C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ガジュマルの樹*

d0029958_20382243.jpg客注納品完了です!
サイズ 約w25×h25×d9
…の依頼でしたが、奥行ちょっと葉っぱ部分オーバー…

T様より
「窓に飾りたいから、 両面から見れるように、
 "ガジュマルの樹"を 作ってほしい!
 ゴールドの鳥を1匹と青い鳥を2匹付けて。」
という依頼でした。
窓枠に飾るため、ちょっと平たい形に。。。
過去、キャラクター化したような架空の木は作ったことがありましたが、種類指定の植物は未経験!
ガジュマルの特徴で、樹の幹が重なって伸びてたり、枝から根?のようなものが垂れ下がってたり。
さてどうなるのか?作れるのか?って不安でしたが、作り始めてみると、いい感じにイメージ通りに
どんどん出来上がっていって、「こんなんできました~♪」って感じです。
下の右から2番目の、ちょっと下から見上げたように撮ってるアングル、結構好きかも♪ (自己)満足♪
※ 下画像、クリックすると少々大きく見ることが出来ます。d0029958_20383092.jpgd0029958_20383825.jpgd0029958_20385827.jpgd0029958_2039581.jpg

タイムオーバーになってしまいましたので、軽く画像だけ。。。ホーローマグ3種再入荷♪
d0029958_2152169.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-03-31 21:10 | ものづくり

millie ハンコカード*

花束いただきました♪…?(笑)
ハンコ作家の millie さんに 「ブロッコリーいっぱいもらったんで」 と、おすそわけをいただいたのですが、
その時、中を確認してなくて。。。 millieさんが帰ってから中を見てみると… 「カンドー!!」
ブロッコリーも花束になるんですね~♪ おしゃれ~♪
d0029958_1811579.jpg

millie さんより 手彫りケシゴムハンコの 手押しスタンプ mini カード:1枚 210yen 名刺サイズd0029958_1895731.jpgd0029958_1810565.jpg
左右のこの2枚、
今回のイチオシ!! なぜか?
実はこのデザイン
millieさんの子供たちが描いた絵を、ママがハンコにしカードに仕上げたモノ♪

左 小1になるお兄ちゃん作。
イチゴのケーキなんだって♪
右 3才?4才?、妹ちゃん作。
可愛いウサギです♪

子供の絵、いいですよね~!!
今日届いた6種類を合わせて、全部で14種類のミニカードが揃ってます。贈り物に添えるメッセージカードに♪d0029958_18101938.jpgd0029958_18102614.jpgd0029958_18103752.jpgd0029958_18104485.jpg
こちらは、今朝見つけた"春"♪
今まで葉っぱだけだった植木鉢から、なにやら小さな白い花がいっぱいついたモノがニョキニョキと!
どう見ても下の葉っぱ、私には"ホウレンソウ"に見えるのですが。。。
育ててるMちゃんに聞いてみました。
「そうよ、サラダ用のホウレンソウ。うまく育てることができず、花を咲かせてしまった」と。
ホウレンソウって花が咲くんだ!…って当たり前か。初めて見ました "ホウレンソウの花"♪
画像、花にピントがあってなくて…すみません。。。
d0029958_1811209.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-03-30 20:00 | ものづくり

studio m' flavor mug*

studio m' flavor mug フレーバーマグ:1050yen この春の新作です♪
whole wheat=全粒粉の素朴なクッキーのイメージ (ブラウン) 
honey=ホットミルクにたっぷりのハチミツから (イエロー)
pistachio=きれいなライトグリーンのナッツ、ピスタチオカラー (グリーン)
ぽってりした素材、大きめのマグカップ。たっぷりのカフェオレ、たっぷりのミルクが飲みたくなります♪d0029958_18453525.jpgd0029958_18454675.jpg
画像、少々濃いめに写ってます。。。春らしい、とてもきれいなカラーです。
他、スタジオエムさんの食器ご注文のお客様たち、届きましたよ~!!



d0029958_1846869.jpg勝浦さくら祭り 3/25 sun - 4/10 tue
夜桜ライトアップ17:30~

さくら祭りはもう始まってますが、
各種イベントは 4/1からみたい。

・舟下り・菜の花狩り・たまねぎ狩り
・れんげ畑宝さがし・トロッコ列車
・ロマン列車・人力車・もちつき・釣り堀
・ウォーキング・スタンプラリー…などなど。。。

こちらに詳細、載せてくれてます →  

[PR]
by zakka-c | 2012-03-29 21:00 | もの

コーティング生地のポーチたち*

久々、阿波弁講座!
① 「ちっかいっちょかぁ」
② 「とーたっとって」
③ 「車がちゃがまる」

さてこれはどういう意味でしょう?(笑)
(出題は友人の友人、"SE・ちゃんより)
①は、言葉を発してもらえばわかったのに、ひらがな並べて区切りもなかったので、私は答えられなかった。。。
②と③は全くわからず。答えを聞いても、使ったことのない方言でした。。。
答えは最後の More をクリックしてどうぞ!


Sweet Coating シリーズ♪ コーティング素材の小花柄生地
ティッシュケース付ポーチ:735yen
コインケース付キーケース:735yen
コンパクトカメラケース:840yen
d0029958_19283298.jpg
まだ試作の段階ですが、アニマルフェイスのキーフックにチャレンジ中!もっともっといろんな顔を作りたい!
楽しくなって一気に2種、作ってしまった。クロネコ&カエル。
…あっ、そんなことより客注でした。。。はい、受注分の製作に集中し、頑張りますぅ。。。
d0029958_19314368.jpg



More…阿波弁お答え
[PR]
by zakka-c | 2012-03-28 21:00 | もの

naruto

試合終了後…
「す、すごい!延長サヨナラ逆転で勝っちゃった!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっ、鳴門 がんばってますね! 高校野球

ただいま12時半。

3-1で勝ってます!

ここでLIVE中継 観てます。PCで。。。
  

d0029958_12345257.jpg

[PR]
by zakka-c | 2012-03-28 12:32

tricoter*(new作家) & れもん

tricoter*-トリコテ- 香川県 新しい作家さんです♪
編みものも縫いものもされる方です。今回は、革紐とモチーフ編みを使ったネックレス。

革紐&モチーフのネックレス 使用しているチャームによって価格もいろいろ。 1200~1400yend0029958_1916377.jpgd0029958_19161069.jpgd0029958_19161915.jpgd0029958_19162748.jpg
革紐&ミニマルシェバッグのネックレス:1200yen あみあみ部分が小さなバッグに♪d0029958_19164536.jpgd0029958_19165290.jpgd0029958_1917139.jpg
ナチュラルの中に、可愛らしさが♪

れもんさんより 新作陶器!
新しいモノは…リンゴとバナナの飴色マグカップ!ちゃいろい大鉢!葉っぱのお皿!d0029958_1918099.jpgd0029958_19181216.jpgd0029958_19182737.jpg
スジの柄が入った丸いお皿(右画像)、春だからピンク!可愛いサーモンピンクです。初めてのカラー。新鮮♪d0029958_19184148.jpgd0029958_19184831.jpgd0029958_19185553.jpg
手作り作品がいっぱい届いて、にぎやかになってきました♪ わたしもがんばらなくっちゃ!

手作り作家作品はこちらにも掲載しております。
手仕事市々 ← サイト内 右のカテゴリーより、作家別に過去作品を見ることができます。

春休みだから親子連れも数組ご来店。友人も子供ふたり連れて。子供たちも私の友達。小学生と園児♪
平日のお休みが嬉しかったのか、テンション上がってふたりが同時に私に弾丸トーク(笑)Hちゃんの顔見て話聞き、Kちゃんの顔見て話聞き、忙しかったわぁ(笑)…で、なんの話でしたっけ?聖徳太子にはなれない。。。
ふたりが共通して言ってたこと。「ママのお腹の中にいたときを覚えてる」って!
時々そんな話、聞きますが、ほんとなんだろうか?いや、ほんとに覚えているのかもね♪


T様! 完成しました! ご連絡いれますね♪
d0029958_1934744.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-03-27 21:00 | ものづくり

ハンカチ*

d0029958_19423021.jpgギフトシーズンだから、御礼に、御返しに…
ちょっとした贈り物に、よくハンカチが動いてます。
紅茶とセットや、入浴剤とセットして。カップに添えてみたり…いろいろ。
左/インド綿小花柄ハンカチ:525yen
サイズ50×50cm 柔らかい薄手生地。
お弁当包みや、ラッピングに使っても♪
下/パイル&ガーゼハンカチ:630yen
サイズ25×25cm
表:刺繍付パイル生地 裏:柄付ガーゼ
d0029958_19425731.jpgd0029958_1943822.jpgd0029958_19431620.jpgd0029958_19433990.jpgd0029958_19434811.jpg
今日は変なお天気でしたねぇ。。。
お昼前だったかな、小雨?あれ、みぞれ?って思ってたら、ヒョウが降ってきた!けっこうな勢いでいっぱい!
今日って、そんな天気予報でしたっけ?外にいた人、痛かっただろうなぁ。。。

[PR]
by zakka-c | 2012-03-26 21:00 | もの

von haus aus

すみません・・・うまく色がでてないです。。。
von haus aus (通称ハオスさん)
45rpm トートバッグ:2100yen 2月だったかな、少し前に納品してくれたトートバッグの無地バージョン。
ほんの少し台形型。シングルレコードが入りそうなサイズだから、シングルレコードの回転数"45rpm"と命名!d0029958_19502155.jpgd0029958_19503013.jpg
表生地は同じカラーで、麻素材のダークグリーン(カーキ)。
内生地はドットで出来たドット柄。わかります? アップ画像をどうぞ。点々柄が集まって大きな水玉に。
カラーは、白地にブルー系とグリーン系。オリジナルブランドタグをつけて、
von haus ausさんのバッグ、すべて完売しておりましたので、嬉しい納品です!d0029958_195038100.jpgd0029958_19504632.jpg
今日は…特に前半、ツドイ帰りのお客様が多かったです。お向いの駐車場を利用してる方も多かったしね。COZY作家さんも、女の子ふたり連れて、ツドイの帰りに立ち寄ってくれたり。
それと、ご近所NHKでこども向けのイベントがあったみたいで、そのついでに立ち寄ってくれた方も。昨日も友人家族が見に行ってたし。今日は、すご~く久々な友人も小さな男の子ふたり連れて、NHKへ遊びに行ってました!
なんだかにぎやかな3月、月末の日曜日でした♪
でも…今日は風あってメチャ寒かったよねぇ。。。

今日のツドイの写真は、ひとつ下の記事に。


Wire客注、T様、そろそろ完成間近!(写真撮ってません)
今夜!?…はまだ無理かな。明日夜には出来てるかも!?…です♪ 出来は?「想像以上にうまくいってます!」
続いてTOKUちゃんに取り掛かります!K様、もうちょっと待っててね。。。
[PR]
by zakka-c | 2012-03-25 20:44 | ものづくり

ツドイ

ニサンジカンクライノツドイ →  

あったかい手作り作品がいっぱい並んでました。
たぶん…15時までやってるはずですよ~♪
d0029958_1371434.jpg
d0029958_1372666.jpg
d0029958_1373260.jpg
d0029958_1374127.jpg
d0029958_1374866.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-03-25 13:10 | ひび

Glass ミニボウル&ミニジャムボトル

d0029958_2047257.jpgd0029958_20473613.jpg
d0029958_20475879.jpg上/直径8cm
小さなガラスのミニボウル 1ヶ:367yen
柄は2種類

左/直径4.5cm
小さな小さなガラスの
ミニジャムボトル 1ヶ:294yen
柄は2種類

スパイスや、ドレッシング ジャムや、はちみつ etc.
食卓のアクセントに♪

「今日の可愛い会話♪」
約束してなかったのに、時間差でCOZYに現れた姉妹ファミリー、S家とM家!
偶然に出会えた子供たち(いとこたち)も大はしゃぎ!上から、HちゃんYちゃんKちゃんMちゃん♪(女男男女)
予定外で、2家族でご飯を食べに行くことになったらしく…そこで、S家のKちゃん(園児)が
K「SEBEちゃんも行こう」
私「SEBEちゃんも行きたいけど、お仕事あるから行けんのよ。」
K「お仕事あってもいいでぇ。一緒に行こう!」
可愛いでしょ~♪ 親族のお食事会に私も誘ってくれたのですよ。
マジ本心は行きたかったけど、お仕事あるから抜け出すことはできず…残念。。。また誘ってね~♪

「書いてみるもんですね!」
昨日載せた素焼きの破片。「欲しい!」って方が現れて、お客様のもとへ~♪
Sちゃんなら、うまく利用し、おしゃれな使い方をしてくれそうです。
重たい荷物でしたが、わざわざ取りに来ていただき、ありがとう~!!そして差し入れも、ありがとう~!!
またこういう"私には不要だけど誰か!?"なブツが出てまいりましたら、掲載したいと思います。

d0029958_20533966.jpg
明日の朝はバタバタしそうなので…今朝、期日前投票行ってきました!一応参加しとかなきゃね。
明日は、とくしまマルシェあり、紺屋町朝市あり、元町のツドイあり。。。
紺屋町朝市、白草さんちの勝浦みかんが今季最後らしいのでゲットしにいってまいります!
元町ツドイも…抜け出せそうなら見にいきたいと思ってます。
HAUSさんが真面目に働いてるか、チェックしなきゃいけないし!?(笑)
COZYお向い駐車場
ツドイ出店者である程度埋まってしまうかもしれませんが、日祝は停め放題400円ですから~!!
[PR]
by zakka-c | 2012-03-24 21:13 | もの