C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

wire

※ 画像はクリックすると大きく見ることができます
d0029958_19403091.jpg県外より依頼をいただき、3月末に完成、4月初めに納品完了。
お友達への結婚の御祝の贈り物に。
結婚式は5月28日
cevenne作 教会の中に、2匹のラビット♪
    他画像はこちらにも掲載 → 

『ワイヤー作品の売上が義援金に繋がる』を知って、ご注文していただきました。この作品の売上はすでに4月に振込済みです。ありがとうございました!
(義援金に繋がるワイヤー客注は終了しております)
d0029958_1941258.jpgワイヤーディッシュスタンド:420yen
絵皿・CD・レコード・フレーム・カード・ブック etc.
いろんなものを絵の感覚で飾ってください。
カラーはダークブラウンです。

ワイヤーですが、cevenne作ではありません。しっかりしてます!

d0029958_20115461.jpgd0029958_2012027.jpg今日のsockmonkey
(画像はネット検索より掲載)

今日見つけたのですが
、この方の作品はホントすごいです!
衣装・小物が細かい!
他の作品も載ってます。ご参考に → 
※ マネはダメですよ!参考にね。
(その前に簡単に真似できる作品じゃないね)

なんの意味もなく…久々に、ふうちゃん♪  鼻のアップで顔見えてませんが…(笑)
d0029958_19412716.jpg



More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-31 21:05 | ものづくり

れもん と REDHEEL

手作り陶器の れもんさんより 新作・再入荷、いろいろ届きました!
梅雨に入ったから雨色?それとも夏を意識して?今回はブルー系が目立ちましたね♪
※ 画像クリックすると大きく見ることが出来ます。d0029958_19124156.jpgd0029958_19124986.jpgd0029958_19131676.jpgd0029958_19133493.jpgd0029958_191345100.jpgd0029958_19135430.jpg
モンキーシリーズ!
バス皿 ハウス皿 丸小皿 こちらもブルー系で爽やかに♪d0029958_19141341.jpgd0029958_19142114.jpg
REDHEEL かかとの赤いソックス。Newカラーです。
サイズはSの小さなソックス、ピンクブルーが限定2足ずつですが、届きました。
REDHEEL ソックス Sサイズ ピンク&ブルー:1365yen
定番のブラウンカラーは、Lサイズ Mサイズ Sサイズ、ただいま在庫豊富に揃ってます。
XSサイズ(約13cm)は限定2足。d0029958_19182140.jpgd0029958_19182982.jpg

d0029958_19184550.jpgcevenne sockmonkey 昨夜、9作目が完成しました!
やっと“お笑い”じゃない可愛い1匹が出来上がりました(笑)
小物にnico_tさんの端革を使って、ショルダーバッグを作ってみました。
革小物を持たせると作品が引き締まる!なんとなくいいものに見える♪
目にも革を使ってみた。楕円にカットして穴を開けてステッチ入れて、
ウインクさせてみた。画像はないけど。。。
端革セット、残り3袋 350yen
少し前に載せてた…「タイジ君モデル」でギターともじゃもじゃヘアーを作ってたモンキーは…ボツになりました。
自分でもお笑いに見えたけど…
友人に画像を見せたら、「あれ、あれ!井上陽水のものまねする人に似とう!」ってね(笑)
もじゃもじゃヘアーはやめます。髪の毛をワイヤーで作ってたので、頭重すぎて首が耐えられなかったし。
普通のギター抱えたモンキーに変更です♪
でもねぇ、顔が可愛くなくて、進まなくて、違う子を先に製作する予定。。。

.....................................................................................
ろうそく夜さんで、ソックモンキーの教室を♪
『 SOCK MONKEY づくりの会 』 場所:ろうそく夜 さんにて(松茂) MAP  問合せ先 
日時:6月8日(水) &6月22日(水)  10:00~お昼ごろまで
定員: 両日、5人くらい
ご用意いただくもの
 いつも使っている裁縫箱(あれば)
 目などに使いたいボタンなどがあればお持ち下さい。
 (ハギレなどもモンキーの服やマフラーにできます)
 くつ下はろうそく夜さんでご用意してくれます。
参加費: 2100円 (靴下代 + お昼ごはん)
いっしょにつくる人: 立石 あやこ  (じかん)
詳細→  (小さな小さな教室のところを覗いてみてください) 問合せ:申込は ろうそく夜さんまで!

More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-30 21:09 | ものづくり

台風2号の日曜日。。。

「勢力強い!」と言ってた台風2号、警報も出てたし、どうなるのか!?って思ってましたが…雨も風もそんなにたいしたことなく、15時くらいに温帯低気圧に変わったようで、台風らしくない気がしました。
…今の徳島(19時半くらい)、雨は普通ですが、少し風が強くなってきたかな。ときどき突風も!

一日中雨だとわかっていたので、出勤してすぐに、店の前にバケツを置いてみました。なんのために?
はい、“雨水でお掃除~”…と思いついたはいいのですが、直径約35cmのバケツ、ここに集中して雨は入ってくれず、溜まったのは半分くらい。雨もそんなに激しくなかったし。。。それでも雑巾1回くらいは洗えましたが(笑)
13時くらいに前の道路に車が増えたな、って思ったら、送り迎えの父兄の車。警報出てても子供たち、塾お休みじゃないんやね。夕方来てくれた塾勤務のお客さんに聞いたら、「暴風雨警報じゃないとうちの塾は休みにならないんですよ」って。親も子供も塾の先生も職員さんも…お疲れ様です♪
けっこう雨の強いとき、ヤマト便さんが自転車でメール便配達!「すみません、メール便濡れてしまって!」って、全然問題ないですよ!カッパ着て大きなボックス乗っかった自転車で、こんな雨の中、ほんとうにご苦労様です!
「台風だから誰も来ないかなぁ」なんて思ってましたが、「たくさん」とはいえませんが、こんな雨の中、ご来店してくれたお客様、ありがとうございました♪ そんなこんなで、COZYは普通に営業しておりました!
お昼くらいに、「雨粒写るかな?」ってマイカーのボンネットを撮影してみた。雨粒は写ったけど、激しい雨じゃなかったので、別に載せなくてもいい、どうでもいい写真になってしまいましたが、一応載せてみた。。。
d0029958_1911296.jpg
お掃除終わった夕方からは、客注分で、キャンバス時計をグリーンにペイント!もっと濃い色にしたいので乾いたらもう一度塗る予定。「K様、塗っちゃいましたよー!もう後戻りはできません!」(笑)
d0029958_19156100.jpg
Woodラック:1260yen レターラックに、お店のショップカードスタンドに etc.
カードファイル:400yen 名刺サイズ。ポケット8枚(カード16枚収納可能)
d0029958_1922627.jpg
携帯の中の写真を整理してたら、こんなのが出てきました!撮影2009.12.15. そのときBLOGにも載せました。
閉店時、店の照明を半暗にして、商品の片付けしてるときに、ふと目に入った風景。
飾ってあった2匹のモンキーが“チュー”してました♪ たまたま傾いてこうなったのか、お客さんが遊んでこんなポーズにして帰ったのか、いまだに不明。。。モンキー作者は2匹とも“じかん”さんです!
このサンタクロースモンキーは、高知県へ行った子だったかな!?あれ、違ったっけ?
d0029958_1991213.jpg



More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-29 20:15 | もの

nico_t 革

d0029958_2020427.jpg作家 nico_t
ライターケース(ライター付):840yen

革素材いろいろ 質感も色も
シンプルなライターケース。
父の日も近いので、タバコ用はもちろん
インセンス(お香)、アロマキャンドル、
これからの時期、花火に、蚊取り線香も♪
d0029958_20201181.jpg端革セット:350yen
私が欲しかったのでセットしてもらいまいました。ソックモンキーの衣装に使おうかなって。
以前入荷してた端革セットより、小さな袋詰め。だから価格もお手頃。革作品製作で出た、ハ革。ちいさなものから大きなものまで、いろんな形、いろんな素材、いろんな色。
ブレスやキーホルダーに。丸くカットして穴をあければボタンに。長方形にカットしてしおりに。用途はアイデア次第で広がります!


昨年のsockmonkey3日目の様子をyoutubeにアップしてたのを久々こちらに。。。
COZY 2010.7/4の様子♪


明日の台風、お気をつけを!

More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-28 20:36 | ものづくり

CLOTH と ソックモンキー教室*

d0029958_1433559.jpgd0029958_14341070.jpg左/マイクロファイバータオル 2p:420yen
吸水性・速乾性に優れてるマイクロファイバー
サイズ40×40cm
ハンドタオルに、キッチンクロスに。

右/リネンクロス:840yen
使い込むほどいい風合いに。
リネン70%コットン30%
サイズ68×34cm ベージュ&アイボリー
ディッシュクロスに。

ろうそく夜さんで、ソックモンキーの教室を開いてくれることになりました♪
『 SOCK MONKEY づくりの会 』 場所:ろうそく夜 さんにて(松茂) MAP  問合せ先 
d0029958_1437505.jpgd0029958_1438358.jpg日時:6月8日(水) &6月22日(水)
10:00~ お昼ごろまで
定員: 両日、5人くらい
ご用意いただくもの
 いつも使っている裁縫箱(あれば)
 目などに使いたいボタンなどがあればお持ち下さい。
 (ハギレなどもモンキーの服やマフラーにできます)
 くつ下はろうそく夜さんでご用意してくれます。
参加費: 2100円 (靴下代 + お昼ごはん)
いっしょにつくる人: 立石 あやこ  (じかん)
詳細→  (小さな小さな教室のところを覗いてみてください) 問合せ:申込は ろうそく夜さんまで!

sockmonkey画像は昨年の 『sockmonkey展』at COZY 出品作品より。
左が“ろうそく夜”さん作:子供の為に作ったモンキーを展示してくれました。
右が“じかん”さん作:旦那様に似てるとの噂も!?


梅雨入りしてすぐに台風2号。この週末は雨、雨、雨…。 yahoo天気徳島 
5月末の週末、各地でいろんなイベントがあるようですが、この様子では屋外は中止(延期)かな!?
梅雨ですから、雨が降るのはしょうがない。雨は雨で、それなりに楽しみましょう♪


More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-27 20:28 | もの

アイアン

徳島梅雨入り!…のニュース見て、「去年の湿気はすごかった!!」を思い出したCOZYです。。。

雨なので…
アンブレラスタンド(カサタテ):1890yen
ダークブラウン、錆びた風合いのアイアン、シンプルなカサタテです。
同じ素材
ワイヤーバスケット L:1260yen / S:924yen
sockmonkey展でモンキー入れてたらいい感じだろうなぁ、と仕入れてみました。
もちろん、什器ではなく販売しております!d0029958_2031768.jpgd0029958_20311453.jpgd0029958_20312120.jpg
ワイヤー客注 H 様分、「バランスが難しいーっ!」 顔はまあまあいい感じ、しかし短足です。。。
d0029958_2047765.jpg


今日はなんだか、写真の色がすべて地味なブラウン系になってしまいましたね・・・。

More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-26 21:00 | もの

Wood Toy

d0029958_19324555.jpg
Wood Toy 積み木セット:4200yen
〇△□etc, いろんな色・形のブロックで
想像力いっぱい膨らませて
自由に積み木遊びを♪
d0029958_1933620.jpg
Wood Toy アニマルトレイン:4410yen
10のパーツでレールを作り
キリン・アヒル・クマ・ウサギ・ゾウ、
5つのトレインに動物を乗せて♪
d0029958_19331957.jpg
Wood Toy おままごとセット:4200yen
マグネット式のおままごとセット。
まな板と包丁を使って
キノコ・ブドウ・リンゴ・バナナ・ニンジン・食パン
ママの真似してお料理遊び♪

節電!
先日、大手企業の徳島支社?に勤める知人がやってきたので、聞いてみた。
「やはり職場は節電してるのですか?」
「見えない部分ですごくしてます。エアコンの設定温度もそうだけど、使わない部屋の電気は落とし、廊下も暗め、休憩時間は照明オフに。男性社員はノーネクタイでクールビズ。仕事柄、節電出来るところと出来ないところはあるけど、かなりしてる。」
という返答でした。大手企業はやっぱり取り組んでますね!
COZYがあと節電できるところ。
白熱球からほとんどの電球を蛍光灯に替え(2年位前に)、かなり電気代が減りましたが…
そろそろ蛍光灯からLED電球への移行、考えなくちゃいけませんね。ひとつずつでも交換していくか。。。


d0029958_19335640.jpg
出勤前に友人より「お昼前にお店行きます」の連絡が入ったから、「ジュースでも買っていこう」とコンビニへ。
meiji コーヒー!私が選びそうでしょ。懐かしい感じ♪ 瓶じゃなくペットボトルですが。。。ファミマにて購入。



More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-25 20:03 | もの

3D & チェンジング miniCARD 



d0029958_202202.jpg3D & チェンジング
 miniCARD:273yen

角度を変えると動きのある 名刺サイズの小さなカード

チェンジング クロネコ (バースディカード)
 ケーキを持ったクロネコが飛び出してきます。

チェンジング ネコとネズミ (多目的カード)
 ネコがネズミを追いかけてます。
 メチャクチャ可愛い!永遠に距離は縮まりませんが…(笑)

3D 誕生会 (バースディカード)
 youtubeではわかりにくいですが
 角度を変えると3D(立体)に見えます。
d0029958_20304731.jpgd0029958_20305740.jpgsockmonkey参考画像
2010 COZY sockmonkey展より
作家バージョン haus & bice
去年の作品です。

hausさんは、大作の“タコのマチルダ”
存在感はすごかったです♪

biceさんは、ウサギにフレーム持たせて
カメラ好きのbiceさんなので小物もカメラ♪

今日はなぜか、アジアな方が多いです。何か国際的なイベントでもあった?
前を通る人たちも、数組、アジアな言葉が飛び交ってました。
COZYでお買物してくれた方に聞いたら、台湾からでした。
ひとりは手すき和紙職人さん、もうひとりはデザイナーって言ってました。
英語では質問してません。喋れませんから。。。
手すき和紙職人さんがとても日本語おじょうずでした。
明日は山川の阿波和紙を見に行くそうです。

More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-24 20:45 | もの

REDHEEL SOCKS*

d0029958_19163540.jpg赤いかかとのソックス 入荷!!
REDHEEL SOCKS:1365yen
定番の L sizeはたっぷりと。
M size & S sizeも少々再入荷。
初めてのサイズ、XS sizeも少し入荷。
約13cmくらい。小さいから可愛いです。
大きさは違いますが価格は同じです。

sockmonkey製作者 募集中!
できれば販売作品希望ですが、
手放したくない方は展示のみもOK!
COZY tenn. ←クリック  募集詳細追記しました!
2011 sockmonkey展 2011.7.1.~7.18.
作品の納品は、6月より受付開始いたします。COZYへお持ちください。
6月20日までにお願いいたします。BLOG掲載等の写真撮りのため。(少々すぎても、受付はOK)
納品時、1匹1匹のコメント(説明)をつけてください。どんなイメージで作ったか、ストーリーがあっても、
名前があってもいいです。小物パーツの説明でも。製作秘話などなど。。。メモ書きでOK!

東日本大震災への義援金に繋がるイベントにしたいと考えます。
 ・参加すると義援金に繋がる。
 [1匹参加で100円義援金に。販売作品も展示作品も。(COZY負担)]
 ・売れると義援金に繋がる。
 [販売作品、売上の10%を義援金に。(COZY負担)
 COZY店主作品は売上の50%を義援金に。]
※sockmonkey委託販売に関する説明書は、納品時にお渡しいたします。

d0029958_19165913.jpg輸入ソックスにはこんな説明書がついてます。
ソックスお買い上げの方には、
日本語の作り方説明書をつけてます。

いろんなサイトで作り方載せてくれてるので参考に。
    ← クリック


d0029958_19521740.jpg
BLOG書いてる途中
ふと左を見ると
顔が見えた!

←これ

もっと顔にしたくなった!
  ↓


More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-23 20:34 | ものづくり

サーカスフレーム

d0029958_2091888.jpg
サーカスフレーム:1449yen
L判写真サイズ
ブルーにはライオンとキリン
レッドにはクマとゾウ
裏面にスタンド付
壁にもかけることができます。

d0029958_20114528.jpgsockmonkey参考画像
可愛いオメメ!
(画像はネット検索より掲載)
私も1匹、マツゲ付の子、作りました♪

お待たせしました!!
切らしてましたREDHEELソックス:1365yen
明日再入荷いたします!
COZY tenn. ← クリック sockmonkey募集記事 更新しました。

今日の雨はたいしたことなかったけど、今週雨の日多そうな予報ですね。yahoo天気より
もう梅雨入りなん???
そして再び寒くなった。明日はもっと気温下がりそうです。明日の最高気温(徳島)は17℃
今日ずっと思ってたこと…
「Tシャツとブラウス、パンツインしたい!」(笑) だってオナカが寒いんやもん。。。


More…集計
[PR]
by zakka-c | 2011-05-22 20:44 | もの