C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

杉材の マルチボックス5段

マルチボックス5段:5775yen サイズ 17×15×81cm 1マスはCDが入るサイズ。
素材:杉 カラーはアイボリーとブラウン。木目が見えるくらいの粗い塗りで風合い出して。
壁に掛けれるよう金具付き。タテ置きに使っても、ヨコ置きに使っても、クチ面を上に向ける使い方もアリ!d0029958_2014659.jpgd0029958_2014179.jpgd0029958_20142639.jpg

きっと県外からですよね!?ってお客様、多いですね。そういや世間は三連休!海の日、が月曜にあるのですよね。
わかっているけど、なんかいつもの週末のような感覚で過ごしておりました。 みなさまはいかがお過ごし?



ふうちゃんの薬(抗生物質)、初日失敗。。。飲んでくれなかった。。。
小さな錠剤の半分くらいが1回分。先生に教えてもらったとおりにやってみたが・・・
無理矢理ふうちゃんの口を上に向けて開け、ノドチンコ目指し錠剤を落として、スポイドの水を口に流し込む!
・・・が、スポイドの水入れる前に逃げられた!で、口の中から「ペッ」と錠剤吐き出してしまって。
次は、魚のフレークで錠剤をくるんで、いつも食べてるドライの餌と同じ容器に入れて置いてみたけど。
匂いでわかるのか、食べませんでした。。。
そこでこの黒缶を買ってみた。明日は錠剤を粉末状にして、これに混ぜ込んで与えてみよう!
でも基本、ふうちゃんは缶詰タイプより、ドライのカリカリが大好きだから、食べてくれるでしょうか?不安。。。
d0029958_20154763.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-07-14 20:50 | おみせ

Ropocさん と 七創想奏 と 宇宙の約束

※ 今日の記事はみっつです。

Atelier Ropoc さんより 新作到着!
羊毛フェルトで作ったまん丸猫のコロタン バッグチャーム:1200yen 顔が可愛い♪
天然石を使った ストラップ:800~1000yend0029958_18461174.jpgd0029958_18462692.jpgd0029958_18463482.jpgd0029958_18464321.jpg

海の日 7月16日(祝日)のイベント ふたつ♪
d0029958_18483570.jpgd0029958_18484695.jpgd0029958_18485697.jpg
d0029958_19234232.jpgd0029958_18491978.jpg高知県 いの町商店街 によどがわ七色ロード
2012.7.16.(月) 15時~20時
詳細こちら →
なぜこのイベントを掲載したか?
COZYのお客様であり、菓子職人でもあるGENTA氏が、オリジナルのお菓子を販売します♪ 
25本限定 1575yen 高知県いの町商店街で販売。
GENTA氏コメントより転載です。
『6月に高知県いの町の知人に逢いに行き農業体験に行かさせて頂きました。そこで、7月16日(海の日pm3:00開始)にいの町の商店街の町おこしに誘って頂き、お菓子を出させて頂くことになりました。
「七創想奏」
少しの時間でしたが「いの町」と言う「七色の紙」「紙の町」に触れる事ができました。町並み・路面電車・人・農業・仁淀川・山・自然やさしく、癒される時間でした。僕が感じ・創造・想像、その思い奏でたい事を表現してみました。
この度、徳島県小松島市赤石町の洋菓子店「ガトー・クレア」オーナーパティシェ中川晴彦氏に協力して頂き作ってもらいました。本当に、感謝・感謝です。徳島といの町とのコラボの生菓子。
徳島の伝統的に生産されている砂糖、阿波和三盆糖を使い、その生地の中に野菜パウダーを入れてみました。上からほうれん草・かぼちゃ・にんじん・紅芋。この4層を焼き、下の層・ポロポロサブレの中に、いの町・刈谷農園さんの生姜パウダーを使わさせて頂き、その上にクリームチーズアパレィユを流し焼き、ホワイトチョコで上の層と合体!
出来上がりで、7色・7奏です。そのお味は、バアム生地の野菜パウダー4層とホワイトチョコ・クリームチーズアパレィユ。生姜パウダー入りポロポロサブレ!しっとり系で後で生姜のかすかな爽やか感が残ります。とっても、おいしく作って頂きました。』
この想いを読めば食べたくなるでしょ!「食べたい!」と私が思ったから♪

オマケで、横にカブト虫の写真が載ってますが・・・昨夜、閉店間際にGENTA氏が、「今、獲ってきたばかり」
という、カブト虫2匹とクワガタ1匹を持ってきてくれました!・・・って私が飼うわけじゃないけど。
友人の息子小4に、「いる?」って聞くと、「欲しい!」即答でした~。さすが男の子!
昨夜仕事後に届けに行き、ついでに友人宅、リフォーム中なので、家の中をちょっと見学させてもらって!
リフォーム前の家は一度しかお邪魔したことなかったけど、リフォームというより新築!?ってくらい、元の面影なしで、明るくて広くて、すご~く住みやすそうなきれいなオウチになってました。まだリフォーム途中だけどね。


d0029958_18534313.jpgd0029958_1855735.jpg宇宙の約束(そらのやくそく)上映会と
  かっこちゃん講演会

2012.7.16.(祝月) 10:00-14:00
徳島県立総合教育センター(板野町)
詳細はこちら →
この日、講演をされる山元加津子さんがソックモンキーを作ってる方ということがわかり、会場の受け付けかどこかに、ソックモンキーをいっぱい飾ることにしたそうです。
で、右画像のCOZYにいるソックモンキー(アニマル)たちも、ちょっと出張させて、7月16日は会場に並んでお客様をお待しております♪
イベントの合間のお昼には、“ろうそく夜”さんの出張カフェもあるそうですよ。


北海道土産~♪
[PR]
by zakka-c | 2012-07-13 20:45 | ものづくり

ふうちゃんの びょうきの おはなし。。。

まずは結果報告として、今日だけの治療で、8日分のお薬もらい、特に問題なければ、もう行かなくて良い♪
「ほっ!」

今考えると、数日前は少しおとなしかった。「暑いからかな!?」と思ってた。4,5日前には、普段シャーなんて言わないのに、抱きかかえたら「シャー」って怒られました。痛かったのかもね。異変に気づいたのは一昨日の夜。しっぽの付け根、肛門の横にかなり大きな穴がポッコリ!中は真っ赤!喧嘩するにも相手いないし、デキモノならぷっくりするのに、えぐれてるのです。これは普通ではない状態だと思い、病院に連れて行くことに。
病院に行く前にちょっと検索し調べてみたら、病気判明しました。『肛門嚢炎』 これ →
ストレスのない家の中で飼われてる猫にあるそうです。(猫よりも犬のほうが多く、高齢のマルチーズに多いみたい)
肛門嚢炎を簡単に書くと、肛門の左右にマーキングするとき液体を作る肛門腺という袋があり、それが炎症を起こしたものが肛門嚢炎。家猫はその液体を噴出することが少ないため、中で乾燥し濃縮されかたまり炎症を起こし、ひどくなると皮膚が破れて穴があく。ふうちゃんは、このひどくなった状態でした。
先生曰く、「破れる前の方が猫はしんどかったはず。破れてしまえば後は傷の回復を待つだけ」
治療は、傷口の洗浄と抗生物質。
でも一度なると繰り返す場合があるそうで、2,3ヶ月の間に同じようなことが起これば、袋を摘出する手術になるかも。そのときは全身麻酔だそうです。繰り返さないよう願いたい。。。

猫を飼ってる周りの友人たち誰もこの病気を知らなかったので、このBLOG読んでくれてる方の中に、飼い猫(飼い犬)に、もしこういう症状が出た方がいたら、参考になるかなと、書いてみました。
今日遊びに来てくれた、I様はご近所の猫にこの病気になった子がいて、知ってましたけどね。


オマケ話。。。
普段、家から出ることもなく、車に乗ることなんか、7年? 8年ぶり?だし、
キャリーバッグに入れられ運ばれることは初体験!なふうちゃん!
まずは、無理矢理キャリーバッグに入れた時から、鳴かないふうちゃんが鳴きはじめ、車に乗せて走ってるあいだもずっと鳴き叫んでて。キャリーバッグが少し窮屈かな!?と、ファスナーを少しだけ開けてたのですよ。
それが間違いでした!車で走ってる途中にふうちゃん、ファスナーの隙間から脱走してしまいました!!
全開にしてた車の窓を、慌てて閉めて、車を道路脇に停めて、ふうちゃん掴まえ抱きかかえ、キャリーに入れようと悪戦苦闘!もう、車の中も私の体も、大量のふうちゃん抜け毛だらけ~(笑)
車の中であれだけ暴れてたのに、病院ついて呼ばれて、診察台に乗っかると…
“まな板の上の鯉!?”状態なふうちゃん。あきらめたのか、緊張しまくってるのか、薬を飲まされても、注射を打たれても、固まったまんま。。。先生にも「この子、おとなしいね」と言われました。猫かぶってたか?(笑)
[PR]
by zakka-c | 2012-07-13 15:13 | ひび

定刻通り OPENしております♪

ふうちゃんの病院も早く終わり 定刻の11時 ギリギリに出勤してきました。
OPENしております! まずは、おしらせを♪


ここを見てくれてる方々、猫を飼ってる方も多いので、後ほどぼちぼちと、
ふうちゃんの今回の病気のことを書こうと思います。
d0029958_11311325.jpg
病院後、自宅に戻り、解放された ふうちゃん♪

[PR]
by zakka-c | 2012-07-13 11:31 | ひび

グラスジャーいろいろ 再♪

《お知らせ》
明日 7月13日(金)
都合により 12:00 OPEN とさせていただきます。

急ですみません。ご迷惑おかけします。宜しくお願いします。
12時までには終われると思います。終わり次第、できるだけ早く出勤いたします!

またまた グラスジャーいろんなサイズで 再入荷してます!
夏だからガラスものがよく動きます。それに、みんないろんなものを漬け込んでるみたいですし♪
果実酒・ピクルスなどに使う方。ライスストッカーにする方。コーヒーやスパイス保存用に。先日は…
小さめのグラスジャーの中に、「金平糖を入れて、金平糖が大好きなおばあちゃんにあげる!」って方も♪
そのあとに報告にも来てくれて、「おばあちゃんに喜んでもらえました!」って♪
グラスジャー いろいろ 525~2310yend0029958_19294232.jpgd0029958_19295188.jpg


書きそびれてたこと。。。
6月に開催したコルクマン展、ポストカードのファイリング、cevenne(私)作品以外はすべてプリント完了し、
ファイルにまとめました。その作業で判明したこと!作品総数!
作家・一般の作品総数:94作 cevenne作品総数:57作 合計151作!
素晴らしい~!!120少々と思い込んでいたのに、150作を超えてました!参加いただいた作者さま、ありがとう♪
cevenneのカードはぼちぼちとプリントしていきます。。。
[PR]
by zakka-c | 2012-07-12 20:30 | もの

明日12時からです!

《お知らせ》

明日 7月13日(金)
都合により 12:00 OPEN とさせていただきます。


急ですみません。ご迷惑おかけします。宜しくお願いします。

12時までには終われると思います。終わり次第、できるだけ早く出勤いたします!

More
[PR]
by zakka-c | 2012-07-12 13:00

セクシー(?)ラビット♪

Wire客注
d0029958_19545638.jpgd0029958_1955660.jpgセクシー(?)ラビット♪
納品完了!

「真っ赤なビキニに
サングラスをかけた
セクシーなウサギちゃん!」
という依頼でした。
出来上がったウサギは…
ペチャパイ
お腹ポッコリ幼児体型
どう見てもセクシーには。。。
でもそれが逆にウケ
OKをいただけまして
追加浮き輪をつけて
お客様のもとへ♪
1匹よりペアで飾りたいということで、右画像の「日焼けしすぎ真っ黒サーファーウサギ」も一緒に、依頼主様宅へ♪
今日、HOMEPARTYがあり、依頼主様のところにお友達たちがやってきたそうなのですが、
「すご~く大好評だった~!!」と、HOMEPARTY終わってすぐ、感想のお電話をかけてきてくれました!
嬉しい~!!きっと“大好評”だったという部分は…ペチャパイで盛り上がったのでは!?と推測…(笑)


夏だから、 スリムロングスプーン:367yen 長さ17.5cm
背の高いグラスに、氷をいっぱい入れて、アイスティーやジュースなど。マドラータイプのロングスプーン!
d0029958_19555021.jpg
本日COZY勤務中での製作!
店に持ってきてた分、各色ワイヤー使い切ってしまい、材料足りず、全て中途半端~!で、終了。。。
d0029958_2038877.jpg
いろんな色で新作です。昨夜はフクロウができました。初めて作りましたが、なかなかよいかな♪
8月に向けての新作!夏を過ぎて、ちょい秋な新作。作家さんたち、製作進んでますかー!!!!?

[PR]
by zakka-c | 2012-07-11 20:40 | ものづくり

プレート と 栗の木 と 猫の顔 と 空の車*

studio m' grise-グリーズ- プレート:1260yen 直径17cm 電子レンジOK!
客注が入ったので、店頭販売分も仕入れてみました♪ ケーキ食べたくなる大きさ。
栗の木カトラリー スプーン&フォーク どちらも 682yen 長さ18cm 再入荷
d0029958_20521211.jpg
昨日掲載した、手作り祝儀袋を見たお客様より…「私の周りは猫好きばかりなのよ。猫があったら…」
ってお言葉がありましたので、では早速とりかかりまして!猫のオーナメントをいくつか作ってみました♪
猫のオーナメントを作ってる途中に、関東からやってきたお客様がそれを見て…
「オーナメントだけでも販売してもらえるんですか!?」 「もちろんOKです」
またまたそのお言葉より、「オーナメントだけで欲しい方もいるよなぁ。」 ってことで、
今日作った分は、オーナメント販売になっちゃいました♪ 祝儀袋用は後日。。。
d0029958_20523736.jpg



空の車*
[PR]
by zakka-c | 2012-07-10 21:00 | もの

New 祝儀袋*

original手作り祝儀袋 種類を増やしました。 550yen
新しく柄モノのペーパーで袋を作ってみました。外国のチケットやタグ、レシートなどをコラージュした、
かっこいいペーパーを使って。こちらは数量限定です。ペーパーが限られてるため。12部作って終了。
…ペーパーデザインした会社がもう存在してないため、手に入りません。。。
※ 画像クリックすると少しだけ大きく見ることができます (…が、ペーパーの柄はわかりにくいですね)


御結婚御祝 結び切りd0029958_20153965.jpgd0029958_20154744.jpgd0029958_20155582.jpgd0029958_2016355.jpgd0029958_20161910.jpg
d0029958_20184085.jpgd0029958_20184884.jpgd0029958_20185668.jpgd0029958_2019548.jpgd0029958_20191823.jpg

御祝 蝶結び (出産・新築・就職・入学・合格etc.)d0029958_20212277.jpgd0029958_2021303.jpgd0029958_20213814.jpgd0029958_20214845.jpg
d0029958_2022480.jpgd0029958_20221190.jpgd0029958_20221976.jpgd0029958_20222715.jpg

流木の手作り棚が少し減りましたので、少し追加製作してみた♪
d0029958_204653.jpg
先日も掲載した 「流木の余り、差し上げますよ!」再び。。。
店に出してないので、「欲しい」と言いにくいみたいですね。失礼しました。。。
店のレジ横に、ダンボールのフタを開封した状態で置いときますので、遠慮なく「欲しい」と言ってください♪
いまのところ、もらってくれたのは友人ばかり~!
子供の夏休みの宿題に使う!とか、部屋に飾りたい!とか、手作りしたい!とか♪
自宅にあった流木枝モノも、小さなものですが少し増やしておきました。
d0029958_20461220.jpg


[PR]
by zakka-c | 2012-07-09 20:45 | ものづくり

ひだまりさんの 裂き編みバッグ*

作家ひだまりさんより 新作が届きました♪
裂き編みバッグ ネット編み:3360yen
裂いたアイボリー生地でネット編み。ハンドルはブルーストライプ。内側はブラウンチェックにマスタードのポケット!d0029958_19371749.jpgd0029958_19372636.jpg
ストライプ&裂き編み バッグ:3150yen
ブラウンストライプの生地に、底をマスタードの裂き編み。幅広のワンハンドルの、肩掛けタイプです。
一部分に刺し子ステッチでアクセントに。内側はアイボリー無地にブラウンストライプのポケット!
d0029958_19392129.jpgd0029958_19393313.jpg

昨夜の花火、友人が撮影してました♪ 大きな画像はこちらでどうぞ → KIKUYA BLOG
d0029958_19591659.jpg



どうでもいい オマケ写真。。。
[PR]
by zakka-c | 2012-07-08 20:20 | ものづくり