C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

"summer presents" from COZY♪

COZYから夏のご挨拶です♪ 今週金曜からです!
d0029958_20194728.jpgd0029958_20195620.jpg2009.7.3.(fri)
   ~7.15.(wed)
"summer presents"
      from COZY

3000円以上お買物
レザーメジャー(※1260yen相当)
1500円以上お買物
手ぬぐいハンカチ(※840yen相当)

期間中、お買物金額にあわせて
プレゼントを用意しております♪
d0029958_1949412.jpgレザーメジャー、かっこいいです!
ハンカチは手ぬぐいでは珍しい柄!
期間中、プレゼントは何度でもOKです。
でも、メジャーも手ぬぐいも無くなり次第終了になります。
今回のプレゼントはメーカーのご協力により、
とてもとてもいいものが用意できました☆

DM会員の方へ、本日暑中見舞カード、ポストインしました。
明日明後日には届いてると。今回使用した切手はこちら 
10種類の花木の切手。さてどの切手が貼られてるかな。
お楽しみに♪ 内容チェックしてハガキ持参でね!
朝、切手購入に郵便局へ行くとカウンターにレトロポストの風鈴発見!かもめ~る50枚買うと
1個もらえるそうです!やっぱりかもめ~るにすればよかったのかなぁ…。ちょっと欲しかった。。。(笑)
…ちなみに、県外友人への暑中見舞は、プリントすらできてません。クビをなが~くして待っててくださ~い!!

明日7/1は、上記期間中のお買得雑貨を写真でご紹介!
明後日7/2は、暑中見舞のカードデザインのお披露目を!

d0029958_19531323.jpg
Chagallより、客注作品が届きました!
赤ちゃんです♪
女の子です♪
まだぼかしですが、
クリア部分がこの子のキャラを表現してます!
まだCOZYで飾ってますからね。
d0029958_19532857.jpgd0029958_19533634.jpgれもんさん
新作いろいろです!

人気の花火シリーズも
再入荷しました。
アップルプレートも
いろんなカラーで。
d0029958_19534956.jpgd0029958_1953582.jpgツートンカラーのマグは
今回より目止めしてくれてます。
染みが付きにくくなりました。
美味しそうな
マーブルコースターも追加!
詳細は
tenn. → eleven. に近々。

[PR]
by zakka-c | 2009-06-30 21:19 | cozy news

petit Dropje プチドロップ シリーズ♪

最近、ラッピングのお客様といえば、ほとんどが出産祝い♪ と言っても過言ではないくらい、出産祝いが多い!!
今日も作家・・・さんが友人への出産祝いを買いに来てくれてて、ラッピングを待ってる間にメールがひとつ。
「Sさん、もういっこ追加していいですか?今メールで別の友人も子供生まれたって!それも同じ日に同じ病院!」
すごい偶然と思いませんか!
出産祝いにも人気の “petit Dropje プチドロップ”シリーズ♪
母子手帳ケース:2100yen / おむつ入れ:1890yen / トランク:2415yen
フォトフレーム2面:2415yen / アルバム:2625yen / おけいこバッグ:2100yen
d0029958_19542994.jpgd0029958_195747.jpg
d0029958_19572057.jpgd0029958_19581219.jpgパピエダルメニイ(空気清浄してくれる紙のお香)、
再入荷しております!

昨日載せた客注のシルバーベア、とは別に…
もうひとつ先に作ってたのですが、サイズが小さすぎてボツになってたものを昨夜仕上げて。クローバ付に!

今日はお昼にこの蓮の花の写真撮ってたら、オニヤンマが飛んできて、私の周りを一周して出ていってしまいました!カメラ持ってたのにシャッターチャンスは狙えず。。。今日のオニヤンマ、少し前の白?蛇、先日のとまこ(イタチ)、この店を知らない人がBLOGだけ読んでたら、「どんなのどかな田舎にある店なんだろう?」って思いますよね。でもね、一応徳島で一番大きな駅(大きくないけど・笑)徳島駅徒歩5分?の店なんですけどね♪
で、蓮の花、一日で一番大きな花が開いてました。漫画で書きそうな花の顔みたい!目鼻口をマジックで書き加えたい(笑)夜になってからも確認したけど、朝とほとんど変わってませんでした。明日はどうなってるか?
d0029958_19584893.jpg
午後から、暑中見舞の一言コメント書きを♪ できるだけその人にあった一言を、と思いながらも枚数書いてると単調な言葉になってきたり。で、よく出てくる文字が“…暑い夏…”、文字を書きながら声には出さないけど頭の中で「…暑い夏・あついなつ・あついなつ…」と繰り返してたら、だんだん「…なついあつ…」に変わってしまってるのに気づくっ(笑)
3分の2ほど書き終えてますが、書き間違いはいまのとこなかったわぁ。。。
明日朝、友人勤務の郵便局へ切手を買いに行くので、「今どんな切手があるのかなぁ」と郵政省のサイト覗いてみたら、『みほちゃーん!みほちゃんにぴったりな切手が明日発売になってるよ!』 これ →
特殊切手「南極・北極の極地保護」 80円切手だからCOZYでは使えないけど。自分用には欲しいかも♪

[PR]
by zakka-c | 2009-06-29 21:12 | もの

手造時計choi×choi と 花嫁菓子 と 蓮の花*

d0029958_19192260.jpg手造腕時計
choi×choiシリーズ 14700yen

フレーム部分:ブラス(真鍮)
文字盤:シルバー
ベルト:オレンジ革
ベルトのブラスプレートに
“COZY”の文字を入れてもらいました。
シンプルで洋服に合わせやすい、人気の革二重ベルト♪
2週間から1ヶ月ほどいただければ
フレーム・文字盤・ベルトの、カラーをセレクトし
プレート部分に、名前や記念日など
オリジナルのchoi×choiを作ることも可能♪
d0029958_1920384.jpgd0029958_19201182.jpgd0029958_19202242.jpgM様客注分
Wireベア
ハートカードスタンド

先日、Wedding用にいっぱいご注文いただいた、そのお母様からのご依頼。世話になった方への御礼に。
d0029958_19203919.jpg数日前にお電話もいただいてて、「すごく好評でみんなが喜んでくれました。ほしいと言う人もいっぱい。式場の方も興味持ってましたよ」ととても嬉しい報告をいただいてたのですよ。今日もまた、式場での飾っていただいてる写真を見せてもらったり。私のほうがいっぱいのご注文で感謝してるのに、M様からこんな嬉しい贈り物をいただいてしまいました♪ 徳島の結婚式では欠かせない・・・
“およめさんのお菓子”
《お嫁さんのお菓子と呼ばれ親しまれてきた「花嫁菓子」。花嫁が嫁ぎ先の地域の人たちへのあいさつ代わりにお菓子を配ることは徳島では欠かせない結婚の習慣でした。花嫁菓子の材料はもち米と砂糖。もち米を粉にし、砂糖水を加えて練りあげます。食紅で色をつけおめでたい紅白2色の生地を作ります。小さく切って大きさをそろえたあと専用の焼き機に並べ、3分ほど焼きます。焼けたお菓子の両面に砂糖水を塗って乾かせばできあがりです。もち米と砂糖の素朴な味は創業以来変わっていません。しかし、形や色が変わりました。昔は花をかたどったカラフルなお菓子でした。》   だそうです。情報はこちらよりいただきました → 
素朴な懐かしい味なんですよね~。子供のときは滅多に食べれないイメージだった気がする。周りで結婚式が
ないともらえなかったからかな。大好きなんです、およめさんのお菓子♪ M様、ありがとうございました!

d0029958_19205516.jpg
こちらは毎年この季節の、ご近所のYがおばあちゃんちからもらってきてくれる“蓮の花”♪
でも蓮の花ってあっという間に咲いて散ってしまう、時によっては咲いてる様子が見えないまま花びらが落ちてしまってるときもあるくらい。。。ま、散った後のシャワーの先のような様子も好きですけどね!Y君、いつもありがとう!
今はまだ写真と同じようにツボミのまんま。さて明日、出勤してきた時は咲いてるか?散ってるか?

[PR]
by zakka-c | 2009-06-28 20:24 | ものづくり

pas a pas さん、Baby と ガマグチ*

作家pas a pas-パザパ-さん Baby汗取りパッド:1470yen
両面柔らかい優しいガーゼを使用。くびれた部分から広い面を赤ちゃんの背中に入れて、小さな面がセーラーカラーのように外に出るような形になってます。体温が高く汗をかきやすい赤ちゃん。ママが赤ちゃんの首に汗を吸い取るようガーゼ入れてる姿、よく見かけますよね。pas a pasさんも9ヶ月の赤ちゃんのママ。これからの暑い時期、自分の子供に必要なもの、で出来上がった作品です♪
d0029958_19591037.jpgd0029958_19591898.jpg
ガマグチ S マチたっぷりタイプ:1890yen
画像右が底を写した写真。マチたっぷりです。ガマグチの口も大きく開き、中身も取り出しやすい!d0029958_19595014.jpgd0029958_19595991.jpg
ガマグチ L ポーチタイプ:2625yen
化粧品もたっぷり収納できる大きなサイズのガマグチ。外側にポケット1・内ポケットは2、マチもたっぷり。
d0029958_2001697.jpgd0029958_2002666.jpg

今日はお昼の早い時間に、COZYど真ん中のメインテーブルが売れ、ぽっかりスペースが空いてしまい、「このままじゃいかん!」と、急遽大掃除が始まりました~!中途半端な什器移動では片付きそうになかったので、いろんなものをいったん外へ出して、考えながらあっちへこっちへ大移動!こんなときに限って、親しいお客さんがいっぱい!今日来てくれたみなさま、店内ぐちゃぐちゃでバタバタで、失礼いたしました!なんとか予定よりも早く片付きBLOGも書けました♪
さて・・・ほんとは今日なんの仕事する予定だったんだっけ???ってもう20:30過ぎちゃいました。。。
では暑中見舞のプリントにでも入ります。。。
[PR]
by zakka-c | 2009-06-27 20:38 | ものづくり

BOOK新刊いろいろ*   

d0029958_19503086.jpg本日届いた
BOOKいろいろです。
面白そうなのいっぱいです。
午後に届いてたのに、
段ボール開封したのはさっきで、
まだ表紙もめくってません。
今日は何をしてたかと言うと・・・
下の画像の作業。
ワイヤー客注分の小物の製作。
この小物が完成したら、
今夜ワイヤー本体も完成し、
本体小物のバランスあわせて、
S様分が出来上がるはずなんです!
d0029958_1951151.jpgd0029958_19511110.jpgこちら二つの画像見て、何を作ってるのかわかるでしょうか?まず最初に作ったひとつ、いい感じに出来たが、細かい部分が粗く、却下。続けて2個目3個目を同時に作って、19時頃完成し、きれいなひとつを客注分に♪ 最初の失敗作は、これを習ってる姪っ子Nちゃんにあげよう。もうひとつは、販売用に何かプラスしいつか仕上げます!
素材はプラのダンボール。切ったり折ったり描いたり貼り付けたり、ワイヤー通して強度つけたり。
頭の中のおおまかな製作方法で進めていったが、まぁわりといい感じに仕上がりましたよ!
完成品画像は、下の More をクリック♪


今日は手抜き!手抜きBLOGはyoutubeで埋めて(笑)
お客様に教えてもらってさっき見て、COZY奥で大笑い!可愛すぎます!面白すぎます!



↓ これも笑えます♪
滑り込むねこ2。
大きな箱とねこ。

More・・・小物完成
[PR]
by zakka-c | 2009-06-26 20:14

grassの香り*

d0029958_1942490.jpg爽やかな風を感じる香り“grass”
linen water リネンウォーター:1260yen
内容量300ml
シーツに、枕に、ソファに、洗い立てのタオルに
シュッとひと吹き、優しい香りが広がり気分も爽やかに。
消臭効果もあるから、ペットのいる部屋、タバコのあとにも!

sachet サシェ:263yen
7×11cmの白い薄紙に包まれたサシェ。
ポーチの中に入れておいたり、チェストの引き出しに、
手紙に添えて香りも贈ってみたり、車やお部屋の芳香剤に♪

コネタ『阿波弁』
*最近…初めてこの前の道を通ったのか、COZY発見したおばあちゃんたちの会話がよく聞こえてくる。
「あら、かいらしおみせがこんなとこにできとるわ」
「ほんにぃ」
思いっきり阿波弁(笑)
おばあちゃんが喋るとさらに可愛い阿波弁に聞こえます♪

*前の駐車場のおじさんからは、“天気雨(晴れてるのに小雨が)”のことを
「津田では“ケサメ(漢字は?)”ちゅうんじゃ」と言われた。
津田弁なん???

*最近、友人からとお客さん(作家さんだっけ?)から言われた阿波弁の単語で
私の知らない言葉が2種も出てきた!…でもなんていう言葉だったか忘れた。。。

コネタ『雑学』
*先日のとまこの記事を読んだお客さんYちゃんより、
「とまこってイタチよなぁ。イタチゴッコってよくいうけど、どんな遊びなん?」
はい調べました!
“江戸の終わりごろ、子供たちの間に「いたちごっこ」なる遊びが流行ったという。
「鼬ごっこ鼠ごっこ」と唱えながら向かい合った二人が相手の手の甲をつねり、
その手を重ねていく遊びで、それを終わりなく繰り返すことから転じて、相手より
優位に立とうと繰り返すことを「いたちごっこ」と言うようになったらしい。”

*今朝のTVで「麻生総理が夕方会見を開く」と言ってたらしく、それを見たある主婦が
会見を見たくて夕飯の買物に行く時間を気にして・・・
「“夕方”って、何時からが夕方なん?」
はい調べました!
同じような質問されてる方、けっこういましたね。人によって答えもいろいろ。
そのネット上で見つけた中の参考になりそうな答えを。
“具体的にささないための言葉なんです。きっちりと数字で決まっているわけじゃない。
日没、日の出のように季節によって違うものが基準になっていることもありますから。
ただ、気象情報や、ニュースなど自分たちで決まりとしている具体的な数字はあります。
一例として、気象情報の場合を挙げておきます。(森田さんの天気予報)
明け方…3 ~6、 朝のうち…6 ~9、 昼前…9 ~12、昼過ぎ…12 ~15、
夕方…15 ~18、 宵のうち…18 ~21、 夜遅く… 21 ~24時
あと、参考として、(気象庁の発表では「夜半」を使わないので)
夜半ごろ・・・午後11時~午前1時
夜半前 ・・・午後10時~午前0時
夜半過ぎ・・・午前0時~午前2時

雑貨に関係ないコネタいろいろでした(笑)

More・・・完成!
[PR]
by zakka-c | 2009-06-25 20:59 | もの

フレーバー緑茶*・・・と おにぎり ♪

d0029958_1945322.jpg茶~定家の茶~
缶入りフレーバー緑茶
 リーフ15g入り:504yen

「香りがよくてとても美味しい」と、
評判よくリピートの多い、
ブルーベリー・いちご・もも・栗
人気の4種を再入荷させて
新しく “リンゴ緑茶” が届きました♪
軽く手土産に、種類揃えてお中元に!

すべて香りのサンプルありますから、遠慮なくお申し付けを~!
d0029958_19452374.jpgリンゴ緑茶
初入荷なので私も香りがわからない。ひとつ開封してみました。青リンゴのような甘酸っぱい香り。でもそんなに強すぎず、緑茶葉の香ばしい香りも加わり、紅茶のアップルティーとはまた一味違った優しい香りです。
d0029958_19453236.jpgブルーベリー緑茶
ブルーベリーに日本茶。最初「?」って思いながら飲んでみましたが、とても美味しいです!
甘酸っぱくて爽やかなブルーベリーのフレーバー、クセになりそうな香り。

d0029958_19454182.jpgいちご緑茶
甘酸っぱい苺の香りが広がる、さっぱりとしたフルーティーなフレーバードグリーンティー。
お子様にも飲みやすくて人気です!
d0029958_19455093.jpgもも緑茶
桃の甘酸っぱくジューシーな香り広がる爽やかなお茶です。
ほんと、“ジューシー”って言葉がピッタリな新鮮で美味しそうな桃の香りなんですよ!
リピート一番人気かも♪
d0029958_19455998.jpg栗緑茶
栗のほっこりとした甘みと緑茶のさっぱり風味で、『和』のお茶時間を楽しんでください。
洋風の“マロン”ではなく、和風の“栗”の香りなんです!栗の和菓子を食べてる気分に♪
d0029958_19462641.jpgワイヤー客注、納期に余裕のあるH様の2匹目はちょっと休憩させてもらって、
別のO様客注分に入ってます。昨夜で70%あたりまでできた。
そのキャラの必須アイテムらしい“おにぎり”を今日店で製作!
針金のおにぎり、製作過程を見たお客様ふたりにウケていただきました(笑)
必須アイテムと言う情報はnico_tさんより。先日家に遊びに行ったときに、
人形を発見し、客注入ってる話をしたら「〇〇〇はおにぎり持ってないと!」
これは依頼者も知らなかったのでした。 美味しそうにできてる?→ → →
O様、今夜か明日、完成予定ですよ~!
私の中でただいまワイヤー製作強化月間!と勝手に名づけ、できたら今月末までに、ずれても7月初めに、S様ホワイトの2匹セット・W様フレームモノ・K様シルバーアニマル、ここまで終わらせたいと希望!なぜなら、新しく注文してくれたお客様に対して、できるかぎり断らないように受けたいから。少しでも余裕を作っておきたいから。。。
でも新規客注で、納期にゆとりがなく他の客注に支障がでそうな場合、お断りもあること、ご了承を。。。

緑茶とおにぎり、今日のBLOG、いい感じに和でまとまりましたね(笑)
今夜は、リンゴ緑茶を試しながら、〇〇〇くんに“おにぎり”持たせて、完成に近づけま~す!
[PR]
by zakka-c | 2009-06-24 20:50 | もの

交番に七夕 と 川に〇〇 と いろいろ*

d0029958_1935688.jpgd0029958_19351587.jpgd0029958_19352561.jpg
今日から暑中見舞いカードのプリント開始しようと、朝パソコンショップへインク購入に!
買い物終わって店から出ると、お向かいの交番に人だかりが!取材なのかカメラを抱えた人も。おまわりさんも。
よぉ~く見ると、緑帽の可愛い園児達もいっぱい♪ 交番の建物に、大きな大きな笹に短冊飾りつけて、ママたちに見守られながら園児達は笹の前に並んで、カメラやビデオで撮影されてました。“七夕交通安全祈願”かしら?
と1枚パシャリと撮影し、ゲンチャで店へ走ってたら…こんな姿が目に入ったらバイク停めてカメラ出さなきゃもったいない(笑)引き潮で水位の減った川面から見えたもの、朽ちたフネではなくその左に…水面から出た木材かなにかの先に、思いっきり首伸ばして、首の筋出まくって、ピクリとも動かないこの姿!いったい何をしてるのでしょうか?(笑)
d0029958_1937816.jpg
パンダンルームスリッパ
サイズ27cm メンズOK
1200yen
ナチュラル&ブラウンの2色
裏面は滑りにくいラバー素材
夏になると、こんなグラス系のスリッパが
素足にとても気持ちいいのですよね♪
d0029958_19373627.jpgd0029958_19375042.jpg小松海岸で収集した流木と貝殻で、少し前に作ったモビールの余りで、今日また小さなモビール作って、オーナメントカード用にセットしてみた。夏のご挨拶にいかが♪
右の流木モビール、撮影難しいわ。どこにもピントがあってないのは、まぁしょうがないとして、メインのオーナメントがまったく写ってなかった。他にアンカーやクジラもぶら下がってたのに。。。
d0029958_1938114.jpg
昨日はなぜか、「このカードが入る封筒ありませんか?」
大きめのポストカードサイズやミニカードを袋に入れたい
というお客様が続いた。そういや袋物、種類減ってるなぁ、
と昨夜は袋作りを。コラージュ柄のラッピングペーパーで
2cmほどのマチがあるペーパーバッグ。
コラージュペーパーバッグ(同柄3P入):150yen
8種ありますが、すべて柄は違います。
一応、ポストカードが入るサイズにしたつもりが、はらまさこさんのカードは2mmほど大きく、入らんかった…残念。。。
。。。とBLOGを書いてる間もずっとプリンター動かして、暑中見舞の印刷を。やっと100枚ほど。
少し前に「この夏は“かもめ~る”使うかも!?」と書いてたのですが、2枚ほど購入しサンプル印刷してみたが、下にある抽選用のナンバーや文字がデザインを邪魔し、ごちゃごちゃしてしまうため、伝えたい文字が読みにくくなる、ということで断念。。。今年の夏初めてかもめ~るで現金20万円当たるかも!?の夢、COZY関係者に当たってほしかったのにぃ…残念でしたぁ。。。
(サンプル購入した2枚で20万円アタリが出たら!?もちろんお客様に還元します!!当たらんだろうけど・笑)
[PR]
by zakka-c | 2009-06-23 20:57 | ひび

週明けの月曜、発注Day!?

本日は、午後から4社の発注をまとめてFax!ホントは日曜の昨日、やっておかなきゃいけなかったが、
ちょい時間足りず本日に至る。。。今日は、お中元等の客注や減った商品の追加などなど。
(あっ、1社発注書は書いたが、まだFax流してなかった。あぶないあぶない…)
そして明日から…X'masの注文まとめなきゃ!ほとんどが今月末締切り!まだ夏も来てないというのに。でもやっぱりX’masは可愛いのがいっぱい!思わず口に出して「可愛いでぇ、これ。こっちもいいわぁ。」と独り言いってます(笑)
今日チラッと見たカタログには、可愛いモコモコヒツジが♪(これ、独り言でつぶやいた商品) ずっとこんなヒツジを探してたお客様(昔からの知人)がいて、オープン当初COZYにあり購入したヒツジを、毎年「もうあのヒツジは入ってこんの?」と聞かれてたのですよ。全く同じではないけど、今年は教えてあげなきゃね!

そんなこんなで、時間が過ぎてただいま8:45になっちゃってます。。。よって軽く。。。(オナカもすいたし・笑)

d0029958_20453635.jpgd0029958_20461940.jpg樹脂でできた
ハリネズミ
ガーデンマスコット
420yen

グラスジャー
“スポーク”
630yen

ただいま空腹のピークです!!!そろそろ帰る仕度に入りま~す!今夜のTVは何を見ようかな♪
[PR]
by zakka-c | 2009-06-22 20:59 | もの

COZY news in July and August

d0029958_20291749.jpg
COZYNEWS7月&8月合併号、本日夜に完成しました。↑ こんな感じ ↑19時半頃から配布開始しております♪
d0029958_20293779.jpg
NEWSにも載せてる GREEpetsアニマルクッション:1260yen RHINOライノ&PONYポニー
さわり心地最高です!ソファに車に、枕にも!?いいかもね♪

昨夜やっと修理から戻ってきましたよ、愛車。思ってたよりガタがきてたようで、支障のない程度に直してもらいました。1週間以上ハンドル握ってなかったので、今朝久々点検がてらちょっぴりドライブ!って用事があったのですけどね。滅多に乗らない車、けどやっぱりあると便利。修理から戻ってきて何が一番嬉しかったって…ピッカピカに洗車されて帰ってきたこと!昨夜の雨なんか思いっきり、はじいてくれてました~☆

NEWSも完了、車の修理も完了、今朝暑中見舞のデザインもOKもらって完了、昨夜H様客注のRED完了!!!
いろんな物が片付きました。さぁ次に進みましょう!
今夜は早めで短め、この辺で終わりにしておきます!
[PR]
by zakka-c | 2009-06-21 20:45 | cozy news