C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

幻の…田中さんと木村さん* by Chagall

d0029958_18374943.jpg
     Chagall新作!
  Grape(グレイプ) 田中さん & Dried persimmon(ドライド パーシモン)木村さん ♪

  COZY滞在時間5,6時間。この2匹も例外ではなく幻に。。。目撃した方は私入れて5名!?
  ほんとChagall作品は店頭に並んでもすぐ消えていく。。。ゲットした方、ラッキーです♪

《Chagallストーリー》  この2匹は、“こぶとりダンサーズの人たち。
左/Grape 田中さん:リーダー。リズム感は日本一。
             でもバク転はできない。吐き気がするから…できるけどしない…。
右/Dried persimmon 木村さん:みんなよりテンポが遅い。…が、本番に強く、
             大事な所は見事に踊りきる。「本番に強い!!」とうわさが広がり、
             受験生&その親に “神様” と呼ばれている。。。
《製作秘話》  初めはもっとスリムに編むはずだったクマ、なぜかだんだん太っちょになってしまい、見てるうちに「パパイヤ鈴木にしか見えなくなってきた」とChagall。パパイヤ鈴木といえば“オヤジダンサーズ”!ってことでこの2匹は“こぶとりダンサーズ”に決定する!!
そして名前…パパイヤはフルーツだから、体の色からフルーツを想像し、田中さんは、“グレープ”に。じゃ、木村さんの体はフルーツに例えると…体はベージュ???で、閃いたのが・・・
ドライド パーシモン Dried persimmon”!!!
↑ さて何のフルーツでしょうか?調べてみてね!答えは最後の最後に。。。
ご購入いただきました W様&M様へ、ずっと私、“オヤジダンサーズ”と言ってしまってましたが、そちらは本家チーム…正しくは “こぶとりダンサーズ”でしたぁ。。。失礼しました! 





今朝の“夢か?現実か?”なお話。。。
朝、何の夢を見てたかはよくわからないけど、私の目の前に1匹の蚊かコバエかが飛んでて、それを手のひらで追い払おうと腕を振り回した!夢なのに手のひらに何かの感触が!で、目覚め、その先を見ると・・・涼しくなってきてここ数日私の横で添い寝するようになった
♂のF氏、それまで爆睡してたはずなのに起きて寝ぼけ顔を持ち上げ・・・
「にゃんだ、今のは???にゃにかが僕の顔をにゃぐった???今のは夢か?現実か?」
熟睡してるF氏の顔に私の手が見事命中したみたいなんです!!(笑) もう、その「???」な顔がおかしくて面白くて、笑いながら目を閉じ、ニヤニヤ…ニヤニヤ…ムニャムニャ…ムニャムニャ…zzzzz…と再び深い眠りに入っていってしまい…目覚めたのが1時間後!!!やばいと飛び起き、「今日は針金買いに遠い店まで行かないかんのにーっ!!」と大急ぎでシャワー浴び外出。なんとか買い物も済ませ11時ジャストに店に到着!

朝、にゃぐって(殴って)から♂のF氏にまだ会ってません。。。“殺気”を感じ逃げてる?(笑)
                                     ♂のF氏はこちら → 
              アンサー[ドライド パーシモン Dried persimmon = 干し柿]でした♪ 
[PR]
by zakka-c | 2008-08-31 20:01 | ものづくり

tedukuri.....

今日は “tedukuri=てづくり” でまとめてみました!d0029958_19215554.jpgd0029958_1922387.jpg
手造時計 choi × choi シリーズ*  手前はCOZY販売分。奥2ヶは客注分です。
真鍮&真鍮黒染の枠は 14700yen  シルバー枠は 16800yen
手前/枠:真鍮黒染 文字盤:黒染   ベルト:グリーン
奥左/枠:真鍮    文字盤:ネイビー ベルト:ワイン
奥右/枠:シルバー 文字盤:真鍮    ベルト:ブラウン
客注分は、お友達同士でお揃いに。お盆中にご注文いただき、通常は1ヶ月の製作期間をもらってるのですが、今回は早く2週間少々で到着しました♪ 年末に近づくとギフトが増えてくるため、もう少し時間がかかってくると思います。ベルトに付いてるプレート部分には好きな文字や数字を入れることが出来ます。今回のお客様は自分たちの名前をローマ字で♪
手前のCOZY販売分には、作家さんのオリジナルマークが。
時計の裏部分には製作ナンバーが刻印されてます。同じカラーセレクトでchoi × choiを
注文しても、このナンバーは時計ひとつずつ違う数字に。あなただけのナンバーです。


tedukuri...といえば
昨日広島の作家neoさんからメールが入る。少し前に「こんなもの、あんなもの・・・を作ってみてくれないか?」と依頼をしてた件の問合せ。以前納品のあった作品に私が「改良を加えたほうがいいのでは」と言ってたので、それをどのように変化させようかと考えてくれての問合せだった。何度かメールのやり取りをし、最後「では材料を見に行ってきます」と終わった。。。と思ったら、少し時間たって直接電話をかけてきてくれ「こうこうこんな状況なので、…な感じでとりあえず作ってみる!」とご報告を!! 『neoさ~ん、ヨロシクたのんますぅ~!!』


tedukuri...といえば
昨日ma-mi*さんの作品のお問合せメールが入り、夜ma-mi*さんへ「客注が入ったのですがいつごろだったら製作可能?」とメールを入れておいた。今朝出勤したら「昨夜遅くにメール見て、昨夜から今朝にかけて作りました。お昼に持って行きます!!」と!! めちゃはや~い!!
いや、しばらく忙しいと聞いてたから「今月末にできるかな!?」くらいに考えてたのですよ。
今日の納品はその客注分だけですが。。。ma-mi*さんにも「あんなもの、こんなもの・・・を作ってみてくれないか?」とお願いしてました。それを1枚の紙にまとめて「こんなのはどうでしょう?」といろんな案を書いてきてくれた!とてもいい感じ。どんどん進めてってくださ~い!!


tedukuri...といえば
d0029958_2191615.jpgあみぐるみ作家
Parsleyさん客注分!
本日ご結婚の“I様”
おめでとうございます♪
末永くお幸せに!

Parsleyさんも
本業が忙しい中
頑張ってくれてます。
ありがとう!



みんなそれぞれにがんばってくれてます!!私も負けないように頑張らなきゃいけません!!
ってことで
tedukuri...といえば
d0029958_1923151.jpg昨夜閉店間際の、N様客注分のひとつ♪
一晩で一気に作り上げました!!
納期が急ぎだったのと、「これならすぐ作れるだろう」と
頑張ってみた。久々に作ったボール型のネコです。
ネコの顔は、依頼者オリジナルなのでぼかしで。
ぶら下がってる物は、サカナのホネ♪
あとはネコのリボン部分を選んでもらうだけ。


続いて今日の製作途中画像。。。
K様客注分、怪しいパーツバラバラ(左)が、組み合わされ更に怪しい物体(中)に!!(笑)
私の中でも「これってうまくいくの???」とかなり不安。イメージは“P....b...”なんよね。。。
シルバー部分はどう見ても生姜またはウコンに見えるし、組合わすと変な生き物?(笑)
途中針金サイズがまた1種なくなりストップして・・・続いて、昨夜のN様、別の依頼分へと変更。これも久々に作ったから、「どこから作り始めてたっけ?」と自分でもわからず、適当に。
この後も少し進め、いい形にまで出来上がった。が結局針金足らずでどれも中途半端。
明日の朝は針金の購入に行かないと、何も進めることができましぇん。。。。。。。。。
d0029958_1922292.jpgd0029958_19223967.jpgd0029958_19224757.jpg

今夜は帰ってエドさんのマラソン、見よっと♪
明日で8月も終わり。子供達、宿題は終わったでぇ!?
[PR]
by zakka-c | 2008-08-30 21:21 | ものづくり

Wire Wire Wire..................*

d0029958_19323868.jpgd0029958_19324579.jpg
Wireもの、新たな客注も入りそうな気配。というより今夜依頼者が来店予定。
すでに入ってる客注も、今夜入る客注も、ほとんどが10月末までに作り終えないと
いけない。よって、ちょっと気合入れて製作しなければ!と本日は店でも針金製作を。
N様『ラ〇ー〇』は毎夜自宅で地味に少しずつ進めてます。今日からK様依頼のものを
スタートさせてみた。左画像。途中、針金のサイズが1種終了でストップしてしまう。
右画像、こちらは店頭分予定ですが、これも10月末までに少しでも増やしておかないと
いけないもの。小さなワイヤーいろいろ。ということで、再びWire製作に戻ります。

ワイヤーネタ繋がりで、過去に作った大作の写真でも!!
『ミッキー&ミニー』これは過去最高の出来でしょう☆もう二度と作れない…かも?
パーツ、パーツがかなり複雑。ミニーちゃん、スカートもパンツもはいてるしね♪
『スティッチ』こちらは依頼を受けたときに「うまく作れるか?」と悩んだけど、頭で考えるよりも、時間もかからず、失敗もせず、うまく出来上がり、評判もよかった作品です。
d0029958_1933559.jpgd0029958_19331483.jpg

[PR]
by zakka-c | 2008-08-29 19:56 | ものづくり

れもん 手作り陶器“ドット”

d0029958_18552123.jpg
れもんさんの手作り陶器
8月末納品分
ドット:水玉模様です。
マグカップ:735yen
カップ:630yen
一輪挿し:630yen


d0029958_18554632.jpg
Chagallポストカード NEW!
赤ちゃんヒカル君と
ベビーシッター悦子さんです。
Chagall歴史資料館
No.084になります!
新しいカードを作り、ファイルし、Chagall歴史資料館に加え、と作業しておりましたら、ゴンタのナンバー間違ってるのに気づいた。さっきまでNo.085になってましたが、正しくは086!!
マメに整理しておかないとずれてくるわ!!一番新しい作品はカメラ小僧Sのすけ君No.087♪
d0029958_2051571.jpg


ついでに、Chagall番外編って過去に載せたことありましたっけ???
私がデジカメ持ってなかった頃で画像がない作品、
Chagallが携帯で撮影して残してたから送ってもらった。
d0029958_206660.jpgd0029958_2061443.jpgd0029958_2062336.jpgd0029958_2063272.jpg
d0029958_20142223.jpg先日BUMPで会った“炎の料理人パンダ”の持ち主からも画像を送ってもらった。「んんん?」Chagallから届いた画像と何かが違うぞ!?フライパン&エプロンが増えてますよ!きっと持ち主さんが自分で小物を追加してくれたみたいです。炎の料理人には必須アイテムですしね。
確かこの子は“フライパンダ”って名前だったような記憶が???
「ちゃうかったっけ?Chagall???」
ちなみにトリコロールマフラーした子は“フランスパンダ”よね!?

[PR]
by zakka-c | 2008-08-28 20:25 | ものづくり

Wireフレーム*

本日の教訓! “体を動かさない仕事の集中しすぎには、気をつけましょう!!”
「雨で今日は暇だろう」と、パソコン仕事や針金製作に集中しすぎ、気分悪くなってきたぁ。
よって、本日は文字少なめに。。。

d0029958_1915655.jpg
ワイヤークラフトフレーム
          683yen

雰囲気のいい、アイアン錆色です。
私の作品ではありません。。。

*昨夜客注分の『ラ〇ー〇』の内部の製作を少し。今夜から底の作業に入る予定。
*REDラビット“お月見バージョン”♪ 秋といえばお月見。月といえばウサギ!
 手に持ったカードスタンドは、バナナじゃないですよ~!! 一応、月(moon)のつもり!
*ワイヤーオーナメントカード。今日は普通のシルバーの針金使って4種。
d0029958_19153632.jpgd0029958_19154254.jpgd0029958_19154911.jpg
昨夜
 &
今日
 の
Wire*
d0029958_20212533.jpg
Chagallポストカード新作!
英会話講師
“ピーターさん”
Chagall歴史資料館
 No.082に追加しました♪

しかし、昨夜から今日夕方まで…ほんとよく降りましたねぇ!!
雨少なめだったこの夏、ちょっとは水不足解消になったかな。

見損ねてる方、下記事のyou tube ネコ3匹も是非どうぞ♪ いやなこと忘れられるよ~!
[PR]
by zakka-c | 2008-08-27 20:42 | もの

息抜き*  -テニス観戦中のネコ???-




雨で…暇で… いや雑用はたっぷりあるのですが。。。
でもまぁ気分転換も必要ってことで、ちょっと笑いを。
可愛いのよ、この子達♪

携帯の方、ごめんなさい。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-08-27 13:39 | ひび

Petit Copain.............COZY NEWS "September"

d0029958_18353312.jpgd0029958_18354424.jpg
d0029958_18355190.jpgプチコパンシリーズ♪ フェルト&ニット
コトリ・リス・ウサギのモチーフ。
プチコパン リース:2415yen
    オーナメント:1575yen
    ガーランド :2100yen

写真がいまいちでごめんなさい。もこもこであったかく優しい雰囲気が出てないわぁ!

              COZY NEWS 9月号完成!! 配布開始!!
d0029958_1836155.jpg

d0029958_18363230.jpg自分にノルマを課して…“営業中に1匹作り上げる!!”
と、午後より製作開始。持ってきた針金はレッド&
イエローだったので、作品はアヒルに決定。
ほぼ完成に近づいたときに、お客様が…
「何作ってるんですか?他の動物もあるんですか?」
と店頭にあったラビットを購入してくれた♪
お盆中に減った分を1匹ずつでも増やしておこうと
頑張ってますが、本日のノルマ…プラマイ「0」。。。
なかなか増えませんねぇ。ありがたいことです♪

どうでもいいお話*
帰り道、よく一緒になるおば様ふたりがいる。私もゲンチャリ、おば様たちもゲンチャリ。きっと駅近辺で働いてて、COZYの閉店時間に近いのでしょう。で帰り道も途中まで同じ。いつも赤いヘルメット(2人とも)かぶってるから年齢は定かではないが、60代と推定!いつもなら私がおば様たちの後ろをゲンチャリで走ってるのですが、昨夜は信号待ちしてる私の後ろにおば様たちが追いついてきた。信号が変わると…「あっ!」という間に追い越され、それでも頑張って私は引き離されないようについていく!次の信号になり、「あっ、黄色になった。赤に変わった!」なのにおば様ふたりとも、減速せずそのまま突っ走って消えていってしまった。。。
「おば様速すぎる!いまのは確実に赤だったのに!」と心の中でブツブツ言いながら、赤信号に私ひとり寂しくポツンと取り残される。。。60代にも勝てないCOZY店主でした。。。(笑)
[PR]
by zakka-c | 2008-08-26 19:57 | もの

再入荷 & NEWS9月号。。。

一応、終わっちゃったオリンピックのお話でも。昨夜帰宅し閉会式、全部じゃないけど見ましたよ。(実は開会式を見てない私。NEWSでもほとんど見なかったなぁ)だから開会式でのすごい演出を知らなかったから、昨日の閉会式見て「すごい!!」と感動しました。花火の量もすごかったけど、真ん中の塔に人がいっぱいで炎のように体を動かしたり上下に移動する早さなど、あれは“式典”じゃなく、かなり規模の大きな“ショー”ですよね。その一日のショーのために何ヶ月練習し、何度リハーサルを重ねたのかと考えるとほんとに「すごい!!」としか言えない!人それぞれいろんな見方があり感じ方があり、悪い部分が大きく報道されてるけど…
素晴らしい部分はちゃんと“素晴らしい!!”でいいと思うのですが…どう?

d0029958_1947828.jpg再入荷!!
曲面ガラス使用。
シンプルで数字のフォントも見やすい。
秒針は音のしないスィーブムーブメント。
ドームクロック“WHITE”:3675yen
トイデジ撮影なのでちょっぴりレトロカラーに。
d0029958_19474812.jpgこちらも再入荷!!
チェストスタンプ:819yen
横広チェストのモチーフスタンプと
角型チェストのシンボルスタンプの2種。
オリジナルカードを作ったり、手紙のアクセント模様に
布用インクでハンカチ・バッグにと、手作りにも♪
d0029958_1948314.jpg
昨日も今日も、いい感じの時間の進み具合。
空いた時間に雑用片付けながら、忙しすぎることもなく、
ヒマというわけでもなく、間に親しい人がやってきて、
ゆったりお喋りし、それが終わればまた雑用に戻る。。。
その2日間の空いた時間にCOZYNEWSを進める。
夕方までにここまで出来ました。もう少し画像を加え
文字を入れる。明日あたり完成か?いつもより早い♪
今日は親しい人が夜になって続きましたので、BLOG
書き始めがいつもより遅くなった。NEWS作りの続きに
入りたいので、今夜もこの辺で。。。

どうでもいい話ですが…“蟋蟀” と “蜻蛉” の漢字、似てるから…
「もうちょっとでBLOG読み損ねるとこだったでぇ!同じ題名とスルーしてしまいよった!!」
と、意味不明な文章で失礼(笑)ほんの一部の人にだけわかるはず!
でも…蟋蟀と蜻蛉、読めますか?書けますか?私は両方無理でした。。。(笑)
[PR]
by zakka-c | 2008-08-25 20:51 | もの

クロネコ と 早くもツリー。。。

d0029958_19364837.jpg
クロネコのシッティングマスコット。
棚や窓際に座らせて飾れます。
ネコらしいでっかい目です。
黒地に白のドットの服。
まだ8月なのにマフラーしてます。
S:1050yen
L:1260yen

d0029958_19365977.jpg早くも暑苦しい?もこもこニットのツリーです。
店頭に並べるの、どうしようかと迷いました。
でも急に涼しくなったし、もうすぐ9月に突入するし
ツリーと言っても普段から飾れそうだし
数量多く入ってるわけでもないから
ってことで店に並べました♪
もこもこツリー:1575yen
今夜は仕事後に配達が入ってて、それまでに雑用片付けたいから、軽くこの辺で。
ネタもないので愛猫ふうちゃんの“左手”でも載せときます。特に意味はないです。。。(笑)
d0029958_19372096.jpg
配達終わって家路に着いたら、北京オリンピック閉会式でも見ながら夕食&晩酌タイムに♪

ネコ繋がり・・・? 気分転換にパソの壁紙替えてみた。こんなのに。 ネコ壁紙→
COZYにあるネコレター柄で~す!私とオソロはいかが?(笑)
[PR]
by zakka-c | 2008-08-24 19:58 | もの

Wire 客注分『ブ〇o〇ー』完成!!

d0029958_19135757.jpgd0029958_1914495.jpgd0029958_19141275.jpg青いユニフォーム着た
ワイヤー
キャラクター
正体は



これ→
リンク先を見ずにこのキャラの正体を知ってた方がいましたら、ご一報を♪
栃木県のバスケットチーム“リンク栃木ブレックス”のチームキャラクター『ブレッキー』!!
地域密着型のキャラクターで、栃木県の人ならみんな知ってるらしい。
(徳島で言えば『すだちくん』のようなものでしょうか?ちょっと違う???)
このチームのファンの方からのご注文でした。クマの体、ほんとはイエローなのですが、黄色い針金ではこの大きさが出来ないため、シルバーを使わせていただきちょっぴりアクセントにイエローを使用。ユニフォームはブルー。ブレッキーの背番号028は入れてないけど、さっきサイトを覗いてみたら、なぜ028なのかが判明!栃木県の市外局番だそうです。じゃ、徳島だったら088だったのね(笑)スニーカーも忠実に…靴紐もつけてみた!腕に抱えたバスケットボールは取外可!朝、「出来たから今日店に持っていきます」メールをしたら、もう昼過ぎには見に来てました!はやっ!!(笑)依頼主、来年3月と先の話ですが、このチームの応援に県外へ試合を見に行くらしく、「このブレッキー持ってって、一緒に応戦したい」と願望!
「じゃ、どうせなら本物のブレッキーにワイヤーブレッキーを持ってもらって一緒に撮影を!」
と希望しておきましたので、それが叶えばブレッキーBLOGの中にワイヤーブレッキーデビューがあるかもーっ!! ブレッキーBLOG (来春じゃ、忘れてるかもしれないので報告してね!!)
…で一緒にやってきた依頼主友人より…別チームのキャラクター依頼が!!
「いつになってもいいから、私も欲しいーっ!!」
はい、いつになるかわかりませんが、頑張りま~す♪首を長~くして待っててください。。。

d0029958_19143639.jpg昨日の閉店間際にオーナメント部分だけ作っておいて、今日カードに仕上がった3種。
ワイヤーオーナメントカード。昨日はホワイトの針金しか持ってなかったので3匹とも白い顔。
今日はレッドを持ってきてたが、何も出来ず。。。
今夜からはN様客注の大作2台『ラ〇ー〇』を頑張らねば!!8月末に完成させるといっておきながら、全然進んでない。8月は残り11夜。。。
d0029958_19145151.jpg
レザーアニマルキーリング:819yen
真ん中は人気の“フロッグ”憎めないいい顔♪ “リス”と“コジカ”はこの秋の新商品。

このBLOGの検索ワード、現在のトップは“はらまさこ”!はらまさこさんのポストカードのお問合せ、確かに最近増えてます。他でなかなか手に入らないからね。で、今日ご注文いただいたお客様のメールでわかったのですが、パソコンの環境によって番号とカードの画像がずれてるみたいです。(いや、なんとなくずれて見えてるかもしれない、とは思ってた) 携帯であれば確実にずれまくってるというか、どれがどの番号なのか全くわからないはず。
最近新しくページ掲載した“香川美穂’S CARD”は、番号を画像の中に入れ込んだので大丈夫!そんな感じで、出来るだけ早く(すぐには無理ですが)“はらまさこ’S CARD”のページも修正をしたいと思いますので、今しばらく見にくい状態ですが、お待ちください!!
[PR]
by zakka-c | 2008-08-23 20:31 | はりがね