C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

PHOTOLOG*

小さな画像から、「コレは何?どれくらいの大きさ?」と 想像しながらお楽しみください♪
d0029958_17552478.jpgd0029958_17553287.jpgd0029958_1755398.jpgd0029958_17554623.jpg
d0029958_17562087.jpgd0029958_1756349.jpgd0029958_1756437.jpgd0029958_17565332.jpg
d0029958_17571273.jpgd0029958_17571960.jpgd0029958_17572848.jpgd0029958_17573657.jpg
ちなみに今日のような記事を “TE.NU.KI” と言いますけどね(笑)
本日入荷いろいろです。お勧めは上段右から2番目のカラフルなブランケット!
カラフルで派手っぽく見えますが、なかなかレトロで可愛くていい柄なんですよ!
お値段も手頃だしね。詳細&全体像をいつか近々書きたいと思います。
早いアップですが…手抜きで失礼。。。台風15号、お気をつけを。。。

今週木曜日 10月2日 都合により 14:00 OPEN とさせていただきます!!
[PR]
by zakka-c | 2008-09-30 18:28 | もの

お知らせ と コネタ と 他少々。。。

まずはお知らせです。
今週木曜日 10月2日 都合により 14:00 OPEN とさせていただきます!!
もう少し早く書けばよかったのですが、ずっと台風15号の様子をうかがってました。
さっき確認したところ、10/2は通り過ぎて大丈夫っぽい。いや、大丈夫な場合、ほんとは
店を優先にするべきなのですが、10/2午前の用事も雨だとボツになるかもしれないので。
10/2(木) 14時からの営業ですのでヨロシクです!!

d0029958_200186.jpgd0029958_2001487.jpg
軽く…ワイヤーカード3種増えました。マッチも3種増え全24種に。

コネタ* 情報提供はお客さん〇〇ちゃんより。
数日前、携帯に知らない番号から電話が入り、恐る恐る出てみると・・・
「あ、誰かわかる?」
「わかりません」
「〇〇〇やけど、おぼえとる?」
最初はわからなかったがさぐりさぐり会話をしてると、相手が誰なのか判明。
大学時代に合コンして1回しか会ってない人で、もう5,6年前の話だそうです。
電話の最後には 「また近くに行ったら連絡するからよろしく。」
そして 「今かけてるこの番号がボクの電話番号、登録しといて。」
みたいな会話だったそうです。
で、私が「もちろん登録してないんだろ?」
〇〇ちゃん「電話切ってすぐ登録しましたよ!“着信拒否”に!!」
私 大爆笑!!!!!! 最高でした♪



昨日店のクーラーの元電源を切ったばかりだというのに、今日のこの寒さ、
「ストーブが欲しい!!」とマジ思った一日でしたぁ。。。メチャ寒がりなんですぅ。。。
ではお疲れさまでしたぁ~!  明日は一日中雨のようですねぇ。。。
どこかから、炊き立てのお米の美味しそうな匂いがしてきました。。。腹減った。。。

ひとつ前の記事に ma-mi*さんマスコット も掲載してます♪ (かなり減りましたが…)
[PR]
by zakka-c | 2008-09-29 20:29

ma-mi* あみぐるみマスコット 届きました♪

d0029958_12402634.jpgd0029958_12403595.jpgd0029958_12404784.jpgデメ吉

きんこ

きんこ
d0029958_12411846.jpgd0029958_12412560.jpgd0029958_12413249.jpg風太郎

Bee

あひ
るん
d0029958_12415152.jpgd0029958_1242949.jpgd0029958_12415962.jpgカメメ

ちび
うさ

ちび
くま
ma-mi*作 あみぐるみマスコット 998yen
この写真掲載分ですべてです。各種1匹ずつ限定!
新作3種♪
デメ吉(出目金黒)は正面から見ると、サザエさんに見えます(笑)お相撲さんにも!?
風太郎(フクロウ)はちょっとペンギンっぽい!?お腹のポッケは「フクロウの福が入れて
おけるようにポッケは付けておいて!」とma-mi*旦那様からのご希望だったそうです!
カメメ(亀)は大きなあみぐるみでも人気だったカラフル甲羅でこんなちっこいマスコットを!
前回、BLOG掲載翌日昼に旅立ったきんこ(金魚)やBee(蜂)も再び登場♪
「今度入ったら連絡を」という方、数名にお知らせしてますが、取り置きはしてません。
ってことで早い者勝ち。ゲットできた方はラッキーですね☆

※次回販売分よりちょっぴり値上げさせていただきます。価格は作家さんと相談して。
 決まればお知らせいたします。今回はそのまま、すべて998yenで。

[PR]
by zakka-c | 2008-09-29 12:49 | ものづくり

petitベース付スノーモチーフガーランド*

最近、針金でカゴをよく編んでます。といってもまだ6個でした。
そのうちの3個が写った画像を右横に載せてみた。ちっこいカゴ。
画像をクリックすると大きく見れますよ。
おっきいのも編みたいと思っているけど、まだまだ上手く編めないわ。。。

d0029958_18355670.jpg
細いワイヤーに、
大小2ヶのプチガラスベース、
キラキラしたスノーモチーフと
ダイヤモンドのようなクリアビーズの
ガーランド。長さは1m弱。
1260yen
縦に吊っても、
横に飾っても、
グリーンに巻きつけてもOK!
d0029958_18361638.jpg「今日のお仕事」と
紙(メーカーカタログの裏・ecoです)に
いろいろ10項目をメモする。
ひとつ終われば線を入れて項目を消す。
…が、3つしかできなかった。。。
そのうちの1項目、
ワイヤーオーナメントカードが3種増えました♪
ちと早いがスノーマンもあり!
ウサギにも雪だるま持たせてま~す。
このウサ、けっこうお気に入りかも。

d0029958_18535111.jpg急に寒くなり、帰り寒いのは数日前からでしたが、今日は朝の通勤(10時過ぎにゲンチャリ)も寒かった。。。上着持ってない。帰りが怖いわぁ。。。そろそろお風呂もあったまらないと、と思う。今朝までシャワー。明日はバスタブにお湯を入れよう。
少し前、毎週末やってきてくれるお客さんに「この唐辛子の入浴剤、気になってるんやけど試した?よかったら使いたい」
ってことで先週末「土曜日来てくれるかも!?」と土曜の朝、バスタブにお湯を入れ、唐辛子入浴剤『Diablo Red Pepper Bath』、使ってみました!すっごくあったまりました!店に出勤後も持続してた!…が、その土曜日って寒くなくて逆に暑い日だった。そう、あったまったのを通り越して「暑かったわーっ」(笑)
試す日を間違えた、というお話♪寒い日にぜひどうぞ!
お客様もタイミングよくその当日の土曜日に現れて、もちろん購入して帰りましたよ♪

朝一のメールに「明日お昼ごろ、遊びに行きますねぇ~」とお隣県のお客様より。
うれしい来店予告!会うの1年少々振りやもんね。楽しみに待ってま~す♪

さ、10項目の残り7項目、ちょっとでも片付けよっと。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-09-28 20:03 | もの

布製のツリーとオウチのマスコット* ・・・ そして虫調査!!

d0029958_2014848.jpg今日はなんだか“外人さん”が多いぞ。なんかあった?

布製のマスコット。てっぺんにはモコモコボール。
ツリーや屋根には毛糸で編まれたアミアミボール。
ツリーの形とオウチの形 サイズは2型
L:945yen
S:735yen


で、外人さんのひとりがツリーを買ってくれました♪
「サンキュー」とは言えず、日本語で「ありがとうございました」
恥ずかしがらずに片言でもいいから、英語でしゃべらないかんよねぇ。私みたいな人間は永遠に英会話はできないな。。。


苦手な方がいましたら…失礼!
d0029958_20143221.jpgd0029958_20144010.jpg朝、友人の職場の日記に『ガラスにとまったきれいな蛾?蝶?』と、お腹側から撮影された写真が載ってました(左)。『なんという名前か調査中』とも書かれていたので、頼まれてもいないのに勝手に調査(笑)私には強い見方、甥っ子の昆虫博士がついてるから♪で早速甥っ子Tへメールをして「これは蛾?蝶?なんていう名前?」と送ったら、速攻直接電話が入り「知ら~ん」。。。でも蝶ではなく蛾!!という情報を得て、自力で検索。結果「サツマニシキ本土亜種」という名前と判明♪で、友人に報告したら、職場の日記に“お答え追記”を書いてくれてて、その最後に『役に立った度100点でした。』と!!
やったぁ~!!100点もらいましたよぉ~!!(笑)
そして昆虫博士にも答えをメールし教えてあげた。姉よりメールが届き…『「サツマニシキホンドアシュ。サツマニシキホンドアシュ。」と、繰り返しブツブツと言ってました。』とさ(笑)
画像右はその蛾の幼虫です。きれいというかきもいというか、すごい色ですよね!


あぁ・・・もっとちゃんと書こうと思っていたのに閉店間際に酔っ払い(友人)が乱入し、BLOGが途中でストップして、時間なくなり、うまく書けんかったわぁ!!こりゃ、酔っ払いめ!!(笑)
同じこと2回私に聞いてたよーっ!!絶対帰ってからも「聞くの忘れた」って、また明日同じ質問メールしてくると思うわ(笑)

[PR]
by zakka-c | 2008-09-27 21:53 | もの

ガーゼのタオルハンカチ 秋の新柄*

d0029958_19565819.jpg
人気の“やわらかガーゼタオルハンカチ” 秋の新柄含み、いろいろ入荷♪ 368yen
おちば、まるあつめ、うさつゆ、どんぐりならべ などなど。

*5,6日ほど帳面つけてなかった。溜めすぎた!今日一気に片付けたが、どんだけ時間かかったか。最近の記事の中に確か「今日の仕事はその日のうちに」って書いたような!?
「出来てないでぇ!!」と自分に突っ込む。。。はい、帳面はマメに毎日つけましょう!

*夕方元町のA銀行ATMへ両替に。「クーラー効きすぎですよ~!!メチャ寒かった!!」
A銀行さん、数名こちら見てくれてると思うので、環境のためにも温度調節ヨロシクです♪

*生キャラメルを頂いた♪初めて食べた!口の中ですぐ溶けた!なるほど、ホンマ生だ。

*ネコ好きさんとネコの話をいっぱいしてました…「うちのふうちゃん太りすぎ」な話など。
だってね、先日体重量ってみたら、6.5kgよ!!!昨日甥っ子RYOにも「このまえふうちゃん久々見たけど、ごっつい太ってないん!?」て言われるくらい、見た目も…デブデブ。。。
こりゃいかん、とふうちゃんの目の前で「ちょっと餌減らさないかんわ。ダイエットじゃ!」
と言ったのですが…ふうちゃんもしかして人間の言葉、理解してる???その日を境に、
私の帰宅時の出迎えがなくなった。。。声をかけても無視する。。。ときたま、しんどそうな
態度する。。。で、ついつい「お腹すいたん?餌足りんかったん?」なんてかまってしまう。
過保護に。。。ダメダメ、ふうちゃんの体のためにも、ダイエット、ダイエット♪

*甥っ子RYOといえば、今日体育祭あったんだろうか?朝雨降ってたよね。
昨日「体育祭の練習してきて疲れたぁ」と店に現れた。クラスのみんな、けっこう力入って
頑張ってるって言ってたからね。高校最後の体育祭やもんね。青春してるなぁ♪

本日はコネタ特集でした(笑) ではお疲れ様~♪
[PR]
by zakka-c | 2008-09-26 20:37 | もの

2009 DIALY*

ちらほらと「来年の手帳は?カレンダーは?」と聞かれるようになってきた季節です。
今日届いたダイアリーのご紹介。         09カレンダーは来週あたりかな!?d0029958_190939.jpgd0029958_1901771.jpg
Weekly LONG “flower” :1470yen サイズ10×18.4cm
     縦長のこのサイズ、毎年人気です♪
・2009カレンダー ・年間予定表(見開き1年)
・マンスリー(見開き1ヶ月)'08.10~'09.12
・ウィークリー(左頁:1週間/右頁:メモ)'08.9/29~'09.01/03
・2010年計画表 ・お気に入りリスト2頁 ・アドレスページ4頁
・ショッピングリスト4頁 ・世界白地図・時差表・テレフォンガイド
・郵便料金表・健康チェック表・消費カロリー表・アロマオイル効能表
・衣料品サイズ表・度量衛換算表・国内主要都市路線図
・2010年カレンダー
別冊無地メモノート付32頁

d0029958_1903611.jpgd0029958_1904340.jpg
Weekly A6 “TYPEWRITER” :1260yen サイズ10×14.5cm
     レトロなタイプライター、イラストもカラーもかっこいい!!
・2009カレンダー ・年間予定表(見開き1年)
・マンスリー(見開き1ヶ月)'08.10~'09.12
・ウィークリー(左頁:1週間/右頁:メモ)'08.9/29~'09.01/03
・2010年計画表 ・お気に入りリスト2頁 ・アドレスページ4頁
・ショッピングリスト4頁 ・世界白地図・時差表・テレフォンガイド
・郵便料金表・健康チェック表・消費カロリー表・アロマオイル効能表
・衣料品サイズ表・度量衛換算表・国内主要都市路線図
・2010年カレンダー
別冊無地メモノート付32頁

d0029958_1905557.jpgd0029958_19128.jpg
Monthly A6 “COLLAGE” :525yen サイズ9.8×14.5cm
     スケジュールを簡単にメモするだけの方には薄くて使いやすい。
・2009カレンダー ・年間予定表(見開き1年)
・マンスリー(見開き1ヶ月)'08.10~'09.12
・2010年計画表 ・ショッピングリスト2頁 
・世界白地図・時差表・テレフォンガイド
・郵便料金表・健康チェック表・消費カロリー表・アロマオイル効能表
・衣料品サイズ表・度量衛換算表・国内主要都市路線図
・2010年カレンダー
別冊無地メモノート付32頁

d0029958_1911351.jpg
「今日は掃除をしよう!」と決めてたので、掃除しながら商品整理。棚を拭いたり、商品のほこり取ったり、少々位置を変えてみたり。とやってたら(短時間ですが)、棚の一部がぽかんと空いた。整理しすぎたか!?ほんのちょっとの空間。さてここを何で埋めるか?
よって復活!!
Chagallあみぐるみオリジナルマッチ(hand made)♪ 2ヶ:168yen
半年くらい切らしてたかな!? なんせ手作り(手貼り)なんで、時間かかるのです。私の中では『150個溜まってから店に出そう!』と考えてたけど、早まって今日からCOZY店頭に。
いくつ出来上がってるか、数を数えてみた。計83個。種類にすると21種。全然足りてなかったぁ。。。新しい種類は…増えてません。はい、がんばりま~す!!
[PR]
by zakka-c | 2008-09-25 20:00 | もの

夜の部* 紅茶&キャンディー ・ ・ ・と、夢に出演(笑)

d0029958_1953289.jpgd0029958_1954163.jpg
NOIXシリーズ*
リス・ハリネズミ・ウサギのイラスト、リボンに木の実がついた秋らしいパッケージ。
バッグタイプのパッケージに入った紅茶(ティーバッグ4入):420yen
アップルティー・バニラティー・チョコレートティーの3種
ティーキャンディー(10粒入り):315yen
アップルキャンディー・レモンキャンディー・ミルクキャンディーの3種
紅茶専門メーカーのティーキャンディーなので香りがよくとても美味しいのです♪

d0029958_19254884.jpgd0029958_19255771.jpgゼクシィ11月号
今日、担当者が直接本を届けてくれました。P55に、私が製作したワイヤーミニクーパーを掲載していただきました!
ありがとうございました。
ミニクーパー依頼者Lさん&持ち主miniくん、もう買った?2冊くれたから1冊あげるよ~!!

某友人が私に「メールをしなきゃ」ってことを気にしてたら、私が夢に出演してしまった、
とメールが届きました(笑) その夢の中身は・・・
《〇〇が夢に登場しました。〇〇は「いまシャンプーしてきた」って濡れ髪姿で現れたの
だけど、でも東京に到着ほやほや。で、水が滴る塗れ髪でなぜかスタバにギター持って
来てるんだよね。で、展示会行くんじゃないの?みたいな夢でした。ちなみにギターは
ケースで持参とかではなく、もう首にかけちゃってました。そしてスタバのトレイを両手で
持ってたよ》 だそうです。。。この光景をどう想像してもすべてが変(笑)
なぜ私がシャンプー後の設定で水が滴りながら東京にいるのか?メールのやり取りで
シャンプーなんて話題出た?BLOGにシャンプーネタなんか書いたっけ?一番おかしい
のは、私がスタバでなぜギターを抱えてるの???(笑)スタバじゃなくてもギター抱えてる
だけで変だぞ~!!売れない流しキャラで出演だったのか~!?(笑)
メール読みながらその場面を想像し、店の奥で怪しくひとり笑っておりましたぁ。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-09-24 20:47 | もの

昼の部  "YOSHIMARU"編

d0029958_13432167.jpgさっき到着
したばかり♪

YOSHIMARU
made

CAT
BEAR
RABBIT
ELEPHANT
etc.
1365yen
 ~
1890yen

d0029958_13434095.jpg
ヒモ付マスコット:500yen
また最小に挑戦しましたね!!
YOSHIMARUさん♪
今COZYにあるYOSHIMARUさん作品は上記写真で全部です。いつものことですが
早い者勝ちですね(笑)私も近々贈り物予定があるから、残ってたら買っちゃいますよ!
あの子か、あの子か、あの子か…と候補はいろいろあるから大丈夫!少し先だしね。
[PR]
by zakka-c | 2008-09-24 13:43 | ものづくり

フラッグ* ・ ・ ・ 「ちりも積もれば…」なお話

d0029958_19124016.jpg先日、手抜きで写真をずらずらっと並べた
だけの日、「これ気になる!」って方が
チラホラいらっしゃいましたので、ご紹介♪
長さ3mある、フラッグオーナメントです。
お値段も手頃で 840yen
これからの時期、X'masディスプレイは
もちろん、BirthdayPatyにも♪
運動会だってOKかも…!?(3mじゃ短い?)
天井や窓際に飾るだけで
にぎやかに楽しくなってきます!

d0029958_1913958.jpgd0029958_19181049.jpg←定番、釜出一番石鹸(通称:坊ちゃん石鹸)
再入荷!!リピーターのために定番で
扱ってます。肌に優しい安心石鹸♪

某サンプルで、久々コルクマン製作!!
3体出来た中のひとつ『はるみちゃん』→
夏に24h走ったあの方ですよ。指が!!
                「ふざけすぎ?」「もう過去の人?」(笑)

d0029958_19135017.jpgd0029958_19135856.jpg昭和な匂い。。。
←沖縄土産
昭和な小学生が3人固まってる写真がパッケージに。

朝立寄ったお宅で出してもらったメロンアイス →
懐かしい!!
                    食べ終わったメロン、もらってくればよかった。。。
沖縄土産を持って来てくれた友人K、先日の台風13号の時期だったらしく、沖縄滞在中はたいしたことなかったが、帰りのヒコーキ飛ぶかどうか?一日早く帰ることも考えたがヒコーキ代が追加になる!家族5人で15万!!大金だからどうしよう?しかし父は仕事があるし、子供は学校がある、母も予定が!!家族会議で「子供や母はまあいいとして、仕事はやはり大切だから、父だけひとり。。。」なんて結論になりかけたらしいが、結果ヒコーキも予定通り飛び無事に帰ってこれたそうです。。。書きたかったのはこれではなくてね・・・
どうして友人Kは家族5人で沖縄へ行ったのか?その方法は?
話を聞くと「マイレージが貯まったから、それで全員のヒコーキ代を」しかし友人、「そんなにヒコーキに乗ることあったっけ?旦那様の仕事関係?」なんて疑問に思ってたら・・・
仕組みは携帯で支払う“ID”でした。普段の買い物をできるだけ“ID”で支払いポイントを溜める。光熱費等の支払いもすべてポイント溜まる方法に変更、某スーパーのポイントはマイレージに移行できるからとできるだけそのスーパーを利用し、家族旅行のために日々こつこつとポイントを溜めていった結果だったそうなんですよ!!すっご~い!!
そういや最近私も、購入しなきゃいけない必要な物を、あっちこっちにバラバラに溜まってるポイントを1ヶ所に移行し、全額ポイントで購入!!ま、6千円弱のちっちゃな買い物でしたが。それでも使ったお金0円ですから、日々のこつこつはありがたかったですよ~!
・・・「ちいさなことからこつこつと」by西川きよし(笑)
友人の沖縄旅行の話に戻って…帰りのヒコーキ無事に飛んでよかった。それが飛んでなかったら、追加支払いでせっかく溜めたマイレージの意味がなくなってたのですから。。。

[PR]
by zakka-c | 2008-09-23 20:38 | もの