人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

“しびこおる寒さ”

今朝も雪が舞ってました。天気はいいけど、しびこおる寒さでした。
友人から教えてもらった方言“しびこおる”…土佐弁で“寒い”という意味。
ほんと寒そうな言い方でしょ♪凍ってしびれるほど寒いってことなのかな??
土佐弁はかなり個性的で可愛い方言。そのほかはこちらを参照→〈

クリスマスにまつわるいろんなお話 第3話
『一人でケーキ・・・』
これは7年位前、彼氏のいないもの同士ケーキでも食べよう♪って話になり、
寂しい予定ではありますが「一人でなくてよかったぁ~」なんて思ってました。
しかし、そんなクリスマス前のある日彼氏になるかどうか!?って相手ができて
なんと、クリスマスのお誘いがあったのです!!
が既に予定入れてしまったし…しかもその友は非常に恐く「絶対に裏切るなっ!!」
と言われており、しぶしぶ苦々しくもお断りしたのでした。。。トホホ(泣)
こんな事になっているとは知らない友から、クリスマスイブ前日、正確に言うと
23日の23時頃です。。。一通のメールが・・・
『急な用事が出来たから明日行けなくなった』!!!!!!
その年、その友はおじいちゃんが亡くなっており、もしやおばあちゃんに何か
あったのか?!などと想像をしつつ、一人寂しくクリスマスケーキを食べました。
あくる日、会社へ出社してみると。。。。その友人が「話があるんよ♪」
ドタキャンの理由…その友に彼氏が出来てそっちの約束を優先に。。。
つまり私は「絶対に裏切るなっ!!」と言った友に裏切られ一人で寂しいイブを。
補足ですが、お誘いいただいた彼に再度いけるか聞いたところ既に予定を
入れてしまった!と言われ…半泣きの寂しいクリスマスの思い出!?…悲惨。。。

1・2と子供ネタが続いたので、今日は恋愛ネタにしてみました。。。
ハッピーエンドじゃないけど。。。みんないろんな体験をしてるのね~。。。

今日の雑貨*“しびこおる寒さ”_d0029958_19585390.jpg
DESK CLOCK“ウィルバー”:3990yen
温湿度計付き・アラーム付き・単三電池使用
冬は、外と家との気温差が出てきます。
暖房をつけると空気が乾燥したりも。
温湿度計があればお部屋の環境の管理の
目安になって便利です。
特にお子さんやお年寄りのいるご家庭に。

今日、また自分の首を絞めるようなことをしてしまった。。。(笑)
調子に乗って、たーっぷり発注をしてしまったのでしたー!!
明日から続々と荷物が届くぞー!!気合入れてがんばろっと♪
by zakka-c | 2005-12-14 20:57 | ひび