人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

朝から(もうお昼でした)キノコネタで。。。

今朝出勤してきたら、お客さまよりメールで…
「椎茸、まだひとつしか出てきてないのですが、そのひとつっていうのが、めちゃめちゃ大きくて肉厚ですごかったです!まだ、これから生えてくるのかなぁ・・・?あの巨大で肉厚なしいたけに菌を全部使っちゃったんじゃない?とチョッピリ心配かも~」
先日コメントにも…
「やっと1本生えてきました。。。友達のも順調に育って3つ収穫しておいしくいただいたそうです」 と質問や感想を戴きましたので、育て方を♪
(去年の“シイタケ”栽培の経験とメーカーさんから聞いた育て方より)

朝から(もうお昼でした)キノコネタで。。。_d0029958_1223132.jpg最近昼間あたたかかったりで、シイタケブロックへの刺激が少なく、芽が出てくる数が少ない方が多いようです。もしそのまま様子を見てても新芽が出てくる気配がない場合。。。
・まず置き場所は、暖房の当らない家の中でも少し寒いところ、高い位置より低い位置(暖かい空気は上に上がるから)で育ててあげてください。
朝から(もうお昼でした)キノコネタで。。。_d0029958_12232332.jpg・場所変えて数日経っても変化が見られないとき…ブロック全体が水の中に浸るよう、大きな鍋等に丸ごとブロックを入れて丸一日水の中につけておいてください。菌に刺激を与えるために。ブロックは重そうですが、水の中に入れると浮いてきます。ふたをして上に重石を置いたり、浮いてこないように、丸ごと水の中に浸ってるように。
・大量収穫した後も、新芽が出てこなくなったら、この24時間浸水をしてあげると、2月3月くらいまで、何度も楽しむことができます!
右上の小さな画像は、去年私がブロックを24時間浸水したときのもの。


そして今朝の我が家のエリンギ♪ 大きさがわかりやすいようにワインのコルクを横に並べて。
昨日のエリンギと比べただけでも、すごく成長してるのがわかるでしょ!
一番大きなもので、2cmくらいに成長してました!これからは大きくなるのが早いはず!!
朝から(もうお昼でした)キノコネタで。。。_d0029958_11395794.jpg

by zakka-c | 2009-12-02 12:41