C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

*GW、中休みの平日*

今日はとてもいいペースで過ごせました。
お天気は晴れ時々曇り。暑くもなく過ごしやすい一日。
GWに間に合ってほしかったTシャツが届き、値付けを済ませ商品出しついでに掃除をしながらディスプレイ変え。
お昼過ぎに、東京から帰省していて今日夕方には帰ってしまうという初めてのお客様。ライトや棚を買っていただき、東京に発送してほしいということなので荷作り。
その後も・・・
月一くらいのペースで近県から来店してくれてるご夫婦が贈り物に食器を探しに。ついでに自宅用のダストボックスもゲット!
職場が近くのK様は「平日だから今日は出勤!」と仕事帰りにふらっと。この金曜の平日は有給にして明日からだんな様の実家九州へ里帰りとか。
4月29日岡山で結婚式だったSちゃんは、式の後2泊だんな様の実家に泊まってて今から我が家に帰るところ!と、その前に立ち寄ってお買い物してくれました!
いろんなGWの過ごし方が見えましたね。
バタバタするでもなく、接客の合間に雑用片付けて・・・
いつもこんなペースならいいのですが。。。
d0029958_18505511.jpg
Tシャツ:2520yenより レディース/メンズ有り
柄は、ドミノ・クローバー・ドーナツ・ペンギン・金魚・洗剤・・etc.

《報告》
*昨夜放送の「素敵な宇宙船地球号」☆ミホちゃん、ばっちり映ってました!!
*今日夕方の『FMび○○』、やはりこの店では電波が入らず聞けなかった。。。
 でもキャスターの方から電話があり録音テープを持ってきてくれるって!!
[PR]
# by zakka-c | 2005-05-02 20:30 | ひと

レトロ*黒電話4号機A型*

先日友人より「おばちゃんが『古い電話機があるけどいらん?』って!」
というメールが届きました。
年式はわからないけどかなり古いらしい。
もちろん即答で「いるーーー!!」
で、届いたのがこれ!
d0029958_1852998.jpg
かっちょよすぎ☆
ダイヤルの真ん中には・・・
『電話機に耳を当ててツーという音を確かめてからダイヤルをまわしてください』と書かれたいます。
しぶい!しぶすぎです☆
数年前まで現役で使ってたらしく、たぶん今も大丈夫ではないかと・・・!?
そこでこの電話について調べてみました!
昭和30年代に電電公社が各家庭にレンタルしてたものでその名は
「4号自動式卓上電話機A型」!!
電電公社はレンタルのため修理代も自分のところで負担しなければいけない。
だから丈夫にと20年使えるように作られているとか。
20年って。。。もうこいつは50年くらい現役(?)ってことですよね!
ある骨董屋さんで売られていた価格は(もうSoldOutでしたが)
26250円!!!またまたびっくり!!
おばちゃん、売らずにいつかちゃんと使えるようにするからねー!!


今日の雑貨*Japanese Flavoured Tea Bag Sticks*
d0029958_18525965.jpg
スティックティーバッグ6本入:630yen
上から夏蜜柑・桜桃(さくらんぼ)・白桃の3種 アイスティー用
500mlのペットボトルにスティックティーバッグ1本が目安
冷蔵庫で3時間冷やせば出来上がり!
パッケージが上品。
まだ試してないのですが、私は白桃が気になってます!

[PR]
# by zakka-c | 2005-05-01 20:56 | ひび

4月19日の『SMILE☆可愛いトイレカバー!!』を見て・・・

こんなメールをいただきましたので載せちゃいます☆

余談「トイレカバーについて」
我が家も結婚以来トイレカバーをずっと愛用してますが、
いつも思うのはアレって、昔子どもの頃、実家の電話機(黒電話)に
フリフリのカバーがついていた感覚と似てませんか??

以前に派遣で知り合った友人のご主人が建築家で
コンクリート打ちっぱなし&ガラス張りの浴室&オールステンの
アイランド型キッチンと「建物探訪」に出てきそうな家を建てた時、
便座カバーだけはやめてくれ!!と訴えたそうで、
その時、カッコイイ便器だからそりゃそうだな。
と思ったのを思い出しました。
昔と違って暖房便座が増えて、座った時にヒヤッとしなくなった現代、
それでも何故取り外しの面倒な便座カバーをご丁寧につけるのだろうか??と、
最近トイレ掃除をする時にブツブツつぶやく主婦なのでした。
昔の洋館とかの便器ってロイヤルコペンハーゲンとかの便器なんですよ!知ってました??(確かロイコペだったんだよな~。陶器メーカーだから不思議はないけど日本だったらノリタ便器とか、たち吉便器って事?だよね)昨年、ボスとランチに入った、古い洋館をリフォームしたハンバーガー屋の便器がそれでした。かなり興奮しちゃいました。「お尻乗せていいのか~~?」みたいな(笑)

で、ウチの便器も真っ白な陶器製とかだったらカバー付けないのにどうしてベージュでフタもプラスチックなんだ!便座カバーだけ別売りできれいな色とかないのか?とトイレ掃除をしな
がらTOTOに文句を言ってても仕方ないのでフタカバー&マットだけは面白いのがないか~。と、丁度思ってた。

以上!
東京のSさん!また面白い話聞かせてください!
っつーか、SさんもBLOG始めましょうよー!!
かなりネタ持ってるはず(笑)
[PR]
# by zakka-c | 2005-04-30 21:37 | ひと

*温浴バスバッグ*

The Warming Bath Bag/温浴バスバッグ
d0029958_1813697.jpg
■価格 ¥600(税込¥630)■サイズ H320×W230mm
届いてびっくり!ほんとでっかい袋です。A4サイズくらい。
中は…約11×10cmのティーバッグ状の袋(30g)が5包。
成分は『牛乳成分(スキムミルク)にハチミツ、カモミール、ハトムギ、天然塩をブレンド。保存料・香料・色素は一切使用しておりません』とあります。
香りは…袋を開けてみてクンクン。。。カモミールとミルクの匂いがします!
なんだか美味しそう!!…食品ではありません(笑)
開けてしまったので明日朝にでも試してみます。。。毎日朝風呂なんです。
しかし、このパッケージの顔!どっかで見たような!?なんか身近にいそうな!?
誰に似てるんだろう???

メーカーのコメントより
『毎日がんばっているあの人へ、心と体をあたためるほっとな贈り物。
表面に住所を書き、240円切手を貼って郵便で送る事ができます』
だそうです。
[PR]
# by zakka-c | 2005-04-30 15:45 | もの

疲れたぁ~。。。

GW初日、お天気も良く(暑いくらい)予想通り人多いです!
その上、荷物がどっさり入ってきて、もうバタバタです。
紅茶に入浴剤、ポストカード、植物、アミグルミ・・・etc.
店前がダンボールの山になってるので、とりあえず片付けなければと
検品して値付けして商品並べてポップを書いて・・・。
で、pm4:00頃、ふと気づきました。
「ご飯食べるの忘れてた!」と(笑)

入荷した植物たち
*オリーブの木*1365yen/*ハナ型ベース観葉植物*630yen
d0029958_18151639.jpg

昨日の情報「素敵な宇宙船地球号」(5/1(日)23:00~23:30放送)
撮影風景の写真ゲット!!
d0029958_18155621.jpg

左下の寝そべってる赤い服がミホちゃんで、
その前に白くもっこりしてるがゴマアザラシの赤ちゃんです☆

[PR]
# by zakka-c | 2005-04-29 20:30 | ひび