C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ライオン♪

ライオンの顔した壁掛け時計♪ WALL CLOCK “LEONE”:4800yen 直径28cm 単3電池1ヶ使用
(トイカメラモードで撮影したので、ちょっと黄色く写ってしまってます。もう少し薄いです)
d0029958_19163655.jpg

d0029958_19165780.jpgd0029958_1917788.jpgd0029958_19172841.jpgd0029958_19173856.jpgd0029958_19174621.jpg
左から…
①ワイヤー客注 県外K様、完成!発送待ち。  ②徳島K様、完成!見に来てもらってOK待ち。
③昨夜作ったワイヤーモノ。一晩で出来る数はこれが限度か。。。ハート4ヶ・コルクマン2体・かご1個…。
④ワイヤー教室の練習も兼ねて、本日店でソープディッシュ3ヶ製作。募金コーナーに並べました。
⑤ソープディッシュ1ヶ製作で出た、針金のゴミはこんだけ。材料を無駄にしないこともテーマです!

他ワイヤー客注、OZ様、50%くらい進んでるかな。OH様、もう少々お待ちを♪

『献血』
友人BLOGで、『血液は1ヶ月後が一番不足するらしい 2011.3.11. 東日本大震災』 のネット上のポスター?を見た。別の人のBLOGでも、震災のすぐ後よりも少しずらして献血したほうがいい、と書いてあった。
血液製剤には期限があるそうです。献血者が集中すると期限切れが発生し、安定供給に支障をきたす恐れが…、という注意書きもありました。
こちら、徳島県赤十字献血センターの情報 →  今必要な血液型等、載ってます。
「私は何も出来ないし…」という言葉を聞きますが、献血という援助の方法もありますよ!

私も久々献血を…と言いたいとこですが、過去何度も、血圧測定で終了…で採ってもらえず。血圧低くて献血できず、な人でした。いや、もしかしたら体質変わってるかもしれない、少しズラして行ってみようかな。。。

More
[PR]
by zakka-c | 2011-03-31 21:25 | おみせ

桜 切手 ワイヤー etc.

画像クリックすると少し大きく見ることができます(PCの方)
d0029958_19223763.jpg
通勤途中にある神社の枝垂れ桜♪
昨日帰りに立ち寄ってみました。5分咲きくらいかな。
場所は市立体育館前の道路を北へ走って左側にあります。
徳島銀行手前。阿波銀行斜め向かい。
暗闇だったから、フラッシュたいてしまい、
ちょっと桜の色が白く飛んでしまいましたが。。。
もう数日すれば、もっときれいに咲いてるでしょうね♪
d0029958_1922573.jpgお昼過ぎ、30分ほど外出させてもらって
北常三島にあるmiel-ミール-さんへお買物に♪
長い間取り置きしてもらってたものを取りに。
久々だったので、ちょっと店内をいろいろ物色。
購入したモノの中に、外国の古切手セット。
d0029958_19231067.jpg日本の切手もかっこいいけど、
外国モノ、もっとかっこいいです。
消印付の外国切手の使い方。
裏にノリや両面テープで、シールに。
リボンとあわせれば、ラッピングにも♪
d0029958_19232111.jpgこちらは、ずいぶんずいぶん前に、意味なく集めてた古切手。それをまた、ずいぶんずいぶん前に、フリーマーケットで売ろうと、マグネットに作ってたもの。それを少し前に整理してて、「さてこれどうしよ?」と考えてました。
ほとんどが日本の切手。古いものもあり、40~50年前のものも。少ないけど外国切手もあり。マグネットにしてるので切手のコレクション価値は全くナシ。
古切手マグネット:1枚 10円 募金に繋げることにしました。
さて、興味持ってくれる人、いるかな???
d0029958_19233651.jpg新しいワイヤー募金用作品は、プチバスケット2ヶ♪…だけなのに。。。
今日はすごくすごくすご~く、ワイヤー作品が売れた日でした♪
売上合計は、下の More に集計書きますが、
プラス(作った数)が2ヶなのに、マイナス(売れた数)は、15ヶ!
全然足りてません。ありがたい悲鳴ですけどね。がんばりま~す!
そして、ご協力ありがとうございました!
d0029958_19235389.jpg…で、慌てて店で、ハートオーナメントを3ヶのみ追加製作。
持ってきてたワイヤーがパープルしかなかったので、パープル3ヶ。

ワイヤーと言えば、4/8の1回だけの“ワイヤー教室”♪
申込者が何人いるのか全く聞いてなくて、もし0なら開催ナシの可能性も・・・
と心配してたら、本日担当者さんよりお電話いただきまして、
現在で5名の方が申し込んでくれてるそうです。そして今週末締め切るとか。
最高8名まで大丈夫らしいので、もしご興味ある方はどうぞ!
※ 参加された方よりいただく受講料は、東日本大震災義援金とさせていただきます。
ワイヤーアート教室 注:COZYでは参加者の受付はしておりません。
開催日 2011.4.8.(金) 時間am 10:00 ~ 12:00
講習料 1000円 材料費込 (ペンチ・針金etc.)
製作するもの ソープディッシュ
受講のお問合せ&申込 Tel.088-625-2601 ガス生活館ピポット吉本 大道1丁目53
map →


More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-03-30 21:05 | ひび

ふうちゃん 菜の花 ファーウッド

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!
サッカーが始まりましたね。。。見たい。帰宅した頃には終わってるんだろうなぁ。。。
誰もいない時間、店で、ラジオを四国放送(テレビの1ch)にあわせ、音だけ聞いてます(笑)


d0029958_19131664.jpg
今朝のふうちゃん
金魚鉢の中の水を飲んでる顔ですが
金魚鉢の曲面ガラスのせいで…
変なかお~♪
d0029958_19133685.jpg先日いただいた菜の花…
今朝見たら花が咲いてました♪


出勤途中にある神社、数日前に枝垂桜のツボミがピンクに色づいてたのを思い出し、「撮影に行ってこよう」と神社の近くまで行ったのですが、先客が!
結婚式の前撮りなのか、パンフレットの撮影なのか、和装の新郎新婦が神社で、それも桜のところで撮影をしておりました♪ とてもいい感じ♪
近づいて私も撮影すればよかったのですが、ついでに新郎新婦も入れて。しかし小心者な私。。。
プロのカメラマンが撮ってる横でなんて、近づく勇気なく、遠めで見てただけで、そのまま…出勤。。。
明日朝、時間あれば、誰もいない神社へ撮影に行ってきます♪ まだ咲き始めたばかりなんですけどね。

ファーウッドシリーズ  ファーウッド=もみの木です。
左/マルチキャビネット:5460yen サイズw53×d16×h34cm
右/マルチラック:4725yen サイズw52×d17×h37cm
d0029958_19135197.jpgd0029958_19135818.jpg


More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-03-29 20:57 | おみせ

かご*

ラウンドバスケット:1260yen 平たいビニールで編まれたバスケット。
オレンジイエローグリーン、ビタミンカラーの3色!クチ部分にワイヤー入ってて変形しにくいです。
ランドリーバスケットに、オモチャ入れに、マガジンラックに、ニュースペーパーストッカーに♪
d0029958_19364090.jpg
ワイヤーバスケット L:1780yen / S:1380yen 深めのバスケット。カラーはアイボリーです。
d0029958_1937356.jpg



『1人300万円を削減=議員歳費を復興財源に』
やっと実現しそうですね!私の周りでもこういう意見多かったです。
法律上、寄付したくても出来なかった政治家さん。そう、みんな全員でやれば、法律違反になりません!
この改正案が成立すれば、“20億円超の財源を復興予算に回すことができる”そうです!大きい!

More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-03-28 21:04 | もの

ティー と イベント と 菜の花*

d0029958_19282119.jpgd0029958_19283071.jpgd0029958_19283964.jpg
左/はちみつりんご紅茶 と ももいちご紅茶。名前だけで美味しそう!1box:525yen 5包入
中/葡萄紅茶とキャンディーセット( + ウサギの金太郎飴付):525yen
右/フレーバー緑茶の人気No.3です。栗緑茶・マンゴー緑茶・もも緑茶 1缶:504yen

d0029958_19303812.jpgd0029958_1930499.jpg
まったく
対照的な…
イベント
ふたつ!

PCの方
画像を
クリックすると
大きく見れます。

須永辰緒の夜ジャズ @soulsauce bar BUMP 2011.04.01(fri) Tokushima
open / start 22:00 door :3,000(1d)  info:soulsauce bar BUMP 088-656-1770

DJ:須永辰緒(sunaga t experience)/HAYASHI,UTSUNOMIYA,MASARU(NIGHTCAP)/ZAKIAQUKIA,KUBO(GOOD FELLOW)/MASARU,CHIN,MASATOSHI(encore)/COVA,KAZUKI(LOTUS ROOTS)/大菩薩峠(LIGHT SOUNDZ)/MARGARINE(OTOJO)/TAKATA KOUJI(BRING THE BLESSIN)
須永辰緒さん、今回の震災のためにいろんなイベントで募金活動されてます!

勝浦さくら祭り 3/25~4/10 夜桜ライトアップや舟下りetc.
こちらも、“東日本大震災 義援チャリティー”としてのイベントになってるみたいです。


 ↓ お昼の出来事でした♪

今ROCKがヤレルコト!
【告知】内田裕也 『HELP』 in 徳島
3月27日 日曜日  14:00 徳島駅前
http://www.uchidayuya.com/
内田裕也さんが仲間達と徳島に募金活動にきてるみたいです。
もう14時過ぎてます。駅前のどこでやってるのでしょう?募金に行きたいけど抜けられない。。。


内田裕也さん、お歳を調べたら、71歳!募金活動でロッカー仲間と各地へ!お元気です!熱いです!
すごいです!そして…なんか可愛い♪ 見習わなくては!

More・・・菜の花と集計
[PR]
by zakka-c | 2011-03-27 20:53 | ひび

nico_t 革 / こざいふ と アクセサリー*

nico_tさんの革モノの納品がありました。d0029958_1928948.jpgd0029958_19281536.jpg
以前納品のあった、カードサイズの“こざいふ”を、一回り大きくしたものです。
大きめのこざいふ 3150yen 2色あり
革のアクセサリーは初めての納品!
ネックレス 2100~2520yen / キーホルダー 1890yen ブレスレットは売れてしまいました。。。d0029958_19291592.jpgd0029958_1929222.jpg
d0029958_19292997.jpgd0029958_19293629.jpg
d0029958_19322234.jpgd0029958_19325321.jpg
今日は…
贈り物を買いに来てくれた親子、お仕事前?お仕事の途中?に遊びに来てくれた常連さん、すご~く久々に現れた懐かしい顔、東京から観光で「今阿波踊りを踊ってきた」という上品な奥様、西から1時間半かけて「気晴らしにお買物に」というお客さん…etc.
とても寒かった週末の土曜日が終わろうとしております。。。

明日は、『とくしまマルシェ』ですね。お向かいの駐車場(立体駐車場)、半額の日ですよ!日祝限定!
ではお疲れ様でした♪

More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-03-26 20:54 | ものづくり

ガラストップキャビネット* と ふうちゃん♪

d0029958_192288.jpgd0029958_19221748.jpgd0029958_19222468.jpg
Recycle Wood ガラストップキャビネット:22050yen 久々の入荷!サイズw53×d45×h90cm
(ゴメンナサイ。左写真、ガラスに壁のピアスボードが写り込んでしまってました。普通の透明ガラスです)

d0029958_19224643.jpg
ワイヤー客注 県外のK様分。
サイズ変更完了!
あとは、目をつけ、ハートつけ、ベルをつければ終了です。
納期よりかなり早めですが、2,3日中に完成いたします!

その後、徳島のK様分に取り掛かります。
お友達同士のO様&O様、もう少々お待ちを。。。

癒し♪ 半年以上前の画像ですが…
飼い猫の頭や手にいろんなものを乗せた写真をアップしてる、 かご猫Blog さんの真似して…
「ふうちゃんもおとなしく乗っけてくれるかな!?」と。。。撮影したのは去年の夏。乗ってるものが“夏野菜”♪
シロゴウヤバージョンと オクラバージョン! 乗っけたすぐ後、振り落して逃げていきました。。。
 ↓ クリック

More・・・ふうちゃんと集計
[PR]
by zakka-c | 2011-03-25 20:31 | おみせ

メッシュイーゼルフレーム*

d0029958_19492786.jpgd0029958_19493311.jpg
d0029958_1950897.jpg ↑ 上 メッシュイーゼルフレーム:1260yen
マグネット2ヶ付 
メッシュボードの色、ゴールド&シルバーの2色あり
金属なのでマグネットがくっつきます。
メッシュだからピアスホルダーにもOK!

もう残り1セットずつしかないですが…載せときます。
 ← 左 カトラリークリップセット:399yen
ひとつずつクリップとして使ってもいいし
写真の両端を挟めば、立ってカードスタンドにも。

最近よく珈琲豆を買いに行きます。少し前には、田宮街道沿いの『アッタロード』さんへ。友人がよく買ってるというのを聞いて。いっぱい種類ありました。すごく丁寧に聞いてくれて説明してくれ、とてもいい感じでした。2種類買ってみました。種類の名前は・・・忘れた。。。
今朝は、コーヒーゼリーで有名な通町の『いかりや珈琲店』へ。最近買ったという人が「美味しかった」と言ってたので。こちらもいろんな種類があり悩みました。購入したのは3種類。喫茶で出してるという“Bブレンド”、本日飲み頃と書かれてた“クラッシックブレンド”、そして“ソフトリッチブレンド”。
さて、どれが美味しいか(好みに合うか)!? …しかし残念ながらすべて贈り物。感想が楽しみです♪

節電!
今朝出勤してきたら、今月分の電気の明細書がドアに挟まれてました。検針に来てくれたみたいです。
金額を見ると…先月よりも500円減ってました!地震後、今まで以上に気にするようになった節電。
外灯、ほんとに暗くなるまでつけなかったり。音楽、お客さんのいないときは消してたり。親しい人だと無音のままで喋ってたり。レジ、お客さんいなければスイッチOFFに。ファンヒーター、設定温度は低めに。
小さな節電ですが、500円も結果が出ましたよ!地球に優しい、家計に優しい、節電です♪

昨日は小さなお客様が多かった一日。2,3歳児連れの親子が多かった。ウォッチング、面白かったです♪
今日はどんな一日に、と思ってたら、卒園・卒業で御礼の品を買いに来てくれたママが多かった日でした♪

かなり商品が減ってるから注文しなきゃ!& 客注で提案する商品を探さなきゃ!で、カタログチェックを始めようとしたのですが、その前に…「不要なカタログ多すぎ!見にくい!」とカタログ整理に入ってしまった。。。
カタログ整理、ちょこちょこやってるつもりなのですが、知らぬ間にどんどん溜まっていきます。
今日もいっぱい資源ごみ(紙)の塊ができてしまいました。また紙業屋さんに持っていかねば。。。

と、こんな感じで今日も一日が終わろうとしております♪

本日より、義援金の集計は、下の『more』をクリックした部分に。(携帯の方はそのまま表示されます)

More
[PR]
by zakka-c | 2011-03-24 21:34 | もの

入浴剤*  と  義援金 中間報告*

蛇口から水が出る、お湯が出る。毎日お風呂に入れる、温まれる。髪を洗える、体を洗える。。。
当たり前の日常ですが、その当たり前なことがどんなにありがたいことだったか、と考えさせられる今。。。

入浴剤が届きました♪
d0029958_18154548.jpgORIGAMIバスソーク:263yen
アフリカの動物をモチーフにした折り紙パッケージの入浴剤。バオバブオイルなど、アフリカの天然由来保湿成分を配合しました。売り上げの一部が、アフリカで活動するエイズ孤児支援NGO・PLASへ寄付されます。

ソムリエバスソルト:158yen
天然塩とうるおい成分果実エキスを配合し、ヒアルロン酸やコラーゲンなど贅沢に加えたバスソルト。
ソムリエバスタブレット:105yen
発泡タイプバスタブレット。冷え性、疲労回復、肩こりに効果があり。
d0029958_1816858.jpgd0029958_18162081.jpg

d0029958_195356100.jpg東北関東大震災義援金
ワイヤー雑貨の売上 中間報告です。
3/13~3/22の10日間のワイヤー売上
           プラス エコバッグ募金
第一回目の振込合計  ¥34230

今朝、日本赤十字社へ振込させていただきました。
郵便局の窓口から専用振込用紙を使って振込しました。
ご協力ありがとうございました。

正直、10日間で3万を超えるワイヤーの売上、通常では絶対に考えられません!どんなに大作の客注が続いても絶対に無理!
今回のことで、とても多くの人が、「力になりたい!募金したい!」と思う気持ちを持ってたこと、すごく伝わりました。
まだ終わりにはしません。引き続き、ご協力宜しくお願いいたします。

今後は、この義援金に繋がる売上も減っていくと思います。
BLOGを見て、「何かしたい。協力したい。募金に繋がるのなら!」と、もうすでに多くの方が来てくれたから。すでにいろんなところでも募金をしてるだろうから。
でも続けることに意味はあると思います。

昨日、関東の友人からのメールに、こんな一文がありました。
『こちらは毎日、数は減ってきたものの、余震が続いています。東京の街は通常の風景に戻りつつありますが、あんなに多勢の人が亡くなられたのに、すぐにいつもと変わらない日常に戻って行く事に、何だかとても違和感を感じています。』
日常に戻って自分の出来ることを頑張るのはいいことだと思います。
怖いのは、忘れてしまうこと。 忘れないように、もう少し義援金活動、続けていたいと思います。
でも、いつか、ワイヤー売上を義援金に回す内容を変更すること、は考えてます。
そして、いつか、期限を切るときも。
まだ“いつ”とは決めてませんけどね。


“ワイヤー作品売上全額募金へ” (COZY店主作のみ)
売上報告!   3/13~3/22分 ¥34230  3/23振込済
2011.3.23. 本日集まった寄付金¥430 合計¥430 
         エコバッグ募金  累計¥30

        (エコバッグ持参で買い物袋を断っていただいたら10円募金に)
本日もご協力ありがとうございました。  
[PR]
by zakka-c | 2011-03-23 21:08 | もの

れもん 陶器*

電車シリーズだそうです。和ませてくれるイラストです。
わりと大きめ、使いやすいサイズ。絵皿として飾っても♪ 1枚 945yen 19×13cm
d0029958_19505913.jpgd0029958_1951526.jpg
d0029958_19511183.jpgd0029958_19511727.jpg
d0029958_19512434.jpgd0029958_19512943.jpg
d0029958_19513613.jpgd0029958_19514421.jpg他、
マグや
小皿も。
カラーは
渋め。

d0029958_19533662.jpg
今日のワイヤー寄付モノ。
ハートが減りましたので
少し追加製作。
コルク付かごも2ヶ、
店で製作。
こちら画像ナシ。

yahooニュースより
『震災復興くじ、申請あれば迅速許可…過去最大に』 
是非実現して発売してほしいですね。発売されたら、買いますよ。当たらなくてもね! 
“阪神大震災では・・・・収益金計135億円を震災復興事業に充てた。 ”
と書かれりゃね。知らぬ間に募金できてるなんて素晴らしい! 

昨日のTVで見たニュース
高知県の小学生が家庭で、1回20円や30円の小さな小さなお手伝いをして貯め、みんなで集めた寄付金を日本赤十字の高知支部へ届けに行ってたニュース。その小さな小さな支援も、集まるとすごいね!全部で28万円以上になってました!大人も負けてられませんね♪


“ワイヤー作品売上全額募金へ” (COZY店主作のみ)
売上報告!
2011.3.22. 本日集まった寄付金¥1900 合計¥33930 
         エコバッグ募金  累計¥300
  
        (エコバッグ持参で買い物袋を断っていただいたら10円募金に)
本日もご協力ありがとうございました。
[PR]
by zakka-c | 2011-03-22 21:10 | ものづくり