビニールコーティングされてます。

d0029958_19342474.jpgd0029958_19343458.jpgd0029958_19344458.jpgd0029958_19345687.jpg
昨日取りに来ていただいたのでお披露目です♪
そういやこれの上に乗ってる白い物体を見て、「あっ、猫村さん!」って言った人がおりましたが、誰だっけ?(笑) 確かに白くてぶち柄がついてますが、猫村さんではありませんよ~!!
Wire干支シリーズ第3弾!“辰と丑” 贈り物にするからと、相手のご夫婦の干支を♪
辰は過去に一度だけ小さいものを作りましたが、丑(ウシ)は初めて。ウシで思い浮かべるキャラは、私の中 → これしか出てこない。日本食研晩餐館(笑) 先にウシを適当に作ってみた。日本食研は参考にせず(笑) その後、大きな辰はどうな風に作ろうかとお客さん“りりぃ”さんと話してるときに「辰(龍)で思い浮かべるのは、日本昔話ドラゴンボール」って言ってもらえ、ちょっぴりアイデアが浮かんだ!!辰(旦那様)の上に丑(奥様)が乗ってるようにとアバウトな形が浮かび、依頼を受けたときに旦那様がバスケット好きと聞いてたので、龍の玉をバスケットボールでシッポの先に。ウシを背中にのっけ、龍のヒゲを持たせて。。。干支シリーズ第三弾が完成しましたが、一弾二弾も三弾も…なぜかすべて奥様が強くなってるような!?このウシも龍のヒゲを持って手綱(たづな)でだんなを操ってるように見えてきた!!(笑)
…そういうつもりで作ったわけではないのですよぉ。。。

最後に昨日の嬉しいお話しも♪
YOSHIMARUさんにゾウを注文してくれてた可愛いお客さん、昨日のお昼にやっと連絡が取れた。もちろん電話はお母さんにね。YOSHIMARUさんからの可愛いプレゼントもあることを伝えて。お仕事中だったお母さん「早く欲しいから今日の夕方にはお伺いしますね」と電話を切った。するとその1時間後に親子でCOZYに現れたのですよ!「早く見たいから電話の後すぐ家に帰って一緒に来ました!」ってね。「途中、車の中で暑いから『ジュース買ってから行こうか?』って聞いたら『コージーにすぐ行く』って寄らずにそのまま来たんですよ」
ゾウさん手渡したら嬉しそうに抱きしめてました♪ YOSHIMARUさんからの手作りプレゼントも「可愛い!!」ってすごく喜んでくれましたよ。可愛いお客さんNちゃんは、YOSHIMARUさんのぬいぐるみいっぱい持ってて、すべてに名前をつけ大事に大事にしてるそうで~す♪

そうそう、昨日届いたChagall客注分、たまたまやってきたChagallファンのBさん、「可愛いーっ!!写メ撮っていいですか?」と激写してました(笑)依頼主Mさんもメール添付画像見て「可愛い!」って言ってもらえた。今月中に取りにこられるようなので、見たい方はお早めに♪
[PR]
by zakka-c | 2008-07-28 21:09 | もの

雷がすごい!!

風が出てきて、雷が鳴り始めたのが、16時半頃。
雷と共に、勝手にクーラーのスイッチ消された。
続いて、一瞬停電でCOZY真っ暗。
なぜかパソの画面だけ明るかったが。
電気がついたと思ったら、勝手に電話が
「ただいま留守にしております…」と応答し始める。
(私の声で・笑)
空が真っ黒になってきました!
すんごい雷の音が近づいてきた!
…大粒の雨が降り出しましたよーっ!!

少し前に、早明浦ダムの取水宣言が出てたから
たまには降らなきゃいけません、って思ってました。
めちゃ大粒ですが、恵みの雨ってことで♪

ではまた夜に。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-07-28 16:59 | ひび

ありがとうございました♪

d0029958_20185649.jpgまたまた時間がなくなってしまったので
文字少なめに。。。パンのプレも終了♪
最終日の今日は前半にバタバタ。
私はライ麦パンのはしっこを試食にいただき、
かじりながらお仕事♪3種食べてどれが美味しかったか?正直難しい・・・が初日の『グラハムブレッド』、パンの甘みと黒ゴマの香りがかめばかむほど・・・で美味しかった♪
(でも全部うまかったってのが正直な感想。
 全部焼きたてが食べれましたからね♪)

画像:7/24の眉山上空夕景。Y様より投稿!
県外より徳島に遊びに来てたときに撮影されたもの。
「また次回お会いできるの楽しみにお待ちしてます♪」
d0029958_2021394.jpgお昼にChagall現れるの巻!!
M様客注分。贈り物なので相手に手渡されるまでぼかし。今回の小物はすごいわ!!この小物、欲しい!!キーホルダーにしたい!!(笑)ホンマよく出来てる!!納品後、私が小細工してこの小物を生かしたポーズにセットし撮影!このポーズのままで贈ってほしいとこですが、この状態で触ってたら小物が破損する可能性大。M様どうしましょうかねぇ?見てから判断してぇ!!

d0029958_20191664.jpgd0029958_20193283.jpgd0029958_20194744.jpgd0029958_2020850.jpgd0029958_20204379.jpg
ここ数日のワイヤーまとめていろいろ。ラビット・カード数種・そしてN様依頼分『〇〇ー〇』
面埋めが出来上がり今こいつの顔部分を。今夜出来上がりそうなので次は内部の予定。

d0029958_2022493.jpg
今夜も書けなかったか。。。“夏バテふうちゃん”。前回は題名だけ書き内容書けず、今日は写真を載せたが、やはり内容書けず。。。って引っ張りすぎて、みんな期待してるかも?先に書いておきます。「たいしたネタではございません」(笑)もう書くのやめよっか???(笑)

[PR]
by zakka-c | 2008-07-27 21:38 | cozy

ライ麦パン*

d0029958_12543342.jpgd0029958_12543998.jpg

[PR]
by zakka-c | 2008-07-27 12:54 | cozy

YOSHIMARU*

d0029958_20131758.jpgd0029958_20132754.jpg
YOSHIMARUさん、本日の納品は2匹♪
・・・しかし残念ながらどちらも客注分で店頭には並ばず。。。
1匹のクマは県外からのご注文。
もう1匹のゾウは可愛い可愛い女の子からの依頼。
少し前にYOSHIMARUさんへと自分が持ってるクマの
ぬいぐるみの絵を描いてきてくれた女の子から。
→  記事の一番下に。
「今日はその絵をもらいに来たんですよ~!嬉しい!!」
と、YOSHIMARUさんはバッグの中からあるものを取り出した。(右画像)
「絵のお礼に、私からもプレゼント!」
YOSHIMARUさん手作りのオモチャ♪
「可愛い!!絶対喜んでくれるわぁ~!!」

まだどちらも連絡が取れてないので今からお電話入れま~す。

本日はいいペースで一日流れ、いい感じで過ごせました。親しい人が多かったかな。
パンも好評!昨日も今日も、私の試食分をオマケで焼いてくれてたkyo-ko先生。
合間合間でかじりながらお仕事。「うま~い」とひとりブツブツ喋りながら(笑)
明日は最終日、『ライ麦ブレッド』です♪

ちょっと疲れたので短めにこの辺で。。。 (って、充分長いって???笑)
[PR]
by zakka-c | 2008-07-26 20:48 | ものづくり

焼きたて“ウォールナッツブレッド”

d0029958_11241782.jpg
今朝焼きあがったばかりのウォールナッツブレッド、焼き立てほやほやの写真です♪
先日掲載した写真と、実物の焼き上がりに違いがあるので載せておきました!
[PR]
by zakka-c | 2008-07-26 11:24

初日 ヘルシー黒ゴマグラハムブレッド*

今朝の起床は…いつもより30分早めに目覚まし合わせ、殺虫剤作戦で昨夜も爆睡!!朝、ふと目が覚め「今何時???」と時計を見ると、目覚まし時刻までにまだ36分ある…と再び爆睡!!36分後、アラームが鳴り、止め…また爆睡!!携帯目覚し機能を使ってるのですが、設定時刻から5分おきに30分間鳴る。5分後またアラーム鳴り、止め、また5分後…と結局30分間同じことを繰り返し…『起きんのだったら、30分遅く設定してたらいいのに』と自分に突っ込む(笑)
9時過ぎに自宅を出発、銀行&買い物済ませ、kyo-ko先生宅へパンの受け取りに。
「ちょうど今焼きあがったところよ!」と熱々のパンを本日分+αゲットしてCOZYへ。
オマケネタ*
受け取りに行ったときに家にいた小学生のSちゃんとの会話。。。
「何個注文したん?」
「12個」
「えぇーっ!12個も食べて太らんのん???」
(笑) 。。。私一人で12個は食べれません。。。

店でパンの用意を…する前にお客様が来てくれて(10時半)慌ててこそこそ用意を。。。
d0029958_20333998.jpgd0029958_20334721.jpg
初日の今日は平日だったのもあり、昼間はまあまあ、夜になってバタバタ♪
ってことで、タイムオーバーとなりましたので今夜はこの辺で。。。
早速「パン美味しかったよ~!」の感想もいただき、嬉しかったですよ~♪
kyo-ko先生、明日も今日くらいの時間に現れますのでよろしくで~す!
明日は“ウォールナッツブレッド”ですからね♪

もっと書くことあった気がするが、忘れた。。。新しい商品も届いてるが、また今度。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-07-25 21:32 | cozy