人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

ボーダーsock・・・?製作初日*

昨夜より、COZY店主も、sockmonkey展用作品の製作を開始いたしました!
いきなりREDHEEL社(かかとの赤いソックス)使うのは、失敗したらもったいない、とボーダーソックスで作り始めてみました。アイデア浮かばないまま。。。一応、ボーダー見てたら、「モンキーじゃなくこの子はラビットにしよう!」と、ソックボーダーラビットの予定で始めてみる♪

先に言っておきます。REDHEEL社ソックスにつけてる説明書、無視して我流で進んでます(笑)
体本体のかかとの部分、基本的な作り方だとオシリになるのですが、このボーダーソックスは
サイズが小さいので、そのままクチに使うよう、進めてます。ボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11315956.jpgボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_1132854.jpgボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11321620.jpg
 ↑
①一応説明書、ボーダーソックス、針と糸、綿を用意。
②ソックス上部(足を入れるほう)から、足の長さ分をカット。(説明書では引っくり返し縫ってからカット)
③引っくり返してカットした部分を両足作るように縫っていく。綿を入れるため、マタ部分は開けておく。

ボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11322511.jpgボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_113319.jpgボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11331064.jpg
 ↑
④縫わず開けておいた、マタ部分から引っくり返す。
⑤全体を引っくり返し表になった画像。
⑥ほんとは足先部分も縫ってしまうのですが、後で何か細工できるかも!?と
 アイデア浮かんでるわけではないけど、縫わずに開けておいた。

ボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11332727.jpgボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11333696.jpgボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11335883.jpg
 ↑
⑦⑧「どこかCOZYらしく」と、頭から足先までのワイヤーを入れてみたが、ちょっと失敗で
 後々足部分のワイヤーはカットしてしまう。(ワイヤーを入れるなら、カットした両足部分を
 縫い合わす前に、そしてワイヤーに綿を絡み付けてから、入れたほうが良さそうです)
⑨縫わずに開けておいた、マタ部分から綿を入れていきます。

ボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11341161.jpgボーダーsock・・・?製作初日*_d0029958_11342078.jpg⑩全体に綿を入れ終わったら、
 最後にマタ部分を縫い合わせて。
 綿の入れ具合も、あまり細かく
 ちぎって入れてると、片寄った
 かたまりが出来て、ぼこぼこして
 くるような。2作目作るときはもう
 すこし考えながらしたほうがよいかも。
⑪初日最終の画像。
 片足は一切何もせず。。。
綿を入れ終わった、この子の顔…ムーミンっぽく見えてきたような。でもカバにするのは難しいか…。


それでは再び夜に、通常記事書きま~す♪
by zakka-c | 2010-06-11 12:33 | ものづくり