C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

TOOLBOX*

出勤前に、TOOLBOXさんへ! TBのY氏製作の木製品の仕入れにいってまいりました♪
たぁ~ぷりと、大きなモノ小さなモノ、いろんな木製品が届きました!
私の車で運べなかったモノは、後日配達してもらうことに。。。今日の入荷分より、一部をご紹介。。。
d0029958_2053428.jpgd0029958_2055199.jpg
d0029958_2061842.jpg上/カードラック(CDもOK)
4面type:3000yen
3面type:2500yen
2面type:2000yen

画像に写ってない、9面typeもあります。 4200yen
4面・3面・9面は無塗装。2面は木目を生かしたブラウン。

左/端材で作ったオウチのオーナメントです。
棚に並べたり、植物の横に飾ったり。(ちっこいです)
オウチオーナメント:250~500yen

Wire 客注! 一昨日の夜に配達し、K様客注分納品完了!
3月1日開業の御祝でしたので、明日のBLOGに掲載いたします。事務所のカウンターに飾ってくれるそうです。
下記画像は、「お待たせしております~」 A様客注分…ですが、失敗した。
難しい作り方でスタートしてしまったようなので、やり直し~。。。(画像は失敗分…ボツ)
製作二日目で気づいてよかったですぅ。。。今夜もちょこちょこと進めてまいります♪
d0029958_2063812.jpg

本日もほとんど一日中、昨日の続きのお掃除と、TOOLBOXさんの商品飾るためのディスプレイ替え!
明日は壁コーナーを変えてみようと思います。メーカーから細々商品も届く予定だし。明日も一日お掃除ですね!

[PR]
by zakka-c | 2012-02-29 21:00 | ものづくり

小掃除 & 募金*

d0029958_19541665.jpgd0029958_19543230.jpg今日は出勤してすぐに、知人が遊びにきてくれ、いっぱいおしゃべりしましたので、テンションが上がり、そのまま大掃除…とまではいかないから、
小掃除が始まってしまいました~!!
d0029958_19545511.jpgd0029958_1955585.jpg
お掃除すると、今まで隠れてたものがいろいろ出てきます。隠してたわけではなくて、什器化してしまってて、商品として見えてなかったモノたち!

ブリキミラー:2940yen / woodキューブbox:1200yen / 棚板:1680yen / 布付かご:700yen
d0029958_1955193.jpg ← こちらは、ずいぶんとお店の中で
ディスプレイBOXとして使ってたものなので…
SALE!
※600~1200の品 300~500yen

今日はすごく中途半端な状態で終了してしまいましたので、
明日以降も小掃除は続きます。隠れた商品もいろいろ
出てくるだろうから、その中にまたSALE品も出てくるかもね♪

d0029958_19592374.jpg今日の掃除のスタートは、レジ前カードコーナーあたりから。カードの重たい什器を久々にどけ、裏側のホコリを取ったり拭いたり。床板の隙間のゴミを取ったり。
すると…みっけ♪
床板の隙間に、百円玉1枚&1円玉1枚、合計101円発見!レジでお会計してるとき、時々財布の中身をバラ撒いてしまう方が。。。一緒に探して隅っこまで見て、拾うのですが、たま~に見つけられずに後から発見されるお金が出てくることも。。。今日の101円はレジに置いてる、この郵便POSTの貯金箱へ募金!
貯金箱の中のお金は…勝手に『eco募金』と名付けてますが、COZYでお買い物をしてくれた際、袋やラッピングを断っていただいた分、10円この中に入れてます。(説明してないときでも、勝手に入れてます(笑) そのお金は東日本大震災への義援金に。昨年10月末まで分は、他の寄付と一緒に振込済。だからこのポストの中には、11月から今日までの分が。今日の101円を除いて、1470円しか入ってませんけど。。。
でも計算すると、延べ147人の方が袋を断ってくれたことに♪ 義援金に関係なくても、買い物袋が不要であれば、どんどん断ってください!ゴミを少しでも減らすこと、意識しましょうね♪ ほかの店でもね♪
震災への義援金(日本赤十字)は、3月末まで受付してくれてます。郵便局なら手数料もいらないし。数字書き込めばいいだけの振込用紙も置いてくれてるし。金額の多い少ないも関係ない。個人の義援金も大丈夫ですからね~!

しばらくやってなかったけど、また最近復活してやりはじめたのが、右にリンクを貼ってるクリック募金!
震災だけじゃなく寄付先はいろいろ。ワンクリック1円にしかならないけど、全部クリックすると
1日10円くらいは募金できます。みんながやればもっと!チリも積もれば・・・ね♪
(お金はかかりません。クリック先の企業のサイト見て、企業が寄付してくれます)

日本赤十字社東日本大震災義援金
日本政府を通じた東日本大震災義援金受付のご案内
ほか 義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
[PR]
by zakka-c | 2012-02-28 21:00 | もの

ホーロー*

d0029958_2013389.jpg
ホーローシリーズ* 再入荷!

上の 大きなコーヒーポット:3990yen
カラーは、ホワイトにブルーリム

Cafeカラー(ベージュにグリーンリム)
ホーローポット:1785yen
マグカップS:315yen
マグカップL:399yen


ちょっと、遅寝・早起きだったので、睡眠時間短く、眠くはないけど、疲れた。。。
今日は軽めで失礼いたします。。。

帰ってさっさと寝… と言いたいとこですが、配達が1件!まだ寝ちゃいけませんでした。
配達終わっても…ニュース見たいし。たまってる録画も見たいし。。。あっ、TVタックル、予約するの忘れた。
多分今夜もいつもの時間まで、起きているのでしょう♪
就寝時間は、だいたい2時前後が多いかな。昨夜は3時すぎてしまいましたぁ。。。

[PR]
by zakka-c | 2012-02-27 21:00 | もの

TOWER キャンドルホルダー*

今朝は急用ができてしまい、貼紙もできず1時間少々開店時間が遅れてしまいました。
その間にご来店いただいたお客様、本当に申し訳ございませんでした。。。


d0029958_19432484.jpgアイアン TOWERキャンドルホルダー
ティーキャンドル1ヶ付:945yen

少し古びた風合いを出した、存在感あるアイアン(鉄)
タワー真ん中あたりが取り外せ、キャンドルを置いて。
透かし部分より、優しいキャンドルの明かりが洩れて。
とてもよい雰囲気を出してくれます。
電力を考えなきゃいけない今!
ほんの少し部屋の明かりを落として
電気を使わない時間を作って
キャンドルで過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

パティスリィFRENCHさんのcookie♪ 今COZYに揃ってる種類は下記の通り。
*アーモンドロック *パリーサブレット プレーン *パリーサブレット マーブル *パリーサブレット ココア
*くるみサブレ *パレード・ダム ←こちら2種は残り少ないです。次回は3月初め。
クッキーの詳細はこちらを →  d0029958_19472992.jpgd0029958_19473844.jpgd0029958_19474893.jpgd0029958_1947578.jpgd0029958_1948893.jpgd0029958_19511040.jpg


喜来さんちの切干大根♪
[PR]
by zakka-c | 2012-02-26 21:00 | もの

Baby スタイ nico_t

nico_tさんより Babyスタイがいっぱい届きました♪ リバーシブルで使えます。
動物のリアルなシルエットのアップリケ、ウサギ・ゾウ・ライオン・ブタ・カメ
一段目/スタイ肩留タイプ:1890yen :アニマルアップリケd0029958_18491610.jpgd0029958_18492225.jpgd0029958_18492985.jpgd0029958_18493938.jpgd0029958_18494636.jpgd0029958_18495589.jpgd0029958_1850343.jpg
2段目/肩留タイプの:チェックや小花柄d0029958_1852951.jpgd0029958_18521914.jpgd0029958_185227100.jpgd0029958_18523488.jpgd0029958_1852411.jpgd0029958_18525176.jpgd0029958_18525855.jpg

3段目/スタイ首留タイプ:1785yen :アニマルアップリケd0029958_18535598.jpgd0029958_1854456.jpgd0029958_18541141.jpgd0029958_18541968.jpgd0029958_18545555.jpgd0029958_1855113.jpgd0029958_1855864.jpg
首留タイプの:チェックや小花柄d0029958_18561953.jpgd0029958_18562886.jpgd0029958_18563885.jpgd0029958_18564693.jpgd0029958_1857168.jpgd0029958_18572698.jpgd0029958_18573427.jpg
 ※画像をクリックすると少し大きく見ることができます。

昨日で一気にガラガラに減ってしまってた…FRENCHさんのクッキーも再入荷してきました!
また明日載せますね♪


《阿波弁講座~!!》  昨夜友人たちに聞いた阿波弁のいろいろ。 
私も使うもの、使わないけどわかるもの、全く聞いたことのないもの…などなど、いろいろ出てきましたね!
聞いたことなかったものは、ひとつだけで
『そくさい』 使い方もわからないけど、「お元気に」とか「お達者で」という意味だそうです。
私は使わないけど周りはよく使ってる…って言葉は
『つらくる』=「吊るす」 例えば 「そのかご、そこにつらくっとき!」
『しぃひん』=「しない(やらない)」 例「そんなこと、私、しぃひんよ!」って感じかな。
 私の場合は、『しぃひん』 ではなく 『せぇへん』 のほうを使うかな。
『めんめに』=「それぞれに(ひとりひとり)」 例は…どう使えばいい!?
 「みんな、めんめに持ってきいよ(きなさいよ)」
『のみさし(のみくさし)』=「飲みかけ(飲み残し)』 例「この、のみくさしの牛乳、だれん(誰の)?」とか。
『どればぁ~(どれびゃぁ~)』=「どのくらい」って意味で合ってるかな?「少ない」って意味を含んだ使い方もするような!?例文は…難しいなぁ。。。少ないの意味の方だと、「ストーブの灯油、どれびゃぁ~も残ってないよ~」って感じでしょうか。 

徳島県人なら、ほとんどわかるよね♪ ではまたいつか、新しい方言入手しましたら、書きますね~!!


明日は2月最後の日曜日! イベントもいろいろ とくしまマルシェ 徳島わくわく日曜市 などなど。。。
私は…うまく時間が取れれば、紺屋町へ、いつもの白草さんちの勝浦みかんをゲットしに♪
明日は私が大好きな菜の花も売る予定、という情報も入ってきたので楽しみです。

[PR]
by zakka-c | 2012-02-25 21:00 | ものづくり

れもん さん 陶器 新作*

d0029958_18365638.jpgd0029958_1837540.jpg
れもんさんの新作は お碗♪ 女の子や男の子のイラストが描かれてます。赤い土に白い釉薬。997yen
丸い小さなお皿。りんご・ぶどう・チューリップ 新しい柄が届きました!262yend0029958_1837248.jpgd0029958_18442556.jpg d0029958_18444813.jpgd0029958_18445781.jpg
d0029958_18373171.jpgd0029958_18443653.jpgd0029958_18435082.jpgd0029958_18434136.jpg
新生活の季節だから、可愛いお碗を贈り物にしたり♪
丸皿は買いやすい価格帯なので、家族分まとめて買われる方も多いです♪
今日も、新しい丸皿や、定番のりんご皿、シェル皿などなど…お客様のもとへ旅立ったり。
日々、れもんさんファンが増えてるように思う この頃・・・。

COZY作家作品はこちらにも掲載 → 手仕事市々 
れもんさんBLOG → 器れもん 


ワイヤー客注!
I 様 納品完了!県外へ旅立ちました♪ お披露目は3月に入って。
d0029958_18561776.jpg
Y様 納品完了!いっぱいありがとうございました♪
d0029958_1856302.jpg

ワイヤー客注…3月中旬まで、すべてストップさせていただきます!すみません。。。
今月末までに、K様分を完成させなければいけません。それが終われば、A様分、集中しますからね~!!
落ち着いてから、T様に取り掛かります!

[PR]
by zakka-c | 2012-02-24 21:00 | ものづくり

タオル クローバーとチェック*

d0029958_1940789.jpg"もちもち"という表現がぴったりなタオル
左/soil-ソイル-clover
職人が一枚一枚丁寧に織り上げた、
もちもちした触感のタオルです。
フェイスタオル:1260yen / ウォッシュタオル:735yen

下/こちらは普段使いに適してる薄手のガーゼタオル。
サイズも少し長めのフェイスタオルです。
風呂上り 頭(髪)に巻いたり、スポーツタオルとして使ったり。
少し長めのフェイスタオル"チェック":945yen
パープル・ベージュ・イエローの3色
d0029958_194025100.jpgd0029958_19403568.jpg

明日は金曜日♪
先日お昼に配達してもらった "焼き鳥ごん"さんのお弁当。
いろんなところで移動販売してるようなのですが、今まではCOZYから遠い場所での販売だった…。
新しく 毎週曜日と曜日、すぐそこの、ホテル東横イン 徳島駅前横での販売が決まったみたいです。
私もちょっと抜け出して買いに行ける距離。 明日は金曜日です♪
メニューは…鳥カツ弁当・竜田揚げ弁当・カレー弁当・カツカレー弁当(たぶん…)

阿波弁♪
先日友人に教えてもらったのに、すっかり忘れてしまった阿波弁。昨日再び教えてもらった。
「おぶげんしゃ」 と 「もったはん」 私は使わないし意味も知らなかったが、周りのみんなは知ってる言葉だった。
どっちもほとんど同じような意味みたい。
おぶげんしゃは「大分限者」と書くようで、お金持ちやいい家の人。
もったはんも、「お金を持ってる人」な意味のようです。
今日、友人に教えてもらった阿波弁!
「あばばい」 と 「きぶい」・・・知ってます? もちろん私は、知りませ~ん。
あばばいは、「まぶしい」 きぶいは、「急な」だそうです。。。
では明日も、方言で喋ることがマイブームな友人に会いますので、新しい阿波弁講座、受けてまいります(笑)

[PR]
by zakka-c | 2012-02-23 21:00 | もの

Lété 新作♪

お知らせ
明日 木曜日 2月23日(木) 都合により 14:00~21:00の営業とさせていただきます。
宜しくお願いします。。。



d0029958_18471512.jpgLété-レテ-さんより新作が届きました♪
県外のお客様からの客注もあり、
以前納品のあったキャラメルポーチ、
生地あわせを変えて作ってもらいました。

キャラメルポーチ:1890yen
リネン無地とリバティ小花柄。
ネイビー・グレー・パープル・ベージュ
内側の生地は小さなドット柄。(画像なし)
縫製も丁寧で、とても上品なポーチです。

ベージュは売約済に。。。
 ※ 下画像クリックすると大きく見ることができます ↓d0029958_18473592.jpgd0029958_18474124.jpgd0029958_18474771.jpgd0029958_18475598.jpg

2月22日 ニャンニャンニャンでネコの日♪ exciteのネコ特集記事はこちらに →  
…このBLOGネコ記事は…一応ふうちゃんの「家政ふうは見た?」画像 載っけといて…
(2年ほど前の古い写真。笑えるでしょ♪) 
d0029958_19375438.jpg
"今日のPET"の猫情報のストックが今ないのですぅ。。。ということで、ワンワンワンで勘弁していただいて(笑)
d0029958_19125192.jpg
今日のPET♪  (ええ写真でしょ~!!)
友人Mちゃんちのペットです。
チュリー 7才 女の子♪
性格は…警戒心がとても強い。がまん強い。几帳面。先生のような眼差しで見てくる。
好物は…チクワ・さつま芋・豆腐。。。主食はドッグフードですが。。。
飼い始めた経緯…2004年11月28日に保護した。
  (翌月12月末に自身の産婦人科へ行った際、先生に告げられた
   "長男を授かった日"が偶然にもチュリーを拾った日と同じだった!!)
推定生後2ヶ月頃、お隣のガレージで身を潜めて一週間ほどそのお隣さんの飼い犬の
ご飯をもらって食べていたチュリー。Mちゃんが保護する事を決め、家族となりました♪
名前は…最初はだんなさんが男の子と間違え、"チュウ太"と名付けてくれた。
  (シッポの2分の1ほどが、カビで毛が生えていなくて、ネズミのしっぽのようだったから)
病院に連れていくとそこで女の子と判明!だから女の子っぽく、Mちゃんが"チュリー"と改名!
2,3ヶ月お薬を続けたおかげで、ふさふさの毛のあるシッポに戻ったそうです♪

Mちゃんはチュリーについて、便箋表裏ビッシリいっぱい書いてきてくれたので、ご興味ある方は下に続き。。。


チュリーの続き。。。
[PR]
by zakka-c | 2012-02-22 21:00 | ものづくり

ハンコ作家 millie

お知らせ
今週の木曜日 2月23日(木) 都合により 14:00~21:00の営業とさせていただきます。
宜しくお願いします。。。



ケシゴムハンコ作家の millieさんより 新しいミニカードが届きました♪
名刺サイズのカードに封筒付き 210yen
手彫りのケシゴムハンコを、ひとつずつ手押しで。
手押しだから、一枚一枚微妙に違ってて、プリントと違ってインクの存在感も、手作りのいい味が出てます。
millieさんは、「贈るとき(プレゼントに添えるとき)、可愛く見えたほうがいい!!」という想いから、
封筒メインにハンコを押してくれてます。中のカードは、メッセージメインということで、角にワンポイント♪
新作には…Babyカードにも使えるよう、ウサギ・ベビーシューズ・エレファントなど(左3種)、かわいい柄も。d0029958_1974383.jpgd0029958_198781.jpgd0029958_1981488.jpg
本日6種類の新作が届いて、millieさんミニカード、全部で10種類揃いました!!
d0029958_19422486.jpg


夜のまだ早い時間、18時半くらいかな、友人が「これから飲みに行く」と上司と一緒に立ち寄ってくれ、日本酒の話をしてたら…日本酒が飲みたくなってきてしまいました。。。今我が家に日本酒はない。。。買って帰る?(笑)
今夜の晩ご飯は”おでん”!ってことは…やはり日本酒が飲みたいなぁ。。。

[PR]
by zakka-c | 2012-02-21 21:00 | ものづくり

ジャムボトル

お知らせ
今週の木曜日 2月23日(木) 都合により 14:00~21:00の営業とさせていただきます。
宜しくお願いします。。。



ジャムボトル:682yen 容量510ml ゴールドフタの密封瓶です。珈琲・茶葉・シュガー・スパイス etc.
新生活が始まる時期です。キッチンに並べて、お料理(自炊)を楽しみましょう♪d0029958_20372548.jpgd0029958_2037505.jpgd0029958_20374264.jpg
Y様、60ヶ ラッピング完了いたしました~!
「例のあれ、80ヶは進んでますか?わからない部分は聞いてくださいね。」
d0029958_2038574.jpg


ちょっと時間がなくなりましたので…簡単に…オマケで昨日のふうちゃんでも♪
d0029958_20465539.jpg
ミミズクふう。。。
 (フクロウの耳?がついてるやつっぽい。顔もフクロウ顔?)  
d0029958_20471083.jpg
ツチノコふう。。。
 (ツチノコがどんなものかちゃんと知りませんが) 
d0029958_2047183.jpg
ウサギふう。。。
 (耳が長く写っちゃいました)

[PR]
by zakka-c | 2012-02-20 21:00 | もの