C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

yummy-ヤンミー- cup*

yummy ヤンミー シリーズ。側面にスマイルフェイスがついた、カラフルなこぶりなカップです。
ミニサラダ・フルーツ・ヨーグルトを入れたり。ティータイムにシュガーやスナックを。
ヤンミーカップ:525yen レモン色 & アプリコット色
d0029958_19531673.jpg


合間に抜け出し、銀行へ行ったときに出会った、ノラちゃんを激写してみた♪d0029958_1954147.jpgd0029958_19542124.jpgd0029958_19543189.jpg
この辺に住み着いてるのか、人慣れしてるようで、近づいてきて「ニャ!」なんて言ってました♪
我が家の初代の猫は、こんな柄でした。シマシマじゃないけど。茶と黒のまだら。メス。頭のいい猫だったなぁ。。。

11月も終わり。
昨日も今日も冬だと思えない暖かい変なお天気。
でも予報では、明日気温下がるみたいです。。。
周りで風邪ひいてる人多い。気を付けて!


BLOG書き終わったあとに 「贈りました!」のメールが届いてましたので、追記掲載♪
Wire客注作品 ミニチュアダックスの“MAME“ちゃん
最近ミニチュアダックスを飼い始めた友人への誕生日プレゼント というご依頼でした。
喜んでいただけたようで、よかった♪d0029958_20463367.jpgd0029958_20464086.jpgd0029958_20464866.jpg

[PR]
by zakka-c | 2011-11-30 20:51 | もの

れもん と つりー ♪

d0029958_2022291.jpgd0029958_2022914.jpg
d0029958_20221734.jpg
れもんさん陶器
今月の納品です♪
おうちざら 無地とモンキーと。1枚:473yen
はーとざら チョコレートブラウンです。 630yen
まるざら モンキーとチェリー柄。 263yen


例年よりかなり遅い設置…やっとやっと、COZY前にツリーが飾られました♪
d0029958_2023613.jpg
2011 Christmas Tree Ornament 今年のオーナメントは、コットンボール と 王冠です。
コットンボール=綿花
これ→  をイメージして、ワタを丸めて、クラフト紙で殻部分作って、ワタに留めて、テグスで繋げて。
コットンボールの隙間に、3色(ゴールドシルバーレッド)に塗った王冠を繋げたものも、ぶら下げようと思ったが…
コットンボールが多すぎた!ちゃんと数えてないけど、130個ほど丸めたかな。テグスの数で13本。
ってことで、飾れる場所がないので、ツリーの下側にぶら下げてみました。d0029958_20265780.jpgd0029958_2027575.jpg
正直…ちょっと納得してなくて。コットンボールが多すぎて、ナチュラル感が出てないような。。。
しばらく様子見て、ちょっと変化していくかも!?…です。。。
でもね、通りすがりの人が携帯で写真撮ってくれてたり、「これは綿花をイメージしてるんよ」ってわかってくれたり。
例年より目立ってるってことは確かなようです♪

More…オーナメント前と夜の様子
[PR]
by zakka-c | 2011-11-29 20:28 | ものづくり

ポチ

ポチ袋 御祝袋 いろいろです。
左/ 可愛いドット柄の "ゆるかわ金封" 3枚入り 273yen
札を折らずに入る御祝袋。お年玉も、いろんな御祝、お車代や 御礼 などなど。
右/ 2012年 タツのイラストや、ダルマや お花や 珈琲 いろいろポチ袋。 210~273yen d0029958_2062092.jpgd0029958_2063277.jpg


変な体勢のふうちゃん!「ボク、体柔らかいんです!」…って書いてあげたかったが、どう見ても硬そうやね(笑)
最近痩せたはずのふうちゃんですが、この背中…中年太り?に見えないでもないが。
先日甥っ子に、「ふうって何歳なん?」と聞かれ、「たぶん11歳」と答え、わかりやすいよう人間の年で
言ってあげようと計算してみたら…「あら、ジャスト60歳じゃ!還暦でぇ!」
このお正月は赤い帽子と赤いチャンチャンコでも作って着せてあげようかしら(笑)作れませんけど。。。
d0029958_20104280.jpg



More…男前な顔も♪
[PR]
by zakka-c | 2011-11-28 20:31 | もの

ブランケット と キッチンクロス

ブランケット:2940yen サイズ200×95cm 素材アクリル100%
左は新しく入荷したカラー、ブルー系のチェック。右は前回すぐに売れてしまったレッド&グリーン系チェック。
d0029958_20215043.jpg
年末が近づいてきましたので、大掃除ついでにキッチンクロスを新しくされる方も多いはず♪
キッチンクロス:504yen サイズ70×45cm 素材cotton100%
d0029958_2022354.jpg


これ ↓ を乾かそうと外へ持って出たら、ちょうど"ツドイ"イベント終わって駐車場へとやってきた
鉄のミカさん(昨日の記事でこの強そうな名前、かなりウケてましたね(笑)に遭遇。
暗闇の中これを見せ、「美味しそうでしょ、どうぞ」って言うと、ほんとに手を出そうとしたミカさん(笑)
お菓子じゃないですよ~!ペンキ塗ってますのでマズイですよ~(笑)
d0029958_20233077.jpg
これ以外にも、あるものを手のひらで丸めて丸めて…の作業を夕方少々。明日、筋肉痛になってるかも…。
少しずつ作りながら、昨日の頭の中のイメージからは、どんどん広がりながら変化していってます。
さて最終どう変わっていくか?うまくいくか?
あっ、店の前に飾りつけしなきゃいけない、ツリーのオーナメントのお話でした。。。♪

今日はお天気も良く風もなく、過ごしやすい一日でした。
陽が落ちて空気は冷たくなりましたが、「寒い!」ってほどでもなく。
さて明日は週明けの月曜日。また1週間楽しく過ごしましょう~♪


More…ありがと♪
[PR]
by zakka-c | 2011-11-27 20:26 | もの

2012 CALENDAR 新入荷!再入荷!

d0029958_19283910.jpg
NEW
てぬぐい卓上カレンダー:630yen

石川県のてぬぐい作家chacoさんの手描きの優しいイラスト。
w14×d11 こぶりなサイズで、
ちょっぴりメモも書き込める卓上カレンダー。
d0029958_19284742.jpg
再入荷
水彩イラストカレンダー:546yen

沖縄の波照間島在住のイラストレーターによる、
優しい水彩タッチのカレンダー。
コンパクトサイズで六曜入り。
毎年一番人気のカレンダー!
d0029958_1928561.jpg再入荷
大判イラストカレンダー:1260yen

こちらも毎年人気の定番!
大きなサイズなので、スケジュールたっぷり書き込まれる方へ。
NEW
ZAKKAカレンダー:840yen

一枚一枚切り離されてるタイプなので
冷蔵庫にマグネットで貼り付け使ってる方多いです。
上部の穴に紐を通して壁掛けもOK!

サンプル提案しなくてはいけなかったため、少しずつ作ってたワイヤーいろいろ。
お披露目が終わりましたので、COZYに並びました。800~1680yen
スノーマン・タツノオトシゴ・青い鳥・ペンギン・クロネコd0029958_19294964.jpgd0029958_19295775.jpgd0029958_19301058.jpgd0029958_19301768.jpgd0029958_19302630.jpg
今日は徳島ホールで"栗城史多"さんの講演がありましたね。
聞きに行ってた友人が帰りに立ち寄ってくれ、「すごくよかった!」って言ってました♪

明日は周辺でイベントいろいろ!ひとつ下の記事にも書きましたが、駅周辺から新町や紺屋町方面を
ゆっくりブラブラされる方、COZYお向い立体駐車場、日曜は停め放題400円 お得ですよ♪

なんかもっと書くことあった気がするけど…忘れた。。。
そうそう、クリスマスツリーのオーナメントの製作に一応取り掛かりましたが・・・
「うまくいくか?」は、出来上がって飾ってみないとわからない~~~。
頭の中のイメージも中途半端~~~。ま、そんなもんです(笑)
それが終われば年賀状製作!
これも、頭の中にイメージはあるのですが、出来上がってみないとわからないで~す(笑)

[PR]
by zakka-c | 2011-11-26 20:43 | もの

いいことだから勝手に広めます♪

さきほどこんな記事を発見!

『ニサンジカンノツドイ』さんBLOGにこんな情報が載ってました。 詳細こちら →  
  “毛糸を寄付してください ” COZYでの募集じゃないですからお気を付けを…。
明日日曜11/27に元町キャッチギャラリーで開催する手作りイベント 『ニサンジカンノツドイ』
 開催時間 11:00~15:00くらい

《東北へ送るため、自宅で余っている毛糸を寄付してほしいそうです。素材も色も量も問わず、
なんでもいいそうです。編み針や編み棒も。イベント会場3Fに設置してる箱にいれてくださいって!》

ちょうど先日、自宅リフォーム前で大掃除中の友人が「毛糸がいっぱい出てきたんよ。誰かいる人ないかなぁ?」って聞いたとこだったので、早速メールしておきました。もうひとり、おうちを建ててもうすぐ引越しの友人も、今旧宅の整理中なので、「もしかしたらあるかも?」とメールしておきました。

いいことは、勝手に情報流させていただきます(笑)

ニサンジカンノツドイには、COZY作家hausさんも参加してるし、ソックモンキーに参加してくれた鉄のMIKAさん(なんて強そうな名前(笑)も参加、お客様のivory+さん、mojiworksさんも参加してます。
食べ物の販売や教室も開催されてたり。ちょっと楽しそうなイベントです♪

日曜日に徳島駅周辺ブラブラするときには、COZYお向いの立体駐車場が便利で安い!
平日の半額で、20分50円、停め放題なら400円!日曜祝日のみ
こちらBLOGになんども書いたつもりなのですが、まだまだ知らない人が多くてね。
知ってる方はご利用しまくりですよ~ん!


ではまた夜に書きま~す!!
[PR]
by zakka-c | 2011-11-26 12:24

Parsley*

d0029958_18354311.jpgd0029958_18352415.jpgd0029958_1836442.jpg
ベレー帽かぶってハート持った ブラウンベア:2625yen / オスワリしてるクロネコ:2310yen
定番の ボーダーラビット:1890yen   そして…こんな新顔もやってました!さてなんの動物でしょう?
d0029958_1837202.jpg
一年間、手作りお休みなはずのParsleyさんが…
「納品に行きます!」と連絡が入って、本日お昼、COZYに現れました!
Parsleyさんお休みの理由は、出産♪ そして育休♪
出産間際にいっぱい納品してくれ、それでストップだったはずなのに!?産んでから作った?
と聞いてみたら、予定日より9日遅れたからその時間を利用して作ってくれてたそうなのです。
今日の納品で、正式に手作りは育休に入ります!また一年後までおたのしみに~!
d0029958_18373297.jpgd0029958_18373982.jpg
COZYBLOGデビュー!!
ParsleyさんちのYakkunです♪
まだ2ヶ月。。。なのに
お顔がとてもはっきりした男前~!!

帰る頃にはうとうと。。。
車に乗せたらすぐに寝ちゃったそうです♪

今日は“ディスプレイ”な話が多かった。
*自宅玄関の小さなスペースをクリスマスにしたい!ってお客様と、実演?しながら、「こんな飾り方も、あんな飾り方も」と、二人でいろんなパターンを考えたり。。。
今日はいつもより頭がよく回りまして、いいアイデア(飾り方)の提案ができた気がする 
*明日子供の学校で、保護者が作った手作りもののバザーがあるというお客様と、飾りつけた写真を見せてもらったり、COZYで雑貨が並んでる様子を見ながら、もうすでに来年の飾り方や参考になる什器をいろいろ考えたり。。。
明日の本番に向かってずっと手作りを頑張ってたおふたりなので、視点がすべて手作りになってるのがなかなか面白かったです。逆に私が「それいいアイデア!」なんて言ってしまったりね♪

私もディスプレイに手作りに…。
12月になる前に、「クリスマスツリーを設置しなくちゃ!」 とは思っているものの。。。
今年のオーナメントが何なのか、楽しみにしてくれてる A様へ
「まだオーナメントのアイデア、ひらめいておりませ~ん!」(笑)

この週末の間に、必死で?考えてみますぅ。。。
[PR]
by zakka-c | 2011-11-25 19:10 | ものづくり

アンティークシダーコレクションボックス*

今日はすごい強風でしたねぇ。。。
友人が「今日、洗濯物干してきたの間違いだった。絶対どっか飛んでったものがあるはず」
なんて言ってましたが、どうだったんだろ???みなさんちは大丈夫でしたか???
d0029958_20774.jpgd0029958_2071477.jpg
アンティークシダー "杉の木のリサイクル材" コレクションボックス 2型です。
フレークと底の素材が杉材、上部&側面はガラス。アクセサリー・腕時計・眼鏡等を飾って収納♪
アンティークシダーコレクションボックス L:2940yen / S:2520yen

d0029958_2081286.jpgd0029958_2082041.jpg久々に? ワイヤー!
作りかけてほったらかしてたカエル
もうすぐクリスマスなので、ブーツを持たせてみた。
キャンディー数個ならブーツの中に入るかな。
ブーツは簡単に持たせてるだけ。取り外せます。

右は、まだ未完成ですが、
手ブレが面白く撮れたので載せてみた。
こんな黄色い眉毛みたいなのがあるペンギン…
なにペンギン?って名前でしたっけ???

本日は遅い開店(14時から)とさせていただき、もしご来店のお客様がいらしたら、申し訳ありませんでした。
一応…
『ゆめタウンに行ってたわけではありませんから~~~!』(笑)
人混み・渋滞・長蛇の列…な場所にはどちらかというと、あまり近づきたくない性格です。。。

[PR]
by zakka-c | 2011-11-24 20:19 | もの

millie ケシゴムハンコ*

《お知らせ》
明日木曜日 11月24日(木) 14:00 OPENとさせていただきます。宜しくお願いします。


d0029958_20392516.jpgd0029958_20393230.jpg
d0029958_2039556.jpg新しい作家さん 消しゴムハンコの millie さん*
「まだまだ修業中!」ってことで、種類は少ないのですが
これから少しずつ少しずつ増えていくと思います♪
左上/ ミニメッセージカード:210yen
名刺サイズのミニカードです。封筒にいろんなハンコで。
プレゼントやキャンドル、うさぎ、モチーフ
右上/ ポストカード:157yen
オウチやアクセサリー、モチーフ
一枚一枚、色の濃淡が違ってたり、傾きや位置が違ってたり、
手彫りの優しいハンコで、ひとつひとつ手押しな味が出ています♪

右画像…millieさん、2回目の納品のときの、納品袋!
エアパッキン使って、グリーンビニールテープで、フチとハンドル!味あるエコバッグ!こういうの大好きです!


More…懐かしい人!
[PR]
by zakka-c | 2011-11-23 21:23 | ものづくり

マルチクロス*

《お知らせ》
明後日木曜日 11月24日(木) 14:00 OPENとさせていただきます。宜しくお願いします。


作家nico_tさんより
テーマはBORDER(ボーダー)で、"B"  いろんなボーダー柄でマルチクロス
ミシン使わず、すべて手縫い。端っこ一部にハギレやスタンプでアクセントを。

約50cm前後の正方形マルチクロス。大判ハンカチくらい。ハンカチはもちろん、ランチクロスにキッチンクロスに。
マルチクロス S :735~997yend0029958_20432395.jpgd0029958_20433049.jpg
約75cmの正方形。ディッシュクロスに、キッチンウエアカバー、カフェカーテン代わりに。
マルチクロス M :1050~1155yend0029958_20434727.jpgd0029958_20435777.jpg
約110cmの正方形。テーブルクロスに、カーテン代わりに、風呂敷として。
マルチクロス L :1680yend0029958_2044943.jpgd0029958_20441733.jpg
この時期使っていただきたいのは、やはりラッピングとして!
捨ててしまうラッピングじゃなく、包装も贈りものの一部に。ワインボトルを巻き込んでリボンつけて。
バッグのように結んで中にぬいぐるみを入れたり。ラッピングのアイデア、お気軽にご相談ください♪

More…サンクス*
[PR]
by zakka-c | 2011-11-22 21:03 | ものづくり