人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

grassの香り*

grassの香り*_d0029958_1942490.jpg爽やかな風を感じる香り“grass”
linen water リネンウォーター:1260yen
内容量300ml
シーツに、枕に、ソファに、洗い立てのタオルに
シュッとひと吹き、優しい香りが広がり気分も爽やかに。
消臭効果もあるから、ペットのいる部屋、タバコのあとにも!

sachet サシェ:263yen
7×11cmの白い薄紙に包まれたサシェ。
ポーチの中に入れておいたり、チェストの引き出しに、
手紙に添えて香りも贈ってみたり、車やお部屋の芳香剤に♪

コネタ『阿波弁』
*最近…初めてこの前の道を通ったのか、COZY発見したおばあちゃんたちの会話がよく聞こえてくる。
「あら、かいらしおみせがこんなとこにできとるわ」
「ほんにぃ」
思いっきり阿波弁(笑)
おばあちゃんが喋るとさらに可愛い阿波弁に聞こえます♪

*前の駐車場のおじさんからは、“天気雨(晴れてるのに小雨が)”のことを
「津田では“ケサメ(漢字は?)”ちゅうんじゃ」と言われた。
津田弁なん???

*最近、友人からとお客さん(作家さんだっけ?)から言われた阿波弁の単語で
私の知らない言葉が2種も出てきた!…でもなんていう言葉だったか忘れた。。。

コネタ『雑学』
*先日のとまこの記事を読んだお客さんYちゃんより、
「とまこってイタチよなぁ。イタチゴッコってよくいうけど、どんな遊びなん?」
はい調べました!
“江戸の終わりごろ、子供たちの間に「いたちごっこ」なる遊びが流行ったという。
「鼬ごっこ鼠ごっこ」と唱えながら向かい合った二人が相手の手の甲をつねり、
その手を重ねていく遊びで、それを終わりなく繰り返すことから転じて、相手より
優位に立とうと繰り返すことを「いたちごっこ」と言うようになったらしい。”

*今朝のTVで「麻生総理が夕方会見を開く」と言ってたらしく、それを見たある主婦が
会見を見たくて夕飯の買物に行く時間を気にして・・・
「“夕方”って、何時からが夕方なん?」
はい調べました!
同じような質問されてる方、けっこういましたね。人によって答えもいろいろ。
そのネット上で見つけた中の参考になりそうな答えを。
“具体的にささないための言葉なんです。きっちりと数字で決まっているわけじゃない。
日没、日の出のように季節によって違うものが基準になっていることもありますから。
ただ、気象情報や、ニュースなど自分たちで決まりとしている具体的な数字はあります。
一例として、気象情報の場合を挙げておきます。(森田さんの天気予報)
明け方…3 ~6、 朝のうち…6 ~9、 昼前…9 ~12、昼過ぎ…12 ~15、
夕方…15 ~18、 宵のうち…18 ~21、 夜遅く… 21 ~24時
あと、参考として、(気象庁の発表では「夜半」を使わないので)
夜半ごろ・・・午後11時~午前1時
夜半前 ・・・午後10時~午前0時
夜半過ぎ・・・午前0時~午前2時

雑貨に関係ないコネタいろいろでした(笑)



grassの香り*_d0029958_19424323.jpgWire客注完成品を見たChagallに
「おにぎりが作れるんだったら、他のおかずも作って、子供のおもちゃのお弁当パズルができるんちゃいます?」なんて言われた!「なぁ~るほどぉ~」ちょっといいアイデアって思ったけど…作りませんよ!!(笑)
依頼主O様が夕方取りにきてくれ、完成品の底が空洞になってるのを見て、
「ライトにしてもいけそー!」
そうそう、ライトっていつか作ってみたいとソケットコードのパーツは仕入れてあるんよね。
スタンドライト用と、ペンダントライト用、両方。でもなかなか形になるまではいかず。。。
と、いろんな製作アイデアをもらった日でした♪・・・お弁当パズルは作らんけどね!(笑)

by zakka-c | 2009-06-25 20:59 | もの