人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

ネコポーチ そして…方言*

はな・はる・フェスタ 2010 初日!一日中曇りで今日は肌寒かったですね。
毎年好評の 徳島ラーメン博覧会 今年はどの店が人気なんでしょうね!
全15店
阿波屋/一番/いわた/うえたい/岡本中華/ラーメン工房 風/可成家
頑徹ラーメン/支那そば悟空/金剛/三八/大孫/西食/ふく利/麺王

各店ラーメン画像パンフ ← 徳島ラーメン、全然詳しくないけど、どれ見ても美味しそう!おなかすいた。。。(笑)


ネコのポーチシリーズ*
キーケース:1890yen ブラック・アイボリー・ベージュ
ネコポーチ そして…方言*_d0029958_1938654.jpg
ネコポーチ そして…方言*_d0029958_19381613.jpg
デジカメポーチ:2310yen ブラック・アイボリー・ベージュ
ネコポーチ そして…方言*_d0029958_19383750.jpg
ポーチ:1680yen ブラックのみ
ネコポーチ そして…方言*_d0029958_19384684.jpg





昨日、愛媛の友人が店にいるときに、姉がやってきて、方言の話になりました。
面白い阿波弁としてよく出てくるのがこんな感じ。
 ↓
『あるでないで』=使い方「ほこにあるでないで」、標準語で言うと…「そこにあるじゃないの」

『まけまけいっぱい』=“まける”が“あふれる”という意味で、あふれるほどいっぱい!の意味。

『どちらいか』=使い方「先日はありがとうございました」の返答に「どちらいか」
          「どういたしまして」という意味ですね。

で、姉から聞いた方言で、『正座』の阿波弁!
徳島なら 『おかっこまり』と言う。私は使わないけど、言われたらわかる。
しかし…小松島方面では違う言い方らしくて、姉がずいぶん前に友人から聞いたと教えてくれたのですが…
『おち・・・・』書きたいけど、なんか恥ずかしくかけない。。。恥ずかしくてクチに出せない。。。(笑)
知りたい方は直接COZYで。恥ずかしいから小声で教えます(笑)
小松島方面出身の方に聞いてみてもよいかもね♪
by zakka-c | 2010-04-23 20:06 | もの